• ベストアンサー

香川のうどんは安いのに

香川のうどんは安いのに どうして秋田の稲庭うどんは、値段が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

稲庭うどんの特徴は、「手延べ」にあります。 讃岐うどんなど一般のうどん・そばは、麺生地を伸ばして包丁で切っていきます。手打ち、機械打ちどちらにしても同じです。 手延べというのは、手打ちとは違って、そうめんの製法と同様に、麺を引き伸ばして熟成を繰り返し、乾燥させる製法のことです。手打ちは包丁で麺の形に切りますが、手延べでは麺を延ばしていって形作られます。基本的に稲庭うどんは乾麺です。 このように製品になるまでに、時間と人手がかかるのが、本場の稲庭うどんです。したがって、それなりにコストがかかるので、讃岐うどんなどよりは値段が高くなっているのだと思います。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

香川のうどんは人件費を掛けないセフル式ですからね。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。