• ベストアンサー

「枕元に立つ」という能力は生きている人も持ってる?

それとも死んだ人だけですか?

noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紫式部 源氏物語 には、夜に正室「葵上」の元に嫉妬で出現する「六条御休所」の生き霊「幽霊」の項目があります。 こちらは創作物語ではありますが 中世には 生きて居る人の想念は伝播し幻影化する という事は常識とされておった様です。

質問者

お礼

面白いです! このような情報を探しておりました!