• 締切済み

未使用の紙オムツについて

 昨年、亡き父が病院・老人ホームで使用する為に用意していた大人用の紙オムツで結局使えずに残ってしまった物が有ります。このような紙オムツは今後どう処分すればよいでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

かかりつけの総合病院がある場合 いただいてもらえる場合もあると思います

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

そのまま老人ホームで使ってもらえればいいんじゃないですか。 私の父もホームで亡くなりました。差し上げられるものは全部差し上げました。 食品も未開封のものは職員で分けてもらえれば良いとまとめて置いてきました。

NGK0001
質問者

補足

亡き父が住むことになった住宅型有料老人ホーム かみすげの憩は、自分達がここを最初から希望したことではありません。昨年5月に父が肺付近が調子が悪く、常にゼェ~ゼェ~言っていて、安城更生病院に行ったら、2009年10月以来緊急に入院することになりました。そして、元の食道ガンから肺にガンが転移していました。常に胸中心に膿がひっきりなしに出てくるので、それを除去する為に人口の管を付けました。30分から1時間毎に膿をバキュームで除去しなければいけない事が、結局安城更生病院は4カ月しか居る事ができませんでした。西尾市や三河全域の病院は、時間毎の胸部の膿の除去をする事が看護婦不足の為に用意出来ないので全部断られました。その老人ホームは安城更生病院からの紹介で泣く々行かなくてはならなくなりました。そこは、名古屋市名東区上社にありまして、父は訳のわからない所に行きたくないと言っていましたが、結局行かざるをえなくなりました。そこは病院では無いです。常に医療の資格を持っている介護ヘルパーが24時間体制で2~3名居ます。人数は、2階15名3階15名の計30名です。正直個人の細かな所までは面倒は見れませんが、父が呼べばそれ毎に小型のバキュームで除去はしてくれます。住居の期間は無期限でした。しかし、10月30日に行ったら、いつもと目の表情がおかしく視点が上斜めになっていたので、自分達から救急隊を呼びました。隊員はまず安城更生病院に受け入れ要請の電話をしたですが、断られてしまいました。隊員たちは急遽今池の名古屋市東部医療センター(旧東部市民病院)が受け入れて頂きました。脳外科の先生からは脳梗塞だが、細部の血管が破損のために、そのまま血液をサラサラにする薬を点滴出来ないのでしばらくはこのまま安静でした。この病院に入ってからは父は全然会話が出来なく常に口を開けたまま寝たきりでした。そして、12月2日夜21時頃に当病院から電話が来て、自分と姉家族で急遽行きましたが亡くなってました。この経緯から正直病院・老人ホームにはもうこれ以上相手は一切したくありません。しかし最後面倒を見て頂いた東部医療センターには感謝の気持ちです。でも自分達の個人の紙オムツを受け入れてくれるか正直言えませんでした。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

先の地震・天災などのときの寄付でもよいですし、ご縁があった病院や老人ホームへの寄付でもよいですし、その他にも寄付を募っている施設や団体がありますので、そちらにご相談なさってもよいです。 成人用おむつ 寄付 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%90%E4%BA%BA%E7%94%A8%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4+%E5%AF%84%E4%BB%98

関連するQ&A

  • 未使用の大人用紙オムツ、パッドの処分方法

    介護用に用意していた紙おむつ、パッドが未使用の袋入りが10個程度あり、その処分方法でよい方法があれば教えてください。

  • 余った大人用紙おむつの使い道。。

    お役立ちといいますか、戸惑っているのですが・・・皆さんどう思われますか? 職場で、大人用紙おむつを1袋いただきました。使う人はなく、捨てようかと思ったら、ある方が 「宅急便で割れ物を発送することがあるので、そのときのプチプチ代わりに使おう」と提案しました。 そのほかにも、「みそ汁を排水溝に捨てるときに紙おむつに吸わせて捨てれば排水を汚さない」と言われました。 個人的に、大人用の紙おむつは生理用品と一緒で、余って活用するにも人目につかない場所で使ってほしいと思いました。 また、みそ汁を吸わせるのは、排水は汚れないかもしれませんが、結局ゴミの焼却場で水分の多いものを焼却することになりあまり意味はないのではと思いました。それに見た目も使用済みオムツみたいで抵抗があります。 大人用紙おむつのこのような使い方は抵抗ありますか?それとも平気ですか?

  • 大人用紙おむつについてお聞きしたいのですが

    こんにちは。私は大人用紙おむつの販売を検討してている者です。福祉施設・病院等への販売を考えているのですが、分からないことがあるので福祉施設・病院等にお勤めの方、また知っている方、出来たら教えて欲しいのですが・・。 ①どの位の価格で取引されているのでしょうか?通常、問屋から買っているということはきいたことがあるのですが・・。 ②月当たりの使用量はどれくらいでしょうか?(もちろん施設の規模によるでしょうが・・) ③品質に関して、かなりシビアに良いものえらんでいるのでしょうか?それとも価格をかなり重視しているのでしょうか? ④施設・病院等に販売をしている問屋などは紙おむつの販売とあわせて、使用済みオムツの回収・処理も請け負っていると聞いたことがあります。それはどのような形で行われているのでしょうか。(回収の頻度・医療廃棄物としての 処理費用など) 教えていただける方おりましたら宜しく御願いいたします。

  • 紙おむつについて。

    友人の子供が、夜尿病のため、現在紙おむつで寝ています。 が、体の大きい子供なので、子供の紙おむつのサイズが終了しそうです。 友人は、大人用の紙おむつを検討していますが、 試供品など手に入る場所など教えてくれませんか? 現在グーンのスーパーBIGを使用中です。 尿もれパッド系をためしたが、もれまくりで駄目だったとの事。 自宅周辺の店などでは試供品はないといわれて困っています。 希望はSサイズなんです。

  • 病院で使っている紙おむつ

    認知症の母を介護しています。 トイレは自立なのですが、ちょっと間に合わない時が多々有ります。 そこで、尿取りシートやパッドを使ってみたのですが、意味が解らないので取ってしまいます。 あきらめてパンツ型の紙おむつにしたいのですが、どれもゴワゴワガサガサしていて気に入った物に出会えません。 数年前に階段から落ちて入院したことがあり、その時病院から支給された紙おむつは、とても柔らかくフワフワした感じで、母は、普通のパンツだと思いこみ、とても気に入って帰宅後も長く身につけていました。(入浴拒否と着替え拒否が有った) その紙おむつが欲しいのですが、その病院は入院病棟を閉鎖してしまったので聞くことができません。 病院で使っている、パンツ型紙おむつのメーカーや商品名を教えていただけないでしょうか。

  • 紙オムツについて教えて下さい。

    産まれた当時から、今まで(現在4ヶ月)ずっと紙オムツを使用していますが 1ヶ月頃から某薬局のオリジナルのSサイズを買っていました。 が・・最近、太もも辺りがきつく感じられMサイズに変えたところ お腹や太もも、おしりなどにオムツの跡が赤く残るようになりました。 今まではなかったので、気になりました。 同じ種類の物ですので、急に肌に合わなくなるとは考えにくいのですが・・・・。 みなさんのご経験お聞きしたいです。紙オムツの跡って残るものなのでしょうか? 色々なメーカーを試すといっても種類が豊富なので迷ってしまいます。 お勧めの物が何かありましたら参考までに教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 紙オムツの代わりに夜のおむつは何がいい??

    うちの子どもは上が6歳の娘、下がもうすぐ3歳の息子です。 下の子も去年の夏前におむつは外れています。 去年の夏は大丈夫だったのですが寒くなってきた冬、夜のおねしょがちょくちょく・・・。 たまに上の子も・・・。 ここまでならよくこちらで質問されているのですが、うちの場合、紙おむつを履かせて寝るとおねしょをしません。 布パンツだとします。布団から出てしまって寒くなったりしたら絶対に。 なのでこの冬は二人とも紙おむつを履かせて寝さしていました。 ですが上の子は6歳なので手持ちのBIGサイズの紙おむつはぴったりでこれ以上大きくなったら無理。また、紙なのでおしっこをしてないからと何度も使うと破れてきてもう使えなくなって不経済。 なんとかこの紙おむつの代わりになるくらい暖かい物はないかとここに質問させていただきました。 同じような経験のある方がいれば嬉しいです。 布パンツにパジャマのズボンをはかせてもします。一緒に寝ているのでなるべく布団からでないようにもしています。暑くしすぎると布団を何度も蹴ってしまいます。 なんとかずっと使用できる物で、紙おむつと同じような状態にできたらいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 紙オムツ濡れれてなくてもかえる

    夜尿症の中学生男子の大人用紙オムツ、月に4、5回の失敗に病院での投薬などの治療でなってきているのですが、オムツは失敗してなくてもやはり毎夜替えるべきですか?毎日してたのが回数が少なくなって経済的にもったいないので悩んでます。 部活終わってお風呂に入って一旦普通のパンツに替え夕食を食べ三、四時間くらいしてから寝る本当に直前にオムツに履き替え、朝失敗してなければ起きてすぐパンツに履き替えるので、7時間程寝てる時のみというかんじです。 経済的にもったいないので失敗してなければ失敗のひまで毎夜使うか、衛生面を優先するか迷っています。

  • 紙オムツの件で・・・

    5歳男子の障害児の介護&育児に追われている父です。 自立ができず、排泄はオムツを利用していますが、 最近、紙オムツが小さくなってしまいました。 (現在使用しているのは”メリーズのLサイズ”です。) オムツ売り場で見たところでは、L以上のテープタイプのオムツは 在りませんでした。。 テープタイプの紙オムツメーカで(パンツタイプは×)L以上のビックサイズがあるメーカーあるのでしょうか?? もし、知っている人がいれば教えて下さい。

  • 紙おむつについて・・・

    現在色々なメーカーのおむつを試してどれがいいのか試しています。が、いろんなメーカーを短期間で試すのは限度があります。(使い切るのに1パック2週間弱かかる為)皆様の紙おむつについて使用感・値段のお勧めのメーカーを教えてください。 うちの娘は4ヶ月半で体重が8.5kgで太もも・お腹がブ~ちゃんです。ブ~ちゃんにお勧めなメーカーなど教えて頂けたらありがたいです。

専門家に質問してみよう