• ベストアンサー

誰かが庭の隅にバールを隠してあったのですが・・・?

つい先日、長年手入れをしていなかった木の剪定をして 庭の隅のヒノキの下の落ちた木の枝や木の葉を取り除いていたら 錆び付いて古ぼけたバールが出てきました。 家族全員に聞いても覚えがないらしく 不思議に思ったのですが 唯一思い当たるのは過去(30年位)に空巣に2回入られたことがあり そのときの犯人が忘れていったものでしょうか? それとも・・・ 他に何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>誰かが庭の隅にバールを隠してあったのですが・・・? 唯一思い当たるのは過去(30年位)に空巣に2回入られたことがあり そのときの犯人が忘れていったものでしょうか? それとも・・・ 他に何が考えられるでしょうか? 住居周辺の環境や間取り、築年数や新築なのかどうか、バールの大きさ等で可能性はいろいろ考えられますね・・・<順不同> ◇家族の誰かが使ったり護身用に置いたバールを失念 ◇新築やリフォームした際の工事関係者の忘れ物 ◇空き巣の侵入の道具だったが、忘れ物or用済み不要だとして放置 ◇粗大ごみの処理に困った人が無断で投げ込み処分した。 ◇犯罪人(強盗や傷害他)が証拠に成るので隠した。 事情は究極分からないのだとしたら、バールの存在で今までが何事も起こらず(空き巣は無関係として)、誰も事情&経緯を知らないのだとしたら、ヒヤリハットではないが、悪用されるリスクや空き巣や強盗被害を懸念の兆候だとして、不測の事態防止の為に処分されるのが良いと思います。 sinnya2 様に於かれましては、思い当たることがないバールが出て来て、ご心配&不安なこととお察し申し上げます。 「案ずるより産むがやすし」「事実は小説よりも奇成り」と言いますが、何事もなく思い当たる節もなく存在してきたバールですから、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、意外な理由や事情でそこにバールが放置されていたのでしょうね・・・ 何事であれ、今まで悪事に利用されたり迷惑や被害を与えなかったバールだとしたら、この先の事件事故に繋がることのないように、この際は廃棄処分することで、嫌な疑念不安や気持ちの悪い想像を一緒に捨て忘れることだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

見てゾッとしましたね。 家族使用後忘れてしまった。 または 前に住んでた人が出ていく際に 忘れていった。 (家具を壊す際などに使う人もいる) 平和的なのはこれですね。 それ以外は…… 恐い感じしか思い浮かびません(´;ω;`) 何年も前とはいえ、 セキュリティを今一度 考えさせられますね。

関連するQ&A

  • 庭の手入れについて

    自宅の庭の木やツツジの木がだいぶ伸びてきました。 一戸建てを購入したものの、庭の手入れまで手が届かず、ほったらかしになっています。 できればお金をかけず、自分たちでどうにかしたいのですが、木の剪定などの手入れをするのに適切な季節はあるのでしょうか?今、切ってもまたすぐに伸びてきそうで・・・ 庭の木に毎日?水をやることすら知らず、忙しさにかまけた末、初年度にだいぶ木々を枯らしてしまった無知な私たちにどうか知恵をご拝借下さい。。。

  • 売られている形の良い庭木の枝は、どうして細いのですか?

    売られている庭木は、さすがにプロが育てただけあって、 形が良いですよね。 一方、自分で庭に植えた木は、手入れもなかなか出来ず、 当然伸び放題で形も悪いです。 この形の悪い木を剪定して、かっこよくしようとするときに、 いつも思うのですが、 売られている庭木は、幹から伸びている枝が細く、見栄えが良いです。 ところが庭に植えっぱなしにしていた木は、枝が太いと思うのです。 どうすれば、幹から伸びている枝を細い状態で保ち続けることが出来るの でしょうか? まめに剪定をしていれば、枝が太らなくなるのでしょうか? それとも、太くなった枝は根元から切り落とし、 新たに出てきた枝を伸ばして仕立て直し、形を維持し続けるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • さるすべり(百日紅)の剪定

    庭に昔からあるさるすべりの木があるのですが、今年もキレイに咲いてくれました。 私はあまり手入れをしていなかったのですが、ご近所さんのさるすべりを見ていると、花が終わると細い枝を全部きって、太い幹だけ残して剪定している所が多いのですが、 剪定方法はそれでいいのでしょうか? いままでよくわかってなくて、邪魔な枝だけ切っていたのですが、急に全部切ってしまって大丈夫でしょうか。 結構外からも見えるところなので、細い枝を切ってしまっていいのなら、すっきりするので、1度やって見ようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 庭で見つけた虫ですがとても奇妙なので何という名前なのか知りたいです。

    庭で見つけた虫ですがとても奇妙なので何という名前なのか知りたいです。 剪定した木を片付けている時にピチピチと跳ねたので気付きましたが 動かなければ木の枝と見分けがつきませんでした。 長さ5センチくらい。 触らなければ真っ直ぐな形です。 しばらく経ってから見たら、地面に立ってました! (先端にある足か口で地面をつかんで逆立ちしたような姿です) ご存知の方があればぜひ教えてください!

  • バラの品種の見分け方を教えてください。

    最近、借りた家に庭が付いており、そこにバラの木ともみじの木が植えられていました。 庭そのものも借りた時点で全然手入れがされておらず、バラともみじも枝が無造作に生い茂っています。 庭の手入れを兼ねてせっかくの木ですので剪定をしたいと思いました。 特にバラの方は洗濯物を引っ掛けてしまいそうな位置にあり、 また、硬い棘で怪我をしたこともあって、早めに剪定を行いたいと思っています。 インターネットでバラの剪定方法を調べたのですが、どうやら品種によって選定方法などが違うとの表記があり、 まずは、品種を調べたいのですが、おそらく蔓薔薇ではなく木薔薇であろうことしかわかりません。 5月6月には花を咲かせる気配がないのですが、もしかすると手入れがされていないために花を咲かせていないのかもしれず、ヒントが少なくて困っています。 (なお、家の貸主には薔薇も紅葉も庭も好きにしてよいという許可を得ています。) 庭師さんをお願いするのはちょっと金銭的に余裕がなく、できるだけ自分で剪定を行いたいと思っています。 (青桐程度であれば剪定経験があります。) 木薔薇の品種の見分け方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 庭の木にスズメバチらしき蜂が2,3匹いつも来ます

    お世話になります。最近、庭の木に、スズメバチのような大きな蜂が2,3匹いつもうろうろしていて、木の枝や葉を突いています。虫などを食べているような気もしますが、わかりません。巣はないのですが、大きな蜂で、庭の手入れが出来ずに困っています。蜂が来ないようにするには、どのような対策がありますか?

  • しだれ梅の手入れの仕方

    しだれ梅の手入れの仕方を教えて下さい。 3年程前に、鉢植えのしだれ梅を購入し、しばらくして庭に植え替えました。その後、花が終わると、枝が長く伸び、葉が茂って、木の根元まで葉で覆い尽くされるような感じになります。木の高さは1メートル位で、購入時とほとんどかわりません。地面の上で枝が曲がり、葉が密集した状態なので、病気になりやすくなるのではと心配になり、適当な所で枝を切った所、翌年は、あちこちから枝が飛び出してきました。剪定の仕方が悪いのかと考え、次の年は、かなり強めに剪定しましたら、きれいに枝がたれた形になりましたが、つぼみがほとんどつきませんでした。 しだれ梅の管理はどのようにしたらいいのでしょうか。剪定をするとしたら、いつ頃、どのあたりを切ればいいのか教えて下さい。

  • 庭にあるビワの木をダメにする方法(腐らせる方法)を教えてください。

    庭にあるビワの木をダメにする方法(腐らせる方法)を教えてください。 我が家の庭にあるビワの木は近所の庭に葉を落としたり、道路や隣の家に枝がせり出したりして 手入れが大変なんです。 祖父の持ち物なので、私がいじることは許されず・・・ かといって、祖父が手入れをするわけでもなく・・・ 近所の人に怒られるのは私・・・(涙) 本当は根こそぎ切りたいのですが、祖父が許してくれません。 腐ってだめになってしまえば、祖父も切ることを許してくれると思って・・・。

  • 庭の手入れをしないマンション1階の住民

    マンションの役員をやっている者です。マンション1階の住民が庭の樹木の剪定や雑草駆除しないため、外の公道まで枝が垂れ下がり、通行人に迷惑、また草ぼうぼうのため、虫が2階以上の部屋へ。 公道に面していることから、マンションの責任で経費で、剪定しています。庭は居住者の専有区域であることから、個人責任(負担)できれいにするべきと思いますが、その居住者はまったく、庭をきれいにする、気はなく。庭の手入れをしないことで、他のマンションの住民のみならず、通行人にも迷惑をかけている状況です。経費負担をその居住者に請求できるのでしょうか。庭の手入れの強制を管理組合として踏み込めるのか。アドバイスお願いします。

  • 梅の木の大きく剪定するには?

    はじめまして 最近、親父の残した庭を、少しずついじってます。 小さな庭に、梅の木があって、2m少しまで大きくなってしまいました。 横にも、大分広がっているので、花の終わった今時期に、剪定しようと思います。 剪定を検索してみると、新しく出た枝を切ることについては、いろいろ書かれてるのですが 大きくなった木を、大幅に剪定することについては、見つからないようです。 花を楽しむ梅ですが、全体を小さくするために、大幅に切ってしまって、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう