鋭い観察力を持つ教員志望者が行動の真意を考え信頼関係を築く

このQ&Aのポイント
  • 私は鋭い観察力を持ち、子供の行動の真意を考えることによって信頼関係を築く教員を目指しています。
  • 小学校の講師経験から得た知見を活かし、問題行動を起こす子供に寄り添い、子供なりの原因を考えることが重要であるという結論に達しました。
  • 私は積極的に子供に声掛けをし、休み時間なども関わり続けることで、些細な変化に気づき、子供の心に寄り添える教員になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削お願いします。

自己PRを書いてみました。 教員採用試験に向けての自己PRです。 添削ではなくて読んだ、感想でも構いません。 もう少しエピソードを加えたほうが良い…や このような視点を入れてもいいんじゃないか…など。 何かお言葉頂ければと思います。 私は鋭い観察力を持っています。 一年間、小学校の講師経験があり、その中で「何がきっかけで子供の行動は変わるのか」とよく考えていました。 最初に試みて成功したのは「行動の真意を考える事」です。問題行動を起こす子供には子供なりの原因がある事に気づき、まずは子供の意見を受け止める工夫をしました。また、普段の子供の様子をよく観察することで、その子供の行動の真意を推測することを心がけました。その結果、子供との信頼関係ができ、話しかけてくれなかった子供が休み時間のたびに声をかけてくれるようになりました。 私は積極的に子供に声掛けをし、休み時間なども常に関わり続けることで、些細な変化にも気づき子供の心に寄り添える教員になりたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 拝見したところ少々漠然としているという印象を受け、説得力に欠けるかなと思いました。 例えば、「問題行動を起こす子供には子供なりの原因がある事に気づき、まずは子供の意見を受け止める工夫をしました。」という部分ですが「問題行動につながる子供なりの原因」とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか。また「子供の意見を受け止める工夫」とは具体的にどのようなものでしょうか、「観察して行動の真意を推測する」ことでしょうか。この部分についても具体的な例を挙げて説明した方が相手もイメージしやすいと思います。具体的にどのような問題行動があり、それにはどのような原因があり、それに対してどのような工夫をして結果として何がわかり、どう解決したか、というエピソードを筋道を立てて説明できると相手(ここでは採用を担当する人、面接官など)も興味を持ち、納得感が持てるのではないかと思います。 最初にアピールしたい部分を一言で言い切っている点はとても分かりやすくて良いと思います。それだけにその後につながる裏付けにもう少し具体性があった方が良いかなと思いました。 私見で失礼しました。ご参考になれば幸いです。

comicomiok
質問者

お礼

やはりエピソード不足でしたか…。 具体性を持たせ、書き直してみようと思います。 細かいところまで見ていただいてありがとうございます。アドバイスを参考に書き直してみようと思います。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >私は鋭い観察力を持っています。 一年間、小学校の講師経験があり、その中で「何がきっかけで子供の行動は変わるのか」とよく考えていました。 この1行目と2行目への展開が意味不明です。 するどい観察力というのは自己PRではなく 自慢にも聞こえますので、注意されたほうがいいと思います。 それから、流れる話も、ちょっとあり得そうな話を羅列しているだけで 自己PRには聞こえないです。 観察を心がけているだけで、特別凄い観察力だとは思えないので もう少しどういった点か足すようにするか 違う視点にした方がいいのではないでしょか? ごめんなさい、自己PRとしては物足りなさを感じます。

comicomiok
質問者

お礼

PRの観察力という言葉を変えてみようと思います! 話の流れが伝わるように書きかえます。 やはり色々意見を頂くと気づく部分が多くあります。 的確なアドバイスありがとうございました。

• hoge1229
回答No.1

自己PRは自分が残してきた結果や、現在進行形で結果を残すために努力してきたことなどをPRするところです。 そうでなければ単なるポエムになってしまいますのでご注意ください。

comicomiok
質問者

お礼

エピソード不足という事ですね… 書き直してみようと思います! ご意見ありがとうございました。