• ベストアンサー

雪が降らない寒い都市

雪が降らずに年平均気温が最も低い日本の都市はどこでしょう。 自分の体に合った理想的な気候の都市に将来住みたいと思っています。私は暑いのには耐えられませんが、寒いのには耐えられます。とはいっても、雪かきをしなくてはいけない都市に住むのは嫌です。雪が年に1,2日降るのはOKとします。 予想では最北端の競艇場がある群馬県みどり市だと思っています。(競艇場は凍結すると採算が取れないため)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.4

年平均気温で選ぶと、とんでもないことになるかもしれませんよ。 「年平均気温が低い」イコール「夏の気温が低い」では全然ないので。 例えば質問本文に例示の群馬県ですが、群馬県は標高差があるので地域によって気候が甚だしく相違してますが、人の多く住む平場や盆地は「夏は猛暑で冬は冷え込む」という年間の寒暖差が非常に激しい地域です。 県内みどり市は群馬県標準の「夏は猛暑で冬は冷え込む」地域です。 日本全国で40℃を超えるケースはめったにありませんが、埼玉県熊谷市・群馬県館林市・群馬県前橋市、この一帯は40℃越えの記録保持地域であり、みどり市はそのすぐ北隣です。日本最高気温クラスの記録的酷暑地域ですね。 一般に群馬県というのは、人の多く住んでる平場や盆地は、上に述べたように夏が暑くて冬は寒いのを好む人に向きます。 もっと北の新潟県の方が群馬県に比べれば夏は涼しく冬は暖かくなります。西の長野県は夏も冬も涼しいですね。南に下って埼玉県あたりになれば夏は暑く冬は暖かめです。(勿論これは、各県の平均的なイメージです) 以上のように、年平均気温、冬の涼しさ(寒さ)、夏の暑さは、それぞれ比例してません。 次に、「寒さに耐えられる」とは言っても、気温5℃を下回りますと、どんなに厚着をしていても屋外に長時間いれば人間は死にます。何らかの防寒宿舎内で何らかの暖をとる必要が絶対的に出てきます。 これが0℃を下回れば、宿舎の有る無し、暖房の有る無しは即座に生死を分けます。 「寒さに耐えられる」とは言っても、それはそれで、寒すぎるのには耐えきれないと思いますが。極寒のご経験はありますか。 雪が少なくても、0℃以下の気温がずっと続く地域は、避けられるなら避けるのが普通だと思います。 次に「雪」の問題ですが、降雪地帯での「雪かき」の必要性はその地域の公共体制の程度によって大きく異なってきます。 例えば東京都下なら積雪5cmで大混乱しますが、降雪地帯では平常通りであり、除雪の必要も皆無です。(長靴・冬タイヤが普通でしょうから) 「雪かき」は、除雪体制が整っている「都市部」ならば20~30cm以上の降雪時に自分の家の玄関前だけチョロチョロと除雪して終わりなのが普通なのでは。公共除雪体制が整ってます。 「雪下ろし」も70~80cm以上の積雪が見込まれる地域では必要になるでしょうが、それ以下なら雪下ろしの必要はないでしょう。 なので積雪量が30cm以下の「都市部」なら条件に合いそうですね。 また、温暖化や気候変動によって各地の降雪状況が変化してますから、必ずしも過去のデータが有効ではないかもしれません。 最後に、暑いのは誰でも堪えますが、「暑すぎる」からダメなので、「暖かい」のはOKなのでは。 同じく、「涼しい」のはOKだが、「寒すぎる」のはダメなのでは?

comfor443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然の気温差に比べれば人間の体温調節機能は大したことありませんから無駄な質問をしてしまいました。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

岩手県の太平洋沿岸は雪が小ないですが、其の中でも「大船渡」は年間積雪量が低いです。 夏場も最高気温は26度程度でしょう。

comfor443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://iwasen-sakihama.blogspot.jp/2016/01/blog-post_25.html 真冬の大船渡市の画像を発見しましたが、屋根には雪かきが必要なほど積もってないようですね。 http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1079341932408/ 市のホームページでも言うとおり積雪がほとんどないと書いています。 平均気温も低いようですし、暫定1位です。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

何となくのイメージですが、 太平洋側地域・四国・九州の、山の中腹当たりの集落があれば そこかな。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 私は、長野県の松本市だと思います。  冬はすごく寒いらしいですが、雪はほとんど降らないそうです。  長野の友達が、長野市民と松本市民は仲が悪いとかいう話を聞かせてくれた時、気候の違いも原因(その結果、住民の性格も違ってしまった)とか言っていました。  これは私の想像ですが、山の中なので、夏場は涼しいんじゃないかと思います。

comfor443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平均気温を調べると群馬県みどり市よりも長野県松本市は低いようですね。 暫定一位です。

関連するQ&A

  • 雪が降ったら気をつけることは?※長文です

    こんにちは。春から大学生になる高3女子です。 通う大学が今住んでいる県からかなり遠くにあり、学生寮も無いということもあり、一人暮らしをすることになりました。一人暮らしをすること自体がもう不安なのですが、一番不安なのは「気候の違い」です。 嘘だと思われるかもしれませんが、私は今まで雪が降っているのを見たことがありません。(家の周りや行動範囲内で、ということです)ましてや積もったところを歩いた経験なんて…。という感じです。 雪らしきものが1cm程度積もった(?)のを見たことはありますが、もう十年近く前の記憶です。 大学があるのは所謂雪国ではないのですが、雪は降るので(むしろ降らない県の方が少ないですよね…)、ちゃんと暮らして行けるか一抹の不安があります。住んでしまえば住めてしまうとは思えますが。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは下記の点です。 ・雪が降ったらしなくてはいけないこと(雪かきなど) ・気温が下がったら気をつけなくてはいけないこと(結露など) ・その他気をつけなくてはいけないこと(日常生活で) 雪が降るというイメージすらつかめず、ぼんやりとした質問になってしまいましたが回答をいただきたいです。 また、同じような状況だった方もお話をしていただけるとありがたいです。

  • 東京の人が他の政令指定都市に住むとしたら…

    北は札幌、南は福岡まで政令指定都市(言わば都会)があります。 それぞれ気候は異なりますが、どうも私は北海道が好きになれません。特に冬場は地域にもよりますが、最低気温ー20℃、最高気温ー10℃の上、雪が積もれば嫌でも雪かきをしなければならず、ようやく終わったと思ったらまた大雪に見舞われたり、はっきり言って地獄です。 本州は本州で梅雨があったり猛暑日があったり熱中症になったり過酷かもしれませんが、北国育ちの私としてはそちらの方がよっぽど羨ましいです。 北海道の人はおおらかな方が多いと思うかもしれませんが、少なくとも私が出会った人は心が狭く、陰湿な人がたくさんいました。 悲惨な交通事故や一連のJRの不祥事もあり、憧れる要素はどこにも見当たらないと思いますが、東京の方がもし、違う都会に住まなければならないとしたら、どの街がいいですか?

  • 日本と一番気候が似ているアメリカの都市はどこ?

    現在、アメリカの18都市を対象に気温モデルの構築を行おうとしております。 その際、まずは手始めとして日本と一番気候(平均気温や湿度、降水量など)が似ている都市から手をつけようと思っているのですが、色々調べてみたところ、今ひとつつかめません。 そこで、皆様のお力を貸していただければと思うのですが、具体的な数値等はなくても、直観でも結構ですのでお知恵を拝借させていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 ちなみに、分析対象としようとしている都市は以下の18都市です。 1.Portland 2.Sacramento 3.Salt Lake City 4.Las vegas 5.Tucson 6.Minneapolis 7.Des Moines 8.Kansas 9.Dallas-Fort 10.Houston 11.Chicago 12.Detroit 13.Cinicinnati 14.Atlanta 15.Baltimore 16.Philadelphia 17.New York 18.Boston

  • 群馬県の平均気温湿度

    体調のよくない老人を千葉から群馬に旅行に連れていこうと思います。数十年ぶりの里帰りですが。なるべく気候のよいときがいいと思い、群馬県(沼田市)の月別平均気温、湿度データをいろいろ探しているのですが、見つかりません。どなたか、そのようなデータを掲載しているサイトをご存知でしたら教えてください。 2,3日後の天気、気温なら予報で調べられますが、1ヶ月くらい前から予定日を計画したいためです。

  • 雪の翌日の朝は車のタイヤは凍りついて動かない?

    すみません、おかしな質問で。 今回の大雪で、困っています。 駐車場が両方をブロック塀で囲まれた細長い場所に縦列駐車をしているのですが、舗装されている地面ではなく土なので、周りで溶けた雪が流れて駐車場は残った雪と溶けた雪でシャーベット状です。 雪かきはしても雪の置くところがあまりなくどうしても周りに積み上げるしかありません。 そんなところに車を止めています。明日は早朝から車を出さないといけない用事があるのですが。 夜のうちにおそらく地面は凍結するでしょう。 そういう時ってタイヤはそのシャーベットの中に凍りついてしまうのでしょうか。もし凍りついてしまうのなら予防策や対策はありますか? ちなみにまだバスや電車が動かない時間帯です。 関東のものでこんな大雪は、何十年ぶりなので初めての経験です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 雪を公道に放り投げる行為は是認出来ますか

    私は、寒冷地で、且つ、雪の多い地方に住んでいます。 関東地方から引っ越して来て、10年程経ちます。 この地域の人々は、自らの敷地内に積もった雪を、一般道路上に、雪かきやスコップを使って、放り投げます。 そう致しますと、確かに、固まって溶けにくい雪は、早く溶けますし、自動車が通り、雪を砕きますので、雪が消えるのは早くなります。 然し、道路上に放り投げられた雪で、自動車の運転中、ハンドルが取られ危険です。また、夜中から早朝にかけて、これらの雪は凍結致しますので、その上を走行する自動車は、スリップの危険性が、かなり増大致します。 実際、2年前、放り投げられた雪にハンドルを取られ、危うく、老人をはねるところでした。 以上の様な危険性を考慮すると同時に、自分の敷地内に積もった雪を、公道に捨てるとういう行為は、モラルやマナーに、著しく背く行為ではないでしょうか。  少なくとも、非常に見っとも無いと思いますし、言葉は非常に悪いのですが、私は、この様な行為をする人を、田舎者と思って、決して認める事が出来ません。  雪国には雪国の事情は有るのでしょうが、決して、紳士淑女のする行為とは思えません。  どうぞ、忌憚の無いご意見を、お待ち申し上げます。            敬具

  • 内陸は夏涼しいいのは本当か

    前回の質問http://okwave.jp/qa/q6732253.html 過去最高気温では甲府は暑い部類としても、月平均のことだと反論されれたらどうする。 >>気温差が激しいと答えます。事実平均最高気温は東京より2度ほど高いです。東京は都市化(たぶん)で平均最低気温が高くなっているだけですから(当然か)。 そもそもシベリアは7月の平均気温約14度で12度も違います(分かってるとは思いますが)そんなとこを例に出して言わないでください。  http://okwave.jp/qa/q3432590.html見てください、あなたが間違っているということがよくわかりますよ。 群馬の山岳地帯と書いているとしか思えません。 よって、群馬の平野部は中央高地ではない ということになり、矛盾しません。 は間違いです、書き方が悪かったのでそう思うかも入れません。群馬全域の間違いです。(気づかなくて恥ずかしい)

  • 気候の分類

    次の気候要素を持つ都市は、どの気候に分類されますか? 最暖月の平均気温が27.3度で、最寒月の平均気温は19.3度 平均して降水があり、春~夏にかけて最大となる それぞれの月の降水量は44~63mmの間で、年間降水量は649mm

  • Wernigerodeのイースター時期の気候を教えてください。

    イースターにWernigerode(ヴェルニゲローデ)に行くことになりました。 ブロッケン山の麓ということで、かなり気温が低いことが予想されますが、実際にどんな気候なのか知りたいです。(写真を見るとかなり雪も降るようですが・・・) イースターのときの気温、天候、積雪に関して、ご存知の方はぜひ教えてください。

  • 「神戸のチベット」って本当??

    どうも。明石市に住んでる者です。神戸市西区の気候に興味があるのですが、西区の押部谷が、冬の気候が寒いとの理由で「神戸のチベット」と言われてるらしいのですが、あのあたりは、温暖な三宮や明石などに比べて、冬の最低気温や雪の降りやすさ、凍結のしやすさなどがそれほど違うのでしょうか??ご存知の方、経験上のお話でもいいのでぜひ教えてください。