• 締切済み

空間ベクトルに関する質問

平面ですと、平行でない2つのベクトルがあったとき、そのベクトル同士のなす角が一意に決まりますが、空間ですと、 (同じく平行でないとき)でもベクトル同士が交わる場合もあれば、ねじれの位置になる場合もあるので、そのなす角とは、どう考えたらよいのでしょう? ベクトルの定義のところで、ベクトルは平行移動してもよいとなっています。 空間ベクトルでも、ねじれの位置にある2つのベクトルを、平行移動して始点を原点に移動して、そのなす角を考えても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.5

参考 URL http:// w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/vector/henkan-tex.cgi?target=/math/category/vector/naiseki-wo-fukumu-kihonsiki.html >2 つのベクトルのなす角  ベクトルを平行移動し一方のベクトルの始点を他方のベクトルの始点に重ねた場合に2つのベクトルで作られる角度の 180°以下となる方の角度を2つのベクトルのなす角という。   

• shintaro-2
回答No.4

#2です >ベクトルに始点がないというのはどういうことでしょうか? 特定の始点が無いという意味です。 ベクトルA=(2,3)というのがあったとすると どこからでも、X方向に2、Y方向に3移動する(させる)成分ということであって 常に原点から移動するというものではありません。 単に、原点から点(2,3)に線を引けば、その大きさと向きとを理解しやすいというだけの話です。

• info222_
回答No.3

>そのなす角とは、どう考えたらよいのでしょう? 2つのベクトルをA↑、B↑と書くと A↑とB↑のなす角は、 A↑の始点OからB↑に平行なベクトルB’↑を作るとき A↑とB’↑を含む平面内の角AOB'に等しい。 ということです。 このことは >ベクトルの定義のところで、ベクトルは平行移動してもよいとなっています。 ということを使えば容易に筒のねじれの関係にあるベクトル間のなす角を一意的に決めることができるでしょう。 >空間ベクトルでも、ねじれの位置にある2つのベクトルを、平行移動して始点を原点に移動して、そのなす角を考えても良いのでしょうか? その通り、良いでしょう。 上述のベクトルの始点の代わりに、原点を使っているだけで、内容は同じことです。ベクトルの平行移動を二階使ってなす角を求めることになります。

betanm
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

>(同じく平行でないとき)でもベクトル同士が交わる場合もあれば、ねじれの位置になる場合もあるので、そのなす角とは、どう考えたらよいのでしょう? ベクトルというのは 向きと長さを持つものであって、 始点はありません。 従って、空間ベクトルであってもねじれというのは存在しません。 >ベクトルの定義のところで、ベクトルは平行移動してもよいとなっています。 > 空間ベクトルでも、ねじれの位置にある2つのベクトルを、平行移動して始点を原点に移動して、そのなす角を考えても良いのでしょうか? ですので2つの平面の法線ベクトルがあった場合には、 それぞれのベクトルを原点から始まるものとしてなす角を考えます。

betanm
質問者

補足

ベクトルに始点がないというのはどういうことでしょうか?

• trytobe
回答No.1

3次元空間での2つのベクトルについては、2つの旋回方向にそれぞれの角度だけずれている、という解釈をしないといけません。 平面上に2機の飛行機が止まっているとしましょう。この向きを揃えるためには、地面に平行に θ だけ旋回するだけで、同じ向きを向くことができます。 しかし、空中を飛行中の飛行機ならば、この向きを揃えるためには、地面に平行に θ だけ旋回するだけではなく、機首を上げ下げする φ の旋回もしないといけないのです。 これが、平面(2次元)では自由度が1であるのに対し、3次元では自由度が2である、という意味です。 よく、3D モデルの操作・演算などで、この2つの自由度(上記ではθとφ)の変化の順番を逆にすると、最終的な向きが違っている、ということが起こります。これは、θ と φ という角度を1つのパラメータに統合できない、つまり 単独の角度では表現できない 背景でもあるのです。 ご質問の場合、ベクトルの始点を合わせるように平行移動することはできるのですが、そこには、2つのベクトルがなす角度 α のほかに、「2つのベクトルが存在する平面の角度」β というものが存在することが α を求める大前提として隠れているのです。つまり、自由度が2であることが見えにくくなってしまうので注意が必要なのです。 3次元 回転行列 順番 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=3%E6%AC%A1%E5%85%83+%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E8%A1%8C%E5%88%97+%E9%A0%86%E7%95%AA

betanm
質問者

補足

具体的に言えば、任意の2つのベクトルがあったとき、内積の定義に添って、成分計算でなす角θを計算しても間違いでないか? ということです。