• 締切済み

異性の外見に憧れてしまいます。

このタイトルを見て気を悪くさせてしまったらごめんなさい。 タイトル通り、私は異性(男性)の髪型や服装に強い憧れを持っています。 男性になりたい、という気持ちは全くありません。 好きになる対象は男性です。 それなのに女の子らしい服は着る気になれません。 男性みたいにばっさりと髪を切り、服装も変えたいです。 ですが、大半の方はそのような人をおかしい、とか良くは思ったりしないということも分かっています。 私はそうゆうことについてとても気にしてしまうため今のままの方が楽です。 でも、自分のしたいように生きたいです。 そこで私と同じような方に意見を聞きたいです。 ずっと迷ってる方、もう既に自分の思うように生きている方、たくさんの方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

• LGBT

みんなの回答

• moritaroh
回答No.5

単純に言えば「異性装」という趣向ですね。 男性が女性に、もしくは女性が男性に恋愛的に惹かれる理由は、根本的に言えば『自分とは異なる相手への興味』があるからです。「異性装」を好む人は、その他者への興味を、実際に自分に装わせることで補完しようという点があり、自己愛も強いのだと思います。 たとえば「魔法を使って変身する」といった類の幼児期の指向性は、誰でも持ち得るものです。気を悪くしないで欲しいのですが、それを成長とともに持ち続け、なおかつその「変身」への憧れが異性への興味も伴って自己への「異性装」に変化したのだと思います。 ただしトランスジェンダーのような感覚の人は、たとえば月経への違和感や肉体の不和、化粧・スキンケア、ムダ毛の剃毛などのような女性が社会的習慣として行っていることにも強い拒否感を示します。 しかしそのようなことに違和感を持たず、しかし「異性装」を好むとしたら、良い意味で言えばファッションとしての独創性だと思いますし、それは自己表現の手段として選んでいるのでしょう。 簡単に言えば「私は私だから、私の好きなように自由に生きたい」と考えているのと、オルターエゴ的な「自分ではないもう一人(しかし本当)の自分の姿」を作り出したいという願望があるのかもしれません。 このまま気持ちを鬱屈させていると、社会的なさまざまなストレスを余計に受けやすいとも思うので、まずは思い切って挑戦することがいいと思います。いきなりすべてではなく、まずは髪をバッサリと切ってしまうなどから少しずつ始めると、周囲の人も理解しやすいと思いますよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

自分の人生ですから、できることはできるうちにやっておかないと、 歳とってからだと そういうファッションも楽しめなくなると思うので、 そういう強い憧れがあるなら、服装を変えてもいいと思います。 誰しも少なからず変身願望みたいなのはあって、 一種のイメチェンとしか周りの人は思わないかもしれませんよ。 気にしてるのは自分だけということはよくあることです。

• wasted
回答No.3

男性の外見には別にあこがれてはいないですが、メンズの服は着たりユニセックスな服は着ます。 女の子らしい服は好きじゃないですが、大人なので必要に応じて着てます。 髪も短いです。でも、髪が長いときでも男性みたいな服装はできます。 すでに自分の思うように生きてますよ。 他人にどう思われても知ったこっちゃない。 他人に理解されようとも思わないし、理解される必要もないですね。 私は自分の意思で体にタトゥーがっつり入れてます。 これも他人にどう思われてもどうでもいいですね。 自分で入れたいと思ったから入れました。 結婚するときどうするの?とか、親になったらどうするつもり? とか説教じみたことを言って来る人もいますが、そんなのハナから興味ないですから。 結婚?子供?私の人生には関係ないです。 私の人生なんだから、私の人生にはそんなもんは必要ありません。 自分の生きたいように生きます。 これから、もっとタトゥーを増やしたら、今の会社にはいられないかもしれません。 そのときのために、今、得意分野で資格を取得する勉強をしてます。 そのうち独立して、個人事業主になろうと思ってます。 自分で仕事すれば文句も言われないし、他人に指図とかされたくないんで。 これからも自分の生きたいように生きます。

• minttea3
回答No.2

私も男性の見た目に魅力を感じます。 そして、自分もそのようだったらいいのに、と思ったりした事もあります。 でも、結局しませんでした。 なぜなら、自分の外見はとても女性らしくて、男性らしく装った所で魅力的には見えないことがわかっていたからです。 他人から見てどうこうとは考えませんでした。自分がスレンダーで背が高かったら、きっと男性っぽいユニセックスな格好をしていたと思います。 相談者さんは、現実の男性というより、自分の中で理想化した男性がいて、そのようになりたいのではありませんか。 それは別におかしな心理ではないと思いますよ。 私は性格が男性よりなので、自分が女性らしく装う事に違和感を感じているのだと思います。女性らしいと言われるものに魅力を感じないのです。 その反動で、男性らしいと言われるものにに魅かれるのでしょうね。 ただ、それらはあくまでも「らしさ」であり、本物ではない事も理解しています。 相談者さんもそれがわかれば、自分なりに服装や髪形を取り入れて行けるのではないでしょうか。 私も、スパイスとして服装や小物に自分の好きな男性っぽいものを取り入れて満足していますよ。

021shio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 minttea3さんの「自分が男性らしく装った所で魅力的には見えないことがわかっていたから」というところに共感しました。 私も女性らしい体つきであるため男性的な服装は似合ってないと自分でも分かっているからずっと迷っていたんだとやっと気づくことが出来ました。 私もスパイスとして小物などを男性っぽいものにしています。そうするととても心が落ち着きます。 ですが、自分の中でイメージしている男性の外見に憧れてもう5年近くなり、なかなか気持ちが消えません。 思い切って挑戦してみよう、と考えています。 挫けるのが凄く強いです。

noname#220592
noname#220592
回答No.1

気にする必要はないと思います。私も男のくせに少女漫画好きです。また、女子の髪形にあこがれることもあります。

021shio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり異性のものに惹かれたりすることは普通のことなんですかね。。