• ベストアンサー

雪が降らない寒い都市

雪が降らずに年平均気温が最も低い日本の都市はどこでしょう。 自分の体に合った理想的な気候の都市に将来住みたいと思っています。私は暑いのには耐えられませんが、寒いのには耐えられます。とはいっても、雪かきをしなくてはいけない都市に住むのは嫌です。雪が年に1,2日降るのはOKとします。 予想では最北端の競艇場がある群馬県みどり市だと思っています。(競艇場は凍結すると採算が取れないため)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww_s
回答No.4

年平均気温で選ぶと、とんでもないことになるかもしれませんよ。 「年平均気温が低い」イコール「夏の気温が低い」では全然ないので。 例えば質問本文に例示の群馬県ですが、群馬県は標高差があるので地域によって気候が甚だしく相違してますが、人の多く住む平場や盆地は「夏は猛暑で冬は冷え込む」という年間の寒暖差が非常に激しい地域です。 県内みどり市は群馬県標準の「夏は猛暑で冬は冷え込む」地域です。 日本全国で40℃を超えるケースはめったにありませんが、埼玉県熊谷市・群馬県館林市・群馬県前橋市、この一帯は40℃越えの記録保持地域であり、みどり市はそのすぐ北隣です。日本最高気温クラスの記録的酷暑地域ですね。 一般に群馬県というのは、人の多く住んでる平場や盆地は、上に述べたように夏が暑くて冬は寒いのを好む人に向きます。 もっと北の新潟県の方が群馬県に比べれば夏は涼しく冬は暖かくなります。西の長野県は夏も冬も涼しいですね。南に下って埼玉県あたりになれば夏は暑く冬は暖かめです。(勿論これは、各県の平均的なイメージです) 以上のように、年平均気温、冬の涼しさ(寒さ)、夏の暑さは、それぞれ比例してません。 次に、「寒さに耐えられる」とは言っても、気温5℃を下回りますと、どんなに厚着をしていても屋外に長時間いれば人間は死にます。何らかの防寒宿舎内で何らかの暖をとる必要が絶対的に出てきます。 これが0℃を下回れば、宿舎の有る無し、暖房の有る無しは即座に生死を分けます。 「寒さに耐えられる」とは言っても、それはそれで、寒すぎるのには耐えきれないと思いますが。極寒のご経験はありますか。 雪が少なくても、0℃以下の気温がずっと続く地域は、避けられるなら避けるのが普通だと思います。 次に「雪」の問題ですが、降雪地帯での「雪かき」の必要性はその地域の公共体制の程度によって大きく異なってきます。 例えば東京都下なら積雪5cmで大混乱しますが、降雪地帯では平常通りであり、除雪の必要も皆無です。(長靴・冬タイヤが普通でしょうから) 「雪かき」は、除雪体制が整っている「都市部」ならば20~30cm以上の降雪時に自分の家の玄関前だけチョロチョロと除雪して終わりなのが普通なのでは。公共除雪体制が整ってます。 「雪下ろし」も70~80cm以上の積雪が見込まれる地域では必要になるでしょうが、それ以下なら雪下ろしの必要はないでしょう。 なので積雪量が30cm以下の「都市部」なら条件に合いそうですね。 また、温暖化や気候変動によって各地の降雪状況が変化してますから、必ずしも過去のデータが有効ではないかもしれません。 最後に、暑いのは誰でも堪えますが、「暑すぎる」からダメなので、「暖かい」のはOKなのでは。 同じく、「涼しい」のはOKだが、「寒すぎる」のはダメなのでは?

comfor443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然の気温差に比べれば人間の体温調節機能は大したことありませんから無駄な質問をしてしまいました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

岩手県の太平洋沿岸は雪が小ないですが、其の中でも「大船渡」は年間積雪量が低いです。 夏場も最高気温は26度程度でしょう。

comfor443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://iwasen-sakihama.blogspot.jp/2016/01/blog-post_25.html 真冬の大船渡市の画像を発見しましたが、屋根には雪かきが必要なほど積もってないようですね。 http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1079341932408/ 市のホームページでも言うとおり積雪がほとんどないと書いています。 平均気温も低いようですし、暫定1位です。

• mrst48
回答No.2

何となくのイメージですが、 太平洋側地域・四国・九州の、山の中腹当たりの集落があれば そこかな。

• fujic-1990
回答No.1

私は、長野県の松本市だと思います。  冬はすごく寒いらしいですが、雪はほとんど降らないそうです。  長野の友達が、長野市民と松本市民は仲が悪いとかいう話を聞かせてくれた時、気候の違いも原因(その結果、住民の性格も違ってしまった)とか言っていました。  これは私の想像ですが、山の中なので、夏場は涼しいんじゃないかと思います。

comfor443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平均気温を調べると群馬県みどり市よりも長野県松本市は低いようですね。 暫定一位です。