• 締切済み

元彼の気持ち

3年前に別れた元彼(お互いキライで別れた訳ではありません)には今彼女がいます。それを知った上で私から「元に戻りたい」と彼に伝えたところ、彼から「今はタイミングが悪い。star100に対して後悔も未練もあるからかなり悩んだ。今彼女がいなかったらこっちからヨリを戻したいと間違いなく言っているけど彼女を傷つけたくないので今はムリ」と言われました。私はどうすればいいのでしょうか?時間をかけて待つべき?きっぱりと諦めるべき?みなさんならどうしますか?

みんなの回答

• imo
回答No.11

お礼を読ませていただきました。 ちょっと思っていたのと違ってましたので再度書き込みます。 実質8年もお付き合いされていたのですね。 相手が結婚していた場合にもよくつかいますよね。 「出会うタイミングが悪かった」って・・・ すくなくともstar100さんはもう迷わないところまで来てるわけですよね? 彼と同じようにさびしいから他の人ととりあえず付き合うというのは しちゃだめですよ。 だったら待ってみるのもいいとおもいます。 でも、本当はタイミングなんて言葉を使っている場合じゃないです。 suezooさんのおっしゃるように 全身でぶつかる時期がきたと思います。 エネルギーは使います。へとへとになるし それで嫌いになるかもしれない。 それはいつかはやらなくてはいけないことです。 きっとそれを乗り越えたとき star100さんの人生に彩りを加えてくれるできごとになると思います。 がんばって。

star100
質問者

お礼

ありがとうございました。今、私は全身でぶつかろと思ってます。時間もかかるだろうしパワーも使うだろうと思ってます。がんばります!

• kanasii
回答No.10

すみませんが、嫌いでもない相手(しかもお互いが)と何故別れるのかが理解出来ません 失恋を、お互いは思いあっていたと、誰かや何かのせいにされてませんか? 気を悪くされたらごめんなさい

star100
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌いで別れたのではなく、タイミングが合わなかったのです。

noname#21384
noname#21384
回答No.9

私の場合は、別れた彼氏に彼女ができた時点であきらめます。私もかつて、別れた彼氏を思い続けてきたのですが、彼氏に交際相手が出来てから、あきらめるために自ら進んで荒んだ生活をおくりました。ありとあらゆる男の人と付き合って忘れることにしたんです。また、彼を忘れるため、仕事中毒になったり、休みが怖くて休日にむちゃくちゃボランティア活動をしたりして、親も相当心配していたようです。 star100さんに聞きたいんですけど、何で別れたの?私の場合はセックスを拒んだから彼氏に振られたということなんですが、やっぱり付き合っていた2人が別れるというのは、嫌いという感情がなければできないですよ。彼を美化しすぎているんじゃないのかな? それから、あなたが彼女の立場になったらどう思う?私は自分の彼氏が元彼女と仲良くしたり、ましてや元のさやに戻るなんて許せません。自分は元彼女の重要性を確かめさせるための道具ではないと思うからです。私のプライドが許せません。 経験から言うと、元のさやに収まっても、彼はまた別の女の人に行きます。私の別の彼氏ももとのさやに収まった後、別の女を作りました。今の彼女を大事に出来ない優柔不断な人は、永遠に女関係がだらしないんです。 だから、star100さんも別の男を捜したほうが懸命です。第一、いまあなたに彼氏がいないから、元彼なんかに心が動くんです。世の中をみてごらんなさい。世界の半分は男なんですよ。そんな別れた男のことなんか考えている暇があったら、いろんな男と付き合って、おしゃれなカフェとか、自腹では行けない豪華な店とかいってごらんなさい。そういう別の世界が見えた頃に、私も現在の夫と知り合い、結婚しました。(ま、こいつが良いか悪いかは別問題として) 私の尊敬する美輪明弘の言葉を送ります。元彼を思い続けていた私が、気晴らしに行ったリサイタルのトークで耳にした言葉です。このことばに何度励まされ、勇気付けられたことか。 「失恋なんかしたって悩むことなんかありませんよ。だって、日本の半分の人口、8千万人が男なんですから。そこで見つからなければ、お隣の中国へお行きなさい。何億という男の人が居るんですから、あなたの犠牲者になろうという物好きも出てくるでしょ。」  本当、元彼を忘れるために、前向きに(?)なったら、犠牲者(現在のダンナ)を得ることができました。(大笑い)

• suezoo
回答No.8

こんにちは o(^-^)o 以前のご質問にも顔を出させて頂きました、経験者suezooです。 お返事来たのですねー。でもって、ホントに私と同じパターンなのですねー (^_^;) (前回のご質問をご覧になっていない方は、参考URLを見てみてください) 私もコレ言われた時は、ほんっっとに頭にきました。 なんて自分勝手なの?!って(笑) でも、それでも嫌いになれないんだから仕方がない、と私は開き直って 自分の思うままに行動しました。 「彼女を傷つけたくない」に対しては「じゃあ、私は傷つけても良いの?」と切り返しましたし、「それって、何だかんだ言って彼女のほうが好きって事でしょ・・・」とかなりキレまくりました (^_^;) 以前にもお話しましたが、かなり、真っ正直にぶつかっていった為、私自身だいぶ傷つきましたし、エネルギーも使いました。 でも、star100さんは彼からの返事に納得されていらっしゃいますか? 待っている間、心穏やかに過ごせますか? いつまで待てばいいのかも分からない、待っていれば必ず戻ってくるという保証もない状態で・・・ 私はそんな状態で時間を過ごさなくてはならないのに我慢できなかったので、自分の気持ちを直球でぶつけてしまいましたし、彼にも本音を求めました。 その結果、あれから2年経ちましたが、今もうまくやっています。 もちろん、やるだけやっても振られてしまうかもしれません。 でも、ただただ彼が戻ってくるかも・・・と待っているだけなら さっさと振られて踏ん切りをつけたほうが、前向きではないでしょうか? ごめんなさい。私も経験者なだけに、つい熱く語ってしまいました・・・ 最後に・・・・ ちょっと意地悪な言い方ですが・・・ 「彼女を傷つけたくない」などと言っている彼はだいぶ自分の状況に酔っています (私の彼ももちろんそうでした) ここでstar100さんまで「彼を苦しめたくない・・・」と、一緒に酔ってしまうと 事態は何も好転しません 酔っている彼は、ちょっとやそっとでは目を覚ましませんので 水をぶっかけて、揺さぶり起こすぐらいの勢いで 自分をしっかり持って彼に挑みましょう そしてどうかしあわせを再びgetしてください P.S. ブランクが3年あるにもかかわらず、彼の中でstar100さんへの未練が残っているということは、自信を持つべきことだと思いますよ☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88155
star100
質問者

お礼

ありがとうございました!元気が出てきました。がんばろっと!

• kanna-t
回答No.7

好きなら自分が気が済むまで待て!これです。 外から話を聞くと、うわ、どうしようもない(失礼!)男だなあと思うけど、そんなのも気にならないくらい好きなんでしょ?待ってるうちに、彼が戻ってくるかもしれないし、star100さんが愛想つかしてきれいに忘れられるかもしれないし、他にステキなひとが現れるかもしれないけど、それは今わからないもの。だったら後悔しないように、自分の気が済むようにしたほうがイイ!と思いますよ。

star100
質問者

お礼

ありがとうございました。私にとってはいい人なんですよ!がんばります!

回答No.6

はっきり言わせてもらいます。 その彼は優柔不断ですね。貴女とよりを戻したい ような期待させるようなこと言っておいて、「今は無理」 って、その現彼女が元彼の気持ち分かったらどう思います? そんなでずるずるいってたら、お互いに傷つくだけ じゃないですか。既に打ち明けたなら、彼の気持ちも はっきりしてるなら、現彼女に別れを告げられる はずです。それが出来ない元彼なら諦めるというより 愛想尽かしたほうが貴女のためです。待つ価値なんて ないと思いますね。男と女、義理や信用だけで愛情が 成り立つわけないです。もし僕が元彼の立場で現彼女に 愛情をあまり感じられなく、貴女のことが忘れられないのなら、 答えは簡単です。悩む時間が惜しいですよ。人間 誰だって一番好きな人とずっと一緒にいたいと思うのは 当然ですから...

star100
質問者

お礼

ありがとうございました。色んな意見を参考にしたいと思います。

• imo
回答No.5

star100さんは どうしたくて彼女がいると知っていて 彼に再度告白したのでしょうか? 彼は今の彼女とはどうしてお付き合いしているのでしょうか? さびしかったから? 彼の返答を聞いた時点で私的には 諦めるというか嫌いになりそうですが (だって妻とは別れられない、でもおまえが好きっていう不倫の常套句っぽいんですもの) star100さんは まだ気持ちがおありのようですので 彼に別れるときに傷つかないなんてありえないのだから もしも本当に自分のことがすきなら 早く彼女と別れることも 彼女へのやさしさだと思うと 言ってみてはいかがでしょうか? 自分が彼女の立場だとしたら他の人をおもいつつ 付き合ってもらってるのっていやじゃないですか? それができない彼なら きっぱりと諦めたほうがいいかな。

star100
質問者

お礼

ありがとうございました。彼とは本当にタイミングが悪く8年近く付き合った後 お互いに何度か復活を求める事がありましたが、またまたタイミングが悪く彼女、彼氏がいたりで今に至るのです‥

• nabayosh
回答No.4

もともとキライで別れたんでないのなら、元に戻りたいと言われたことで、彼は悪い気はしないと思いますよ。 でも、今の立場というものが、ということでしょう。 A国とB国は同盟をしていました。 C国の使者がA国にやってきて、B国を共同で攻めようと言ってきました。 A国はB国と現在もっている同盟関係を理由に断りました。 A国は今の立場、というか義理を重んじていると思います。 裏切られたB国がどれだけ傷付くか、心配なんですよね。 それに、A国の信用もなくなってしまうかもしれません。 別に要らない例え話でしたね。 国交として考えてみると、star100さんはどういう態度をとるでしょう。 C国の使者として。

star100
質問者

お礼

ありがとうございました!

• sydneyh
回答No.3

star100さんの元彼にも困ったものですね~。ヨリを戻せないと自分でキッパリ思ってるなら、そんな期待しちゃうような言い方はしてはいけません。 star100さん自身はどう思ってるんでしょうか。この質問をしてくるということはそれなりに悩んでると思いますけど、いったいどんな理由でしょうか。 私が思うに、 ○もう既に断られているのに、また元彼にアプローチする勇気がない ○元彼の今の彼女に一応遠慮している ○↑両方 というとこだと思いますが、どれにしたって今の二人の仲をどうにかしない限り、star100さんに出番はありません。 「時間をかけて待つべき?」なんて言ってる場合じゃないと思います。本当にいまだに彼のことが好きなら、元彼にもその彼女にも遠慮している余裕なんてないはずです。こうしている間にもどんどん時間はたっていって、その二人の間の気持ちも変化していくかもしれないですよね。そうなればもっとstar100さんは関係のない人になっていきます。 諦めるのなら、それは時間をかけないといけないでしょう。それだって「キッパリ諦める」という決断を自分で下さないといけません。それが今のstar100さんに出来ますか?それで本当に良いんですか? こういうことって、本当はもう既に自分でも分かりきってることだと思いますけどね。

star100
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、私的には3番目の両方ですかねぇ‥気持ち的には遠慮なんてしている場合ではないとは思うんですけど‥

• yakky83
回答No.2

僕は男なのでその立場から言わせてもらいます。 本当に彼のことが好きなら待てばいいと思います。 ただ、待っても彼が彼女と上手くいっている限りヨリは戻せないでしょう。 時には多少強引さも必要ですよ。もう少し彼に思いをぶつけてみるのも いいかもしれません。それで彼の気持ちが動く気配が無ければ もう少し待ってみるか、諦めるか。 あとはあなたがどれだけ彼のことを愛しているかでしょう。 辛い立場でしょうが頑張ってください。

star100
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよねぇ‥