• ベストアンサー

アメリカ 国内線から国際線への乗り継ぎ時間

アメリカ旅行の帰路で、ポートランドーJFKー成田で帰国することになっています。ポートランドーJFK間はデルタで、JFK到着が14:30、JFKー成田はANA でJFK出発が18:05です。JFK到着後、荷物を一度取って、ANAのターミナルへの移動となりそうですが、航空便の遅延や保安検査などの時間を考えた場合、これくらいの乗り継ぎ時間で大丈夫でしょうか。JFKを利用するのはこれが初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

3.5時間もあるのですから、少々のアクシデントがあったとしても、充分に余裕有りです。DLの到着はターミナル2,NHの出発はターミナル7。ターミナル2から7への移動はAir Trainを使って約30分。保安検査に時間がかかったとしても、2時間以上もかかるようなことはめったにありませんから心配ご無用。  ただ、航空便の遅れに関しては何ともいいようがないのですが、乗り継ぎ1.5時間を切っていたら、DLのCAにその旨を伝え最初に降機させてもらい(黙っていたらファースト、ビジネス客の後になってしまう)、同様に地上係員にもその旨を伝え、全ての手続きを優先的にやってもらうようにすれば、何とかなります。(こういうことって、時々あるのですよね。乗客と地上係員が一緒にダッシュしている姿を目にしますから。)  大幅な遅れの場合は、代替え便手配などDLの補償に期待できますから、これもあまり心配することは無いでしょう。  蛇足ですが、これらの場合の重要なことは、「黙っていたのでは何も解決しない」ということ。とにかく、一番近くにいる係員に申し出ることです。日本語でも構いませんから、乗り継ぎチケットを見せてワアワア言えば。わかってくれます。

sorachidonekko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。航空便の遅れの際の具体的対応策も教えていただきとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.2

なんでポートランドから一度JFKに行くのでしょう?ニューヨークでミニ観光でも入れるのでない限り、時間があまりにもったいない気がします。 余計なことは置いておいてですが、これだけ時間があれば十分です。ただ、最近保安検査場のラインが超長くなっているそうで、1時間から場合によって2時間かかることもあり、社会現象化しています。ついこの間、テレビのニューヨークのレポートでJFKで取材していましたが、この長蛇の待ち行列の理由は、テロ対策よりも航空会社がコストダウンのために預け入れ荷物1個にも課金するようになったため、無理やり持ち込み荷物だけにしてパンパンに詰め込むので、検査場で開けたり占めたりするのに一点一点時間がかかるようになってしまったとか。なので、できればJFKで荷物を受け取らず、外に出ずにセキュリティーの中でターミナル間移動にしたいところですが、それでもこれだけ時間があれば大丈夫です。 航空便の遅延はレベルによるので何ともいえません。アメリカの国内便は遅延やキャンセルがとても多いです。飛行機がアメリカ全土を巡回して運行しているので、その間のどこでトラブルや悪天候があっても、影響がでます。なので、飛行機が遅れたら遅れたで、あっさり諦めて次にどうするかを考えたほうが良いのですが、そのためにそう言う時にどこに連絡をするべきかはあらかじめ整理しておいたほうが良いですね。そう言うことに慣れていない日本の旅客は航空会社に詰め寄ったり、交渉しようとしたりするのを見ますが、アメリカの人は慣れているので航空会社からお食事券とか割引クーポンとか貰えるんだったらもらって、すぐにホテルの予約とか別の航空便を探すとか次の行動に移ります。 それにしても、ポートランドからだったら何らかの事情で乗り継ぎが必要としてもANAだったらシアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルスとか、せいぜいデンバーとかの乗り継ぎにできないのですかね?

質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。確かに超時間の無駄使いの経路になってしまっているんですが、諸般の事情で仕方ありませんでした。不確定要素もあるのでダメなときの対応はよく考えておくようにします。

• trytobe
回答No.1

それだけ取ってあれば十分です。 それで荷物が出てこないとか別便に乗っかったなどのトラブルがあったとしても、その荷物は後日日本のご自宅に送付してもらうだけ現地の航空会社社員に確認して、ご自身が保安検査・出国手続きを通る時間はあります。 また、航空機がそもそもポートランドから飛べないようなことがあれば、もともと乗継に間に合わせることも不可能になりますから、そこまでのトラブルを見込んで乗継間隔を長くとりすぎても効果がありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。予約便が飛ばない場合はともかく、乗り継ぎ時間に時間についてはまずまず大丈夫そうで安心しました。