• ベストアンサー

ImageXでファイル生成に長い時間かかってしまう

ImageXでファイル生成にかかる恐ろしく長い時間の改善策 こんにちは。 Windows7のカスタムイメージをImageXコマンドでキャプチャをとっていますが、 ファイル生成にやたら時間がかかるのをなんとかできないかと悩んでいます。 スピードアップする手段はないものでしょうか? 実行コマンド imagex /capture ドライブ名  ファイル生成先 "名前”/compress fast /verify 生成ファイル:13GB 所要時間:約6時間 起動:WindowsPE3.0 お知恵拝借いただけると幸いです OS:Windows7 Enterprise

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

/verify が時間がかかる要因だと思います。/verify を外したら所要時間がかなり短縮できると思います。 DISM の方がImageX より処理時間が短いのかどうか私にはわかりませんが、一度使ってみるのも悪く無いと思います。Windows 7 のDISM は/Capture が無いと思います。Microsoft ADK にWindows 8 以後のDISM が含まれていますのでADK をダウンロードして試してください。 実は、私は、貴ご質問に対する回答でDISM を知り、試してみました。Capture に30分かからなかったと思います。 ご参考に、私が実行したコマンドラインは、つぎのとおりです。 DISM /Capture-Image /ImageFile:h:\w7usp1+x64.wim /CaptureDir:E:\ /Name:"Windows 7 Ultimate SP1+ x64" E:\ がWIndows 7 がインストールされているドライブです。 Capture したイメージファイルの保存先がh:\、イメージファイルの名前(wim ファイルの名前)がw7usp1+x64.wim です。

Yepes
質問者

お礼

すみません。しばらく離れていました。詳しい解説を頂戴し、感謝いたします。DISM自体ははじめて触れるので試行錯誤しながらチャレンジします。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

No.1の追記です。 >win7ならば標準付属の dism コマンドを使ってはどうでしょうか。 win7標準付属ではない場合は、ごめんなさい。

Yepes
質問者

お礼

追記ありがどうございます。その後、仕事が変わり、案件が止まっております。また秋に持ち直します

• kteds
回答No.1

質問からは外れますが、私は、もうimagexは使っていません。 win7ならば標準付属の dism コマンドを使ってはどうでしょうか。 下記マイクロソフトサイト参照。 各オプションごとに事例も記述してありますので、すぐ応用できるものと思います。 「DISM イメージ管理のコマンド ライン オプション」 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825258.aspx --- 参考までに下記サイトもどうぞ。 「Windows のイメージング は ImageX から DISM へ 」 http://yamanxworld.blogspot.jp/2013/05/windows-imagex-dism.html

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。DISMというコマンドはよく耳にしますが理解していませんでした。MDTでのイメージファイルとして正常に展開できるかどうか試して見ます。