• ベストアンサー

妊娠中の体重管理について

はじめまして。今、2人目を妊娠中で、9ヶ月に入りました。病院では「8㎏までしか太っちゃいけません」といわれているのに、とうとう、8㎏増になってしまいました~! 安産のため、また、産後の体型戻しをできるだけ簡単にするためにも、これ以上太りたくないのです。できれば、少し減らしたいくらい・・・ 体重管理のための、成功した方法をぜひ教えてください! 食事でも、運動でも! がんばる気まんまんですのでっ! よろしくおねがいいたします♪ 

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noel
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

私は3人子供を生みましたが、3人とも5~7kgの体重増で、すべて安産でした。出産後退院するときは元の体重。(子供が大きかったから?)  体型も母乳だったせいか、1人目の時は10kg減も減りました。(今は妊娠前と同じ体重ですが)  妊娠中気をつけたことは、   飲み物は麦茶。(100%果汁は高カロリー)   間食は少量を良く噛んで。   食事は低カロリーで栄養のあるものをバランス良く。   良く歩く。(ゆっくりとしたペースで)   掃除をまめにして体を動かす。(雑巾掛けがよい)  3人目の妊娠8ヶ月頃、一時8kg増になりましたが、上の子供たちと散歩したり、妊婦体操をしたりするうちに体重が減りました。kumakumaさんも後少しの辛抱。がんばって元気な赤ちゃんを産んで下さい。

kumakuma
質問者

お礼

●ありがとうございます♪ noelさんが教えてくださった、 「>   飲み物は麦茶。(100%果汁は高カロリー) >   間食は少量を良く噛んで。 >   食事は低カロリーで栄養のあるものをバランス良く。 >   良く歩く。(ゆっくりとしたペースで) >   掃除をまめにして体を動かす。(雑巾掛けがよい)」 をメモして、貼りました~!(^O^) がんばりますぅ! 1人目のときは、退院のとき3kgちょっと(つまり赤ちゃんの分だけ)し か減ってなくて、体重計の上で「ガ~~ン!」と思ったものでした~。 今回は、入院中から、気をつけようと思います~。

その他の回答 (8)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.9

ワーキングマザーです。産休に入ったとたん私もぶくぶく。急に太った、と、どちらの子の時も主治医に怒られました。仕事中も午前中と、お昼はもちろん、あと三時頃何か食べてました。でも、通勤で平気だったんです。ところが産休中も同じことすると、そういう羽目に。で、午前中は、ノンカフェインのコーヒーたっぷりを朝飯時のみ、三時は牛乳にそのノンカフェインを入れて飲みました。胃が満腹と錯覚してくれました。家にいるならこれっす。イヤ、コーヒーでなくても良いんでしょうけど、牛乳でも。熱い牛乳ってほんと満腹錯覚ですね。仕事中はだめですけど。今のは下の子の時。上の時はご飯系を減らしました。おかずしっかり。それでだいぶ違った記憶が。

kumakuma
質問者

お礼

●ノンカフェインのコーヒーですか! もちろん、お砂糖なしですよね ♪(^O^) さっそく買いに行こっと! 家にいると、空腹じゃなくても、 ついつい甘いものをつまんじゃったり、うっかりジュースを飲んじゃっ たりするんですよね~! がんばってみます! ありがとうございまし た♪

  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.7

 1人目を出産後、体重が12キロ増と太ったのですが、2人目のとき、1日1万歩以上を目標に歩きました。  その結果、-3キロで出産しました。  歩くと産道が柔らかくなり、出産も楽になると言われ歩きつづけ、おかげで、陣痛時間も短く、破水して10分位で出産できました。  あと、減塩食です。なるべく素材の味で食べました。パンなども塩が入っているので、食べても半分だけにしてました。  味のしないものを食べるのは辛いですが、頑張ってください。  

kumakuma
質問者

お礼

●え~~~っ! マイナス3kgですか~っ!! すごい! 尊敬して今 います♪  その結果の安産なのですね~! 説得力ありますぅ! がんばる気が、モリモリわいてきました~! ありがとうございました !

  • ryu-ryu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.6

私は去年8kg増で生みました。私が心掛けてたのはとにかく歩く!でした。1日1時間くらいかな。距離は5~6kmくらいは歩いてました。そしたら結構食べてもちゃんと消化されて平気でしたよ。そのせいか生む時も陣痛の来る前から子宮口が3cm開大で陣痛がきてからあっという間に生まれちゃいましたよ。もちろん個人差はあるのでしょうが、、、。あんまり参考にはならんかったかな?

kumakuma
質問者

お礼

●「体重、体重」って気にしすぎるより、とにかく、歩いて動くことが 安産のコツみたいですね。ありがとうございました♪

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

私は10キロ増で産みましたが 現在、産後3ヶ月で ほぼ 元の体重に戻っています。 まずはなんで体重が増えているのかをチェックしてみてください。 単に食べすぎで増えているのか、それとも むくみや何かで増えているのか。 むくみのせいで増えているなら、塩分を控えて、カリウムを多く含む食品を摂取することで結構体重の増えは押さえることが出来ます。 それと よく歩き、適当に身体を動かすこと、かなぁ。 出産後 母乳がよく出て、母乳で育てることができるなら それで意外と体重の戻りは良くなります。 母乳を出し切って体重計に乗ると、妊娠前の体重よりもちょっと少ないくらい....σ(^_^; 結構エネルギー使うんですね。母乳って。 むしろ 体型を戻す方が大変ですから 出産後は勤めておなかをきっちり締めること。 それによって子宮の回復も順調に進めることが出来ますから。

kumakuma
質問者

お礼

●体重増加の原因は、「動かないくせに食べてる」からです。サイアク ですよね~! やっと涼しくなってきたので、散歩&家事をがんばろうと 思います。 1人目のときは、母乳が出たので、体重はすぐに戻って、逆に減りすぎ ちゃったくらいだったのですが、母乳が出るかどうかは、産んでみない ことにはわからないですものね~。ほんと、体重より、体型を戻すこと が大切! ありがとうございました♪ 

  • You72
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

私は約15キロの体重増で7年前に娘を産みました。当時は平均体重は「いつもやせ過ぎ」となるぐらいだったのですが,さすがにお医者様に言われ真剣になりました。 アドバイスと言っても参考になるかどうか分りませんが,私の経験を載せます。 ①妊娠前には飲めないに近かった『炭酸モノ』が好きになった私は…一切飲まない! ②水分の取りすぎを防ぐ為に,100%のジュースをこうらせた物や氷をなめた。 ③食欲を我慢させる為に,時間がかかる料理をした。(2人目の場合は無理かな…) ④快便の為にも根野菜を良く食べた。比較的に野菜中心で歯ごたえの有る物を! ・・・とこんな具合です。 でも特別持病が有る訳じゃなかったら,そんなに気にしないで良いと思いますよ。私は子供が満1歳まで母乳がミッチリ出たのですが,そのお陰だったのか・・断乳の時には妊娠前の体重でしたよ。 出産の時にもモノスゴイ安産で,3時間で産みました。(病院に移動の時間も入れて) kumakumaさん,子供を産む事ってすばらしい事だからぜひ がんばってください!!!長々とすいませんでした…

kumakuma
質問者

お礼

●ありがとうございます! この時期になると、ついつい出産のことば かり考えてしまうんですよね~! あの、産まれたときの感動よりも、 痛みとか、苦しんだことばかり思い出してしまって、不安になってしま うのですぅ。でも、You72さんの「子供を産む事ってすばらしい事だから ぜひがんばってください!!!」の言葉に、元気と勇気をいただけまし た~! がんばるぅぅぅ!

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

∇ うちのか~ちゃんは、 散歩を毎日していました。 How to Sanpo. その時の体調に合わせて無理なく行うのが基本です。 大体、30分歩いた所に公園があるようなコースをご主人に見つけてもらいましょう。 そして、本(雑誌でも何でも良いです)等を持っていくと良いです。 公園に着いたら、休憩しましょう。 この時に、ただボーッとしているのも大変なので、 先ほど言った本等を読んでノンビリするのも良し、 公園にいる親子を自分と生まれてくるお子さんと重ね合わせて眺めるも良し、 20~30分休んだら帰ってきます。 最初のうちは大変ですので、10分でも20分でも良いと思います。 体調が許す限り、毎日する事が大事です。 うちのか~ちゃんは、産み月に入っても散歩は欠かしませんでした。 そうやっているうちに、物足りなくなってきたり、コースが飽きてくるので、 ご主人に散歩コースを幾つか作ってもらうと良いと思います。 歩きなれると、散歩~公園①~散歩~公園②~散歩、と言う感じで往復コースから、周遊コースもあると尚良いと思います。 その成果かどうか、子供もお腹の中でそんなに大きくならず出産も楽だった?(産婦人科の看護婦さんの話)そうです。 季節的にしのぎ易い季節になりますから、 気楽に楽しくやる事が続けられるコツだと申しておりました。

kumakuma
質問者

お礼

●今年の夏はことのほか暑くて、しかも長かったので、今までは、とに かく外に出るだけでグッタリだったのですが、やっとこのごろ涼しく なってきて、動きやすくなってきたので、散歩、がんばろうと思います ! もうすぐ3歳になる長男が、なぜかこのごろ甘えん坊になってし まって、「抱っこ、抱っこ!」なんですが、久々にベビーカーを出して きて、乗せて押そうと思います! ありがとうございました♪

  • kaochan
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.2

 もともとぽっちゃりしていたのですか.私はまさにそうでした.10キロ増えて,上も,下も生みました.10キロを越えると,やはり産道に脂肪がついて,難産になるとおどかされて….1日に30分ぐらいは歩いていました.あまり重たいものを持たずに….買い物も1回で済ませずに,2,3軒のスーパーを歩いてみました.あと、温野菜を多く取りました.水分を摂り過ぎないようにしました.

kumakuma
質問者

お礼

●やはり歩くのがいいのですね♪ 買い物も、「もし体調が悪かったら 明日は、来れないかもしれない!」って思ってしまって、ついついまと め買いをしてしまっていましたが、発想を変えて、少なめに買って、 「買い物のために外出せざるを得ない」状況を作ってしまうのが、こま めにでかけるコツですね~! ありがとうございました♪

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

参考になりそうなページ ・妊婦の体重管理は必要か? http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4461/kanri.htm ↓ ・それではどうすればよいのか?? http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4461/kanri2.htm ↓ それでも食べてしまう人は http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4461/kanri3.htm

kumakuma
質問者

お礼

●さっそく見てきました♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の理想的な体重

    妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • ☆妊娠中の体重管理☆増加が半端じゃない?

    長い文になりますが、どうかアドバイスをお願いしますm(uu)m 念願だった赤ちゃんを授かる事が出来ましたm(uu)m 只今4週と4日目になります☆ 今まで色々アドバイスを下さった方にまずはお礼を言わせて下さい☆ 本当にありがとうございましたm(uu)m それで本題に入るのですが、妊娠中の体重管理について アドバイスをして頂きたいのですm(uu)m 先程も述べたように只今4週と4日目です☆ 前回の排卵日から1ヶ月ほどしか経ってないのにもう既に 4kgも増えてしまったのです(>_<) お菓子などの間食もしていません☆ 今回は2人目の妊娠になるのですが、 1人目の時も体重の増加で大変困りました★ 1人目を妊娠する前の体型は 163cmで43kgの痩せ型でした★ それから妊娠し出産当日は63kg(つまり20kg増です!!) になっちゃいました… 妊娠中はかなりお医者様にも怒られました(><) 出産間近に入院して食事指導をして頂いたのですが、 増える一方で「影で間食はしてないか?」とまで言われちゃいました★ ですが妊娠中毒症の症状も無く無事 2880gの赤ちゃんを出産する事が出来ました☆ 出産した日には5kg落ち58kgになりました☆ それから産後6ヶ月までは結局3kgしか落ちず55kgとまりでした(^^; 産後10ヶ月で断乳し何もしていないのに46kgまでポンポンと落ちました☆ それから産後2年経った12月まで46kgでやってきてました☆ しかし2人目を妊娠し、4kgも増えてしまった今何をしたらいいか、 どう注意をすればいいか、よく分からなくなってきました(>_<) 決して大食いでもありませんし、間食等も無く、 今まで通りの生活なのですが… 1人目の時には出産当日までつわりがありました☆ 今回もありそうなのですが、頑張りたいと思っています☆ 何かアドバイス等、何でもいいので頂けたらなって思います☆ よろしくお願いしますm(uu)m

  • 妊娠中の体重管理

    ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 2人目妊娠中・・体重増加など困っています。

    現在、2人目妊娠9ヶ月です。 1人目の時にも10kg増だったのですが、今回は前にも増して9ヶ月の時点で12kgも増えてしまっています。 1人目の時は、どこへ行くにも徒歩で散歩は毎日1時間以上欠かさずやっていましたが、今は子供(1歳半)がおり昼間の散歩も出来ず(連れて行くにも今は寒い時期で可哀想なので・・)主人も帰宅が遅い為、夜も散歩などの運動が出来ずにいます。 おやつ等も極力食べないようにしていますし、日常の家事もサッサとしているつもりなんですが、自分でも驚くくらいに体重がみるみる増えていってしまっています。 そこで質問なのですが、1人目の時は完全母乳で産後、体重が2ヶ月もすれば戻ったのですが、例えば2人目15kgほど太ってしまっても痩せれるのでしょうか? また、太りすぎると難産になると聞きますが、やはり15kgほど太ってしまうと産むのに苦労を伴いますか?ちなみに1人目は8時間と安産でした。 妊娠中のダイエット、根性があれば今からでも遅くはないと思いますが、これ以上太らないように注意はしたいとは思っていますが厳しい意見でも構いません!何か助言があればお願いします。

  • 双子妊娠時の体重管理

    現在双子を妊娠していて、7ケ月に入ります。 妊娠前は166cm53.5kgでした。しかしつわり終了後、急激に体重が増加してしまい現在8kg増です。 病院ではウテメリンをもらっていて、運動は控えるように言われたのでウォーキングなどの運動も出来ず、です。なので食事には注意しているつもりです。お菓子などは一切止め、3度の食事もカロリーを考えつつ、控えめにしています。気を付けても気を付けても、みるみる体重は増加・・・。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?また何kgくらいまでなら増えてもいい範囲なのでしょうか? ちなみにひどい便秘にも悩んでいます。アローゼンやラキソベロンを飲んでも、あまり効かずすっきりしない日々です・・・。これも体重増加につながっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 授乳期の体重戻し

    現在産後二ヶ月になりますが、産後一ヶ月の体重から減りません、母乳育児なので食事を減らしたり、ダイエットサプリなどに頼ることができません。母乳育児だと体重は戻りやすいとききましたが私の場合変化がありません。食事の量も決して多くはないと思いますし、心がけて油分の摂取を控えたり、野菜中心の食事に気を配っています。体操などはやってるんですが、子供が寝ているときに合間をみてやるのでなかなかまとまった時間が取れないのが現状です。産後6ヶ月までには今より何とかしたいのですが…。希望はあと8kg減です。ちなみに現在2人目妊娠前より3kg増で、1人目妊娠前より8kg増です。 いいダイエット方法や成功例があれば教えてください!!

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    現在30wの初妊婦です。 毎日、食事に気を遣いほとんど食べていないのに 体重がどんどん増えて、気が狂いそうです。 病院に行くたびに体重増加のことを注意されているので、 次回行くまでに少し減らさなくちゃいけないほどです。 体重計に乗っては泣き、胃が痛くなります。 もうどうしていいかわかりません。 皆様は、体重管理をどのようにされていましたか? 現在9KG増です。もともとぽちゃりぎみでした。 仕事は会社員(事務)で土日休みです

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    雑誌など見ると臨月で5キロ増だったとかとても優秀な妊婦さんがいらっしゃいますよね。体質もあると思うのですが 体重管理を成功させた方どうやったのか教えてください。

専門家に質問してみよう