• ベストアンサー

茶色がbrun, marronのようなこと

日本語で茶色はフランス語でbrun, marronっていいますね。 このように外国語で分類が違うものってどんなのがあるでしょうか?

noname#228303
noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記をご覧ください。  日本語の中でも違います。「緑の信号を、なぜ青信号というの?」など、  https://kotobank.jp/word/%E8%89%B2%E5%BD%A9%E8%AA%9E%E5%BD%99-1329149  例えば、grue (= green + blue ➗2)を使う言葉(一つの単語で緑と青を表す言葉)など こういうの図書館がいっぱいになるぐらい例があります。

noname#228303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 grue って面白い単語ですね。

関連するQ&A

  • 「茶色」って?

    英語で言うところの「ブラウン」を 何で「茶色」と呼ぶのでしょうか? 「茶色」っていう言葉は日本語なので、 「茶」っていうのは「日本茶」のことだと思うのですが、 どう見ても「緑色」ですよね。 どうせなら「土色」とか別の呼び名があると思うのですよ。 いつからこの呼び名になったのか、 なんで「茶色」なのか、 知ってる人いたら教えてください。

  • 茶色

    日本語で「お茶」といえばgreen teaですが、「茶色」が指すのはgreenではなくbrownです。なぜ違うのか教えてください。

  • 茶色系の名前

    生まれつき色素が薄めで真っ黒ではない髪の毛の人の 髪のような色(黒に近い茶色)を焦げ茶という以外になんて言いますか? 海松茶色でもないし、桧皮色でもないし、黒つるばら色でもないし… いまいちしっくり来る表現が見つけられません。 コーヒー色というのが一番しっくりきているんですが、 カタカナではなく日本語で表現したいんです。 あと、色の名前や日本の伝統色についてよくわかる本でおすすめのものがあったら教えてください。 (「かさねの色目」は持っています。)

  • 色の由来

    外国語(出来ればフランス語)の、色の名前の由来を教えてください。日本語のものはたくさん見つかったのですが、外国語になると数が少なく、文化的なものを含んだものばかりになってしまいます。 純粋に『緑がなぜgreenという綴りになったかと言うと、○○だから』というような明快な答えを欲しています。 参考資料などだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • ブロンズ色ってどんな色?

    赤みかかった茶色 黒の近い茶色、 日本語で言えばどっちが合いますか? もしくは別の日本語で置き換えられますか・

  • 黒髪(仏蘭西語で)---シェブー・brun以外で

    cheveux brun (スペルに自信なし)の訳が「黒髪」になっていました。brun は茶色と辞書にありました。 日本人のナテュラルヘアみたいに真っ黒な髪の毛を言い表したいとき、他の言い方ではあらわせませんか? よろしくお願いします。

  • 茶色の犬の名前について

    こんばんは。Mダックス、オス、茶色(レッドらしいですが茶色にちかいです)の名付けで困ってます。最初はドイツの犬なのでドイツ語でと考えていましたが、あまり呼びやすく意味がその子に合っているものがなく、ドイツ語にはこだわらなくなりました。 今重視しているのは呼びやすさ、先住犬が混乱しないよう"イ"でおわる名前ではない、Lから始まらない、和風ではない、先住犬の名前がありふれた名前でしたのでおかしくない程度に少しだけ変わった名前です。 犬の性格は大人しく空気の読める優しい子です。賢いとおもいます。 ちなみにいま候補に上がっているのは Oscar,Elmar(高貴という意味らしい),Brun(茶色の、フランス語)です。 オスカーは家族がオスカー事務所みたいで嫌だと言っていて、エルマーはエルと呼ぶようになりそう、変な名前ではないか?ブランも変な名前でないか、意味があんまりでないかとのことです。 この三つにこだわるわけではないのですがここに挙げたものへの意見と、その他良いなまえが思い浮かべば教えていただけたらとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 日本酒の色が茶色

    人からもらって保管していた日本酒を開けたところ、色が茶色でした。日本酒というのは無色透明だったと記憶しているのですが、着色されたものもあるのでしょうか・・・?

  • 明るい茶色

    今、髪の色は暗めの茶色なんですが、夏なのでもうちょっと明るい茶色にしようと思います。 それで黄色系の茶髪にしようと思うんですが、ブリーチで色抜かなきゃ、明るい茶色にはならないんでしょうか?まだブリーチしたことありません。

  • 茶色っていうけどお茶って緑色だよね?

    お茶の色は緑色(グリーン) なのに、茶色っていうのは(ブラウン) なぜ?