• 締切済み

2年ほどのブランクがあり、陸上の体力がかなり衰えて

2年ほどのブランクがあり、陸上の体力がかなり衰えています。 今年の冬にハーフマラソンに出たいと思っているのですが、それまでに体力を戻すにはどのような練習をしたらよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

2年前のあなたの体力がどの程度だったのか、今の体力がどの程度なのかが分かずに、どのような練習をすれば良いかなど回答することは不可能です。 せめて、目標タイムがどのくらいで、今どの位のペースで走れるかくらいの情報がないと答えようがありません。

関連するQ&A

  • 陸上長距離 体力の付け方

    高校一年の男子ですが、陸上部で1500mを走っています。 高校入って二回の大会両方で、自己ベストの4分34秒よりも遅くなっていました。 体力が落ちていると言うことに気づいて、体力をつける練習をしようと思っているのですがどのような練習が最適なのでしょうか?

  • 陸上競技のブランク解消

    21歳男です。 高校時代は5000mから10km(駅伝1区)の長距離を専門にしており諸事情で2年ほど陸上競技から遠ざかっていました。 1カ月ほど前から競技を再開したのですが全く走れません。先日の練習では400mトラック3周のジョギングで息があがってました。 この2年で体重は2キロほど減りました。←筋肉量が減ったからでは?と思っていますが 高校ベスト5000m15分半、10km31分18秒に戻るにはどれくらいかかるでしょうか? 来月中頃にはハーフマラソンを控えています(一昨年の記録は1時間17分でした) また有効なトレーニングなどあれば教えてください。お願いします。 今の練習環境は週2~3回は競技場トラック、それ以外は河原で走っています。

  • 陸上の基礎体力をつけるには

    こんにちわ。高校1年の中長距離ランナーです。(オトコ) 今回、約1ヶ月休部することになりました。 理由としては、人間関係がうまくいかなかったり、 練習で全然ついていけず・・ばかにされたり、 陰口を叩かれたりして部活に行くのが辛くなってしまったので 休部ということになりました。(陰口を叩く3年の先輩が一ヵ月後の駅伝で引退するので 本当は退部でも良かったんですが、やっぱり陸上が好きなので。 やめるわけにはいかないんです。 けど今の状態ではまだ部活に復帰できません。 自分はかなりタイムが悪く、練習もついていけなかったんです。 そして練習しても伸びる気配が見られず。(むしろ落ちてる 自分で基礎体力がないのが原因だと思いました。 (現に懸垂もできないんです。。。 だからこの一ヶ月で基礎体力を作って少しでも部員に追いつきたいんです。 しかし、基礎体力を作るトレーニングについてまったくもって無知でして・・・。 なので もしよろしければ皆さんが知っている基礎体力つくりトレーニング を詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに教えていただく時の参考になるかもしれないので 各種目のベストタイムを書いておきます。 800m  2分15秒 1500m  4分50秒 3000m  11分27秒 です。 回答お願いします。

  • 高校女子陸上 体力について

    高2女子 陸上部で長距離やってます。 基礎体力はついているとは自分なりに思うのですが、 さらに体力をつけるためには 今後の冬季、自主練習でどんなことを取り入れたら いいのでしょうか? 教えてください(><)

  • 陸上競技

    私は、陸上競技をしている者です。 今は寒さもあり、冬季練習に入っているのですが、 体力がなく、みんなについていけません・・・・・ 早く体力をつけて、みんなと同等に競い合いたいと思うのですが、 長距離の練習には専門的な知識がなく、どんな練習をしたらいいのか分かりません・・・ もうすぐ、学校行事であるマラソンもあり(2月頃)、それまでにできる限り努力したいと思っています どうかおすすめの練習内容を教えてください! ちなみに私は短距離をしていて、おもに100・200mが得意です よろしくお願いします

  • 長距離陸上クラブを探しています。

    長距離陸上クラブを探しています。 私は趣味で10km ハーフマラソン、フルマラソンをやっております。 10kmを35分 ハーフを1時間18分 フルを2時間45分で走れるようになりました。 もっともっと早く走りたいと考えておりますが、1人での練習に限界を感じております。 クラブやサークルに参加して仲間を作り、一緒に練習したいと思っております。 そこでお聞きしたいのですが 等々力陸上競技場をメインに練習しているクラブチームはありますか?? 家から一番近い陸上競技場が等々力なので、そこのクラブチームに所属できたら一番です。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、知恵を分けていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体力の向上について

    高校1年生の野球部です。 とにかく体力がなくて悩んでいます!! このままだと夏・冬の練習に耐えられないと思っています。 なので、今から今年の冬までの間に体力を飛躍的に上げさせたいです!! どのような練習をすればいいでしょうか!? 帰宅時間は8時・9時くらいです。

  • マラソンの練習メニュー!!

    ハーフあるいはフルマラソンに挑戦したいと思っている、20歳の女です。 以前は陸上部で中長距離を走ってました。 しかし現在は体重が増えてしまい、マラソン体型ではありません。 走るのは好きなので時々軽く4キロ程度は走るんですが、もちろん以前のような軽やかさはありません。 ブランクは2年ぐらいでしょうか。 また本格的に鍛えたいと思っています。 とりあえず体重を落とすことが先なのでしょうか?? 毎日2時間程度の時間を作って練習しようと考えています。 陸上部では800メートルや3~5キロのマラソンの練習をしてましたが、 ハーフあるいはフルマラソンの練習は初めてです。 はじめは同じような練習 ①5キロのジョッグ ②120メートルのスプリント×5 ③筋トレ など・・・ で良いのでしょうか?? 何かアドバイスがありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • この春からハーフマラソンの練習をしようと思うのです

    この春からハーフマラソンの練習をしようと思うのですが何をしていけばいいのでしょうか。 当方夏まで陸上部だったので全くなにもかもわからない訳では無いのですが、短距離でした。 今までも長い休みで練習がない時は長距離を走って体力を落とさないようにしてきたりしましたが、ハーフマラソンとなると少し勝手が違うのかなとも思います。 ちなみに 800→2:05 1000→3:05 1500→4:54 3000→10:30 くらいです。 人生で走った最長距離は恐らく7kmくらいです。 おおざっぱでもいいのでお願いします。 10月には間に合わせたいです。

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

専門家に質問してみよう