副業を辞めるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 副業を辞めるか迷っている30歳会社員。給料が安く将来が不安なのでブログを始めたが、広告収入が月50万円になるほど成功し、会社に隠れてやっているが後ろめたい気持ちがあり辛い。
  • 月1,2万でも稼げれば良かったが、ビクビクする生活に疲れてしまいブログを削除しようと思っているが金額のことで悩んでいる。
  • 不景気で雇用も安定しない時代なので、副業は持っておくのも良いという意見もある。副業を辞めるべきかどうか皆の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業を辞めるべきか迷っています。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。 30歳会社員(正社員)です。 年収300万程と給料が安く、将来が不安だった為、 会社に隠れ、副業としてブログを始めました。 徐々にブログに人気が出て来始め、 広告収入(アフィリエイト)として、 月50万円ほど頂けるようになりました。 (正直ここまでになるとは思っていませんでした…。) しかし、会社に隠れて行っているので、 後ろめたい気持ちがあり、毎日が辛いと感じています。 おそらくコソコソしている自分が、 好きになれないからかもしれません。。 もともとは月1,2万でも稼げればいいと始めたものです。 勿論、それを本業にしていこうとは思っていませんでした。 しかしビクビクする生活に疲れてしまった為、 思い切ってブログごと削除をしようかと思っています… ですが、やはり金額が金額のため、悩んでいます。 これから不景気で雇用も安定しない時代ですから、 副業を一つ持っておくのも良いと言う考えも聞きます。 副業を辞めるべきか、迷っています。 皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

何を悩んでいるのか、不思議ですねぇ。 格差社会の中、思うように収入が得られず生活に困窮する人々が、益々増加傾向に拍車が掛かる状況で、復業は、ある意味仕方の無いことだと思いますよ。 株にしても、アフィリエイトにしても、単に金が欲しくてやっているとは限りません。不安定な将来に対して、自分なりに考えて始めることです。 貴方の年収が、もし今500万円ならば、初めから復業など考えなかったかもしれません。 現在、復業が順調ならば、それは結構なことではないですか。 社会の歪みに対する個人のささやかな抵抗。誰に憚ることなく、これ迄通り、続けていいのではないですか? 会社に隠れて行っているのではありませんよ。初めから、会社に話す必要などないことです。 だから、ビクビクもコソコソも必要ありません。ご自身の将来の為にも、お続けになっては如何ですか? 勿論、今後も会社勤務の継続が望みならば、会社の仕事をきちんとこなした上でという話になりますが!

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

ブログやられているなら小玉歩さんをご存じでしょう。 あの人の有名なエピソード、というか自分の売りものにしている挿話がありますね。 聞き飽きたかもしれませんけど、まとめていえばこういうことです。 あの人は、某一部上場企業の優秀な営業マンだった。 成績が良くて表彰されたりしたことが多々あったが、なぜかそういうときは、もらった金一封で周囲全員にごちそうしなければいけないルールだった。 しばしばトップセールスをするのでそういう目に会うことが多く、悩みの種だった。 ま、ホールインワンをしたときのお祝いは当人が持つ、というのと同じレベルの話です。 で、縁日でガラクタを買い、オークションに出したら結構いい値がついて儲かった。 おもしろいなと思い、毎日曜日縁日で出ているガラクタを買いあさる習慣ができた。 そこはトップセールスマンだから、何が売れるかのカンは働く。 それで、自分の給料ととんとん、続いて給料を上回る金額までとれるようになったんですね。 しかし、ネットでやっていることなので、会社にばれて、役員室に呼ばれた。 そのネットビジネスをやめるか、会社を辞めるかどちらかを選択せよ。 彼、即返事しました。「では、会社を辞めます」 役員にしてみたら、この会社のような、世間一般一流といわれているところを去れといったらびびりまくり、商売はやめますからと土下座をして頼むと思ったのでしょう。 ところがこの返事を聞いて「え」という反応だったようです。 小玉氏、辞めたら会社の営業活動をするような時間を全部好きなことに使えるので、ブログを始めメルマガをはじめ、あの存在になったのです。 彼自体の評価はとりあえずおいておきましょう。 必ず悪口を言う人間がいて、あの教材を買って儲からないから詐欺だとか、儲けているのはでたらめだという中傷が走ります。 例のエピソードそのものも作り話だという連中も居ます。 本当に儲けているかどうかなんて本人以外に意味のある話ではないからどうでもいいと私は思います。 だけど、あのコンサル能力はただもんではないとも思いますが。 でもまあこの人自身のことはどうでもいい。悪いけど。 会社を辞めますか副業辞めますかという2者択一なら、私でも会社を辞めます。 これは単純に、雇われ人でずっといきたいか、起業して自分の知恵と努力で活躍したいか、の選択だからです。 起業したら、うまく資金ぐりがいかなくて悩むこともあり、最悪倒産することもありえます。 だけど、調査し努力していけば、雇われ人で嫌な思いを我慢しながら耐えるということなしに、それなりの成果を出すことも可能です。 もちろん、人間万事塞翁が馬、とまで派手なことでなく、禍福は糾える縄の如しというようなことはあります。 うまく行ったかと思うと雨が降ってきたり、絶望寸前に太陽の光が見えてきたりもします。 だけど、そういうことが人生であると思うなら、私は雇われ人で生涯を終わりたくないというのはありますね。

• 482ml
回答No.5

会社が副業禁止でなく、副業分の税金も収めているのであれば何も恐れる必要はないし、辞めることもないと思いますが。 どちらかに抵触しているのであれば、マイナンバー制度も始まりましたので早晩バレるでしょうね。 私なら会社辞めて副業を本業にしちゃうかな。

• takuranke
回答No.4

給料じゃ足りないから始めたのに、給料より上回った収入を得ていることを会社の人にばれたらとびびっているだけでしょう。 副業やめて、今まで副業で得た分が無くなったらまた副業を考えるのでは(勤め先の収入が急激に上がるわけではないと思いますので、また転職も考えていないようですしね)。 あと、会社にばれないようにするには、確定申告の際に納税方法を普通徴収にしてください。

noname#242248
noname#242248
回答No.3

自分は40代で契約社員で、給与もほぼ同じくらいです。 会社の就業規則には、副業の禁止の規定がないので、副業が可能なのですが、副業はしていません。 就業規則に副業の禁止の規定がなければ、副業を辞めるべきではないと思います。 IT系で副業を認めている会社がテレビで紹介されており、今は副業を認める会社も増えているみたいなので、副業で別の収入減を確保しておくのはよいことだと思います。

• trytobe
回答No.2

年収300万円のうち、どれだけが「健康保険組合」「厚生年金」「所得税」としての納付を補ってくれているか、というのを確認されてから、アフィリエイト単独での生計を立てるときの収支をお考えになればよろしいかと思います。 300万円+50万円×12ヶ月=900万円 から 600万円 に下がって、そこの中から「健康保険組合」「厚生年金」「所得税」を納めるという個人事業主の生活としてしっかりイメージなさってください。