• ベストアンサー

舛添さんが上海で買った シルクのチャイナドレスは?

厳正な第三者の弁護士の判断によると、舛添さんが上海で買ったシルクのチャイナドレスは書道の時に着ると、汚れないので支出は不適切でなくて適法だそうです。 厳正な第三者の結論は適切ですか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gayarud
回答No.6

http://www.nikkansports.com/general/news/1659138.html >海外での購入、平成22年9月、海外の店舗での購入、23年3月、東日本大震災の翌日に上海での13万9000円あまりの購入は、シルクの男性用中国服2着、3万5000円程度、筆、すずりということだった。シルクの服は舛添氏は「書道の際に使うと筆がスムーズ」と説明、実演し、説得力はあった。服も当日使ったか分からないが、墨汁で汚れている。政治活動にも役立っており、不適切とは言えない こんなものまで税金で買われたらたまったものじゃないですねw いくらお金があっても足りませんよww 公金でこれだけいろいろ買えるなら議員は給料ゼロにしましょうw

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。舛添さんもマムシさんもふざけていますよね。

ketsuro8da
質問者

補足

厳正な第三者の目を持つ弁護士さんもチャイナドレスが墨汁で汚れているのは判ったのでしょうが舛添さんの心が汚れているかどうかは見抜けなかったのでしょうか。

その他の回答 (6)

• ridyy
回答No.7

誰がどう見ても第三者でもないし、厳正でもないですよね。典型的なインテリ馬鹿ってやつの発想です。庶民は馬鹿だから、こういうのでごまかせるだろうってのがミエミエで、さらに腹が立ちますね・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。激しく同意です。

• glacee
回答No.5

割烹着でも着てろって感じですね。あの弁護士連中もどう見てもズブズブって誰が見ても分かるのに「第三者」などと言い張っていて、相当に頭がおかしいですね(笑)

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。世論を全然読めないという点から見ると舛添さんもマムシの弁護士さんも頭が悪いのかも。

• 92128bwsd
回答No.4

現物を舛添さんが着ているところを見てみたいですね。 >書道の時に着ると、汚れないので 汚れないと言うことではなく、筆の運びがスムーズになるのだそうですよ。 良い方に想像すると、政治家と言うのは支援者に対して自筆の色紙や書道で書いたものを送る事が良くあります。我が家にも元総理大臣から父親がもらった直筆(下手くそな字の)の色紙がありますよ。我が家くんだりにまで回ってくるくらいだから相当大量に書いていることがわかります。 中国服は、そう言う情景を思い浮かべると、少しでも上手く早く書くための”書道の道具”と言うのはありかも知れません。 でも、佐々木弁護士はそんな丁寧な説明はせず、記者が質問を「その質問はあんたが法律を理解してないからだ(バカ)」と言わんばかりの態度だったので余計一般都民の感覚と乖離しました。 政治資金はもともと曖昧なものなので、明らかに私腹をこやしたのでない限り”適法”と言うことではなく”違法ではない”と言うことと思います。今回の会見は”違法じゃない”ことを説明するための出来レースで、でも都民は舛添氏の”倫理性と人間性”に疑問を持っているのだから、もともと噛み合う会見ではなかったと思います。でも佐々木弁護士の態度は舛添さん以上に強烈でしたね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。舛添さんもあのマムシの弁護士さんも人を馬鹿にしているようで感じが悪いですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

今朝の番組を視ていましたが、あの弁護士、頭おかしいんじゃないかと… それとも、庶民の私の感覚が貧乏人こじらせているだけ??? ただ、番組に出演されていた中尾さんが 「あの第三者の弁護士に第三者を付けた方が良いんじゃないの?」 って、仰っていたから、自分の感覚が的外れじゃないと思いたい… とりあえず、シルクのチャイナ服の件ですが、都内の書道関係者に聞いたところ 『そんな事(滑りを良くする事)は、まったくの初耳だ』 と、口を揃えて言っていたとの事 どうせなら、是非、舛添氏が推薦した弁護士以外の弁護士の意見も聞いてみたいですね

回答No.2

それなら半袖Tシャツでも着てろってな話ですけどねぇ笑

回答No.1

立った今、テレビでその件について見ました。 シルクの服は、筆の動きを妨げないのが目的で、実際検証してみて確認されたそうで、不適切でも違法でもないとの結論だそうですが・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >筆の動きを妨げないのが目的で・・・ なるほどそうなんですか。へぇー、ちょっと苦しいですね。エプロンや割烹着では舛添さんには似合わないのですね。さすが優秀で厳正な第三者の弁護士の判断はお金を出しただけある屁理屈で適切にしてしまう・・・凄いです。