• ベストアンサー

健康保険払わされてるのがバカバカしい

生活保護だ専業主婦だ非正規だ、こんなのが得するだけで、それなりの年収をえて、扶養家族がいない人からみたらバカバカしい、 地元に保険がきかない歯医者がある、保険適用の四、五倍かかるが、何度もいかされず、虫歯から被せるまで二度で終わった。保険きかせると、保険の条件があり神経抜いて、根の治療、被せるまで10回近く通わされる、マッサージも整形外科などの保険は10分まで保険外でやれば好きな時間が選べる、年に25万以上も保険はらわされてるより、保険入らず自由診療の方がよい、ガンなどの高額医療は民間のガン保険などにはいればよいし、ババアだ、底辺そうの医者代を払わされてるみたいでバカバカしい。

noname#220809
noname#220809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いろいろ馬鹿馬鹿しいことはたくさんあるが、仕方ないです

noname#220809
質問者

お礼

ばかばかしすぎますよ。 保険料払わず、自由診療で通せば、 4,5倍の医者代はらえば、優先的に治療できるし、 こちらの要望した治療もおこなえますしね。 整形外科なども、保険きかせるとレントゲンなども強制みたいだし、 歯医者も保険きかせると歯石とるまえに検診が義務だとか。

その他の回答 (6)

回答No.7

生活保護、専業主婦、非正規になればいいのでは? それが無理なら仕方ないでしょう。みんなそうです

noname#220809
質問者

補足

そんな負け組になっても仕方ないね。 生活保護なんかは国にお金与えてもらわなければ何もできない。 専業主婦は旦那に金を与えてもらわなければ何もできない、離婚されたら 8割近くが貧困みたいだし。 非正規は会社に契約更新されなかったら何もできない。 こんな負け組にはなりたくない。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19355)
回答No.5

・質問者さんの「健康保険」が「政府管掌保険」である場合 払っているのは「国民健康保険税」であって「税金」ですから、日本国民である限りは「納税義務」があります。 払うのが嫌なのであれば、日本以外の国で帰化して、日本の国籍を捨てて下さい。 ・質問者さんの「健康保険」が、全国健康保険協会(協会けんぽ)などの「国民健康保険組合などの保険」である場合 払っているのは「国民健康保険料」ですから、払いたくなければ払わなくても構いません。 但し、一定期間、滞納し続けると「資格喪失」となり、強制的に「政府管掌保険」に切り替わり「国民健康保険税の納税義務者」になります。 強制的に「政府管掌保険」に切り替わった後に国民健康保険税を払うのが嫌なのであれば、日本以外の国で帰化して、日本の国籍を捨てて下さい。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.4

健康保険は、相互扶助ですので、保険料を払いたく無ければ、保険診療を受けなければいいでしょう。 他人を助けない人は、他人からも助けてもらわないことですね。 病に倒れた時にはそれが寿命と思って運を天に任すことです。

noname#220809
質問者

補足

あのさ、払いたくなければ払わなくていいなら、 かなりの社会人は払わないね。 自分だってまず払わないですよ。 質問でもかいた通り、自由診療の方が融通ききますし。 アメリカなども金持ちは良い病院にかかれ、貧乏人は最低の医療しかうけれない、これが自由で公平だと思うので。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

民間のガン保険も 払われるのは健康保険7割負担だで 残りの3割と 一日いくらとか だけだから  健康保険が無いと数百万円の手出しも有り得るですよ まあ数千万円の資金がすぐ出せる位の余裕が有るなら問題無いけれど

noname#220809
質問者

補足

出せると思いますよ。 歯医者がほんと驚きました。 保険診療にしますか?自由診療にしますか?と最初にきかれ、 保険治療だと1回30分程度の治療で銀歯をつめるまでに10回前後通う事になります、自由診療だと2,3回で終わり予約も優先できますといわれ、 自由診療を選びました。 実に虫歯で葉がかけて神経ぬいて、根の治療して、つめて、かぶせるまで3回で終わり1週間で治療終わりました。 25,6万かかりましたが、保険きかせて、毎度、予約して10回もかよわされるなら4倍程度の料金だして自由診療の方が良いと思いました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

払わなは’、最後的には差し押さえされるのみです。

noname#220809
質問者

補足

好き好んで払ってるわけじゃないからね、 こんなのは、質問でもかいた 底辺層の人間や大量に扶養家族抱えてる人間共が得してるだけで、 そこそこの年収を得て扶養家族を抱えていない人の9割はかなりの損して払わされてるものだし。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

しかし誰でもほかのことでは逆の立場にいることもないでしょうか。全体としては持ちつ持たれつというのが現実ではないかと思います。

noname#220809
質問者

補足

ただの弱者救済でしかないと思います。 その上、生活保護や専業主婦等の弱者は 役にも立たないのに態度がでかいから腹立たしい。 専業主婦なんて旦那に捨てられたら7割以上が貧困母子世帯でしょ。 捨てた旦那に養育費なども与えてもらえずに。 生活保護なんかも他人の税金で生活させてもらってるくせに態度でかすぎ。

関連するQ&A

  • 健康保険に切り替える。

    追突され10:0で当方には過失の無い事故で、 頚椎捻挫で3ヶ月間整形外科に通院しています。 最初に入院し通院していた整形外科が思わしくなかったので、1ヶ月前に整形外科を転院し(頚椎ヘルニアの診断)、1ヶ月前から接骨院にも通院しています。 整形外科、接骨院ともに任意の一括(自由診療)でかかっていますが、保険会社から2ヶ所に通院する場合はどちらかを健康保険に切り替えてもらいたいとの連絡がありました。 自賠責120万円はすでに超えてしまっているのですが、 せっかく痛みを理解していただける先生に出会えたのに、健康保険に切り替えると病院はいい顔をしないなどとの回答を拝見し、どうしたらよいか困っています。 あと、ペインクリニックに通う、セカンドオピニオンを受ける、といった場合に不都合などは無いのでしょうか? 1ヶ所を健康保険に切り替えるメリット、デメリットを教えていただけたらと思います。

  • 整骨院は保険がきくのでしょうか?

    肩こりや腰痛がひどくて、湿布とかではきかなくて、最近よくあるリラクゼーションマッサージに行ったのですが、結構お金がかかりました。ひどくなったら、医者に行ったほうがいいかと思ったのですが、整骨院とかは保険きくのでしょうか?よく、まわりから整骨院がいいとか聞きますが、行ったことなくて、リラクゼーションマッサージのようにお金高いと厳しいし・・・。整形外科とかでも効き目はあるのでしょうかね?教えてください。

  • 医者が家族を診療した場合、健康保険は請求できるのですか? 自分自身を診療した場合は?

    お世話になります。 近隣の町医者が代替わりしてきて、親子で診療所を経営しているケースをよく見かけます。 (知っているだけで内科医2件、歯医者2件、整形外科1件)  親子がともに医師であり、互いに診療した場合、健康保険に対して診療報酬の請求はできるのでしょうか?  さらには医師が自分の家族や自分自身を診療した場合はどうなるのでしょうか?(ま、さすがに歯医者は自分自身の診療は無理でしょうが)

  • 接骨院での保険診療

    5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。 3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。 今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。 以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、 1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。 2.数回、リハビリに通ってしまっている。 このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

  • 健康保険証なしでの歯科診療

    こんにちは。 上記タイトルについて質問があります。 最近、歯茎が痛くなり、よく見ると黒く虫歯になっていることに 気がつきました。 現在、健康保険には加入していません。今後、加入する予定も ないです。 歯科診療を保険証なしで受診したいのですが、例えば、これが 神経まで行っている虫歯だとして、金属をかぶせる、といった 治療になった場合、最初の診療から最後まで10割負担でいくら ぐらい掛かるのでしょうか? 先日、歯医者に行き聞いたところ、2万~2万5千円くらいじゃ ないか、と言われたのですが、そんなものでしょうか? 健康保険に加入していない時点で、10割負担の診療を受けること もある、ということはある程度覚悟しているのですが、歯科診療 となるとやはり少し不安です。 ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します!

  • 接骨院の保険内診療について

    1ヶ月前に腰の激痛(ぎっくり腰?)にあい、整形外科に行きました。 整形外科では、レントゲンを見て 「ヘルニアです」と診断を受けました。 とは言え、何か治療をする訳もなく シップと飲み薬をいただき その日は帰りました。 1週間ほどで 少し良くはなって来ましたが、ずっと 地味な痛みが続いており、悩んでいたところ  ネットで ある特殊な施術をする接骨院を見つけ、藁にもすがる思いで行ってきました。 そこでの事ですが、施術前のアンケートに「当院に来る前にどこかで診療は受けましたか?」という 問いに「整形外科でヘルニアと診断されました」と 答えました。 そして、診察の際先生が「整形外科の医師に ヘルニアであると診断されたのであれば、今後接骨 院で治療するのは 違法行為になってしまいますので、今回は自由診療(保険外診療)になりますが、よろしいですか?」ということでした。。。 「では、帰ります」とも 言えるはずもなく・・・ 結局、高額な診療代を払い 騙された感が残る中 帰りました。 正直、1回では効かないのかもしれませんが なんの結果もありません。 帰りくらい良くなるのであれば まだしも・・・ぜんぜん行く前とかわりません。 本当に 整形外科で診療した事?者?は接骨院では 保険内診療は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康保険の仕組みがよく分かってません

    いま、筋肉のコリや骨の歪みからくる身体の不調で整形外科に通っています。 そしてこの症状はずいぶん長いこと患っています。 健康保険の説明を読んだら、保険の対象になるのは「急性(慢性化していない)のけがだけ」とあります。 私の症状は生活習慣の悪さからくる慢性的なものなのでこの条件に当てはまらないと思うのですが、 私は今回の症状で何度か整形外科に通っていて、その度に3割負担をしてもらってます。 この場合、国から「あんたの症状、健康保険の対象じゃないよね」って国が負担した分を後から請求されたりするんでしょうか?

  • 整骨院での保険診療

    整骨院で保険診療がありますが、それが受けられる条件について教えて下さい。 先日整骨院に行ったのですが、現在病院にかかっているので、同じ月に2箇所の診察を受ける場合は整骨院では保険治療が受けられないと聞きました。 私もその通りだと認識してたのですが、同じ病名ではありませんが、同じような痛みを抱えてる多くの人が整骨院での保険診療を受けています。 その人たちも病院にはかかっているのに、どうして保険診療が受けられるのか判りません。 例えば、それが整形外科以外だったら大丈夫なのでしょうか? それとも、同じ痛みの治療ですが、診断名が違えば大丈夫なのでしょうか(例えば整形外科的原因がないので、精神的な扱いをされて通院しているとか)?

  • 柔道整復師と健康保険

    只今、交通事故をして、相手の自賠責で通院してます。 自賠責の費用が限度に近いので、健康保険を使おうと思っています。 今、通っている整形外科と接骨院と二箇所で使うつもりなんですが・・・接骨院は、柔道整復師組合に聞いたら、健康保険は2箇所では使えないから、自由診療になると。 しかし、健康保険組合に聞いた所、使えると言ってます。 一体使えるんでしょうか?使えないんでしょうか? 誰かわかる方お願いします。

  • 自損事故で健康保険が使えないという医者

    はじめまして。 自損事故をおこし、その時にかかった整形外科(A)の件で質問させていただきます。 ●事故・受診の経緯● 当方、一般道を原付で走行中(プライベート使用)に転倒しました。 幸い、けが人もなく、バイクによる対物賠償の必要もありません。いわゆる「自損事故」です。 ちなみに、「ファミリーバイク特約」を実家の車で付保していたため、『自損事故保障』というものが対象となり、 怪我に対して「通院日額4000円」が支払われるとのことです。 接骨院に行っていたのですが保険金請求の為、整形外科の受診を保険会社から要求されました。 そして整形外科(A)にかかったのですがそこの医師が、 「健康保険は病気に対して使えるものであり、交通事故には使えない。  たまに健康保険を許可する病院もあるが、まともな所ではない。  大きい病院はどこもそうだ。聞いてみなさい。  交通事故に対して健康保険を使いたいのであれば、健康保険組合に許可をもらいなさい。  基本、事故でのけがは自費負担である。」 と言うのです。その日は受付の方に「保険が適用か否か未定なので、内金という事で・・」と言われ、 不審に思いましたが、「後日返還要求できるだろう」と5000円払いました。 治療の内容も満足いかなかったため、別の整形外科(B)に行くとすんなり健康保険が使えました。 そして、健康保険組合に確認すると「病院の名前を教えていただければ使えるよう(7割返還)にします。」との事。 あまりにあっけなく、自損事故でも健康保険が使えることになったので、詳しく説明を求めませんでした。 ●今回の疑問点● なぜ、整形外科(A)は健康保険の使用を拒むのでしょうか? 何か整形外科(A)が金銭的に得するような思惑、仕組みがあるのですか? それともただ単に頭が固くお役所的で融通が利かない方だったのでしょうか? 口論に近い形で整形外科(A)と本件について話しており、今後もちろん清算のために整形外科(A)に行くのですが、 私としては、自由診療にしたくて健康保険の使用を拒む、拝金主義な香りのするこの整形外科(A)が許せません。 清算に行ったときに一言いいたい気持ちなのですが、その前に自損事故の健康保険適用にまつわる常識などがあれば 教えて下さい。 自分の不勉強・筋違いで整形外科(A)に文句をいってはならないとおもうので・・・。 ●補足● 相手ある事故なら、相手の自賠責からの請求できる関係で健康保険の使用を拒むという事は聞いた事があります。 (「第三者~」の提出で健康保険使えますが。) あと、仕事中の事故(労災)などとの二重請求ができない関係で拒まれることも確認済みです。 あくまで「自損事故」という今回の事故で、なぜ、整形外科(A)は拒むのか。 明日、整形外科(A)に行きます。皆様どうかアドバイスをお願いします。