• ベストアンサー

VistaからWin7への移行でデーターは?

現在DellのVista Business 32bitを使用しています。 元々、Win7のProfessional 32bitがインストールされていましたが、購入直後からVistaへダウングレード(別途購入)して使用していました。 Win10への無償期間内にインストールしようかと悩んでいます。 最初のあった、DellのWin7のProfessional 32bitの再インストールDVD パソコンに貼ってあるOEMキー 2点があります。 この2点でWin7に変更可能でしょうか。 また、この状態でVistaのデーターも消さずにバージョンアップしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>最初のあった、DellのWin7のProfessional 32bitの再インストールDVDパソコンに貼ってあるOEMキー2点があります。 >この2点でWin7に変更可能でしょうか。 可能です。 Vistaが起動した状態でWin7 ProのDVDを挿入して、Setup.exeを実行してください。 インストール時はアップグレードを選択すれば現状の動作環境および保存されている固有データ(ファイル等)がそのまま残ります。 当然のことですがプロダクトキーはパソコンに貼ってあるOEMキー(プロダクトキーの誤り)を使用してください。 尚、Windows 10への無料アップグレードについては自己責任なのでどのような不具合が発生しても自分で解決できる準備をしてから実行してください。

haruto1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞きたい事が的確に分かりました。 一応にWin7へのチェッカーでクリアーはしていますが、Win10へのアップグレードも当然自己責任で行いたいと思います。 メールのバックアップ・お気に入り・Cookie・アカウント、思いつくデーターを外付けに保存してから、 Win7-Win10に移行したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

基本的にはデータはバックアップしてからリカバリです。 アップグレードは将来問題が起きる可能性が有りますので、 クリーンインストールして下さい。 Windows10のアップウグレードの時は『旧OS』は残り、 一定期間内なら復元可能です。 *つまりクリーンインストールで既存OSはアーカイブされる方式を ようやく採用。

haruto1208
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最悪クリーンインストールの選択肢はありますが、 現状のデーターのままのインストールが可能でしょうかという質問内容 をさせて頂いております。