• ベストアンサー

RAMの記憶システム

hero1000の回答

• hero1000
回答No.2

メモリと言っても、RAMとROMでは構造が違いますし、RAMでもDRAMかSRAMかで 構造が違い、またROMでもマスクROM、PROM、EPROMやEEPROMで構造が違います。 簡単な説明をしますと、DRAMの場合はコンデンサがビットに対応していて、コン デンサに電荷が蓄積されていれば1、されていなければ0になります。この電荷 は徐々に放電されてしまうので「リフレッシュ」というのが必要になるのです。 DRAMはコンデンサとそれに必要な部品が全てチップに配置されています。 それに対してSRAMはフリップフロップと呼ばれる論理回路を使っています。 これの構造については割愛しますが、要は「スイッチの切り替え」のようなこと でビットの1と0を実現しています。論理回路なのでコンデンサではなくトラン ジスタを使っています。 ROMは大体例外なくトランジスタを使っています。 マスクROMは製造工程で、特定アドレスで一意のデータが出てくるように配線して しまったものです。 PROMは書き込み器具を使って一度だけ書き込めるROMです。そのタイプには、トラ ンジスタを使うフローティング・ゲート型と、ダイオードを使って、そのダイオ ードの使わない方を破壊することで書き込みを行うダイオード破壊型と、トラン ジスタを使いますがヒューズを併用してそのヒューズを焼き切ることで書き込み を行うヒューズ型の3種類があります。 EPROM、EEPROMもトランジスタを使っていますが、これらはトンネル効果という 量子力学の世界の原理を使っていますのでちょっと難解です。 ちなみにFLASH-ROMは1ビットを1トランジスタで実現しており、高集積化が可能 なものです。 ちょっと簡単な説明ではなくなってしまいましたが概略だけでもつかんでいただ ければ幸いです。 焦点ズレな回答でしたら指摘して下さい。

K-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうひとつだけ! PROMで(今も使われているのかは知りませんが)ROMライタで書き込み、 紫外線を当てると初期化されて再度書き込みができるというのがありました。 あれはどういう仕掛けなのでしょうか?