• ベストアンサー

【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たとい

【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。 そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

儲かりませんよ、それなら誰でも飲食店やるでしょ? 億で儲かるなんてのは眉唾だし、そんなに儲かるなら誰にも教えないで自分でコツコツやります。 メディアに話を出すあたりで怪しいというより商売ですね。 フランチャイズで儲けるということでしょう、もしくは情報商材売るとか。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

個人飲食店借金40億円! と言う話がまず、嘘くさいですね。 個人飲食店借金40億円!の記事リンク先を教えてほしいです。 40億円!の借金となると、信用貸しでは非現実的。 担保に相当する物がある。 個人飲食店でなく、チェーン店位の借金では・・ 飲食店は、 3・3・3・1 人件費3 食材費3 利益3 家賃1 の割合です。 1000円の料理で300円が利益 40億の借金+利息 120億以上の売上があったら返せます。 1店舗の売上で達成出来る額ではありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.2

ハイリスク・ハイリターンではありますね。原則的に現金商売なので、日銭が入ります。だから芸能人や有名人などがよく飲食店経営に手を出すのです。 しかしその一方、全てのジャンルの飲食店のうち、50%は2年以内に廃業する競争が厳しい世界でもあります。それに利益率はそんなに高くないので、飲食業メインの会社もむしろ他ジャンルに手を出して収益性を上げようとするのが普通です。例えば景気が良かった頃のワタミは介護事業に手を出しましたよね。元々飲食業をやっているから食事の提供は低コストでレベルの高いものが提供できます。 まあ、「わたしゃこんだけ儲かりました!」という話は話半分というか、眉に唾を付けて聞いた方がいいと思いますよ。もし本当に借金40億円もあったとしたら、貸したやつは絶対完済してもらおうと思わないです。だって完済されたらもうそいつからお金を取れなくなるじゃないですか。

関連するQ&A

  • 借金完済後は?

    借金完済後は? 友人に、お金を借りていました。 借りたときに、借用書というか、「(友人名)より、○○万円借りました。(私の住所)(私の氏名)印」を一通書き、それは友人が持っています。 今月で完済することになるのですが、この借用書を返してもらうだけでいいのでしょうか? 完済証明書などを書いてもらうべきでしょうか? 今後トラブルにならないよう、アドバイスをお願いいたします。

  • 示談完済と個人再生法での完済とでは。。。

    示談しての借金完済と個人再生法での借金完済とでは、今後もし銀行などで借入を申し込みする際などではどちらかが不利になるとかあるのでしょうか?教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 知人への借金完済について

    消費者金融への借金ではないのですがカテが無かったのでここに質問します。 私の彼氏の話なんですが、知人から借りた借金を、まとまったお金が出来たので完済します。 この際、完済したというのを一筆書いてもらいたいのですが、何か、完済証明書のような雛形はないのでしょうか? また、万が一、あとから何か言われた場合、このように個人で書いてもらったものでも大丈夫なのでしょうか? 専門機関に作成してもらったほうがいいのでしょうか? なにぶん無知な者で…どうかご回答お願い致します。

  • 借金完済!!!

    こんばんブゥ みなさんにお尋ねするです。。。 住宅でも、自動車でもなんでもいいです。。。 購入時にローンが借りられること(借金できること)と、 ローンが滞りなく完済できたことと、では、どちらがうれしいですか? 借金ができるのは・・・その時の自分に対して貸主の信用があった 借金完済できたのは・・・頑張った自分がいた、 というような解釈ができると思うので・・・他の解釈でもかまいませんけど・・・・ 子ブたんは、まだ、、、子ブたんハウスのローンがたっぷり残っています・・ 完済まで、、、遠い道のりがあるですブゥ

  • 借金を完済するときについて

    3年前に個人で110万円借りました。 今回完済するにあたり、相手から完済したという事を一筆ほしい時どのようにすればよいのでしょうか。 相手には毎月の返済が遅れるなど、迷惑をかけているので一筆といっても快く書いてくれそうにありません。 こちらから書状を持参して、それに印鑑をもらうといった形でできないか、と思っているのですが、どのようにすれば、相手を不快にしないで、怒らせたりせずに、きちんと終わらせる形をとることができるのでしょうか。 又、その書類の書き方などもご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

  • 借金の完済は喜んでくれるのに貯金が増えるのはダメ?

    「風俗にハマって出来た借金320万円、完済しました!!」 ってツイートには123いいねついて、「おめでとう!よく頑張りました!」とかの賞賛の返事とかたくさんきましたが 「今回のボーナスで貯金1,200万円到達しました!」ってツイートにはいいねは30くらいで 「それくらいで何なの?すぐ無くなる額じゃん」「それくらいの金でイキんな」 みたいな返信ばかりでした。 ネットの人々はなぜ、借金の完済は喜んでくれるのに貯金が増えるのは喜んでくれないんでしょうか 貯金100万円とかの人から見たら 借金がある人がそれ無くなるのは自分より下のことだから認めてやるが、自分より貯金を得て自分より上に行くのは気に入らないってことでしょうか

  • 借金完済の相談にのってください!

    少し前にこちらで借金完済のためにおまとめローンを申し込もうかと悩んでいると相談させていただいたところ、条件的に難しいとの回答があったためまた違う内容で再度ご相談いただければと思います。 銀行系金融系を合わせて現在6社から300万円程の借金があります。 毎月返済額は12万円程で、プラスクレジットカードのローンが月3万円前後あります。 滞納はありません。今のところ毎月支払日にちゃんと返済できている状況です。 1年半前に派遣社員から正社員で転職し、幸いにも大手企業だったため昨年度の年収はこれまでの1.6倍になりました。(250万円から400万円強) 恥ずかしながら現在の会社に転職する前は8社からの借り入れがあり、残高の少なかった2社をボーナス等で完済し今の状況です。 過去の自動車操業で新規のクレジットカードをつくったりローンの増額等は既にできない状況(いわゆるブラック状態?)なのだと思っています。 債務整理等の法的手段を利用するとローンの借り入れは勿論、住宅ローンやクレジットカードでの買い物も全て利用できなくなってしまうのでしょうか? 以前と比べると収入にも余裕が出来て借り入れせずに何とか借金残高を減らしていけそうなのでこのまま個人情報に傷をつけず地道に完済を目指すにはどのような計画をたてていくのがベストでしょうか? 弁護士や司法書士に相談すると債務整理等をすすめられてしまう気がするので心配しています。 詳しい方、現状維持で完済に少しでも近づけるようなアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 借金 完済

    民事再生法の手続きをしてから5年間で借金を完済いたしました。 これから住宅ローンの借り換えを行いたいと思います。その際にCICにこちらの情報を送ってもらいました。 すると、そこにはクレジット会社の名前と借り入れ日と完済した日が 何件かのっていました。 これは、まだブラックリストにのっている・・・ということでしょうか? それでは住宅ローンの借り換えはできないということなのですか?

  • 借金を完済した証明などもらった方がいいですか。

    こんにちは。 借金の返済について質問をさせてください。 友人が30万ばかりの借金を個人の方にしていて現在、月々口座振り込みにて返済しております。 振り込んだ際にもちろん振り込み明細は保管しておりますが、全額完済したあとも証明などをいただいたほうがいいのでしょうか。 今 返済している相手のかたとは完済後一切関係を絶ちきりたいため、この借金問題について全額返済後はトラブルが起きないように万全を期しておきたいので、相談させていただきました。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • 借金完済後、借用書を返してもらえません。

    金融業者の借金を完済した際に取り交わした借用書の返却を求めたところ 「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。 契約続行の意志は無いから書類を返して、と食い下がりましたが、 社の決まりだからの一点張りだったので、とにかく完済確認と契約終了の証明書類を欲しいと告げたところ、 後日、解約の事には一切触れず、残高¥0円という領収書らしきものを送ってきました。 普通の返済ではなく、裁判所の調停(債務整理)による返済だったからでしょうか? 同様に完済した他社は、連絡後すぐに借用書原本を郵送してくれました。 借金が無い事を確認済みだとはいっても、顧客として登録されていることが不安です。