• ベストアンサー

健康保険払わされてるのがバカバカしい

生活保護だ専業主婦だ非正規だ、こんなのが得するだけで、それなりの年収をえて、扶養家族がいない人からみたらバカバカしい、 地元に保険がきかない歯医者がある、保険適用の四、五倍かかるが、何度もいかされず、虫歯から被せるまで二度で終わった。保険きかせると、保険の条件があり神経抜いて、根の治療、被せるまで10回近く通わされる、マッサージも整形外科などの保険は10分まで保険外でやれば好きな時間が選べる、年に25万以上も保険はらわされてるより、保険入らず自由診療の方がよい、ガンなどの高額医療は民間のガン保険などにはいればよいし、ババアだ、底辺そうの医者代を払わされてるみたいでバカバカしい。

noname#220809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いろいろ馬鹿馬鹿しいことはたくさんあるが、仕方ないです

質問者

お礼

ばかばかしすぎますよ。 保険料払わず、自由診療で通せば、 4,5倍の医者代はらえば、優先的に治療できるし、 こちらの要望した治療もおこなえますしね。 整形外科なども、保険きかせるとレントゲンなども強制みたいだし、 歯医者も保険きかせると歯石とるまえに検診が義務だとか。

その他の回答 (6)

回答No.7

生活保護、専業主婦、非正規になればいいのでは? それが無理なら仕方ないでしょう。みんなそうです

質問者

補足

そんな負け組になっても仕方ないね。 生活保護なんかは国にお金与えてもらわなければ何もできない。 専業主婦は旦那に金を与えてもらわなければ何もできない、離婚されたら 8割近くが貧困みたいだし。 非正規は会社に契約更新されなかったら何もできない。 こんな負け組にはなりたくない。

• chie65535
回答No.5

・質問者さんの「健康保険」が「政府管掌保険」である場合 払っているのは「国民健康保険税」であって「税金」ですから、日本国民である限りは「納税義務」があります。 払うのが嫌なのであれば、日本以外の国で帰化して、日本の国籍を捨てて下さい。 ・質問者さんの「健康保険」が、全国健康保険協会(協会けんぽ)などの「国民健康保険組合などの保険」である場合 払っているのは「国民健康保険料」ですから、払いたくなければ払わなくても構いません。 但し、一定期間、滞納し続けると「資格喪失」となり、強制的に「政府管掌保険」に切り替わり「国民健康保険税の納税義務者」になります。 強制的に「政府管掌保険」に切り替わった後に国民健康保険税を払うのが嫌なのであれば、日本以外の国で帰化して、日本の国籍を捨てて下さい。

• y-y-y
回答No.4

健康保険は、相互扶助ですので、保険料を払いたく無ければ、保険診療を受けなければいいでしょう。 他人を助けない人は、他人からも助けてもらわないことですね。 病に倒れた時にはそれが寿命と思って運を天に任すことです。

質問者

補足

あのさ、払いたくなければ払わなくていいなら、 かなりの社会人は払わないね。 自分だってまず払わないですよ。 質問でもかいた通り、自由診療の方が融通ききますし。 アメリカなども金持ちは良い病院にかかれ、貧乏人は最低の医療しかうけれない、これが自由で公平だと思うので。

• okhenta
回答No.3

民間のガン保険も 払われるのは健康保険7割負担だで 残りの3割と 一日いくらとか だけだから  健康保険が無いと数百万円の手出しも有り得るですよ まあ数千万円の資金がすぐ出せる位の余裕が有るなら問題無いけれど

質問者

補足

出せると思いますよ。 歯医者がほんと驚きました。 保険診療にしますか?自由診療にしますか?と最初にきかれ、 保険治療だと1回30分程度の治療で銀歯をつめるまでに10回前後通う事になります、自由診療だと2,3回で終わり予約も優先できますといわれ、 自由診療を選びました。 実に虫歯で葉がかけて神経ぬいて、根の治療して、つめて、かぶせるまで3回で終わり1週間で治療終わりました。 25,6万かかりましたが、保険きかせて、毎度、予約して10回もかよわされるなら4倍程度の料金だして自由診療の方が良いと思いました。

• mpascal
回答No.2

払わなは’、最後的には差し押さえされるのみです。

質問者

補足

好き好んで払ってるわけじゃないからね、 こんなのは、質問でもかいた 底辺層の人間や大量に扶養家族抱えてる人間共が得してるだけで、 そこそこの年収を得て扶養家族を抱えていない人の9割はかなりの損して払わされてるものだし。

• kaitara1
回答No.1

しかし誰でもほかのことでは逆の立場にいることもないでしょうか。全体としては持ちつ持たれつというのが現実ではないかと思います。

質問者

補足

ただの弱者救済でしかないと思います。 その上、生活保護や専業主婦等の弱者は 役にも立たないのに態度がでかいから腹立たしい。 専業主婦なんて旦那に捨てられたら7割以上が貧困母子世帯でしょ。 捨てた旦那に養育費なども与えてもらえずに。 生活保護なんかも他人の税金で生活させてもらってるくせに態度でかすぎ。