• 締切済み

高校生の塾の時間

高校生の塾通いは、夜ですよね? 通常、週何日くらい?

みんなの回答

回答No.2

通常なら1日1科目とかですよね……塾によっては1日2科目できる所もありますけど……

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

回答No.1

受講する科目数次第だと思いますが。。。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 塾通いしてる子いますよね。 TVの特集で毎日夜遅くまで塾通いの小学生達やってました。休日も家でずっと勉強漬け。 でも子供の本音は『毎日外で遊びたい』けど『親の期待に答えなくちゃいけない』『親に逆らえないから』と無理に塾通いしてる子が半数。 子供が『塾通いたい』と言って来たら通わせるべきですが、小さい頃は外でのびのび遊ばせてあげるの大切だと思うのは私だけですか? 嫌々通っても勉強好きになるどころか余計嫌いになりそうだし。

  • 新中学3年生です。 私は春休み中に塾に入ることになったのですが、5教科全部やるのってどう思いますか? 塾は創英ゼミナールです。個別指導の塾です。 5教科やるとなると平日に3日か2日になります。 3日の場合は1日2コマ19:20-20:20、20:30-21:30 2日の場合は1日3コマ18:10-19:10、19:20-20:20、20:30-21:30です。 わ私これ以外に習い事が週2日あるので平日全部埋まってしまう週3日は避けたいと思っています。 ただ週2日にすると塾の時間が早くなってしまうので夏の間部活を早く切り上げないといけなくなってしまいます。 何かを諦めなければいけないのはわかってはいるのですが、部活はやっぱり時間ギリギリまでやっていたいです。 みなさんなら週2日か3日どちらを選びますか? また私は今まで塾に行ったことがなかったので今の時期から五教科全部ガッツリやるのは少しハードかなとも思うのですが、減らした方が良いのでしょうか? 志望校は小田原高校です。成績は二学期時点で合計42です。

  • 高校に入ったら塾に行くのですか?

    高校に入ったら塾に行くのですか? こんばんわ。僕は今中学3年生です。高校の話をするのは、まだ早いかもしれませんが、1つ疑問に思った事があります。 そこそこレベルの高い、公立高校又は私立高校に登校している人は塾に行っているのでしょうか? また、行っているのなら、どのような形の塾が良いのでしょうか? また、クラブは出来るのでしょうか?

  • 「塾で高校行くから」

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は中2です。 私の学校(公立)はとてもレベルが低いです。 今回の実力テストの平均が5教科で200点を切りました。 そのくせ、授業をまじめに受ける人がほとんどいません。 クラスの80%以上の人が塾に通っていて、授業中に塾の宿題をやっている人もいます。 「塾で高校行くから、学校のレベルの低い授業なんて無駄」 「塾で勉強すれば良いし~、先生説明下手じゃん」 「塾でこう習ったからマルにしてください」 塾に行っている人のほとんどが塾信者。 全ての基準が「塾」。 はじめは「私は私」と割り切っていたのですが、いちいち「塾ではこう習ったんですけど~、これじゃバツですか~?」と聞く人や、「塾の方が分かりやすい~」とヤジを飛ばしたりと、もはや授業妨害だと思います。 学校でこんなにテストの点数が低いのに、こんな態度で良いのでしょうか? 私もすごく頭が良いという訳ではないので、偉そうなことは言えませんが、学校で一生懸命教えて下さっている先生方に失礼だと思います。 中学2年生になれば、どこの学校の生徒さんも「塾」中心になるのでしょうか? また、塾に行っていないと高校に合格できなかったり、塾でまじめにやれば高校に入れるということがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 塾が終わる時間

    新中3になる女子です。 学習塾に通いたいと思うのですが、 近くの塾は終わるのが夜10時ごろで 遅いかも?と思いました。 部活が比較的早く終わるので塾まで時間に余裕があって、 それなら早く行って早めに帰りたいのですが・・ はじめての塾なので基準がよくわかりません。 塾が10時に終わるのは普通ですか? 塾によって異なると思いますが 普通何時ぐらいに終わるものですか? また、実際に通っている塾は何時に終わるかおしえてくれたら嬉しいです。 通おうと思っている塾は集団塾です。

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 高校生塾

    今公立高校の1年なんですが、2年生になってから塾か予備校に行きたいと思ってるんですが、なかなか予備校と塾の違いがわかりません。 できるだけ詳しく教えてください。また、いい予備校、塾も教えてください。 あと、まだ自分的には学校の授業についていけるようにしたいんですがどっちにいけばいいのかも教えてください。

  • 高校の塾について

    現在、塾の講師(雇われの身)をしています。それまで、小中対象の塾でしたが、 昨年から高校部を開講しました。しかし全然生徒が増えません。 そもそもいろいろな塾がありますが、そのほとんどが、小中対象であり、高校部は ほとんど聞いたことがありません。 そこで、この場をお借りしていろいろ教えてください。 (1)高校生の通塾率はどのくらいなのでしょうか。 (2)どのような場所に、どのような内容で、何を目的にするとうまくいくのでしょうか。 (3)高校部における成功談、失敗談、苦労話、など (4)その他いろいろ関連するお話など よろしくお願いいたします。

  • 高校生の塾

    高校生の方、塾はどのように利用しておられますか?

  • 塾と高校の癒着のついて

    以前、ほかのサイトで塾のことについて質問した時に 「●●塾は▲●高校とつるんでるからなー」 という回答があったのですが・・・(ちなみにその▲●高校は私立高校です) やっぱり、塾と高校の癒着ってホントにあるんでしょうか?? だとしたら、どこがどこの高校と癒着してるのかも知りたいです 回答よろしくお願いします