• ベストアンサー

電源タップ 不具合?

身内が入院しています iPhone 6s android xperia を持ってます。 壁のコンセントに延長3口の電源タップをつけています。 ここに上記2台の充電器を繋ぐと 2台同時に充電できる時がある。 iPhoneは(純正の充電器)大抵、充電できなくなる。 アンドロイドはいつも大丈夫。 という不思議な結果になります。 結局iPhoneは壁から直で充電しています。 考えられる理由はなんでしょう? 電源タップが壊れてるわけじゃ無いので電源タップの交換をお願いしていいのか悩んでいます。

noname#223518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

もともと、iPhone や最近のスマホ・タブレットなどは充電のときの電流を、通常の倍の2Aとか必要とするので、 そういう 2A を供給できるような充電器やいくつかUSBがささるコネクタでも 2A の出力の口に挿さないと、電流が足りずに充電がうまくいかないのです。 純正のコンセント1ヶ所を占有して1口しか充電できないけれど、電流が確保できるのを使って、大元のコンセント1つに1台、のつなぎ方にするほうが良いです。 ご質問の場合、iPhone 用は、大元のコンセント1口を専用にして、場所が面倒なら単なる延長コードをつなぐ。アンドロイドのほうは他の電化製品と共用できるようなら、大元のコンセント1口から3口分岐・分配できる電源タップの先に他の電化製品とつないでもOK。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

質問者

補足

ありがとうございます 補足です。 延長電源タップにiPhoneだけさしても充電できない場合が多いのです。 不思議すぎます。