• ベストアンサー

香川のうどんは安いのに

香川のうどんは安いのに どうして秋田の稲庭うどんは、値段が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

稲庭うどんの特徴は、「手延べ」にあります。 讃岐うどんなど一般のうどん・そばは、麺生地を伸ばして包丁で切っていきます。手打ち、機械打ちどちらにしても同じです。 手延べというのは、手打ちとは違って、そうめんの製法と同様に、麺を引き伸ばして熟成を繰り返し、乾燥させる製法のことです。手打ちは包丁で麺の形に切りますが、手延べでは麺を延ばしていって形作られます。基本的に稲庭うどんは乾麺です。 このように製品になるまでに、時間と人手がかかるのが、本場の稲庭うどんです。したがって、それなりにコストがかかるので、讃岐うどんなどよりは値段が高くなっているのだと思います。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

香川のうどんは人件費を掛けないセフル式ですからね。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稲庭うどんって

    すみません、教えてください。 秋田の「稲庭うどん」って稲庭以外で製造されているのもあり、普通の機械で製造されたようなのもあり、いったいどうなってるの?

  • 稲庭うどんのおいしいお店

    湯沢市で稲庭うどんのおいしいお店があったら教えて下さい。 稲庭うどん以外で湯沢近郊で食べられる秋田のおいしい食べ物、それが食べられるお店があれば教えていただきたいです!(横手焼そばは知っているのでそれ以外にあればお願いします!) よろしくお願いします。

  • 美味しい稲庭うどん(通販)ご存知の方

    母が秋田出身で小さい頃は毎年田舎から箱で送ってもらっていました。今は既に秋田に親類は居ないので頼めません。秋田料理店や居酒屋などで稲庭うどんが有ると食べますが、小さい頃に食べていたのと違うのです・・。それはヒヤムギの様な麺で(稲庭うどんで冷麦版が有るのでしょうか?)パッケージは透明ビニールにエンジの印刷でした。まあそれは20年も前の話なので(苦笑)そのものでなくて構わないのですが、お勧めの稲庭うどんのお取り寄せが有りましたら是非教えて頂きたいです。

  • 香川のうどん屋

    香川へうどんを食べに行こうと思っています。 往訪リストは下記です。 ・長田 in 香の香 ・元祖しょうゆうどん小縣家 ・中村うどん ・純手打うどん よしや 香川のうどん屋は麺が売り切れたら閉店するそうですが、 上記のお店はお昼を過ぎれば売切れてしまうでしょうか? 夕方までは食べれるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 香川のうどん 安すぎじゃないですか?

    香川のうどん情報を見てると、200円から300円ですが、 安すぎじゃないですか? 量がすごく少ないのでしょうか? だって、ラーメンだったら700円とかしますよね? うどんは原価が安いのでしょうか?

  • 香川のうどん

    教えてください!!! あの、香川県のうどんやさんでおばちゃんが歌を歌うように いらっしゃいぃぃ~~♪とかって出迎えてくれるところを。 せめて、だいたいの場所や、名前だけでも・・・。

  • 香川のうどんやさん!

    今度、香川のうどんを食べに行くことになりました! でも、いまいちお勧めのお店がわからなくって、 どなたか教えてください! 日曜日に行くので、いっぱいなのはわかっているんだけど・・・。 あと、あそこは当たりだった!とか、・・・?だったとか。 なんでも結構です。 よろしくお願いします!

  • 香川のおうどん

    以前テレビで、香川(だったと思うんですが…)ですごい行列ができているおうどん屋さんを観ました。 外で食べる んだったように、記憶してます。 おうどんだけをもらって、あとは自分でネギとかをのせる んだった気がします。 とても行ってみたいので、ご存知の方お店の名前と場所を教えてください! (あと、おいしいか…も) ←失礼でしょうか(><)

  • 香川県でうまいうどんや

    香川までうどんを食べに行きたいのですがどの店がおいしいのか教えてください. なかむらと言ううどんやがおいしいときいたことが有るのですが場所をおしえてください

  • 香川の学食うどん。

    先日テレビで讃岐うどんを取り上げていたのを見てふと思い出しました。 香川の高校だかの学食にはうどんがある。ここまでは何とも思いません。しかもセルフで麺をゆがいて食べる、と聞いたときはビックリしました。 つまり学食で買うのは麺だけ。 実際香川ではそうなのですか?