• ベストアンサー

舛添さんが上海で買った シルクのチャイナドレスは?

厳正な第三者の弁護士の判断によると、舛添さんが上海で買ったシルクのチャイナドレスは書道の時に着ると、汚れないので支出は不適切でなくて適法だそうです。 厳正な第三者の結論は適切ですか。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.6

http://www.nikkansports.com/general/news/1659138.html >海外での購入、平成22年9月、海外の店舗での購入、23年3月、東日本大震災の翌日に上海での13万9000円あまりの購入は、シルクの男性用中国服2着、3万5000円程度、筆、すずりということだった。シルクの服は舛添氏は「書道の際に使うと筆がスムーズ」と説明、実演し、説得力はあった。服も当日使ったか分からないが、墨汁で汚れている。政治活動にも役立っており、不適切とは言えない こんなものまで税金で買われたらたまったものじゃないですねw いくらお金があっても足りませんよww 公金でこれだけいろいろ買えるなら議員は給料ゼロにしましょうw

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。舛添さんもマムシさんもふざけていますよね。

ketsuro8da
質問者

補足

厳正な第三者の目を持つ弁護士さんもチャイナドレスが墨汁で汚れているのは判ったのでしょうが舛添さんの心が汚れているかどうかは見抜けなかったのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.7

誰がどう見ても第三者でもないし、厳正でもないですよね。典型的なインテリ馬鹿ってやつの発想です。庶民は馬鹿だから、こういうのでごまかせるだろうってのがミエミエで、さらに腹が立ちますね・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。激しく同意です。

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.5

割烹着でも着てろって感じですね。あの弁護士連中もどう見てもズブズブって誰が見ても分かるのに「第三者」などと言い張っていて、相当に頭がおかしいですね(笑)

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。世論を全然読めないという点から見ると舛添さんもマムシの弁護士さんも頭が悪いのかも。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

現物を舛添さんが着ているところを見てみたいですね。 >書道の時に着ると、汚れないので 汚れないと言うことではなく、筆の運びがスムーズになるのだそうですよ。 良い方に想像すると、政治家と言うのは支援者に対して自筆の色紙や書道で書いたものを送る事が良くあります。我が家にも元総理大臣から父親がもらった直筆(下手くそな字の)の色紙がありますよ。我が家くんだりにまで回ってくるくらいだから相当大量に書いていることがわかります。 中国服は、そう言う情景を思い浮かべると、少しでも上手く早く書くための”書道の道具”と言うのはありかも知れません。 でも、佐々木弁護士はそんな丁寧な説明はせず、記者が質問を「その質問はあんたが法律を理解してないからだ(バカ)」と言わんばかりの態度だったので余計一般都民の感覚と乖離しました。 政治資金はもともと曖昧なものなので、明らかに私腹をこやしたのでない限り”適法”と言うことではなく”違法ではない”と言うことと思います。今回の会見は”違法じゃない”ことを説明するための出来レースで、でも都民は舛添氏の”倫理性と人間性”に疑問を持っているのだから、もともと噛み合う会見ではなかったと思います。でも佐々木弁護士の態度は舛添さん以上に強烈でしたね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。舛添さんもあのマムシの弁護士さんも人を馬鹿にしているようで感じが悪いですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

今朝の番組を視ていましたが、あの弁護士、頭おかしいんじゃないかと… それとも、庶民の私の感覚が貧乏人こじらせているだけ??? ただ、番組に出演されていた中尾さんが 「あの第三者の弁護士に第三者を付けた方が良いんじゃないの?」 って、仰っていたから、自分の感覚が的外れじゃないと思いたい… とりあえず、シルクのチャイナ服の件ですが、都内の書道関係者に聞いたところ 『そんな事(滑りを良くする事)は、まったくの初耳だ』 と、口を揃えて言っていたとの事 どうせなら、是非、舛添氏が推薦した弁護士以外の弁護士の意見も聞いてみたいですね

回答No.2

それなら半袖Tシャツでも着てろってな話ですけどねぇ笑

回答No.1

立った今、テレビでその件について見ました。 シルクの服は、筆の動きを妨げないのが目的で、実際検証してみて確認されたそうで、不適切でも違法でもないとの結論だそうですが・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >筆の動きを妨げないのが目的で・・・ なるほどそうなんですか。へぇー、ちょっと苦しいですね。エプロンや割烹着では舛添さんには似合わないのですね。さすが優秀で厳正な第三者の弁護士の判断はお金を出しただけある屁理屈で適切にしてしまう・・・凄いです。

関連するQ&A

  • シルクのチャイナドレスの洗濯方法

    パーティーで久々にシルクのチャイナドレスを着用しました。最初は、クリーニングに出そうと思っていた のですが、クリーニング代も結構高いし、もし自分で 洗濯できるんなら…と思い、調べていますが、よい方法が見つかりません。

  • 6月6日の舛添東京都知事の記者会見を見て

    舛添さんが自費で雇った第三者の弁護士の厳正な調査は本当に素晴らしく完璧で、感心しました。勿論舛添さんの立場から見てです。本当に高額の弁護士費用を支払った価値が舛添さんにとってありました。感心、感服しました。 すべて多少は問題があるがすべて適法であるという結果です。不適切では無く違法でもないという結論を弁護士が得々として超早口でまくし立てています。 厳正な第三者の弁護士による調査は本当に舛添さんにとって素晴らしく完璧ですよね。つまらない小さな事実を認めて大きなことは認めない、政治活動にあたると誘導しています。家族旅行だけは認めて逃げ切るつもりでしょうか。 でもあんな馬鹿馬鹿しくて違法では無いという結論ありきの猿芝居を演じて厚顔無恥、弁護士さんも舛添さんもよく恥ずかしくないですね。一般都民と感覚が違うのでしょうか。

  • チャイナドレスのお店

    山手沿線(池袋を中心)で、披露宴にも着ていけるシルク素材のチャイナドレスを売っているお店を探しています。 通信販売サイトはそれなりにたくさんありましたが、やはり小物や靴も合わせて、試着もしたいので店舗で販売しているところがよいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 ※山手沿線ではないですが横浜中華街はどうなんでしょうか?

  • チャイナドレスのサイズ

     いま親戚が香港に居るのですが、今度帰国します。 親戚はお土産にチャイナドレスを買うので、サイズを教えて欲しいと言ってきました。 しかし、どのサイズを教えればいいのか、よくわかりません。必要なのは身長と体重なのか、それとも他のサイズなのか。 パソコンの不具合で日本語が表示できないそうなので、 どのサイズを知りたいの?と聞くことが私にはできず。 もしもチャイナドレスを作るのに必要な情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 冬にチャイナドレスを着たいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 私は今年、会社の忘年会(場所はホテルの宴会場で、時間は夜6時頃です。)で、ロングのチャイナドレス(色は黒で、模様は金で細かく龍がちりばめられています。)を着たいと思っているのですが、困っていることがあるので教えてください。 ※「自宅からそのままチャイナドレスで行く」という前提でご回答お願いします。「会場で着がえる(又は靴などを履き替える)」ということはできません。 1.履物について ミュールやビーズの刺繍の入った靴などが似合うのはわかっているのですが、私が住んでいるのは北海道で、忘年会シーズンは積雪のため道路が凍っていて滑るので、これらは履けません。 上記に挙げたもの以外で、チャイナドレスに似合い、かつ冬に履ける靴を売っているサイトを教えてください。 2.コートなどについて 極寒の北海道では冬に上着を着ずに出掛けることは不可能なので、チャイナドレス着用時に着る上着(薄手不可。冬物として通用する厚さのもの)を売っているサイトを教えてください。 どちらか片方だけでもOKなので、ぜひ教えてください。 また「私はこうしました」という体験談もお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 中国人がチャイナドレスを着るのはどんな時?

    中国人がチャイナドレスを着るのはどんな時でしょうか?

  • 上海

    今週末から 主人が一週間ほど海外出張にいきます。 場所は 上海です。 主人がお土産は 何がいいのか聞いてくるのですが。。 上海のお土産と言ったら どんな物があるのでしょうか。。 思い浮かぶのは 上海ガニ か チャイナドレスくらいで・・・ 何か こんなのはどーお? と言うような物ありませんか。。

  • 香港のチャイナドレスをオーダーメイドできるお店

    4月26日から香港に3泊ほど行くことにしました。 その時に、オーダーメイドでチャイナドレスを作りたいと思っています。 ガイドブックには年華時装公司と上海灘が載っていたのですが、 そのほかによいお店をご存じでしたら教えてください。 安くて品質がよければ一番いいのですが、 高くて品質のよいものにするか、 品質が落ちても安いものを2着くらいつくるか決めかねているので、 どういう点でよいお店なのかも、書いてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。                                  

  • 式・披露宴でチャイナドレス…。

    こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。 式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので 相談させてください…。 式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも 参列していただく事になっているのですが、その 婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。 先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている との事で一安心したのもつかの間…。 婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って いるそうで…。 本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。 チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も 彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。 以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。 そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの 女の人がいたらどう思いますか? また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族 席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て 座っていたらどう思いますか? 私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら 実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を させていただきました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 上海旅行

    夏休みに上海へ旅行へ行きます^^ せっかく中国へ行くのだから チャイナドレスを着てみたいと思っています。 安く、チャイナドレスをレンタルしてくれる お店はありますでしょうか?^^ また、外難と無錫へ行くのですが、 ショッピングにはここのお店がおススメ! というお店がありましたら教えて頂きたいです^^ ここは行くべきだ!というスポットや穴場など 教えて頂けると嬉しいです^^ よろしくお願いします!