• ベストアンサー

雇用保険とは何ですか?

雇用保険とは何ですか? 月~金はアルバイトをしていて、雇用保険に入っています。 その他に、土曜日に別の所でアルバイトをしています。 もし月~金の会社をやめたら、数ヶ月は次が見つかるまではお金をもらえるんですか? もらえるとしたらどのくらいですか? もしやめたらすぐにもらえますか?

noname#220546
noname#220546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「1年間納付した後、失業したら」「自己都合での退職だと3ヶ月の待機期間の後に」「直近6ヶ月の給与総額と年齢・勤続年数によって」「直近6ヶ月の給与月額の50%から80%くらいの」失業保険がもらえます。 失業保険の給付額を計算!直近6カ月間の給与総額で金額が決まる|シツホ http://www.situho.com/cat2/post_12.html

noname#220546
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 雇用保険でどうなるの?

    4カ月くらいのアルバイトをしています。 会社から雇用保険に入ると言われ、保険料を納めています。先日、「雇用保険証」?みたいなのをもらいました。細長くて薄っぺらい紙です。 さて、この雇用保険に入っていることで一体どんなことができるんですか? 仕事で怪我したらお金がもらえるとかそういうやつですか? それとも今の仕事が終わって、次の仕事が見つかるまで補助金みたいなのをいただけるとか? とにかく雇用保険って何なんですか?

  • 雇用保険について

    こんばんは。 私は3年間正社員として勤めた会社をやめ、その後雇用保険を3ヶ月いただきました。 その後、一日4時間のアルバイトが見つかり、1年程働きました。(雇用保険を掛けております) そして、今回家の都合でアルバイトをやめることになりました。 でも落ち着けばまた働きたいと思っております。 この場合、一度雇用保険をいただきましたが、また次の仕事が見つかるまでの間、雇用保険受給可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険について

    雇用保険について 今度、(2)の会社に社員に採用が決まりました。そこでは、雇用保険証はありますかと言うんです。 (1)の会社は、パートの時、5ヶ月ほど入っていました。 しかし、今もアルバイトを続けており、つまりダブルワークを考えています。 (1)の会社からは、まだ、アルバイトを続けているので、雇用保険証はもらえないのでしょうか。 それとも、(1)の会社の雇用保険が入っていた月までを、(2)の会社に教えれば、今もアルバイトをつづけていることが、ばれずにうまくいくのでしょうか。 ご指導お願い致します<m(__)m>

  • 雇用保険について、、、

    3年ほどアルバイトしていましたが保険関係は雇用保険など何もついていませんでした! 次にトライアル雇用で入った歯科助手での仕事は試用期間3ヶ月で、「試用期間が過ぎてから保険には入ってもらう(雇用、労災、歯科医師国民健康保険)」と言われましたが、1ヶ月経たない内に辞めてしまいました。歯医者側には辞める意志を伝えたものの、「1ヶ月は働いてほしい」と言われましたが、制服も返してきました。給料は4月16日から勤務して25日が締め日、末日に支払いですが受け取っていません。この場合、次に会社の面接を受ける場合、歯医者での職歴は履歴書に書かなくてもよいでしょうか(><)?また、歯医者でも雇用保険には入ってないと思うのですが次の会社が保険関係がしっかりしていて離職証明書?などの提出を求められた場合、私はどうすればいいのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    私は平成12年10月から、とある会社にアルバイトとして入社しました。 アルバイトでの入社でしたが、契約時間(1日○時間×週△日)が一定時間を超えていたため入社してすぐから雇用保険に加入し、雇用保険被保険者証ももらいましたが、そのときの被保険者証には「短時間」という赤いスタンプが押されています。 平成13年3月には雇用契約をアルバイトから準社員に変更し、契約時間が1日8時間×週5日に増え、社会保険にも入りましたが、雇用保険被保険者証も新しくもらい直したような記憶があります。 その会社には今年の4月の頭まで勤めて退職しました。 そこで質問なんですが、 1.雇用保険被保険者証って、何回ももらうものなのでしょうか。 それとも私の思い違いでアルバイトで入社したときにもらった1枚きりなのでしょうか。 ちなみに準社員に雇用契約変更した際に被保険者証ももらいなおしていた、としたら、アルバイトのときにもらった被保険者証はもう使わないので処分してもいいのでしょうか。 2.雇用保険被保険者証には有効期限なるものはあるのでしょうか。会社を辞めた時点で雇用保険被保険者ではなくなっているような気がするのですが。 ちなみにこの雇用保険被保険者証をもらった会社は4月のあたまに退職していますが、退職してすぐから違うアルバイトをしているため(現在もしている)、失業保険等はもらっていません。また、現在のアルバイト先では雇用保険すら入っていないみたいです。 どうも私はこういう保険とか税金とかの話についてはまったく無知なので、なんか変な質問をしてるかもしれません。質問の意味が通じてないかもしれませんが、その場合は後日補足もしますのでお暇なときにでも回答いただけますか。

  • 雇用保険について

    雇用保険について教えてください。 月14日、1日8時間、6ヶ月の期間でアルバイトとして雇われたとします。 この場合、1年以上の雇用期間がないので、 雇用保険の被保険者にはなれないらしいです。 なので、本来は雇用保険料を払わなくてもいいはずなのですが、 もし、事務手続きに間違があって給与から天引きされていた場合、 これは、かけ損になってしまうのでしょうか? それともお金を戻してもらえるのでしょうか? ちなみに契約の更新制度はありますが、その際は3月だけで、 その3月が終わると終了です。 (つまり最大でも9月で1年にはなりません。)

  • 扶養家族に入っていると雇用保険には入れないのですか

    父親の扶養家族に入っていると雇用保険には入れないのでしょうか? アルバイトで1年3カ月働いたのち 正社員採用されましたが 3か月後に会社の経営悪化を理由に解雇になりました (正確には来月5月20日で解雇です) アルバイト期間中は雇用保険には加入しておらず 正社員になった3カ月間だけ雇用保険に加入していました。 これでは失業保険が手に入らないので 勤めていた会社にアルバイト期間中の雇用保険を適応して欲しいとお願いいたところ 「アルバイト期間中は、貴方はお父様の扶養家族に入られていたので 雇用保険には入れませんでした」 と言われました。 会社の方が言われるように 父親の扶養に入っていると 雇用保険には入れなかったのでしょうか?? 突然解雇を言われ これからの生活がとても不安です。 お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみにアルバイト期間中の労働条件は ■勤務時間 AM10:00~PM6:00 ■休憩 1時間 ■労働時間 7時間 ■勤務日数 月~金(土、日祝日休み) です。

  • 雇用保険について

    3月に正社員として、勤めていた会社から、解雇されます。 しかし 会社の都合上、完全には辞めることが出来ず、4月から一年間、月5日間ぐらい、アルバイトとして勤めることになります。(社会保険等は全て外されます。) 今後の予定として アルバイトをしつつ、雇用保険等のある会社に準社員として、働きたいと考えてます。 ネットで調べると、雇用保険を引き継ぐには、雇用保険被保険者などの書類を辞めた会社からもらい、新しい会社に提出するとあります。 同じ会社で正社員(社会保険完備)からアルバイト(社会保険等から外されます。) 今後の予定として アルバイトをしつつ、雇用保険等のある会社に準社員として、働きたいと考えてます。 ネットで調べると、雇用保険を引き継ぐには、雇用保険被保険者などの書類を辞めた会社からもらい、新しい会社に提出するとあります。 同じ会社で正社員(社会保険完備)からアルバイト(社会保険等から外される)場合、雇用保険被保険者等の書類は貰えるのですか? またどうすればよろしいのでしょうか、教えて下さい。

  • 雇用保険について

    先月13ヶ月アルバイトで働いていた会社を人員整理という理由で解雇になりました。 一ヶ月に週5回で8時間以上働いていました。 入社前に雇用契約を結ぶ時に雇用保険と労災には入れないという約束で入社しました それまでアルバイトの経験がなかったのでそんなもんかと思い了承しました。 そして先月会社を退職しまして ハローワークに仕事を探しに行った際に失業給付を受けながら就職活動されては如何ですか?と言われアルバイトでも雇用保険に入ることができるということを知りました。 それからハローワークのほうから雇用保険に入れてくれるように一度聞いてみてくださいと言われ、確認した所契約書に書いてある通りアルバイトは雇用保険に入れることはできないという回答でした。 入れないと言うことを言われた旨をハローワークに相談した所、雇用保険の確認請求というのをしましょうということになりまして、給与明細などを提出して確認請求をしました。 そしたら先日会社のほうに届いたのか携帯に電話がありまして、契約書に書いてある通りアルバイトは雇用保険に入れることはできないと言われ、入りたいなら会社負担分の保険料を払えと言われ、本来契約書に書いてないことをさせるわけだから会社に謝りに来いと言われ、来ても雇用保険に入れるかどうかはわからんがな。と言われました。 最後に忙しいので今回のハローワークからの指導の期限には間に合わないし、すごい時間がかかるっていうことで 契約書に書いてるのに雇用保険に入れろというお前が悪いという態度でした 契約書に雇用保険に入れないと書いてあった場合加入は難しいのでしょうか? 会社にやってもらう以外に何か方法は無いのでしょうか? あと雇用保険には入れるとして、私の負担分は会社に払うのでしょうか? その後もハローワークに何度か掛けあっているのですが、全然動いてくれません。 何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 雇用保険非保険証について

    質問です。私は高校を卒業して去年の4月から去年の9月まで正社員で働いていました。ですがその会社は保険に入る入ると言いながら辞めるまで入ってくれませんでした。なので被保険証なども辞めてからも貰いませんでした。9月から今年の4月までは短期のアルバイトとかをしていました。今年の4月から正社員のオープニングスタッフとして採用されたのですが社長が店を開けるつもりがなくスタッフも私だけで2ヶ月で見切りをつけて辞めました。辞めてから離職票と雇用保険被保険証が送られてきたのですが次に就職したときに雇用保険被保険証の右側だけ会社に渡すと聞いたのですがそれを会社の人はハローワークに持って行って手続きとかをするのでしょうか? そしたらか2ヶ月で会社辞めたこととかバレたりしますか?履歴書には高校卒業した4月から今年の6月まで最初の会社にいたことにしてるのですが… 履歴書にかいてる会社と被保険証をもらった会社と違うし2ヶ月しかいってないし履歴書も嘘のことがバレてしまいます。どうなんでしょうか?詳しい方教えてください 文章わかりにくくてすみません

専門家に質問してみよう