• ベストアンサー

3秒ルールのスローイン位置について

バスケットで3秒バイオレーションが起こった後にデフェンスをしていたチームがスローインをする場合、フリースローラインの延長線のアウトからスローインしていますが、その場所からスローインするということを競技規則のどこで指定している分かりません。 規則の読み込みが甘いのかもしれませんが、どなたか規則書の何ページに書かれているか教えてください。 エンドラインからスローインにならない理由が分からないのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国際バスケットボールルール(FIBAルール)では ヴァイオレーションが起こった時は 22.2に 「別段のルールで触れられていない限り、バックボードの直接の裏を除く違反が起こった場所から最も近い地点からのスロー・インが相手チームに与えられる。」 ということでなので、少なくともエンドラインではなくサイドラインからのスローインになります。 確かにフリースローラインの延長線のアウトからスローインになる理由は書いてないですね。 bjリーグのルールブックには、 「アウト・オブ・バウンズ以外のヴァイオレイションが起こったときは、ヴァイオレイ ションが起こったところにもっとも近いサイド・ラインから、相手チームのスロー・ インでゲームを再開する。ただし、そのヴァイオレイションがエンド・ラインとフ リースロー・ラインの間で起こったときは、どちらか近いほうのフリースロー・ライ ンの延長上のサイド・ラインから、相手チームのスロー・インでゲームを再開する。」 と書かれています(P.23)。 http://www.bj-league.com/pdf/BjOfficialRule2015-2016.pdf

Majestic-F
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 レフリーズマニュアルの5.3でスローインの位置に関する指定があります。 コレを見る限り、ペイントエリアはエンドラインからになると思いますが、どうなのでしょうか?