• ベストアンサー

【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たとい

【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。 そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

儲かりませんよ、それなら誰でも飲食店やるでしょ? 億で儲かるなんてのは眉唾だし、そんなに儲かるなら誰にも教えないで自分でコツコツやります。 メディアに話を出すあたりで怪しいというより商売ですね。 フランチャイズで儲けるということでしょう、もしくは情報商材売るとか。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

個人飲食店借金40億円! と言う話がまず、嘘くさいですね。 個人飲食店借金40億円!の記事リンク先を教えてほしいです。 40億円!の借金となると、信用貸しでは非現実的。 担保に相当する物がある。 個人飲食店でなく、チェーン店位の借金では・・ 飲食店は、 3・3・3・1 人件費3 食材費3 利益3 家賃1 の割合です。 1000円の料理で300円が利益 40億の借金+利息 120億以上の売上があったら返せます。 1店舗の売上で達成出来る額ではありません。

• eroero4649
回答No.2

ハイリスク・ハイリターンではありますね。原則的に現金商売なので、日銭が入ります。だから芸能人や有名人などがよく飲食店経営に手を出すのです。 しかしその一方、全てのジャンルの飲食店のうち、50%は2年以内に廃業する競争が厳しい世界でもあります。それに利益率はそんなに高くないので、飲食業メインの会社もむしろ他ジャンルに手を出して収益性を上げようとするのが普通です。例えば景気が良かった頃のワタミは介護事業に手を出しましたよね。元々飲食業をやっているから食事の提供は低コストでレベルの高いものが提供できます。 まあ、「わたしゃこんだけ儲かりました!」という話は話半分というか、眉に唾を付けて聞いた方がいいと思いますよ。もし本当に借金40億円もあったとしたら、貸したやつは絶対完済してもらおうと思わないです。だって完済されたらもうそいつからお金を取れなくなるじゃないですか。