• ベストアンサー

妊娠中の体重管理について

はじめまして。今、2人目を妊娠中で、9ヶ月に入りました。病院では「8㎏までしか太っちゃいけません」といわれているのに、とうとう、8㎏増になってしまいました~! 安産のため、また、産後の体型戻しをできるだけ簡単にするためにも、これ以上太りたくないのです。できれば、少し減らしたいくらい・・・ 体重管理のための、成功した方法をぜひ教えてください! 食事でも、運動でも! がんばる気まんまんですのでっ! よろしくおねがいいたします♪ 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noel
回答No.8

私は3人子供を生みましたが、3人とも5~7kgの体重増で、すべて安産でした。出産後退院するときは元の体重。(子供が大きかったから?)  体型も母乳だったせいか、1人目の時は10kg減も減りました。(今は妊娠前と同じ体重ですが)  妊娠中気をつけたことは、   飲み物は麦茶。(100%果汁は高カロリー)   間食は少量を良く噛んで。   食事は低カロリーで栄養のあるものをバランス良く。   良く歩く。(ゆっくりとしたペースで)   掃除をまめにして体を動かす。(雑巾掛けがよい)  3人目の妊娠8ヶ月頃、一時8kg増になりましたが、上の子供たちと散歩したり、妊婦体操をしたりするうちに体重が減りました。kumakumaさんも後少しの辛抱。がんばって元気な赤ちゃんを産んで下さい。

kumakuma
質問者

お礼

●ありがとうございます♪ noelさんが教えてくださった、 「>   飲み物は麦茶。(100%果汁は高カロリー) >   間食は少量を良く噛んで。 >   食事は低カロリーで栄養のあるものをバランス良く。 >   良く歩く。(ゆっくりとしたペースで) >   掃除をまめにして体を動かす。(雑巾掛けがよい)」 をメモして、貼りました~!(^O^) がんばりますぅ! 1人目のときは、退院のとき3kgちょっと(つまり赤ちゃんの分だけ)し か減ってなくて、体重計の上で「ガ~~ン!」と思ったものでした~。 今回は、入院中から、気をつけようと思います~。

その他の回答 (8)

• erimeg
回答No.9

ワーキングマザーです。産休に入ったとたん私もぶくぶく。急に太った、と、どちらの子の時も主治医に怒られました。仕事中も午前中と、お昼はもちろん、あと三時頃何か食べてました。でも、通勤で平気だったんです。ところが産休中も同じことすると、そういう羽目に。で、午前中は、ノンカフェインのコーヒーたっぷりを朝飯時のみ、三時は牛乳にそのノンカフェインを入れて飲みました。胃が満腹と錯覚してくれました。家にいるならこれっす。イヤ、コーヒーでなくても良いんでしょうけど、牛乳でも。熱い牛乳ってほんと満腹錯覚ですね。仕事中はだめですけど。今のは下の子の時。上の時はご飯系を減らしました。おかずしっかり。それでだいぶ違った記憶が。

kumakuma
質問者

お礼

●ノンカフェインのコーヒーですか! もちろん、お砂糖なしですよね ♪(^O^) さっそく買いに行こっと! 家にいると、空腹じゃなくても、 ついつい甘いものをつまんじゃったり、うっかりジュースを飲んじゃっ たりするんですよね~! がんばってみます! ありがとうございまし た♪

• kokko
回答No.7

1人目を出産後、体重が12キロ増と太ったのですが、2人目のとき、1日1万歩以上を目標に歩きました。  その結果、-3キロで出産しました。  歩くと産道が柔らかくなり、出産も楽になると言われ歩きつづけ、おかげで、陣痛時間も短く、破水して10分位で出産できました。  あと、減塩食です。なるべく素材の味で食べました。パンなども塩が入っているので、食べても半分だけにしてました。  味のしないものを食べるのは辛いですが、頑張ってください。  

kumakuma
質問者

お礼

●え~~~っ! マイナス3kgですか~っ!! すごい! 尊敬して今 います♪  その結果の安産なのですね~! 説得力ありますぅ! がんばる気が、モリモリわいてきました~! ありがとうございました !

• ryu-ryu
回答No.6

私は去年8kg増で生みました。私が心掛けてたのはとにかく歩く!でした。1日1時間くらいかな。距離は5~6kmくらいは歩いてました。そしたら結構食べてもちゃんと消化されて平気でしたよ。そのせいか生む時も陣痛の来る前から子宮口が3cm開大で陣痛がきてからあっという間に生まれちゃいましたよ。もちろん個人差はあるのでしょうが、、、。あんまり参考にはならんかったかな?

kumakuma
質問者

お礼

●「体重、体重」って気にしすぎるより、とにかく、歩いて動くことが 安産のコツみたいですね。ありがとうございました♪

• Yumikoit
回答No.5

私は10キロ増で産みましたが 現在、産後3ヶ月で ほぼ 元の体重に戻っています。 まずはなんで体重が増えているのかをチェックしてみてください。 単に食べすぎで増えているのか、それとも むくみや何かで増えているのか。 むくみのせいで増えているなら、塩分を控えて、カリウムを多く含む食品を摂取することで結構体重の増えは押さえることが出来ます。 それと よく歩き、適当に身体を動かすこと、かなぁ。 出産後 母乳がよく出て、母乳で育てることができるなら それで意外と体重の戻りは良くなります。 母乳を出し切って体重計に乗ると、妊娠前の体重よりもちょっと少ないくらい....σ(^_^; 結構エネルギー使うんですね。母乳って。 むしろ 体型を戻す方が大変ですから 出産後は勤めておなかをきっちり締めること。 それによって子宮の回復も順調に進めることが出来ますから。

kumakuma
質問者

お礼

●体重増加の原因は、「動かないくせに食べてる」からです。サイアク ですよね~! やっと涼しくなってきたので、散歩&家事をがんばろうと 思います。 1人目のときは、母乳が出たので、体重はすぐに戻って、逆に減りすぎ ちゃったくらいだったのですが、母乳が出るかどうかは、産んでみない ことにはわからないですものね~。ほんと、体重より、体型を戻すこと が大切! ありがとうございました♪ 

• You72
回答No.4

私は約15キロの体重増で7年前に娘を産みました。当時は平均体重は「いつもやせ過ぎ」となるぐらいだったのですが,さすがにお医者様に言われ真剣になりました。 アドバイスと言っても参考になるかどうか分りませんが,私の経験を載せます。 ①妊娠前には飲めないに近かった『炭酸モノ』が好きになった私は…一切飲まない! ②水分の取りすぎを防ぐ為に,100%のジュースをこうらせた物や氷をなめた。 ③食欲を我慢させる為に,時間がかかる料理をした。(2人目の場合は無理かな…) ④快便の為にも根野菜を良く食べた。比較的に野菜中心で歯ごたえの有る物を! ・・・とこんな具合です。 でも特別持病が有る訳じゃなかったら,そんなに気にしないで良いと思いますよ。私は子供が満1歳まで母乳がミッチリ出たのですが,そのお陰だったのか・・断乳の時には妊娠前の体重でしたよ。 出産の時にもモノスゴイ安産で,3時間で産みました。(病院に移動の時間も入れて) kumakumaさん,子供を産む事ってすばらしい事だからぜひ がんばってください!!!長々とすいませんでした…

kumakuma
質問者

お礼

●ありがとうございます! この時期になると、ついつい出産のことば かり考えてしまうんですよね~! あの、産まれたときの感動よりも、 痛みとか、苦しんだことばかり思い出してしまって、不安になってしま うのですぅ。でも、You72さんの「子供を産む事ってすばらしい事だから ぜひがんばってください!!!」の言葉に、元気と勇気をいただけまし た~! がんばるぅぅぅ!

• yoda
回答No.3

∇ うちのか~ちゃんは、 散歩を毎日していました。 How to Sanpo. その時の体調に合わせて無理なく行うのが基本です。 大体、30分歩いた所に公園があるようなコースをご主人に見つけてもらいましょう。 そして、本(雑誌でも何でも良いです)等を持っていくと良いです。 公園に着いたら、休憩しましょう。 この時に、ただボーッとしているのも大変なので、 先ほど言った本等を読んでノンビリするのも良し、 公園にいる親子を自分と生まれてくるお子さんと重ね合わせて眺めるも良し、 20~30分休んだら帰ってきます。 最初のうちは大変ですので、10分でも20分でも良いと思います。 体調が許す限り、毎日する事が大事です。 うちのか~ちゃんは、産み月に入っても散歩は欠かしませんでした。 そうやっているうちに、物足りなくなってきたり、コースが飽きてくるので、 ご主人に散歩コースを幾つか作ってもらうと良いと思います。 歩きなれると、散歩~公園①~散歩~公園②~散歩、と言う感じで往復コースから、周遊コースもあると尚良いと思います。 その成果かどうか、子供もお腹の中でそんなに大きくならず出産も楽だった?(産婦人科の看護婦さんの話)そうです。 季節的にしのぎ易い季節になりますから、 気楽に楽しくやる事が続けられるコツだと申しておりました。

kumakuma
質問者

お礼

●今年の夏はことのほか暑くて、しかも長かったので、今までは、とに かく外に出るだけでグッタリだったのですが、やっとこのごろ涼しく なってきて、動きやすくなってきたので、散歩、がんばろうと思います ! もうすぐ3歳になる長男が、なぜかこのごろ甘えん坊になってし まって、「抱っこ、抱っこ!」なんですが、久々にベビーカーを出して きて、乗せて押そうと思います! ありがとうございました♪

• kaochan
回答No.2

もともとぽっちゃりしていたのですか.私はまさにそうでした.10キロ増えて,上も,下も生みました.10キロを越えると,やはり産道に脂肪がついて,難産になるとおどかされて….1日に30分ぐらいは歩いていました.あまり重たいものを持たずに….買い物も1回で済ませずに,2,3軒のスーパーを歩いてみました.あと、温野菜を多く取りました.水分を摂り過ぎないようにしました.

kumakuma
質問者

お礼

●やはり歩くのがいいのですね♪ 買い物も、「もし体調が悪かったら 明日は、来れないかもしれない!」って思ってしまって、ついついまと め買いをしてしまっていましたが、発想を変えて、少なめに買って、 「買い物のために外出せざるを得ない」状況を作ってしまうのが、こま めにでかけるコツですね~! ありがとうございました♪

• yosikun
回答No.1

参考になりそうなページ ・妊婦の体重管理は必要か? http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4461/kanri.htm ↓ ・それではどうすればよいのか?? http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4461/kanri2.htm ↓ それでも食べてしまう人は http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4461/kanri3.htm

kumakuma
質問者

お礼

●さっそく見てきました♪ ありがとうございました!