• ベストアンサー

誰かが庭の隅にバールを隠してあったのですが・・・?

つい先日、長年手入れをしていなかった木の剪定をして 庭の隅のヒノキの下の落ちた木の枝や木の葉を取り除いていたら 錆び付いて古ぼけたバールが出てきました。 家族全員に聞いても覚えがないらしく 不思議に思ったのですが 唯一思い当たるのは過去(30年位)に空巣に2回入られたことがあり そのときの犯人が忘れていったものでしょうか? それとも・・・ 他に何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>誰かが庭の隅にバールを隠してあったのですが・・・? 唯一思い当たるのは過去(30年位)に空巣に2回入られたことがあり そのときの犯人が忘れていったものでしょうか? それとも・・・ 他に何が考えられるでしょうか? 住居周辺の環境や間取り、築年数や新築なのかどうか、バールの大きさ等で可能性はいろいろ考えられますね・・・<順不同> ◇家族の誰かが使ったり護身用に置いたバールを失念 ◇新築やリフォームした際の工事関係者の忘れ物 ◇空き巣の侵入の道具だったが、忘れ物or用済み不要だとして放置 ◇粗大ごみの処理に困った人が無断で投げ込み処分した。 ◇犯罪人(強盗や傷害他)が証拠に成るので隠した。 事情は究極分からないのだとしたら、バールの存在で今までが何事も起こらず(空き巣は無関係として)、誰も事情&経緯を知らないのだとしたら、ヒヤリハットではないが、悪用されるリスクや空き巣や強盗被害を懸念の兆候だとして、不測の事態防止の為に処分されるのが良いと思います。 sinnya2 様に於かれましては、思い当たることがないバールが出て来て、ご心配&不安なこととお察し申し上げます。 「案ずるより産むがやすし」「事実は小説よりも奇成り」と言いますが、何事もなく思い当たる節もなく存在してきたバールですから、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、意外な理由や事情でそこにバールが放置されていたのでしょうね・・・ 何事であれ、今まで悪事に利用されたり迷惑や被害を与えなかったバールだとしたら、この先の事件事故に繋がることのないように、この際は廃棄処分することで、嫌な疑念不安や気持ちの悪い想像を一緒に捨て忘れることだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

見てゾッとしましたね。 家族使用後忘れてしまった。 または 前に住んでた人が出ていく際に 忘れていった。 (家具を壊す際などに使う人もいる) 平和的なのはこれですね。 それ以外は…… 恐い感じしか思い浮かびません(´;ω;`) 何年も前とはいえ、 セキュリティを今一度 考えさせられますね。