• ベストアンサー

この時期のインターンシップ

私は今、大学4年なのですがこの時期でインターンシップをしようか迷っています。 残り大学生活も半年余り。進路も決まっていません。 この時期にインターンをするメリット・デメリット。企業からインターンシップはどのように見ているのかなど、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

つい先日までインターンシップに行ってきました。 約9日間でしたが。 自分の将来就職を希望する系統の会社でしたら、是非おすすめします!! 私はコンピュータ系の会社に実習に行きましたが、生の現場を体験できてそれはもう貴重な体験となりました。 これらの体験は学校では絶対に体験できないことなので、私はまたやりたいと思いました。 自分の希望する業種の実際の現場がわかったので、今後それなりに勉強の仕方というのもわかるし、 卒業する頃までにあれを勉強しといたほうがいいなとか色々と今後為の勉強になります。 確かに、逆にイメージが悪かったりなどしたらその道に就職するのをやめたりなどの選択肢はでてくるかもしれませんが、 就職してあわなくて会社を辞めるよりかは初めからその道に行かないほうが賢いです。 企業からみたら、納期が近いのに邪魔な存在だったかもしれませんが、 きっちり指導してくれるところは指導してくれます。 絶対に経験すべきだと私は思いますよ(^-^)

関連するQ&A

  • インターンシップってどうやってするの?

    この春から大学3回生です。 夏休みにインターンシップをしたいと考えています。 ずっと放送局に就職するのが夢で毎日放送のインターンに挑戦しようと思ってます。 けど、最近おしゃれにもすごく興味がわいてきてアパレル関係もいいなーと思ってます。 毎日放送はHPにインターンシップのことがのってたので問題ないんですが(受かるかどうかは別^^;)、それ以外の企業のインターンシップってどうしたらいいんでしょうか? とりあえず知ってる企業のHPを開いては採用情報を見るのですが見つかりません。 もちろんインターンをやってない企業もあるんでしょうが。。 インターンシップの情報ってどうやって集めたらいいんでしょうか?

  • インターンシップは就活で有利ですか?ぜひするべきですか?

    現在大学3回生の女です。 秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。 あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。 そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。 できれば自分で勝手に探してという感じで… メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたいで、自分だけが就職活動に出遅れている気がします。 インターネット等で探してみましたが、具体的な仕事内容もわからず、飛び入りで入って、そこが怪しい企業だったらどうしようかとかいろいろな心配事もあります。 親も、学校の斡旋もないところに娘をインターンに行かすのが不安なようで、反対しています。 なので最近はインターンシップをあきらめようかと思っています。 就職活動経験者や企業の採用に関わっている方がいたら教えていただきたいのですが、インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか? メジャーな大学に通う人はけっこうインターンシップをしているので、インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか? 他にアピールポイントのない自分がインターンシップすらしていないとなると、どこへも就職できないんじゃないかと不安に駆られています。

  • インターンシップを通して学べること

    インターンシップを通して学べること 大学三年です。私は学校の授業のプログラムの一環でインターンシップを始めることにしました。就職活動の第一歩として社会を知ろうと思ったのがきっかけです。 そこで先日インターン先の会社の人にお会いして話した時言われたのが、「何か目的を持ってやってほしい」ということでした。 インターンといっても仕事内容は雑用ばかりで正直その場では思いつきませんでした。 そこでなのですが、同じくインターンシップに参加される方、されていた方にどのような目的をもって、どのようなことを考えてインターンシップに参加したか聞きたいです。 ちなみに僕の会社はベンチャーのとても小さな企業で、期間は自由ということでした。 よろしくお願いします。

  • アメリカでのインターンシップ

    今LAに留学中の日本人です。 来年ぐらいから留学費用を少しでも軽減させるためアメリカのLAでインターンシップを考えています。 しかし働くのにお金がかかったりと色々大変なのはよく聞きます。 日本での職歴は受付が2年ぐらいです。ビザはF1です。 インターンシップは可能なのか、ビザの変更など、 メリット(日本での就職に役立つ、お金が稼げる)、デメリット(実際はお金が少ないとか、あまり重要な仕事をさせてもらえない)など 実際にインターンをやられた方や詳しい方のご意見お願いします。

  • 夏のインターンシップ

    今年の夏にインターンシップをしようと考えている新大学3回生です。 商社への就職を考えているのですが、夏にインターンシップをして就職へと役立てたいと考えているます。 そのインターンシップなのですが、2通りのあります。 1つ目は、海外インターンシップです。 昨年の8月からアメリカの大学に交換留学しており、帰国後に日本の本校である大学の海外インターンシップに参加することです。 このインターンシップではアメリカの米系企業に1ヵ月半インターンすることになります。 面接の選考がありますが、おそらく交換留学という経験があるため、比較的簡単に合格することが考えられます。 もう1つのは、日本の企業でのインターンシップです。 この場合商社を中心にインターンしようと考えています。 しかし、日本のインターンシップはそれぞれ期間が短く、選考なども厳しいそうです。 これらのことを考慮して、商社へと就職するためにはどちらの方がよいと思いますか? 海外でのインターンシップ、日本でのインターンシップのどちらの方がより評価されやすいのかがいまいち分かりません。 誰か詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 公募でのインターンシップ

    こんにちは。愛知の大学で経済学部3回生女です。 公募でのインターンシップ(夏)に参加しようと思っています。 愛知県内で公募でのインターンシップを行う企業は どのくらいあるでしょうか。 私が調べた限りデンソーがありました。 ほかに公募のインターンを行っている企業がありましたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いたします!

  • 留学か、インターンシップか。。

    現在、日本で大学生をしており今4年生です。 今年卒業なんですが、その後の進路について迷っています。今年の夏まで一年間、学校の留学制度を使って、アメリカで生活し、すっかりアメリカの魅力にはまり、卒業後もアメリカに行きたいと考えています。 進路としては、観光学や、グランドホステスなどのホスピタリティーについて勉強したいのですが、大学や大学院に進学するのがよいのか、インターンシップなどの制度を利用し、現場で直接勉強するのがいいのかわからず迷っています。 どちらにもメリットデメリットはあると思うのですが、実際に現場で働いている方は、どちらのほうを採用したいと思うのか気になります。 また、現在大学では英米語学科に所属しているので、卒業してすぐアメリカの大学院に入れるのかどうかもよくわかりません。(Majorが違うので) それから、アメリカでhospitalityの有名な州立大学を知っている方がいれば、情報をよろしくお願いします。

  • インターンシップの必要性

    大学3年の男です。夏休みにインターンシップを予定しています。 信用金庫か銀行に決まりそうで、どちらも興味はある、程度の業種です。 でもよく考えてみたら入社して1週間で覚えるようなことを2週間もかけてやって、そのうえタダ働きなので金額に換算すると20万くらいの損失です。 面接のときにインターンをやったか聞かれたときに答えられるのと、自分の行きたい業界の仕事を知りたいと思ったので受けようとしているのですが、その程度のことを得るにしては損が大きすぎないかと思いました。 インターンするよりトイックのスコア上げたり課題終わらせた方がまだ良い気がしますし、バイトで20万ためたほうが二度と遊べない学生生活をすごす上では人生のスパンで見てプラスな気がします。 経験のない事なので何か変わるかも知れないと思ったのですが、考えてみたら損な気がしてならなくなってきました。 今のところ入りたいと思う第一志望群の企業約50社の中には銀行・信金は含まれてません。 もし辞める場合ですが、インターンシップは大学の単位として履修したので、やめればFの評価がつきます。成績はほぼオールAで来ています。Fについて面接で突っ込まれたら経済的な理由でバイト増やすしか無かったとか、家族が入院して介護するしかなかった等と言うつもりですが、Fというデメリットがあります。 これらのことを考慮した上でインターンをやった方がいいか、やめたほうがいいか、意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターンシップについて

     学部4年です。今から、もしくは修士一年の間にインターンを経験したいと考えているのですが、インターンシップ先の企業の探し方について教えて下さい。  私は工学部の情報系に所属しています。研究室はCG関連のことをやっています。仕事内容はできればCG関係のことがしたいと思いますが、特に業務は問いません。むしろ専門分野以外の仕事に触れてみるのもいいかと思います。    大学の学務に聞きにいってもいいのですが、専用のサイトなどの方がきっと情報が多いと思うので、いろいろと参考になる優良サイトとか、企業の探し方についてご指導下さい。お願いします。  

  • 公務員の仕事が体験できるインターンシップ

    先日県庁のインターンシップに応募したのですが、受かりませんでした。 現在大学二年なのですが、将来は公務員(警察官)の仕事につきたいと思い、公安系に最も近いインターンをやりたいと思っていました。 今の時期から、公務員関係(公安関係にかぎらず)の仕事に近い体験ができるインターンにはどのようなものがあるのでしょうか?自分で探していてもらちがあかないため困っています。

専門家に質問してみよう