下痢が8日間続く原因と他の病気の可能性、検査の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 5/26早朝から始まった下痢が今日になっても止まりません。お腹は痛くないが水様の下痢で、1日に5回から10回もあります。
  • 医院ではイリボーOD錠5ugとミヤBM錠を処方され、イリボーを飲んだ翌朝は止まりました。しかし、月曜日には再び酷い下痢状態になってしまいました。
  • 総合病院では下痢止め薬を処方され、原因がウイルスや大腸がんの可能性は低いと説明されました。検査を希望すれば血液検査やCTも予約してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢が止まりません

5/26早朝から始まった下痢が今日になっても止まりません。今日で8日目です。 ・あまりお腹が痛くなることはなく、水のような下痢です。 ・日にもよりますが5回~10回/日もありました。 ・5/27の夕方、近所の医院に行き、イリボーOD錠5ug、ミヤBM錠を処方されました。  →イリボーは強い薬なので、翌朝治っていない時始めて飲みなさいと言われました。  →で結局、翌朝治っていなくて飲みました。飲んだら夜まで止まりました。 ・ミヤBM錠は続けていましたが月曜日はまた酷い下痢状態に戻ってしまいました。 ・6/1(水)に総合病院に行きました。何か他の病気かもと思い。  →症状、状況を説明しましたが、下痢止め出しときます だけで診療を終わらそうとするので、原因は何が考えられるか? 他の病気の可能性のために検査しなくてよいのか質問しました。そこでようたく説明をしてくれました。ウイルスだったら熱が出るし、とてもお腹が痛くなる。大腸がんなら熱が出るから。お腹を冷やさないように。暖かい食べ物を食べなさい。 下痢止め薬を出すので様子見てください。とのこと。どうしても検査やりたければ、血液検査、CTを予約しますか? と言われ、なんかもうこれ以上かかわりたくなくなり、診察室を出ました。 ・ここで処方された薬:ブスコバン錠10、ラックビー微粒N、ロペラミド塩酸塩カプセル1mg ※10年以上前から過敏性腸症候群(IBM)です。過去にもイリボーは処方してもらったことが有ります。でも効かなくなりました。その他の薬も今一でした。今はザガードを朝昼晩と3錠づつ飲んでいました。 たしかに4月~5月は特に仕事が忙しく、またいろいろなプレッシャーやストレスも半端なかったと思います。それが最大の原因かもとも思うのですが・・・? 昨日 朝:パン半分、昼:うどん少々 夜:味噌汁の汁のみ 本日 朝:なし 昼:なし ダカラを合間に飲んでます。 しかし今日の午後にも症状は止まりません 今回ご相談したいのは、 1)原因として考えられること 2)他の病気の可能性があるのか? 3)あるのであればどこかの病院で検査をしたほうがよいのか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは ダカラは水で薄めていますか? 少し強く感じることもあるようです 片栗粉に少量砂糖を入れてお湯でといて よくかき混ぜて飲む(食べるに近いかな)て見てください

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.5

※10年以上前から過敏性腸症候群(IBM)です。過去にもイリボーは処方してもらったことが有ります。でも効かなくなりました。その他の薬も今一でした。今はザガードを朝昼晩と3錠づつ飲んでいました。 たしかに4月~5月は特に仕事が忙しく、またいろいろなプレッシャーやストレスも半端なかったと思います。それが最大の原因かもとも思うのですが・・・? 近所の医院、総合病院に行きました← 上記の事は医師に話しましたか? 今回ご相談したいのは、 1)原因として考えられること 2)他の病気の可能性があるのか? 3)あるのであればどこかの病院で検査をしたほうがよいのか? こんな所で この様な相談してどうなるのか! 貴方の病院の掛かり方に問題があります。 処方された薬が無くなり、結果症状が良くならなかったが再診を受けなかった。 これが一番の間違いです、薬が効かなかった 症状が変わった等医師に伝えれば 医師は対応策を考えてくれると思います。 それもしないで、「今回ご相談したいのは」等 こんな所で質問した所で何等解決になりません、貴方の体の事は診察した医師しか分かりません。 ここは殆ど素人です、貴方の文面を見て診断出来るなら それは神様でしょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

専門では無いので詳しいことは控えます。 医者のかかりかたへのアドバイスです。 医者は結局は消去法に頼るしか無い場合があります。 例えばインフルエンザのようにキットがあってA型,とかB型って明確に分かる場合などほとんど無くて,名も無いウイルスや菌にやられて症状がでることが圧倒的に多いです。 総合病院の医者が説明してくれたように,大腸癌の可能性やウイルス性腸炎の可能性も極めて低い。血液検査とCTを受けますか?と言われれば,かかわりたくなくならないで,とことんまでその医師が結論をだすまで関わらないと答えは出ませんよ。 だって相手は消去法を始めようとしているわけです。 その可能性を消そうとしているときに,病院を変えたり飛び出してきてしまっては,ずっとあなたはたらい回しと思うでしょうし,医師の方は調べようとするとどっかに行ってしまう。と思っていることになります。 直らないからどうにかして直したいと思って診断が出せるまで調べてもらうか。 衰弱しない程度に自分の免疫力を試すかですよね。 ぱっといって,何か思いついて,あなたは,これだ!と行ってくれる医師は今のかかりかたではむずかしいです。 栄養が大変不足していると思いますので,水分だけで無くすこし栄養のあるものも取るようにしてくださいね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

医師の診察を疑っているようですが、「ウイルスだったら熱が出るしお腹が痛くなる」「大腸がんなら熱が出るからお腹を冷やさないように」言われたのですから、ここはこの薬を飲んで様子を見たら如何ですか?本日の食事ですか、朝なし、昼なし、ダカラを合間に飲んでいますは良いのですが、処方された薬は飲んだのですか?お粥とか柔らかい物を食べて薬を飲まないと、何かにつけて食事が不摂生になっているように見受けられますが、朝はきちんと食物を食べて生野菜を摂って出かけるとか、病気になる元は食生活が殆どです。

関連するQ&A

  • 下痢の過敏性腸症候群、内視鏡できず…

    9/10の夜、かなりの冷たい飲み物を摂取して、それが原因なのか、お腹を突然激痛が襲って以来、 なかなかまともな診断をされず、 1ヵ月近くとある消化器内科に通うも 出されていたのは、胃腸炎の薬で 全く効果が出ず… そこで検査も可能な内科に変え、 診断してもらったところ 初めて下痢性の過敏性腸症候群では と言われました。 血液検査も異常なし。 触診、私の話を聞いてそう判断されました。 ミヤBMとイリボーという薬で 様子見るも、改善はせず、 二日前に内視鏡検査をしましょうかとなったのですが 当日飲む腸内を綺麗にするための液体2リットルをコップ1杯すら飲み終わる前に 強い吐き気、腹痛、だるさで断念。 結果、CT検査をしました。 結果はまた異常なし。 大きな病気はないとのことでした。 その後、ミヤBM、イリボーに加え 腹痛時の薬でブスコバンと 不安時の薬でエチゾラムを処方されています。 が…、この症状で苦しめられて もうすぐ2ヶ月。 調べればサプリなどもあるようですが 飲んでみるのも1つの手なのでしょうか…? 経験者の方で、 このサプリが効いたとか この方法を試したら効いたとか 人それぞれなのは承知の上で 体験談を教えてください。 現在、毎日腹痛下痢になっています。 (前は2日ほど落ち着く日も) このままじゃ仕事はおろか、 外出も怖くてできず、 なったことのない状況に こんなに長引いたこともないので 辛すぎます… 私には何年も何十年も この状況を耐えるだけの精神力はありません… ※診断してくれた先生は 時間はかかるけども 飲み続けていってほとんどの人が 治るからねとは言ったんですが…

  • 下痢 食事

    2週間前くらいからたまに下痢がおこり,病院にいったらストレスが原因でした. ミヤBMという薬をもらって安静にしてますが,食事は菓子パンなどたべたらいけないでしょうか? どうしても食べたくなってしまいます(*_*) いまのところ味噌汁やお粥くらいしか食べてません. 水分は多めにとってます.

  • 下痢が治らぬ

    もう10日も下痢のまま薬は飲んでいる ミヤBMと言う薬です 昨日は町の薬屋さんで正露丸を買ってきた それでも駄目です

  • 長引く下痢

    前にも質問させていただいたのですが、8ヶ月の娘の下痢がよくなりません。下痢をしてもうすぐ一ヶ月になってしまいます。総合病院に通い始め飲んでいる薬はミヤBMとロペミンと乳糖不耐症の可能性もあるといううことでミルラクトというものです。一度血便が出て検査をしてもらったのですが異常はなく、また今日血の混じった便がでてしまいました。病院に電話すると機嫌がいいなら様子を見てといわれました。本人は機嫌はよくミルクも飲むしおかゆもよく食べます。誰か経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 腹痛、下痢繰り返す・・・どういう病気が考えられるか。

    1ヶ月くらい前部活でプールに入ってから腹痛をおこし下痢になりました。近くの診療所(内科、消化器科)で見てもらったところおなかがゴロゴロいっていると整腸剤(ミヤBM)を処方してもらい5日間飲んで飲んでいる時には下痢も止まりましたが、3,4日で再発しました。とくに疲れている時や、ストレスがたまっている時に下痢になります、もともとあまり腸が強いほうではなく外国に行くとすぐに食当たりを起こし下痢になります。この場合どのような病気が考えられるのでしょうか、年齢的(16)から考えて心配です、また何科にかかればいいのでしょうか? できれば専門家の先生の意見が聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 細菌性の下痢とウイルス性の下痢の違い

    5日前から下痢が続いています。 昨日は便に少し血が着いていたので今朝病院に行きました。 血液検査で白血球が8200ありました。 いつもは5000~7000ぐらいです。 そこで細菌性の下痢だと診断され、クラビット、フェロベリン、ミヤBMを処方されました。 出血が気になったので「大腸がんですか?」と尋ねた所 「それはないですよ」とおっしゃられましたが、どうして断言できるのでしょうか? また、ウイルス性と細菌性の下痢の違いはなんでしょうか?

  • 過敏性腸炎下痢型の薬

    過敏性腸炎下痢型の薬 過敏性腸炎下痢型の薬について 1、イリボーとセレキノンを同時に処方されることは多いですか? それともイリボー単体、セレキノン単体が多いですか? 2、人にもよりますがセレキノンとイリボーはどちらが即効性、効果ありますか?

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

  • 整腸剤で逆に下痢してる?

    11か月の子供ですが、2週間下痢がつづいています。 2週間前ベビーダノンヨーグルトをはじめて食べさせたところ、数時間後に下痢。その日は7回で、翌日から2~3回で、機嫌もいいしおしっこもよくでていたので1週間ほど様子をみていました。 離乳食もおかゆをミキサーでトロトロにしたものや野菜をトロトロに煮込んだものにかえ、果物やたんぱく質などは控えてみましたがかわらず、小児科を受診したところ、ミヤBM、アドソルビン、カラシミーゼが処方されました。先生はお腹の聴診をして、『音は大丈夫だね。これのんだら治るよ。』と言われました。 ところが4日内服を続けて、下痢は治まるどころか5~7回に増えています。おならのたびに粘液っぽい黄色の下痢で、肛門周囲も少しただれてしまいました。抱っこしていても、お腹のゴロゴロ音が聞こえます。 薬がきれるので再度受診すると、先生はお腹の聴診をして『うん、下痢だね。長いねえ。感染性の下痢じゃないと思うから、下痢止めも出そうね。』と、前回の整腸剤に加えてロペミックを処方されました。 どうして前回は音は大丈夫だったのに、今回はすぐ下痢って言うんだろう・・・とは思いましたが、指示どおり内服させました。が、、やっぱり下痢です。今日すでに4回・・・。 そういえば私も、胃腸炎でラックビーを飲んでる間中下痢で、やめたとたん治ったことがあります。 整腸剤やめてみたほうがいいのでしょうか?それとも他の病院にかわったほうがいいのでしょうか?

  • 下痢

    薬をたくさん飲んでいます。 精神科は朝夕寝る前、皮膚科は朝夕、耳鼻科は朝昼夕です。 精神科と耳鼻科は今の薬の状態になって1年くらいです。 皮膚科は一時的なもので1ヶ月近く飲んでいます。あと1ヶ月飲む予定です。 薬をたくさん飲んでいると、お腹を壊すことはあるのでしょうか? 最近下痢になることが多いです。 お腹は冷やしていないと思います。 お昼まで普通の食事でしたが、昼を食べたら、すぐに下痢してしましました。 取り敢えず常備薬の整腸剤を飲みました。 夜はお粥+野菜炒め(今日は焼きそばの予定らしいです)にしようと思います。 あと、こうすると下痢をしなくなるよ。とかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう