• ベストアンサー

ゴキブリをサイボーグ的飛行体に変身できますか

ゴキブリは時々空中を飛びますが、さらにきれいな色の人工の羽をつけて飛ばせるようなことは可能でしょうか。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

人工の羽をつけたら飛べなくなるような気がするな。 飛ばせることまでは無理ですが、iPhone でゴキブリをコントロールするためのキットなら購入可能です。 ゴキブリの写真を見るのも嫌な人は見ないでください。 こちらは紹介の記事: http://internetcom.jp/interestingly/20131011/1.html 購入したい人は: https://backyardbrains.com/products/roboroach こちらはゴキブリへの装着方法: https://www.youtube.com/watch?v=EsrorUT_Svc

kaitara1
質問者

お礼

そういうものがありましたか。さっそく拝見します。

その他の回答 (2)

回答No.3

>生け捕りにして接着剤できれいな羽を張り付けるのは無理でしょうか。 物理的にはできます。

kaitara1
質問者

お礼

ちょっと意味がわかりませんでした。

回答No.1

ただの飾りとしてなら可能です。その場合でもゴキブリは本来持っていた羽で飛ぶことになります。まあ、飛ぶゴキブリ自体が稀ですけど…… 人間にあたるところの義肢を付けたいなら…… 昆虫となるとさすがにそこまでは研究が進んでいないと思われます。

kaitara1
質問者

お礼

生け捕りにして接着剤できれいな羽を張り付けるのは無理でしょうか。

関連するQ&A

  • ゴキブリサイボーグ

    理化学研究所でゴキブリサイボーグの実験に成功したそうです。様々な使い道があると思いますが、思いつくまま挙げてください。一回の書き込みでいくつでも結構です。

  • これはゴキブリなの…??

    これはゴキブリなの…?? 最近、茶色の体で背中に黒いボーダーのような線が入ってるゴキブリみたいな虫を3匹捕獲しました。線は太かったり細かったりで、背中の全体ではないけどお尻側→頭にかけて細い線になってます。 触角はあって足もゴキブリみたいに小さい毛でおおわれてます。 どれもタバコの半分の大きさがあるかないかぐらいです。 キンチョールで死なせたのと、ゴキブリホイホイに引っかかってたのと、部屋の隅っこに死骸がありました。死骸があったのはゴキファイターというゴキブリキャップみたいなものを置いたからかもしれません。 それまでは1度だけ普通の黒いゴキブリを捕獲したことはありますが、この茶色い虫がなんなのか気になって仕方ないです。 ゴキブリみたいに羽があるような感じでもなく、丸みがある形です…。 どなたか分かりませんか??

  • ゴキブリとコオロギ

    最近家にゴキブリだかコオロギだかの 脱皮した後の皮が残ってました。 見た感じゴキブリだと思うのですが、 コオロギとゴキブリの脱皮て全然違いますよね? コオロギも幼虫の時は羽がないと聞いたのですが、 ゴキブリも幼虫の時は羽根がないですよね?? お願いします。誰か教えてください。

  • こんなゴキブリ嫌だ

    質問1: ゴキブリは存在そのものが忌み嫌われてますが、更に輪を掛けて嫌いになるゴキブリは どんなのでしょうか? 例: 1:やたら飛びまくるゴキブリ(とくに叩き殺そうとすると、顔に向かって飛んでくる) 2:全身真っ白なゴキブリ 3:奇怪な音を発するゴキブリ 4:通常のゴキブリの3倍の速度で動くゴキブリ 5:殺す瞬間に断末魔をあげるゴキブリ 6:羽を広げて抵抗するゴキブリ 質問2:ゴキブリより嫌いな存在はなんですか?

  • このゴキブリは何という種類ですか?

    今日、とても大きなゴキブリを家の側で、見ました。 初めは「ゴキブリ」と思わず、クワガタやカブトムシの「甲虫」かと思いましたが、全身がツヤツヤと・・・そしてしなやか。 そしてあのおぞましい、羽がブンブン(飛びはしないのですが)。 ゴキブリだあ・・ 昆虫には基本的に興味があるのですが、あのサイズ、形にはびっくりです。普通のクロゴキブリの1.5倍の長さ、幅・・・ 携帯で撮ればよかったのですが、家から追い払うので精一杯。 ネットで調べたのですが、 ・大きさ、色はオオゴキブリとほぼ同じ(4センチ位)。 ・クロゴキブリより1.5倍ほどであるが、横幅が広い! ・オオゴキブリは足がゴツゴツしているが、それは感じなかったし、羽も短くなく、全身を覆っていた。 クロゴキブリが横綱並にでかくなった感じ。 あれはナンだったのでしょう?教えてください。 まさか、マニアさんが飼ってる海外種が逃げたんじゃないでしょうね。 ちなみに住所は西日本のかなり山側の田舎です。

  • ゴキブリを包むタイプの殺虫剤って?

    ゴキブリを包むタイプの殺虫剤ってあるのですか? 薬剤が空中に舞ったりしませんか?

  • ゴキブリ

    昨日、今日立て続けにゴキブリを見つけました。 見た目的に茶羽根だと思います… 4月にブラックキャップ仕掛けたのに、もう出てくるのは早いですよね!? 良かったらお勧めの駆除剤をお願いします。 また、買わないとかなかぁ

  • ゴキブリでしょうか?

    こんにちは。 温暖になると部屋の中でよくみかけるのですが、変な虫がいます。 体長1mmほど。色はこげ茶です。 動きは鈍いです。まれにちょっと速いのも居ます。 勝手に死んでいることがあります。 触ると動きがとまります。(団子虫みたいに少し縮まる感じです) 時々飛んでいます。飛び方はカブトムシっぽい感じですか? 飛んでいるところを平手で落とすとそのまま床に落ちてそれだけで死んでしまうこともあります。 大きくなったりはしません。 細い触覚があって、手足の感じはゴキブリに似ていますが、ゴキブリにしては弱いというかやる気がない感じで…。 発生しだしたのは1年ほど前からですが、 この家に住み始めて約3年、ゴキブリを部屋の中で見たことはありません。 この虫は何でしょうか?^^;

  • ゴキブリでしょうか?去年の夏に家に一匹ゴキブリらしき虫を発見してからず

    ゴキブリでしょうか?去年の夏に家に一匹ゴキブリらしき虫を発見してからずっと気になっていたのですが、あれから見かけることもなくもういなくなったのかなと思っていたのですが、今年になりまた一匹見たのです。ゴキブリにしてはとにかく大きくてセミぐらいの大きさで黒くて丸いのです…鳥のように羽を広げバタバタ飛んでいます。普通のゴキブリにしてはかなり大きくて形も丸いのですがやはりゴキブリでしょうか?とにかく大きくて怖くてたまりません

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?