• 締切済み

アピタ中津川店閉店って本当なんですか。?

アピタ中津川店が来年の春で閉店すると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 確かに岐阜県中津川のアピタは経営が赤字のようですが。中津川からアピタがなくなると不便になる人がいる。 アピタ中津川店が来年春で閉店するというのは、ガセじゃなくて本当なんでしょうか。 あと恵那のピアゴもなくなるらしいのですが。 たとかにユニーグループは、ファミマと経営統合後、経営不振の店舗50店舗ぐらい閉店するといっておられますが。

noname#223838
noname#223838

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

茨城県のアピタ石毛店というのはすでに閉店してます。 ここもこれ以外にまともなショッピングセンターのない地域です。 去年のニュースで全国に駆け巡った、二階にまで浸水のあった、あの鬼怒川決壊騒ぎによるものです。 あのあと、休業時間があって、それから地域の必要性からまた開店したんですけど、建物自体が危ないということで消防がうるさく、泣く泣く「みなさんさよーなら」と言いながら広告して閉店したようです。 これ、唯一のショッピングセンターですから、かつてのダイエーだったらどどどんと建て替えをしてより巨大な店になったと思いますけど、もう店にそういう体力はないのです。 閉店したら収入はゼロになりますから、あらゆる意味でよくないのですけど、体力生命力が乏しいのです。 まさにそこじゃないでしょうか。 ほとんど独占企業みたいに商売ができるところから撤退する体力の企業なんです。

回答No.1

関連するQ&A

  • アピタ中津川店が来年4月23日に閉店ですが

    アピタ中津川店が来年4月23日に閉店らしい。 たぶんもう店員から聞いたと話も出ているから本当の話でしょう。 アピタが撤退したらあそこどうなるのかな バローになるとか言われてますが どうなんだろ?

  • 栗きんとんの有名なお店。すや?寿や?

    岐阜県中津川の名産・栗きんとん。 中津川市の19号沿いに「すや」というお店があります。 これは恵那市で店舗展開している「恵那寿や」とは違うのでしょうか? 祖父は<スヤ>の栗きんとんが大好きなので、今まで「すや」に買いに行ってました。 最近「恵那寿や」の存在を知り、祖父が好きな<スヤ>は本当はどっちなのだろう?と疑問です。 来週は祖母の命日なので、できればその時に、祖父の好きな<スヤ>の栗きんとんを食べさせてあげたいと思ってます。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 閉店した在庫の仕訳

    初めてのことで分からないので教えていただきたいです。 飲食店を経営しており経営不振のため1店舗を閉店することになり、 余った材料をすべて他店に振替えることになりました。 お店は中旬に閉店し、その日に他店に材料を持って行きました。 ◇通常は月末に 期末原材料/原材料 原材料/期末原材料 と2行の仕訳で各店計上しています。 このような仕訳をしている場合、 余った材料を振り分ける仕訳はどのようにしたらよいでしょうか。 ちなみに本支店勘定は使用しておらず、部門会計をしております。 初歩的な質問ですが棚卸の仕訳を理解できておらず、ご教授頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • コンビニの閉店プロセス

    都内と千葉の某所でコンビニを経営しています。 このうち1つの収益が良くなく、閉店を考えています。 来年早々にフランチャイズ契約期間が満了になりますので それを機にと考えています。よって違約金は かかりません。店舗、店内什器などはオーナー所有のものです。 お尋ねしたいのは、閉店までのプロセスとかかる費用です。 特にスタッフの処遇については気を遣うところなので、実例など 教えていただけると嬉しいです。 閉店が決まるとスタッフがどんどん辞めてしまい、人員確保も 大変になるという噂も聞きます。スタッフは全員雇用していますので 無理も利きませんし..。 何とぞ、よろしくお願いします。

  • 閉店の知らせはいつ?

    馬鹿な質問かもしれませんが… 基本的に、お店が潰れてしまう場合、店員に知らせが来るのはいつなのでしょうか?明日閉めるよ、なんてことはさすがにないと思いますが…。 今働いている店なんですが、売り上げが非常に悪く予算達成もままならず、はっきり言って大赤字です。 こんな状態が半年以上は続いています。売り上げがよくないのにスタッフは多いので、人件費すら賄えていない状態です…。 採算が合わないのは火を見るより明らかで、閉店候補だっていううわさもたっています。 皆で、いつ来るんだろう、本当なんだろうか、とびくびくしています。私自身も不安です。 こんな状態で経営が続けられるとはとても思えないです。杞憂でもなんでもないです。 一時間にお客さんが一人も来ないこともあり、暇でどうしようもない時は掃除や片付け・雑談するしかないような店です。 それに閉店、ってなってしまったら困りますし…

  • 店舗不動産の閉店時の清算方法

    都内のある店舗を40年前から借りて飲食店を経営しています。 借りた当初は、契約書も無くもちろん敷金・保証金等も無く、大矢さんとは暗黙の了承で借りていた次第です。その40年の間、営業内容も4種類ほど変わり、そのつど大家さんの了承の下、店内改装をしていました。 今から6年ほど前に、大家さんが亡くなり、娘さんの代になったときに 2年契約の契約書を結ぶ事になりました。しかしその契約の更新も先方からは何も通達が無く4年前に切れている次第です。しかしその間の賃料は通常どうり支払いは継続しています。しかしここ一年ほど毎月赤字経営で店を閉店しようと思っています。この場合通常の店舗契約である立ち退き時は現状復帰をしなければいけないということは当てはまるのでしょうか?実際のところその費用を捻出する事は無理なのです。 どのような方法で閉店したらよろしいと思われますか、 2年前の契約書には、そのような現状復帰項目は書かれていません。 家賃は30万円で、40年間支払いが遅れた事はありません。 建物も築60年ほど経っていると思われ、たまに雨漏りする状況です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 急なクビ宣告

    自分の奥さんのバイト件です。 携帯の販売をしています。以前に勤めていた支店が経営不振で閉店。奥さんは実力を買われて 近くの別の支店で働くこととなりました。数ヶ月働いてたのですが、昨日、急に(その店舗の)業績不振のため解雇か別の店への異動を言われました。奥さんは保育園の送り迎えもあるので、新しい店への異動はできません。それは、会社の人も承知の上。ある意味、リストラみたいな感じです。これって違法ではないのでしょうか?

  • 新潟市近郊で「姫高麗芝」を扱っている所(お店)を教えてください。

    お世話になります。 以前、アピタ新潟亀田店隣接のユーホームで「姫高麗芝」を購入しましたが、ユーホームについては、新潟亀田店・新潟西店ともに閉店し撤退してしまいました。 近くのホームセンタームサシ・コメリホームセンター・サイタメ・エデンさんでは扱って(店頭販売)しておりません。 撤退したユーホーム(ユニー系のホームセンター)は、現在、新潟県内には一店舗もなく入手ルートについてもお聞きできません。 数年前に、庭に張った「姫高麗芝」が、所々ハゲてきましたので増毛ならぬ増芝(新規芝張)を考えております。 時期も時期ですので急いでおります。 しかしながら、当方の知るが限り、新潟市近郊は、「野芝」や「高麗芝」が主流なのか「姫高麗芝」を扱っているお店がありません。(見つけられません) 皆さんの行きつけのお店やお取り寄せできるお店の情報がありましたらお教え願います。 新潟市近郊(新潟県内)の「姫高麗芝」情報をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 現在の25歳で仕事に就いてまだ半年(研修)ですけど仕事を辞めようか迷っ

    現在の25歳で仕事に就いてまだ半年(研修)ですけど仕事を辞めようか迷っています。 理由は仕事が嫌いとかではなく経営不振が原因でもしかしたら来年の春辺りに倒産する危険性があるからです。 給料は研修終了後手取り15万程度。賞与はこの状況ではないと考えられます。 正直この手取りでは厳しいので転職するかそれともこの不景気退職することは無謀でしょうか? よろしかったらアドバイスお願いします。

  • やる気がない

    こんばんは 私の勤めている会社は去年末から経営不振 創立以来の大赤字 派遣社員はほぼカット 社員の私達もあやういです 残業はもちろんなし そして売り上げのない私の部署は プロジェクト打ち切り 今はまとめをしています 本当にやることがないです・・・ 今はネットしたり、転職活動したり 就業中こんなんじゃいけないと思っています こんなとき皆さんはどうしていますか? 例えば英語の勉強したり、資格の勉強なんかしてもいいんでしょうか? 上司の立場だったら、やはり注意しますか? 教えてください

専門家に質問してみよう