• ベストアンサー

IEのセットアップができません。

アメリカからの質問です。プロバイダーのMSNからInternet Explorer 及び、Outlook Express versions のアップグレイドを要求されたので、そのソフト(?)を指定されたページからDLしたのですが、「前回のインストールが完了していません。IEのセットアップを実行する前にコンピュータを再起動し、そのインストールを完了してください」との表示がでてインストールができません。 これに関連しているだろうと思われる事柄として、前回MSNから新しいヴァージョンのInternet Accessをインストールした時から、コンピュータを起動する度に「Lhasa Ver0.14 (C)Takechin」と題された小さなウィンドウが出てきて、そこには「出力先(書庫が書き込めないディバイスにある場合」と書かれ、その下にあのマイコンピュータを開いた時に出てくるようなフォルダとプログラム名の羅列が出てきてWinzipが選択されています。 とりあえず何かが失敗したのだろうとは思いつつ、特に支障がなかったのでそのまま放っておいたのですが、、、。 こうなると、先の事も考え、IEを正常にインストールしたいと思います。どうぞ何かわかる事がありましたらお助けください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.3

inoue64さんからのご指摘の通り、Lhasaをアンインストールしたほうがいいでしょうね。圧縮ファイルの展開に失敗しているようです。 通常、IEのインストールなどではサードパーティの解凍ソフトは起動しないはずですが、そこらへんがおかしくなっているかもしれませんね。 IEやOSのインストールの場合、インストール用のファイルをテンポラリーに一時的にコピーして、そこで圧縮ファイルの展開等もおこないます。OSによりますが、Windows9x(MEも含む)系の場合は、C:\Windows\tempの中に展開されるようです。ファイルのダウンロードのプロセスが本当に完了していれば、その中のiesetup.exe(ie4setup、ie5setupだったかな)を起動すれば、自動的に続きのインストールが始まるはずです。 トラブルの内容から見て、ファイルのダウンロードそのものを失敗している可能性が高いのでダウンロードからやりなおしたほうがいいとは思いますが。 念のためにお伺いしますが、OSはなんですか?マシンはDOS/V系ですよね?

lovepeace
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまった申し訳ありません。 ちょっと私事でPCを離れていました。ごめんなさい。 まず、Lhasaの削除でそのウィンドウはでてこなくなりました。感謝です。 それからC:\Windows\tempを探してもセットアップのファイルは見つからず、ファイルのDLをしてみても上手くいかず、苦しんだ挙句にMSNに相談したところ、Upgrade用のCDを使ったら上手く行くだろうといわれ、いま取り寄せ中です、、、。僕の使ってるバージョンがIE4.72なのですが、それは何かと問題があって、、、みたいな事をいってました、、(うう、、、)いい加減苦しいのでそのCDが全てを解決してくれる事を切に願います。 回答どうもありがとうございました。ほんと感謝です。

その他の回答 (2)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

>今IEのどのヴァージョンを使っている ヘルプ-バージョン情報で見られます。 >コンピュータを起動する度に「Lhasa.... スタートメニューのスタートアップから、Lhasaを削除してください。 (右クリック-削除など)

lovepeace
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまった申し訳ありません。 ちょっと私事でPCを離れていました。 Lhasaの削除でそのウィンドウはでてこなくなりました。 どうもありがとうございます。

  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.1

一度、IEを「アプリケーションの追加と削除で」削除してみてください。 削除すると、IE4に変わるとお思いますが、再起動して付録のCDなどから、IE5.5をインストールすればOKだと思います。 削除する前に必要なら、Outlookのメール、IEのブックマークなどをバックアップしておくとです。 IEを起動すると、MicrosoftのIEのページに必ず行きますが、気にする必要は無いとお思います。 Microsoftからダウンロードしますと時間がかかりますから、パソコン・インターネット誌の付録のCDをおすすめします。

lovepeace
質問者

補足

どうもありがとうございます。それでですね、僕もそれがいいと思ってここに書き込み以前に「アプリケーションの追加と削除」へ行ったのですが、IEがないんですよ。それでnext-coさんの助言を読んでもう一度いってみましたが、やはり見つかりませんでした。試しにMSN Internet Access(上に書いた、ちょっと失敗したのではないかと思われた物だと思うのですが)を削除して、もう一度入れ直してみたのですがそれも効果なしでした。さて、どうしたらいいでしょうか、、。それと、すごい馬鹿らしい質問でもうしわけないですが、自分が今IEのどのヴァージョンを使っているのかって、どうしたらわかりますか?それもちょっとわかってないもので、、、。

関連するQ&A

  • IE5SP2がインストールできない!

    ウィルスに感染してしまい、IEにSP2をあてようとしているのですが、インストールが出来ません。 SP2をインストールしようとすると、 「前回のインストールが完了してません。Internet Explorerのセットアップを実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してください。セットアップは終了します」 のメッセージが出てしまいます。 パソコンを購入してからIEをバージョンアップしたことも無いですし、「前回のインストールが完了してません」 というのは何のことなのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに現在のIEのバージョン情報は、 ・バージョン 5.00.2614.3500 (プロダクトIDが空白なのは問題?) 以上、よろしくお願いします。

  • IEの再インストール

    IEの調子が悪いので、再インストールしようとマイクロソフトから IE6をダウンロードしたのですが、実行すると 「前回のインストールが完了していません。IEのセットアップを実行する前に PCを再起動してそのインストールを完了してください」 と警告がでてしまいます。もちろんIEをインストールしたのは随分前です。 念のため再起動してみましたが無駄でした。 これはどうすればよいのでしょうか

  • IEのバージョンアップが出来ません。

    現在IE5です。どうしても観たいものが出来てしまい、 せめて5.5にバージョンアップしたいのですが、下記の様なメッセージが出て エラーになってしまいます。OSは98SEです。 「前回のインストールが完了していません。Internet Explorerのセットアップを 実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してください。 セットアップは終了します。」 勿論、再起動しても同じメッセージが出ます。 5.01SP2にもバージョンアップ出来ません。 ちなみに、指示ではコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除の中のIEを・・・とあったのですが、そこにはIEは入ってませんでした。 何が原因か全く分かりません。どなたか宜しくお願いします。

  • IE6の再セットアップが完了しないのですが・・・

    何度も何度も質問ばかりすみません。先日の質問の回答によってウインドウズアップデートは無事に出来るようになりました。(ありがとうございました。)その結果ウイルスバスター使用時のIEのノロノロも解決しました。 IEでエラーが出ていたので、それが不調なのだとおっていた私は勝手にIEの再セットアップをしました。何度やっても 「インストールディレクトリにファイルがないためセットアップを続行できません。セットアップを再実行してからセットアップの続行を選択してください。欠けているファイルがダウンロードされセットアップを続行できます」 OKかハイをクリックすると 「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してからセットアップを実行してください」 となり、自動的に再起動し、再起動すると、「セットアップが完了していません。」となり、また実行しても同じことの繰り返しになってしまいます。(再セットアップの途中で「最新版がインストールされています。セットアップを終了しますか」とも出るので、終了をしても、次の起動時には同じメッセージがでてきます。) 現在、IE6の修正プログラムがやっと適用されたためか、快適に使えるようになり、IE使用時のエラーは出なくなっています。どうすれば、{セットアップは完了していません」がでなくなるのでしょうか。教えて下さい。 よくわかっていなくて本当すみません。よろしくお願いします。 IEのバージョンは6.0.2800.1106になっています

  • IE6がインストールできません

    最近、パソコンの動作が遅いなど不具合が多かったため、 CD-ROMからMeを再インストールしました。 すると、IEが5.5に戻ってしまいました。 再インストール前はスタートメニューのウインドウズアップデートで IE6をダウンロードしてネット利用をしていました。 そのため再度ウインドウズアップデートでIE6をダウンロードしようと して、1回目で失敗しました。 2回目以降は何回やっても「前回のインストールが完了していません」 「再起動してインストールを完了してください」と表示されます。 何回再起動しても同じ結果でIE6にできません。 もちろんインストール中に強制終了はしていませんし、停電にもなってません。 どうしたら正常にIE6をインストールできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IE6にバージョンアップ出来ません。

    現在、Internet Explorer5なのですが、Updateのためダウンロードしてきたのですが、下記の様なメッセージが出てインストール出来ません。 再起動してもインストール出来ていません。ウィルス対策の為にもバージョンアップしたいので教えて下さい。 OSは98SEです。宜しくお願いします。 前回のインストールが完了していません。 Internet Explorer のセットアップを実行する前にコンピュータを 再起動して、そのインストールを完了してください。セットアップは終了します。

  • IEが起動できない

    この前からIEが起動できなく困っています。 IEを起動しようとすると「Internet Explorer を終了します。問題が解決されない場合はコンピュータを再起動してください」と言われて再起動するのですが、やはり直らないのです。 MSNメッセンジャーは入れたり、他のユーザーでやると起動できたりと意味が分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • IE8のメニューが英語に。

    MSN版IE8をインストールしました。 インストール完了まで無事、終わったのですが起動後、メニューが英語になってしましました。 日本語に戻す設定はありませんか? インターネット オプションで語句の設定らしきものがあって 日本語を選んでみたのですが、変わりませんでした。 設定のご存じの方、教えてください。

  • IE6がインストールできない

    ネットバンクを利用したくIE6にセットアップしてください との事でIE5.5から6にバージョンアップしたいのですが、 《インストールに失敗したコンポーネントがあります。 コンピュータを再起動してから再インストールしてく ださい》と、言うコメントが出てやり直しても先へ進め ません。どなたか詳しい方、何をどうしたら良いのか教 えて下さいお願いします。何回再起動しても結果は同じです、使用OSはMe デスクトップパソコンです。

  • IEでみるhotmailとMSNメッセンジャーについて

    MSNメッセンジャーをインストールしております。 MSNメッセンジャーはIEが開いても自動ログインしないように設定しております。 事象: MSNメッセンジャーを起動せずに IEを開いてhotmailにログインをすると、 MSNメッセンジャーも起動して(タスクバーにMSNメッセンジャーのアイコンが表示される)しまいます。 メッセンジャーのログインは行われません。 補足: IEで他のサイトを見てもMSNメッセンジャーは起動されません。 Windowsメッセンジャーの場合は、同様の操作を行ってもWindowsメッセンジャーは起動されません。 IEでhotmailを見てもMSNメッセンジャーを起動させたくはないのですが方法はございますか?