下痢が8日間続く原因と他の病気の可能性、検査の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 5/26早朝から始まった下痢が今日になっても止まりません。お腹は痛くないが水様の下痢で、1日に5回から10回もあります。
  • 医院ではイリボーOD錠5ugとミヤBM錠を処方され、イリボーを飲んだ翌朝は止まりました。しかし、月曜日には再び酷い下痢状態になってしまいました。
  • 総合病院では下痢止め薬を処方され、原因がウイルスや大腸がんの可能性は低いと説明されました。検査を希望すれば血液検査やCTも予約してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢が止まりません

5/26早朝から始まった下痢が今日になっても止まりません。今日で8日目です。 ・あまりお腹が痛くなることはなく、水のような下痢です。 ・日にもよりますが5回~10回/日もありました。 ・5/27の夕方、近所の医院に行き、イリボーOD錠5ug、ミヤBM錠を処方されました。  →イリボーは強い薬なので、翌朝治っていない時始めて飲みなさいと言われました。  →で結局、翌朝治っていなくて飲みました。飲んだら夜まで止まりました。 ・ミヤBM錠は続けていましたが月曜日はまた酷い下痢状態に戻ってしまいました。 ・6/1(水)に総合病院に行きました。何か他の病気かもと思い。  →症状、状況を説明しましたが、下痢止め出しときます だけで診療を終わらそうとするので、原因は何が考えられるか? 他の病気の可能性のために検査しなくてよいのか質問しました。そこでようたく説明をしてくれました。ウイルスだったら熱が出るし、とてもお腹が痛くなる。大腸がんなら熱が出るから。お腹を冷やさないように。暖かい食べ物を食べなさい。 下痢止め薬を出すので様子見てください。とのこと。どうしても検査やりたければ、血液検査、CTを予約しますか? と言われ、なんかもうこれ以上かかわりたくなくなり、診察室を出ました。 ・ここで処方された薬:ブスコバン錠10、ラックビー微粒N、ロペラミド塩酸塩カプセル1mg ※10年以上前から過敏性腸症候群(IBM)です。過去にもイリボーは処方してもらったことが有ります。でも効かなくなりました。その他の薬も今一でした。今はザガードを朝昼晩と3錠づつ飲んでいました。 たしかに4月~5月は特に仕事が忙しく、またいろいろなプレッシャーやストレスも半端なかったと思います。それが最大の原因かもとも思うのですが・・・? 昨日 朝:パン半分、昼:うどん少々 夜:味噌汁の汁のみ 本日 朝:なし 昼:なし ダカラを合間に飲んでます。 しかし今日の午後にも症状は止まりません 今回ご相談したいのは、 1)原因として考えられること 2)他の病気の可能性があるのか? 3)あるのであればどこかの病院で検査をしたほうがよいのか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ダカラは水で薄めていますか? 少し強く感じることもあるようです 片栗粉に少量砂糖を入れてお湯でといて よくかき混ぜて飲む(食べるに近いかな)て見てください

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.5

※10年以上前から過敏性腸症候群(IBM)です。過去にもイリボーは処方してもらったことが有ります。でも効かなくなりました。その他の薬も今一でした。今はザガードを朝昼晩と3錠づつ飲んでいました。 たしかに4月~5月は特に仕事が忙しく、またいろいろなプレッシャーやストレスも半端なかったと思います。それが最大の原因かもとも思うのですが・・・? 近所の医院、総合病院に行きました← 上記の事は医師に話しましたか? 今回ご相談したいのは、 1)原因として考えられること 2)他の病気の可能性があるのか? 3)あるのであればどこかの病院で検査をしたほうがよいのか? こんな所で この様な相談してどうなるのか! 貴方の病院の掛かり方に問題があります。 処方された薬が無くなり、結果症状が良くならなかったが再診を受けなかった。 これが一番の間違いです、薬が効かなかった 症状が変わった等医師に伝えれば 医師は対応策を考えてくれると思います。 それもしないで、「今回ご相談したいのは」等 こんな所で質問した所で何等解決になりません、貴方の体の事は診察した医師しか分かりません。 ここは殆ど素人です、貴方の文面を見て診断出来るなら それは神様でしょう。

• Dr_Hyper
回答No.2

専門では無いので詳しいことは控えます。 医者のかかりかたへのアドバイスです。 医者は結局は消去法に頼るしか無い場合があります。 例えばインフルエンザのようにキットがあってA型,とかB型って明確に分かる場合などほとんど無くて,名も無いウイルスや菌にやられて症状がでることが圧倒的に多いです。 総合病院の医者が説明してくれたように,大腸癌の可能性やウイルス性腸炎の可能性も極めて低い。血液検査とCTを受けますか?と言われれば,かかわりたくなくならないで,とことんまでその医師が結論をだすまで関わらないと答えは出ませんよ。 だって相手は消去法を始めようとしているわけです。 その可能性を消そうとしているときに,病院を変えたり飛び出してきてしまっては,ずっとあなたはたらい回しと思うでしょうし,医師の方は調べようとするとどっかに行ってしまう。と思っていることになります。 直らないからどうにかして直したいと思って診断が出せるまで調べてもらうか。 衰弱しない程度に自分の免疫力を試すかですよね。 ぱっといって,何か思いついて,あなたは,これだ!と行ってくれる医師は今のかかりかたではむずかしいです。 栄養が大変不足していると思いますので,水分だけで無くすこし栄養のあるものも取るようにしてくださいね。

• 177019
回答No.1

医師の診察を疑っているようですが、「ウイルスだったら熱が出るしお腹が痛くなる」「大腸がんなら熱が出るからお腹を冷やさないように」言われたのですから、ここはこの薬を飲んで様子を見たら如何ですか?本日の食事ですか、朝なし、昼なし、ダカラを合間に飲んでいますは良いのですが、処方された薬は飲んだのですか?お粥とか柔らかい物を食べて薬を飲まないと、何かにつけて食事が不摂生になっているように見受けられますが、朝はきちんと食物を食べて生野菜を摂って出かけるとか、病気になる元は食生活が殆どです。