• ベストアンサー

アメリカ 国内線から国際線への乗り継ぎ時間

アメリカ旅行の帰路で、ポートランドーJFKー成田で帰国することになっています。ポートランドーJFK間はデルタで、JFK到着が14:30、JFKー成田はANA でJFK出発が18:05です。JFK到着後、荷物を一度取って、ANAのターミナルへの移動となりそうですが、航空便の遅延や保安検査などの時間を考えた場合、これくらいの乗り継ぎ時間で大丈夫でしょうか。JFKを利用するのはこれが初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

 3.5時間もあるのですから、少々のアクシデントがあったとしても、充分に余裕有りです。DLの到着はターミナル2,NHの出発はターミナル7。ターミナル2から7への移動はAir Trainを使って約30分。保安検査に時間がかかったとしても、2時間以上もかかるようなことはめったにありませんから心配ご無用。  ただ、航空便の遅れに関しては何ともいいようがないのですが、乗り継ぎ1.5時間を切っていたら、DLのCAにその旨を伝え最初に降機させてもらい(黙っていたらファースト、ビジネス客の後になってしまう)、同様に地上係員にもその旨を伝え、全ての手続きを優先的にやってもらうようにすれば、何とかなります。(こういうことって、時々あるのですよね。乗客と地上係員が一緒にダッシュしている姿を目にしますから。)  大幅な遅れの場合は、代替え便手配などDLの補償に期待できますから、これもあまり心配することは無いでしょう。  蛇足ですが、これらの場合の重要なことは、「黙っていたのでは何も解決しない」ということ。とにかく、一番近くにいる係員に申し出ることです。日本語でも構いませんから、乗り継ぎチケットを見せてワアワア言えば。わかってくれます。

sorachidonekko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。航空便の遅れの際の具体的対応策も教えていただきとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

なんでポートランドから一度JFKに行くのでしょう?ニューヨークでミニ観光でも入れるのでない限り、時間があまりにもったいない気がします。 余計なことは置いておいてですが、これだけ時間があれば十分です。ただ、最近保安検査場のラインが超長くなっているそうで、1時間から場合によって2時間かかることもあり、社会現象化しています。ついこの間、テレビのニューヨークのレポートでJFKで取材していましたが、この長蛇の待ち行列の理由は、テロ対策よりも航空会社がコストダウンのために預け入れ荷物1個にも課金するようになったため、無理やり持ち込み荷物だけにしてパンパンに詰め込むので、検査場で開けたり占めたりするのに一点一点時間がかかるようになってしまったとか。なので、できればJFKで荷物を受け取らず、外に出ずにセキュリティーの中でターミナル間移動にしたいところですが、それでもこれだけ時間があれば大丈夫です。 航空便の遅延はレベルによるので何ともいえません。アメリカの国内便は遅延やキャンセルがとても多いです。飛行機がアメリカ全土を巡回して運行しているので、その間のどこでトラブルや悪天候があっても、影響がでます。なので、飛行機が遅れたら遅れたで、あっさり諦めて次にどうするかを考えたほうが良いのですが、そのためにそう言う時にどこに連絡をするべきかはあらかじめ整理しておいたほうが良いですね。そう言うことに慣れていない日本の旅客は航空会社に詰め寄ったり、交渉しようとしたりするのを見ますが、アメリカの人は慣れているので航空会社からお食事券とか割引クーポンとか貰えるんだったらもらって、すぐにホテルの予約とか別の航空便を探すとか次の行動に移ります。 それにしても、ポートランドからだったら何らかの事情で乗り継ぎが必要としてもANAだったらシアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルスとか、せいぜいデンバーとかの乗り継ぎにできないのですかね?

sorachidonekko
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。確かに超時間の無駄使いの経路になってしまっているんですが、諸般の事情で仕方ありませんでした。不確定要素もあるのでダメなときの対応はよく考えておくようにします。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

それだけ取ってあれば十分です。 それで荷物が出てこないとか別便に乗っかったなどのトラブルがあったとしても、その荷物は後日日本のご自宅に送付してもらうだけ現地の航空会社社員に確認して、ご自身が保安検査・出国手続きを通る時間はあります。 また、航空機がそもそもポートランドから飛べないようなことがあれば、もともと乗継に間に合わせることも不可能になりますから、そこまでのトラブルを見込んで乗継間隔を長くとりすぎても効果がありません。

sorachidonekko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。予約便が飛ばない場合はともかく、乗り継ぎ時間に時間についてはまずまず大丈夫そうで安心しました。

関連するQ&A

  • アメリカの国際線と国内線の乗り継ぎについて

    成田からアメリカに行くのですが、国際線から国内線への乗り継ぎ、国内線から国際線への乗り継ぎがわかりません。 インターネットで調べたのですが、詳しいことが載っていません。 個人で飛行機を乗り継いで行くのは初めてなので、とても不安です。 英語も簡単な単語がわかる程度です。 どなたか詳しい方、教えてください。 行きと帰りの乗り継ぎ空港が違うのですが、どちらか片方でもいいので、手順通りにできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。 行き 成田からユナイッテド航空でシアトルまで シアトルからデルタ航空でアトランタまで 帰り アトランタからデルタ航空でロスアンゼルスまで ロスアンゼルスからANAで成田まで (1)行きの、シアトル・タコマ空港ですが、国際線はすべてサウスサテライトに到着するとのことです  が、乗り継ぎのデルタ航空の国内線のターミナルはどこにあるのでしょうか?地下鉄に乗るので  しょうか?同じターミナルにあるのでしょうか? (2)成田からアトランタまでの荷物は、一度シアトルでピックアップして、入国審査を受けて、荷物を再 度預けて、国内線のターミナルに行く。これでよろしいですか? (3)帰りのロサンゼルス空港では、デルタ航空はどこのターミナルに着くのでしょうか?  また、国際線ターミナルまでは歩いていこうと思うのですが、可能でしょうか? (4)荷物はアトランタから成田までそのまま行きますか? 空港の見取り図などありましたら一緒にお願いいたします。 他に注意することなどありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 成田での国際線から国内線に乗り継ぎ

    成田空港に国際線(アリタリア)で帰国し、国内線(ANA)で 中部国際空港に乗り継ぎます。第1ターミナルから第2ターミ ナルへの移動ですが、おすすめ乗り継ぎ時間としては2時間以上とされてるようですが、95分しかありません。国際線が 定刻通り到着すれば乗り継ぎは可能でしょうか? 全く初めてではありませんが慣れてはいません。

  • 国内線→国際線への乗り継ぎ時間について

    家族旅行でハワイに行きます。 成田第2ターミナルで集合なのですが 母が、1人で仙台からきます。 仙台 ANA 16:05発→17:00 成田第1ターミナル着 成田 JAL 18:55発(第2ターミナルより) で、乗り継ぎ時間は1時間55分あるので 代理店からは大丈夫と言われましたが スーツケースの受け取りやシャトルバスでの移動を考えると なんだか心配です。 いちおう仙台のカウンターで 成田到着後 第2ターミナルへの誘導をお願いする予定なのですが… うまく質問ができないのですが、 このぐらいの時間の余裕があれば本当に大丈夫なのでしょうか? 母は大丈夫ヨーとのんきにしていますが 私自身が到着後の流れが読めなくて、 異常に不安になっているのでどなたかアドバイスいただければ幸いです。 私は早めに到着するので、途中まで母を迎えに行くつもりなのですが (双方携帯あり) どこで待ち合わせるとよいかなども教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • ボストン ローガン空港で乗り継ぎについて

    ボストン ローガン空港で乗り継いで成田に帰国予定なのですが、ボストン発成田間は日本航空利用で、米国内もJALのコードシェア便を利用します。 米国内の国内便はターミナルCに到着します。 成田行きはターミナルEから出発となっています。 質問なのですが、ターミナルCからEに移動は徒歩で行けますか? また、乗り継ぎの場合でもターミナルEで保安検査を受ける事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成田空港での乗り継ぎについて。【国際線から国内線】

    成田空港での乗り継ぎについて。【国際線から国内線】 10月24日にポートランド(PDX)→東京成田→大阪伊丹という経路で一時帰国したいと考えています。 成田まではデルタ航空の直行便(すでに手配済み)を使い、予定では成田には夕刻17時到着です。 そこから成田発伊丹行きの飛行機に乗り継ぎたいのですが、現在候補としては、  NH2179(全日空) 定刻17時55分 第1ターミナル発  JL3007(日本航空)定刻18時30分 第2ターミナル発 の2便を考えています。 さすがにANAは無理だろうと考えているのですが、大きなスーツケースを抱えてターミナル移動をしなくていい点に魅力を感じて候補にあげてみました。 やはり順当なところで18時30分発のJALを選択すべきと現在考えています。 ただ、どちらにしても時間が非常に厳しいのでは…と、心配で心配でまだ航空券の手配まで行っていません。 同様の経路で旅行をされた方はいらっしゃいませんか? 無事、乗り継ぎはできたでしょうか?? また何かご存知のことがあればアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします!

  • 成田空港乗り継ぎ時間について 教えてください。

    来月の9日ですが、北米よりデルタ航空にて成田第1ターミナル到着後、第2ターミナルの国内線に以下のように乗り継ぎたいのですが、間に合うでしょうか? 帰国日4月9日  国際線 成田着 デルタ航空 16:55着 (第1ターミナル)から  国内線 成田発 JAL   18:40発 (第2ターミナル)への 乗り継ぎです。定刻なら乗継時間は1時間45分ありこれで、入国からバスでのターミナル間移動、国内線検査場15前到着は可能でしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • アメリカ国内での乗り継ぎが不安です・・。

    アメリカ国内での乗り継ぎが不安です・・。 夏休みに4歳と6歳の子供たちと3人でアメリカへ滞在します。 行きは成田⇒JFKですが、帰りはバーモント州バーリントン空港⇒JFK⇒成田です。 子連れで不安なのでANAを利用しますが、サポートサービスは対象外と言われてしまいました(T T) JFK空港に詳しい方等、何か良いサポート方法がないか教えてください。 ちなみにバーリントンからはデルタ航空、ターミナル3に到着するのでエアートレインを利用するみた いです。

  • 福岡空港での乗り継ぎについて教えてください。

    福岡空港での乗り継ぎについて教えてください。 ANA 仙台-福岡(14:20) 第1ターミナル到着 JAL 福岡(14:45)-沖縄 第2ターミナル出発 乗り継ぎ時間が25分と非常に短いです。 航空会社両社からは上記の場合、必要な乗り継ぎ時間は30分以上とされており、25分では乗り継ぎできない場合があるということをすでにうかがっております。 ・上記ANA便は、通常は直接ボーディングブリッジに接続される ・JAL便搭乗時、タッチ&ゴーシステムを利用(直接保安検査場へ行きます) このような条件時、25分の乗り継ぎ時間はいかがなものでしょうか。

  • 成田での国際線から国内線への乗り継ぎについて。

    もしかしたら、二度同じ投稿がされているかもしれないのですが…そうだったら申し訳ありません。 近日、友人がアメリカから帰国します。 成田で名古屋への国内便に乗り換えるのですが、乗り継ぎの時間が3時間程あくそうです。 以前、同じ航空会社(ANAです)を使った時にも成田でゲートから出ることはできたらしいので、その3時間の間に成田に会いに来てくれないかと言われました。 久しぶりなので是非行きたいのですが、入国手続きなどの時間を考えると、3時間などあっという間でほとんど話せないのではないかと思い、どうしようか迷っています。 成田で国際線から国内線に乗り換える場合、実際どの程度時間に余裕があるものなのでしょうか? 是非アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • LAX、アメリカ国内線→国際線乗り継ぎについて。

    初めまして。アメリカのインディアナ州に交換留学生として行っている者です。 今日は、日本帰国の際のロサンゼルス空港での乗り継ぎについて2点伺いたいと思います。 ・インディアナポリスからロサンゼルスにデルタ航空便で夜10時前に到着 ・乗り継ぎ時間約3時間半で、翌日の夜中1時15分出発のチャイナエアライン・台湾桃園行きに乗り継ぎ ・最終目的地は札幌(新千歳)で、桃園で同じチャイナエアライン同士で新千歳行きに再度乗り継ぎ ・以上のスケジュールから、ロス出発前には出発ゲート前で仮眠をとる程度で、ホテルに泊まることはない (1)この場合、インディーからロスまでとロスから台北、新千歳までは同じスカイチームでも航空会社が異なるので、ロス→桃園と桃園→新千歳の搭乗券はロス到着後にトム・ブラッドレー・ターミナルのチャイナエアラインのチェックインカウンターでまとめて発券してもらうという事でよろしいですか? (2)ロスの到着と出発の間に日付が変わりますが、このような形で日付をまたいで乗り継ぐ場合、たとえアライアンスが同じ(スカイチーム)航空会社間の乗り継ぎであっても、受託手荷物(スーツケース)のスルーチェックインは不可能であり一度ロスで受け取る必要がありますか?それともインディーでのチェックイン時に新千歳までスルーで預けることは可能でしょうか? 優しい回答お願いします。