• 締切済み

困ってます

悩んでいます、知恵をかしてください! 三年前に協議離婚しました。 慰謝料や結婚していた時に貸していたお金等まとめて350万の返済する内容の公正証書を作って離婚成立しました。 初めの一年ほどまばらな額で30万ほど手渡しで持ってきた後、払わなくなりました。 裁判を開きましたが出廷せず。 判決は下り支払い命令の通知の簡易書留を受け取ってるのですがまだ支払わないです。 銀行口座の差し押さえもしたのですが、空振り。。。 仕事先もわからず、給料差し押さえもできていません。 弁護士も全然動いてくれないので、未払いから2年が経ち、そろそろ私が動きだそうと思うのですが、何かいい方法はないですか? 仕事先を突き止めて、給料差し押さえをしてもらっても、すぐに仕事をかえられそうで、いたちごっこになってしまうと思うのです・・・ 慰謝料は目を閉じたとして、私の貸していた200万でも返ってきてほしいので、何かいい案ないですか? 債権譲渡とかできるんですか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

●仕事先を突き止めて、給料差し押さえをしてもらっても、すぐに仕事をかえられそうで、いたちごっこになってしまうと思うのです・・・  ↑ 債務名義を得ていらっしゃるにも関わらず、上記のような姿勢では返金されませんよ。国から請求権を得ていらっしゃるのですから、今度は実力行使です。彼の勤務先を確かめて、取り立ての段取りをしましょう。 会社を変わっても同じ事を繰り返せばいいのです。彼は何処かで仕事をして収入を得ています。あなたと彼と比べるとあなたの方が優位な立場にあります。書類(通信)だけのやりとりでは約束は果たしてくれません。人に頼んでも実力行使に訴えましょう。 債権譲渡は、相手が個人ですし金額的にも中々難しいです。あなたにもメリットはないでしょう。実力で取り立てをすべきです。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

戸籍の附票で住所が判明する場合がありますから、検討されて下さい。 結婚式に出席した新郎側の友人に聞く方法もあります。 今年の秋に、貴女の様な弱者が有利な法律の改正があると聞きました。聞き間違いでなければ元夫の銀行口座が判明します、差押えしやすくなると思いますね。 個人情報保護法で相手を探す事が難しくなりましたが、公正証書がありますね、司法書士か行政書士に相談されたらどうでしょうか。 それにしても、約束を守らない人が多いですね。

aliiiiiy17
質問者

補足

追記ですが、私には弁護士が一応いてまして、今の住んでいる住所等もわかります。 会おうと思えば会えますが、会いたくないので私は会いたくないです! そして、友人とは、縁をきられていて前夫とつながっている友人はいないのです!昔から友達はいない方だったので(>_<)