• ベストアンサー

勉強とダイエット(筋トレ)

高校2年生、女です。 私は、中学校までは運動部に所属しており、ある程度の筋力と体力はありました。 しかし、高校に入り生徒会に所属することになり運動する機会がなくなりました。また勉強も忙しく、この1年少し運動はほぼゼロです。 すると最近、少しの運動で息が乱れるようになりました。体重も増え、全体的に(特に足)に肉がついてきました。 そこで、運動のアドバイスを頂きたく投稿しました。勉強との両立が可能な程度の運動がありましたら、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1回1時間程度のウォーキングくらいからでもいいんじゃないですかね?慣れてきたら軽くジョギングなど。運動不足を解消したいのであれば、毎日じゃなくても週に2回、3回でもできれば十分だと思います。 無理なく続ける事が大事だと思いますので。 頑張ってください。

参考URL:
http://dietbi.com/yusansoundou-1087.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット&筋トレ★超初心者です(>_<)

    高校2年の♀です★ 日ごろまったく運動しないため全然体力&筋力がありません↓ 今、ダイエット&筋力をつけたくて、筋トレ後にウォーキングをしようと思ってます。 無酸素運動をしてから有酸素をすると効果的と聞いたので。。。 ですが、メニューを立てるのが初めてなので、どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) 今考えているのは、 腹筋・背筋20回ずつぐらい→ウォーキング30分 を週3回以上 というものですが… (1)腹筋・背筋の回数が全然わかりません↓どれぐらいかいいんでしょぉか? (2)家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? 部活があって毎日はウォーキングできないので、そうゆう日は筋トレだけやろうと思ってます。 ホント初心者なのでかなりまちがってると思います↓ コツとかアドバイスとかまちがってるとことか教えてください! お願いします(>_<)

  • ダイエットでの筋トレについて

    初めまして、よろしくお願いします。 ダイエット3ヶ月目の年齢32歳、身長155cm、体重49kg、体脂肪率22%(平均で)の女性です。 有酸素運動を3ヶ月続けました。筋力トレーニングは筋肉痛にならない程度でしかしていません。 腹筋10×3、背筋15×3、足上げ10×3でチューブを使っています。 食事は1日3回食べていますが、夜だけは主食の炭水化物を抜いています。朝、昼は普通に食べています。間食はしません。 その他には、飲み物を甘いものから水、お茶に替えました。コーヒーも砂糖抜きにしています。半身浴で40分~1時間入るようにしました。 結果、体重-4.8キロ体脂肪-2.8%となりました。自分ではここまでは順調かなと思っています。 でもやはり筋肉も落ちてしまっています。ある程度は落ちてしまっても有酸素運動をしている限りしょうがないようですが、、。 最終的には体重47kg、体脂肪を19.8%あたりまで落としたいと思っております。期間は決めていません。 質問ですが、これから毎日どのくらいの筋力トレーニングをすれば脂肪も落としつつ筋肉がつき、目標まで近づけるのでしょうか?

  • 筋トレ、筋肉、ダイエット、甘いもの

    空手を始めてから、それまでも筋トレなどは家でしていましたが、本格的にスポーツするのは初めてで、空手はかなりハードで補強もありますが短距離走的な運動なのであんまり痩せないそうなんです。 それでも、自然と食べる量は増えたのに特に太ったとか体重が急増したわけではなく、道場のかたがいうには見る限り筋肉が脂肪のしたについてて、それから脂肪が落ちればもっと筋肉がついたのがわかりやすくなると。 確かに筋肉はついてきてるなというのは実感するのですが、 (1)筋肉が増えるとより脂肪を燃やしやすくなるのでしょうか? そもそも、筋肉をつけるにはいったんはある程度太らないといけないんでしたっけ? (過去は15~20kg太っていました) (2)やはり脂肪を減らしたい人には甘いものは良くないのでしょうか? どうしても夜に甘いものが食べたい時はいい方法ないでしょうか? また、ストレスがないように少しずつ減らすべきでしょうか? (3)顔やお腹に肉がついたわけでもないのに、体重がここ数日ずっとプラス2~3kgなのはどうしてでしょうか?筋肉が増えたのか、それともただの誤差、でしょうか? (4)体型自体をあまり変えずに筋肉をもう少し増やして脂肪を落とせば体重は増える可能性はありますか? (5)筋肉量は増えて筋力もついた感じなのですが、なぜ脂肪はいったん落ちたらまた落ちないのでしょうか? 脂肪を落とすには筋肉をつけて有酸素運動でしょうか。 お答えいただける範囲で結構ですので、いろいろアドバイス願いますf^_^;) 甘いものが好きじゃなかったらって辛いです(笑)

  • 筋トレ

    自分は今 中3で 身長166位で体重が65kg もあります サッカー部に所属していて今は高校受験に向けて勉強に励んでいます また 高校に行ってもサッカーなんかを続けて生きたいと思っています いまは 何の運動もせずなんか太ったりしていってる感じがあります ですから毎日の腹筋 スクワット 背筋などの運動を欠かさずやっています でもよく自分としては鍛え方が分からないので てきとーにやってるだけで 終ってしまいます 腹筋なんかは 具体例をいえば へそからうえあたりばっかり鍛えられたりして 下のほうが全然といっていいほど鍛えられません また 腹の脇側とか 胸筋辺りもです。。。 ですから質問させていただきたいのですが 何か良い筋トレ方法などあったら教えてください。 今体力づくりと勉学を両立させようと頑張っているので どうかよろしくお願いします。。。」 できれば 何にも道具やお金を使わずにいえでできるものが知りたいです 先ほど言った 腹筋の鍛え方(脇など)や胸筋の鍛え方のほうも宜しくお願いします。 お手数かけますが宜しくお願いします。

  • 中学生のダイエット・筋トレ

    中学一年生の男です。 去年の年末(冬休み前)に部活を辞めてから、おなか周りの肉がつき始めました。 しかも、部活をやっていた頃は2ヶ月に1キロ増えるか増えないか位だったのに、3ヶ月で6キロも一気に太ってしまいました。 元々かなり痩せていた方なので、手や胸などはガリガリで、お腹、お尻、太ももだけが太くなり、なんとも情けない姿となってしまいました。 さらには元々なかった体力もさらに衰え、体育の長距離走でビリから数えられる位置にまで来てしまいました。 元々細い手首や情けない胸を重点的に筋トレをやろうと思っていたんですが・・・・・・・。 このままではいけないと思うので、ダイエット&筋トレをやろうと思っているのですが、メニューを立てられません。 具体的には ・体力作りとダイエットの為の早朝ランニング(30分~1時間程度) ・筋力アップとダイエットの為の室内筋トレ(15分~30分程度) ランニングは体力アップが目的です。 ちなみに心拍計があるので、それを有効利用したいと思っています。 筋トレは 腹筋・お尻・太もも→贅肉を取って筋肉にすること 手首・腕全体・胸→筋肉を付ける 事が目標です。 13歳、156センチ、46.5キロ 安静心拍数は68です。 よろしくお願いします。

  • 筋トレしよっかな~

    現在受験中の高校3年生の男です。 って言ってももう受験が終わってしまったので、今は暇でしょうがありません。そんな中、筋トレをしようか考えているんですが、自分は、結構太りやすい体型で、いわゆる、親からの遺伝のなし型肥満で、ウエストや腕とかの上半身はそんなに肉はつかないんですが、太ももとかお尻のほうに肉がつきやすい体質なんです。一応、肥満ではないのですが、受験勉強中、5kgほど太ってしまったので、何か、効果的な方法はないでしょうか? 一応、運動部所属だったので、多少キツいやつでもOKです。

  • (女です)筋トレ方法

    閲覧ありがとうございます 私は16才女です 事情があって、高校には行っておらず、平日は夜の塾以外で外に出ることはほとんどありません。 しかし私は一応高校2年の代ということで、同級生が大学受験する年に同じく大学受験を控えています。 そこで、大学生になるまでに筋トレをして鍛えたいのです。 というのも、私は身長に対し体重が少なく(現時点で156センチ36キロ台です)、友達などによく、細すぎる・不健康に見える・ガリガリで女らしくないから太れなど言われます。(悪口でなくアドバイスですww) なので、筋トレをして、「がりがり」ではなく「引き締まった体」を目指したいです。 希望としては体重も、ただ太るのではなく健康的に45キロ前後に増やしたいです。 ちなみに私は運動経験はなく、筋力も体力もありません。 Wiiフィットを持っているのですが、あれは効果があるのでしょうか?筋力はないはずなのに(バスケットのゴールにフリースローラインから届かないほど)、「すばらしい筋力ですね!」とWiiフィットのトレーナーさんに言われます…。あれは本当に鍛えられているのでしょうか? Wiiフィットで使える筋トレや、その他の筋トレを教えてください!できれば女性に合ったもので… よろしくお願いします

  • 勉強の合間に出来るダイエット

    閲覧ありがとうございます。 現在中3の女子です。 身長155cmで体重50kg前後あります。 40kg~45kg位まで落としたいと考えています。 勉強が忙しく、運動系は時間が取れないかな…と思います。 なにか勉強の合間に出来る、簡単なダイエット法はないでしょうか? 二の腕も太めなので、細くしたいです。 また足に肉割れが出来てしまっているので、治す(目立たなくする)方法もあれば教えてください。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ダイエットをしつつ筋トレを効率よくするには・・・

    悩める中年男性です。 45歳を超えて一気に体重が増加し、自分のベスト体重を14kgも増やしてしまいました。 自分で奮起して6月よりダイエットを開始。 9月半ばで72kg→62kg、体脂肪23%→16%まで落とすことができました。 最終目標は58kg、10%台なのですが、この先の進め方に不安があります。 体脂肪を落としながら、筋肉を増やし代謝量を増やして太りににくするのと、やはり憧れは ボクサーまではいきませんが細マッチョです♪ 目標に近づくための効率のいいトレーニングをアドバイス頂ければ幸いです。 日常の流れは 食事はバランスを考えて3食とってます。炭水化物を控えめ、たんぱく質多目 夜20:00以降は間食無し、夜、小腹が減った時はこんにゃくゼリーで紛らわしています。 トレーニングは週3~4回、有酸素運動としてスロージョギングをしています。 一回で8~9kmを一時間かけて走っています。 又、週3回程度で腹筋等の筋トレを就寝前にしています。 このペースでダイエットしていましたので体重そのものを落とすことはできると思うのですが、 筋力アップの為に考えないといけないことがよく分かりません。 今、悩んでいるのは有酸素後のプロテインが必要なのか? という事と一気に目標体重を下回る所まで落としてから、ジム等で筋トレの負荷を多くして 筋肉で体重増加を計った方がいいのか?です。 宜しくお願いします。

  • はじめてダイエットをしようと思います。(男)

    生まれつき痩せ型体型で、高校、大学1年までずっと格闘技をやっていてそれなりに筋肉もあったし、力もありました。大学3年の後半から大学4年生まで資格の勉強をしっかりやっていたので、まったく運動することもなく常に椅子に座っていて、休憩にお菓子を食べる生活になってしまいました。 そうしたら太ってきました。 顔に少しお肉が、あとお尻と特に腰、お腹にお肉がつきました。ちょっと前に体重を測ったら6kgくらい重くなっていました。 かなりショックでしたが運動する間もないので我慢していました。 もう卒業ですが、春休みに時間があります。そこでダイエットをしようと思うのですが、ダイエットに敏感な女性の方の意見を参考にしたいです。 理由がありもう一度その格闘技をやることはできません。とにかく走ることはできるし、水泳もできます。筋トレ、その他ハードな運動も全然可能です。 やみくもに毎日30km程度走れば痩せるものなんでしょうか?何かダイエットのコツがありましたらご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2750DWのトナー交換後、カウンターリセットしてもドラム交換表示が出る問題について相談したいです。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線は特にありません。
回答を見る