• ベストアンサー

生理不順の女性と結婚は無謀か

もうじき30歳になる、生理不順の女性と結婚するかもしれませんが、子どもはほしいと思っているので、不安を伴います。 一般的に、生理不順と知っていながら結婚するのは無謀でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.3

不順の理由はなんでしょう?

YKANAJAN
質問者

お礼

理由は冷え性のせいかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• show1968
回答No.8

生理不順でしたけど、結婚して妊娠して子供産んでます。 しょっちゅう遅れるので結婚前は「妊娠してたらどうしよう」って なってましたけど、そんな事もありませんでした。 不順もいろいろです。不順でも生理があるなら大丈夫です。 結婚したいなら、子ども欲しいなら二人で勉強してください。

YKANAJAN
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.7

>一般的に、生理不順と知っていながら結婚するのは無謀でしょうか? いい加減な知識で生理不順を理解したまま、というのでしたらお勧めできません。 まず、妊娠に影響するような生理不順とはどういうものかをよく勉強してください。 無排卵月経は、月経周期がそれほど不規則にならないと言われています。 ですから基礎体温やホルモン量を調べていないと気づかないことが多いです。 生理周期は体調や環境、メンタル面の影響で簡単にズレてしまいます。 逆に生活面や精神面が充実しているとそれだけで整ってしまうこともあります。 昔から生理不順は結婚すれば治ると言われてきたのもそういうことです。 生理が正常かどうか判断するには医師の診断が必要です。 それに不妊は男性側に原因がある場合、夫婦の双方に原因がある場合もありますから 女性だけの問題ではありません。 妊娠可能かどうかがご結婚の決断理由になるなら、お二人で検査を受けられてから お考えになったほうがいいと思います。 婚前検査(ブライダルチェック)を行っている産婦人科で男性の検査もできるところがありますが、 普通は泌尿器科か性病科で婚前検査と申し出れば精液検査まで受けられますから、 まずあなたから検査してもらって、それから彼女さんに勧めてみてはどうでしょう?

YKANAJAN
質問者

お礼

彼女が検査してきたようです。 ありがとうございました。

回答No.6

生理不順は不治の病ではないのですよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございました。

noname#223518
noname#223518
回答No.5

あのですね、生理不順じゃなくても子宝に恵まれない女性は多いですよ。 それに結婚は愛ですから。 この生理不順程度で悩むならおやめなさい。 彼女が可哀相です。 あなたが男性不妊の原因だったらどうしますか? 両方に問題が無くても、出来なかったら誰に責任を被せれば満足でしょうか? 子供は授かりものです。 出来なくてもいい覚悟でご結婚される方がどちらも幸せですよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

現実的には、結婚は愛だけでなく、子どもがほしいかどうか、子どもを育てられる経済力があるかどうか、だと思います。 子どもができなかったから別れる夫婦、経済力がないから結婚できないカップルなど、世の中いくらでもいますよね? ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.4

何年も生理不順に悩んでいた人が、彼氏ができた途端に治ったという話があります。 治すのは貴方次第かもしれませんよ。 女のカラダは子供を作るためのものですから、 彼氏ができたら妊娠の準備をするようです。

YKANAJAN
質問者

お礼

ストレスのせいで不順という線もあるなと思いました。ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.2

無謀ではないし、検査の結果結婚しないということがあればすごく傷つけます。 まずは純粋に不順を心配して食生活の改善や婦人科通院をすすめてみられてはいかがですか。

YKANAJAN
質問者

お礼

彼女が検査に行ったようです。ありがとうございました。

回答No.1

別に無謀ではないと思いますけど。 生理不順ということですが、予定よりも数週間遅くなる程度ですか?それとも数か月に1回、半年に一回しか来ないとかですか? というか、生理不順だからといって妊娠率が下がるのではなく、正常に排卵しているかどうかが重要ですよ。 生理不順だからとかで決めつけるのではなく、心配なのでしたらお相手が妊娠できる体質かどうか産婦人科でみてもらったらいかがですか?

YKANAJAN
質問者

お礼

彼女が検査に行ったようです。ありがとうございました。