• ベストアンサー

桃とネクターの関係というか違いがよく分からない

桃とネクターの関係というか違いがよく分からないのですが、 ネクターも桃ですか? 桃ジュースの事をネクターというのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>桃ジュースの事をネクターというのですか? 原材料は桃でなくてもいいのですけど。。。 1.ネクタル=ギリシア神話で神々が飲む不老不死の霊酒・神酒。色が赤い。 2.中国の西王母伝説の不老不死の仙桃の話 上記2つからの不老不死連想もあると思うけど。。。 日本で最初に製造販売されたのが桃のネクターだったことが一番大きいと思います。 Wikiより抜粋 ネクターと名乗れる条件 社団法人日本果汁協会がネクターと認め得る条件は以下の通り。 果肉(細かくすり潰したピューレ状の物)を一定量以上含む ■オレンジ(ミカン、ナツミカン)、和ナシで50%以上 ■イチゴ、カキ、アンズ、パパイア、マンゴー、キウイフルーツ、西洋ナシで40%以上 ■モモ、リンゴで30%以上 ■バナナ、ウメ、グアバで20%以上

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ネクターは果実をすりつぶして作ったいわゆる「果肉飲料」で、別に桃に限られてはいない。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。