HDDを新しい物に交換する方法

このQ&Aのポイント
  • HDDとSSDが入っていますが、HDDを交換したいです。前回質問したところ、320GB HDDと128GB SSDが内部に入っていることがわかりました。したがって、1TBのHDDに交換することを希望しています。しかし、どの情報を使用してクローン処理を行えば良いかわからない状況です。あなたが指定している情報は以下の通りです。困っています。
  • クローンソフトウェアによって、次のような表示がされます。新しいHDDを作成するためにはどれを指定すれば良いのでしょうか?
  • ハードディスク0(119.24GB、基本、MBR):システム予約(NTFS)...空き容量(27.63GB/100.00GB)、D(NTFS)...空き容量(63.25GB/118.70GB)、*(NTFS)...空き容量(161.24MB/450.00MB)、ハードディスク1(298.09GB、基本、MBR):ローカルディスクC(NTFS)...空き容量(195.61GB/270.89GB)、ACRONIS SZ*(FAT32)...空き容量(17.47GB/27.20GB)
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDとSSDが入ってますけどHDDを交換したい

前回質問しましたけどよくよく本体内部を見てみると320GBHDDが1個と128GB SSDが1個入ってました。 それでHDDを1Tの物に交換をしたいのですけどソース側で出てる情報は下記の通りなのですけどどれをクローンで処理をすれば良いのか?を教えて下さい。宜しくお願いします・・・・ ソース側にいっぱいあり困りました? □ハードディスク0(119.24GB,基本、MBR) システムで予約済F(NTFS)・・・空き容量(27.63GB/100.00GB) D(NTFS)・・・空き容量(63.25GB/118.70GB) *(NTFS)・・・空き容量(161.24MB/450.00MB) □ハードディスク1(298.09GB、基本、MBR) ローカルディスクC(NTFS)・・・空き容量(195.61GB/270.89GB) ACRONIS SZ*(FAT32)・・・空き容量(17.47GB/27.20GB) 上記のようにクローンを作るソフトで表示されますけどどれを新しいHDDを作るのに指定をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

>320GBHDDが1個と128GB SSD 記憶装置の容量は実際はバイト表記で1割ほど少なくなりますので、 320GB HDD→ハードディスク1(298.09GB、基本、MBR) 128GB SSD→ハードディスク0(119.24GB,基本、MBR) です。ハードディスク1内のパーテーションにCドライブ(Windowsが入っている)が ありますので、320GBハードディスクをまるごと1TBのものにクローンして下さい。 EaseUS Todo Backup Freeならパーテーションごとクローンできるはずです。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。意味が分かりました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 3.5HDDのソース側でどちらを選べば?

    教えて下さい。宜しくお願いします・・・・ ソース側にいっぱいあり困りました? □ハードディスク0(119.24GB,基本、MBR) システムで予約済F(NTFS)・・・空き容量(27.63GB/100.00GB) D(NTFS)・・・空き容量(63.25GB/118.70GB) *(NTFS)・・・空き容量(161.24MB/450.00MB) □ハードディスク1(298.09GB、基本、MBR) ローカルディスクC(NTFS)・・・空き容量(195.61GB/270.89GB) ACRONIS SZ*(FAT32)・・・空き容量(17.47GB/27.20GB) 上記のようにクローンを作るソフトで表示されますけどどれを新しいHDDを作るのに指定をすれば良いのでしょうか?

  • HDD→SSDに移行したいです。

    HDDは240GB SSDは120GB HDDの使っている領域をSSDに合わせて Acronis True Image Home 2012 Plus でクローンHDDを作るでSSDに移行しようとしたのですが 『ハードディスク1のセクタ0がR/Wできないやセクタ128がR/Wできない』とか 出て再起動かかって、クローンHDD ができませんでした。 そして、調べてみて チェックディスクもやってみたのですがエラーが変わらず出てしまいま す。 クローンhddの自動を選び、作成しようとしています なぜなのかわかる方がいたら教えて ください。 改善策も合わせて教えてほしいです

  • HDDのクローンがうまくいきません

    新しくHDDを購入したので元のHDDからクローンを作りたいのですが、 容量不足と表示されるかクローン先のHDDを選択できません。 環境は、 OS:win7 Home Premium 32bit 元のHDD:1T クローン先のHDD:2T クローン先のフォーマット形式:MBR 使用ソフト:Acronis True Image WD Edition クローン先になるHDDの容量ですが、 ディスクの管理と上記のソフトでは1863.02GBと表示されましたが、 他のソフトでは205.04GBと表示されました。 これが原因になっているのでしょうか・・・?

  • HDDのクローン作成

    IBMのーとPCX24の30GBハードディスクのクローンを60GBのHDDに作成しましたが、disk reading errorのメッセージが出て立ち上がりません。 使用ソフト:ノートンゴースト2003 30GBのOS:XP professional 60GBHDDはntfsにてフォーマット 60GBのクローンのフォルダツリーを見るとコピーがうまくできているようですが、Windowsのファイル数を見るとクローン元のWindowsのファイル数より2つ少ないのです。 完全なクローンではないようです。 どなたかご経験のある方クローンをうまく作る方法を教えてください。

  • HDDを入れ替えました、起動用にならずに困ってます

    Acronis True Image Home を使って(クローン) HDD500GBのデータを HDD1TBにのせかえました で、起動用にしたつもりなんですが うまく起動しません そのままにしておくとエラーが出ます 立ち上がった瞬間に F8連打でHDDから立ち上げるの上でEnterを押すと 起動しはじめます ???? MBRがうまく1TBのほうにいってないのかな?? そういやクローンするとき「再起動が一度あります」と 表示されてた気がしたのですが・・ 電源自体が落ちたので、もう終わったものだと思ってました (注意事項にオリジナルハードディスクから移行先ハードディスクにデータ移動が終わったらオリジナルハードディスクを外してください的なこと書いてたので..クローンなので起動用HDDが2つ出現したらおかしくなるのだろうと思い..) どうやって起動HDDにしたら良いのでしょうか???

  • ノートPC HDD→SSD換装で分らないです?

    ノートPCに現在1TBのHDDが装着されています。それで現在の実際の使用量は・・300GB程度です。 交換するSSD容量は525GBの予定ですけど下記クローンソフトで可能でしょうか? ソース側が1TBでターゲット側が525GBで当然ソース側より小さいですけど可能なのでしょうか? ★使用するクローン作製ソフト→EaseUS Todo Backup ですけど? でもこれよりは他に無料で良いのがあるよ!とかでしたら併せてそれも教えて下さい。

  • 80GBのHDDが53GBしかない?

    教えてください 80GBのハードディスクを30GBにパーティションをきって、 WINXPをインストールしましたが Dの容量が23.2GBになってしまっていて、cMEというFATフォーマットされた19.7GBと3.8GBのNTFSのパーティションができていて cMEというパーティションを削除できません。又再インストールしかないのですか? FAT32だったら、XPでフォーマットできるんですか。 新品のHDDなんですが・・・

  • HDDから容量の小さいSSDへ交換したい

    ノートPC HDD700GBからSSD480GBへ交換したいと思います。10年ほど前に購入した、Fujitsu ノートPC(型式 FMV42KW2、メモリ8GB(購入時は4GB、増設し8GBとしてあります)、HDD 700GB)現在HDD使用容量はCドライブで125GB、Dドライブで105MBです、購入時はwinndous8であったものを8.1にして、又最近10へアップグレードしてあります。HHDをSSDへ交換したいと考えています、ネット、ユーチューブ等で確認してもはっきりしないことがあります、それは現在のHDD容量より小さいSSDへ交換したいと考えますが、ネット等の情報ではHDDと同じ容量のSSDで交換しないといけないとなっています、私はHDDの使用実績が少ないので可能であれば容量の小さいSSDを購入(予算の兼ね合いで)し交換したいと思います、エレコム製品であれば必要な物(SSD(ESD-IB480G)、ケース、ケーブル)とクローン作成アプリも利用できるようなので初心者にはベストと思いました。ESD-IB480Gを購入してHDDからSSDへクローン作成し、正常にPCを使用できるのか、ご存じの方が居られましたらよろしくご教授くださいお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDDからSSDへのクローン換装

    EaseUS Todo Backupを使ってHDD(ハードディスク0)からSSD(ハードディスク1)への換装をしたいのですが、ハードディスク 0をソース(コピー元)に選択できません。 HDD(ハードディスク0)の実際容量は60gb程で、移行先のSSD(ハードディスク1)は残り容量111gbです。

  • HDD容量について

    HDDの増設について DELL製XPS-M1210の80GBHDDから250GBHDDに換装のため、TrueImage9を使用し、手動でパーテーションを設定でクローンを作成したところ、250GBHDDが元のHDD容量分しか認識されなくなりました。手持のデスクトップに接続してBIOSからもHDDの型番等は認識するものの容量は旧HDD容量のままの認識です。windowsxpのコンピュータの管理画面からも旧HDD容量しか認識していません。ローレベルフォーマットや、XPのディスクからMBRの修正なども試してみましたが旧HDD容量分しか認識していません。他に方法が見つからずお手上げ状態です。どなたか対応方法をご存知でしたら教えてください。