• 締切済み

青春コンプレックス

私は中学の時、同学年4人のうちで私だけが受けた顧問からの差別が原因で部活をやめました。自分は卓球部でしたが、4人の中で一位ではあったのですが、自分だけが理由を聞かされる事なく外で筋トレやランばかりやらされていました。そういった練習に精神的にも身体的にも耐えられなくなって、部活を辞めたのですが、そんな事くらいですぐやめて‥と自分の事が凄く嫌いになってしまいました。昨日のちょっとした事でも、悔やんで悩んでという、他人に迷惑かけるのが怖いという思いや、嫌われたくないという強い思いが生まれるようになって、自分の行動に少しも自信が持てないようになってしまったのです。 高校の時は、中学では部活を続けられなかったから、絶対何か3年間根気良く続けようと心決めており、運動部に入りたいけど、中学で部活を辞めた事もあり、自分の才能体力に対しては自信がなく、マネージャーをやろうと決めていました。しかし、入部日になって、またこんな弱くて辛い事から逃げてきた私は、部活を少しの理由で辞めてしまうのではないかと心が落ち込み自信がなくて、結局入る勇気が出ませんでした。それ以外で自分にしか出来ない事を探そう、と中学の時は生徒会長を務めたり、高校の時は海外での研修にむけ、1年間研究するプログラムに参加したり、ずっと習ってみたかった習い事をバイトして習いに行ったりしました。ずっと、そばに寄り添ってくれる親友と呼べる存在もできました。それでも、心がぽかっと空いてる状態が拭えません。 今年大学に入り、なんとなく新歓は憧れを拭いきれない部活ばかり見に行って、その仲良しさだったり、きらきらと輝いているプレーヤーだったりをみて入ろうかとも思ったのですが、高校生のように部活だけに没頭するのではなく、バイトをしてある程度の生活費を稼ぐ事やインターン、留学に可能なら行きたいと思っている事などを考えた時に、部活のマネをしていたら、できないかもしれないと思い、入るのを辞めて、今は興味のあるサークルに入っています。 こんなに考えて考えて考え抜いて決めたつもりでも、ふとした時、部活をやってない自分が情けなくなって、これまで何かやり通した事が、あるのだろうか‥また私は逃げたのだろうか‥と情緒が不安定になり、たまに自然に涙が溢れてきて、心がもやもやしています。部活など、1つの目標に向かって皆で頑張る事で得られる深い友情や絆はサークルでは得られないのでは?と思ってしまうのです。 私にとって過去の自分が永遠にまとわりついてきます。 サークルと部活に関して思う事、私に対するメッセージ、サークルで得られる事など、意見がいただきたいです。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

「1つの目標に向かって皆で頑張る事で得られる深い友情や絆」なんて,臭い学園ドラマみたいな夢を見るのはやめようよ。自分で言っていて,虫酸がはしったり,赤面したりしませんか?  >「これまで何かやり通した事が、あるのだろうか‥また私は逃げたのだろうか‥」 うん。人生なんて挫折の連続だ。そのなかで,ひとつかふたつ残ればいいんじゃない? 肩がガラスみたいに凝ってませんか? 完全主義者なのかもしれませんが,そういう人は壊れやすい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

いろいろな想いや考えがあっての現在だと思いますが,あなたが今一番大事にしないといけないことは,自分の一日の時間の使い方も考えた上で,何を一番したいのか。 あれも,これもなので,それはできません。ではなくて,これがしたいから,あとは我慢する。あきらめるという考え方だと思います。その大前提が有りさえすればあとは余力ができればいくらでも新しいことに挑戦すればいい。でも根幹になくなると一気にふらふらしてしまい自分が何をしているのか分からないと思ってしまいます。 むろんそれは勉強でも留学でも良いと思いますよ。 私は40年の伝統のあるサークルで副部長をやっていた経験があります。 まあ人数も多ければ伝統のせいで厳しいサークルでした。 もともと体育会系の人間だったのでそのスポーツに関しての能力には自信がありましたが,そこでは人間関係でケチョンケチョンになるまでおこられたり,指導されたりしました。 サークルは確かに対抗戦など強いことが求められる部分もあるものの,人間関係,やさしさ,思いやりをもとめるサークルも実はたくさんあります。 あ,まったくそのへん無いサークルもあります。 私は,その人と人との輪(サークル)に4年間惹かれ続けました。 もう私は大学を卒業して20年以上がたちます。 それでも,その当時の前後先輩後輩,同回生とは集まったり連絡し合ったりできます。 泣いてわらって,すごく辛い時期を過ごしたときもありましたけど,今から思っても魅力のある良いサークルだった。あの時間が合って自分は自分の狭い器がすこしだけ広くなったと思えるようになっています。 なので,サークルがいいとか悪いとかではなくて,その場,人達と泣いて笑って苦しんで,喜んで過ごせるかどうかが大事だと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

要するにできないことをやろうと焦っているのがコンプレックスという状態で、できることを丁寧にやっていれば自然と消滅するものです。

関連するQ&A

  • コンプレックス

    こんにちは。高校生女です。 私は中学・高校で6年間ややきつめの運動部に所属する(=青春!)というイメージを小さいころから描いていたし、憧れでした。ですが今はいろんな事情があって運動部には所属していません。そのことがすごくコンプレックスになっていて、今自分が文化系のゆるい部活にいることにすごく罪悪感を感じます。部活だけが全てではないと考えるようにして習い事とかいろいろしているので、それなりには忙しい日々を送っているのですが。。 しかし、以前付き合っていた人に言われた一言がきっかけで今は本当に苦しいです。その人はテニスのジュニア選手でありうちの高校のテニス部(全国区)に入っています。テニスは小さいときから続けていて高校にもその推薦で入学してきたような人です。 その人とけんかしたとき、「○○(私の名前)も何か見つけたら?」といわれました。その人の私のイメージは[いつも暇でさみしい子で、自分(元彼)が部活がんばっているのに何もしていない]・・ショックでした。私だっていろいろがんばってるし、何かひとつくらい自信もてること欲しかったのに。一つのことをずっと続けられるって幸運なことでもあるのに、その人はそれをわかってない!!って思いました。 ・・・って今話がずれました笑 このことがあってから、みんなに同じことを思われているような気がして毎日苦しいです。↑の人はスポーツが盛んなうちの学校の中でも極端にすごい人だとは思うんですが、その人と付き合ってからますます自信がなくなりました。 それから、なぜか好きになる人付き合ってきた人、テニス部ばっかり・・笑 なぜかわからなくていろいろ考えたのですが、自分で出した結論は「ストイックになれない自分にコンプレックスがあるから」というものです。テニス部は運動部の中でも一番きついんじゃないかなあと自分のなかでは考えていて、男子だけでなく女テニにもコンプレックスを感じます。テニス部の話題になると聞き耳を立てている自分がいます。 高校時代って特に部活でその人のイメージ決まったりするくらい部活が重要ですよね、なぜか・・(^_^;) でも今から運動部に入るというのはどうしても無理なんですが、、 書いてるうちにわかったのですが、小さいころからなりたかったイメージと現在が違うから劣等感を感じるんですよね。 自分のこの問題が解決しない限り、どんな人と付き合ってもうまくいかないと思っています。 私は高校時代を無駄にすごしたんでしょうか? 毎日苦しいです。 わかりにくくてごめんなさい;;

  • 青春コンプレックスとの戦い方

    24歳男大学院生です。 先月、大学を卒業しました。4年間、いわゆる準ひきこもりのような生活を送っていました。課外活動もせず、勉強や趣味に打ち込むのでもなく、友人すら作らずに授業が終わったら賃貸マンションへ直帰し、ネットやオンラインゲームに浸る日々でした。一言も喋らない日も多かったと思います。今更になって、ネット上に溢れている、青春を謳歌しているサークルのアルバムの画像や大学生のSNSを覗き見、人並みの学生生活や青春を送れなかったことに大きなコンプレックスを感じています。特に、この時期、新歓で楽しそうにしている学生たちを見かけると羨望と劣等感が押し寄せ、胸が押し潰されそうです。 入学当初、気になったサークルや部活等はあったものの、どうせ馴染めないだろう、疎まれるのだろうという不安が強く、一歩を踏み出すことができませんでした。同年代の人に対して何故か気後れしてしまい、同級生にも打ち解けることが出来ませんでした。仕送りと奨学金で生活費は賄え、趣味も特に無く、新しい趣味を始めることも面倒で、交際費もかからないため、バイトをしようとも思えませんでした。未だ、カラオケなり、ボーリングなり、旅行なり、その他、周りが当然経験しているような、若者らしい遊びとは縁がありません。 そもそも、小学生のときから一人も親しい友達が出来たことがなく、休み時間は校内を散歩するか机に突っ伏して寝たふりをしていました。昔から臆病で人見知りで運動音痴で、いじめの対象にはならないものの腫れ物扱いされていました。特に、女子より体育ができなかったことに酷く劣等感を感じたことを覚えています。そのせいか、今でも体育会系・運動系の部活やサークルに対して非常な羨ましさを感じます。嫌われることが嫌で、恥をかくことが嫌で、傷つけられることが嫌で、家族にさえ心を開いたことがありません。 お金を使うことでストレスを解消する癖ができてしまったようで、大学4年生の頃、自暴自棄になり、50万円以上のクレジットカードの支払いがたまってしまいました。流石にバイトを始めなければと思い、何件も応募しました。面接前までは根拠不明のやる気があるのですが、面接後になると自分がバイト先で馴染んでいる場面を想像できず、ネットでネガティブな情報ばかりを仕入れて更に自信を失い、採用を辞退するということを繰り返し、気がついたら年度が明けてしまいました。 世間的にはそこそこ評判の良い大学の工学部で、9割近くの学生が大学院に進学するので、周りに合わせて院進しましたが、研究はそれなりに面白いもののそこまで熱意があるわけでもなく、働きたくないがための就活の先延ばし、大学生活を延長するために院進するという心持ちでした。実際、身の回りには院生でありながら研究室生活と私生活を両立している先輩方が少なからずいるため、院試前や直後には、今からでも学生生活を充実させてやろうと意気込んでいました。しかし、何か行動を起こせるのは今の時期が最後のチャンスだと思いながらも、今さら「大学生らしい」課外活動をはじめたところで歓迎されるわけがないという思い込みや、大学院生なら遊んでいないで研究に集中するべきだという迷い・ネット上の意見を言い訳にし、身動きが取れずにいます。 おとなしく真面目そうにみえるためか、教授は私の能力を高く評価してくれていますが、研究室に馴染めないレベルの低いコミュニケーション能力や浅い人生経験に起因する劣等感・自己否定感、勉強嫌いであること・研究に対する関心の低さとのギャップから自己嫌悪に陥ってしまいます。最近は、無為な学生生活を送ってしまったことへの後悔や自分だけが取り残されていることへのコンプレックスに加え、やりたい仕事や夢や目標も持てない現状から、きっと今後も孤独で無感動な将来が待っているのだろうと悲観的になってしまい、朝起きることも大学へ行くことも億劫で、日を重ねる毎に卑屈になり、地から足が浮き上がり、自分を見失っていく感じがします。 今まで、苦手なことや努力を要することは避けて通り、手頃な目標で妥協し、あらゆる困難から逃げ続け、それを選択したのは自分自身なのに、自分に無い能力や経験、特に、いわゆる青春のようなものばかりが輝いて見え、妬ましく羨ましく思います。ろくに経験値も積まず、仲間も揃えず、装備も手に入れずにここまで来てしまいました。ともすれば一瞬で私を丸ごと飲み込んでしまいそうなこの強敵に対して、どのように立ち向かえばよいのでしょうか。

  • 大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ

    大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ迷ってるみたいなんですが、部活に入って練習を一生懸命頑張ってる人もいます。 僕は高校生の時にあまり積極的な性格ではないのですが思いきって生徒会に入って文化祭などを作っていったんです。おかげでなんだかんだで楽しい高校生活を送ることができました。 大学に入ってみると、僕が行ってる大学はサークル活動が活発すぎて、大学公認サークルだけでも80近くはありますしざっと200はサークルがあると思います。 今だに自分は何をしたいのか分からず、とりあえず新歓や飲み会に参加しているのですがこれだ!とゆうのが見つかりません。 一生サークル決まらず、迷ってばかりの大学生活を送るのかな~って思うと嫌になっちゃいます。 四年間これをやったぞ!って自信を持ちたいし、学部関係なく色んな人と触れあいたいのでサークルや部活をしたいんです。 今のところ、一つだけボランティアサークルに入ってるのですがゆるすぎで週一しかありません・・・。 なんか長くなったのですが、皆さんはサークルはいつ頃決められましたか?また、サークルを決めるコツみたいなものがあれば教えてください

  • 大学生活について

    普通の家庭で親に無理を言い、大学は地元を離れ、一人暮らしをしています。 いろいろなサークル、部活の新歓にお邪魔して、体育会アイスホッケー部に魅力を感じました。私の大学は一部リーグに所属しており、インカレを目指している強さ、先輩のアットホームな雰囲気がそう思う理由です。日程が週3なので、先輩は旅行などにも出かけて、大学生活をエンジョイしている様子でした。自分は女子で、マネージャーをすることになります。練習は深夜に行われるので、授業が終わってから練習が始まるまでにバイトはできます。練習は平日の数日です。 しかし、同時にマネージャーとして四年間を過ごすことになることの不安と、深夜練で学業に影響したらどうしようと感じる事…親は、私がやりたい事なら応援するけど、マネではなく、私自身が輝くサークル、部活を選んでほしい様子でした。私も、自分がギターが好きだったり、歌うことが好きだったりして、そういう道も考えてしまいます。すでに入部を決めているマネさんはお金持ちで、そこまでバイトに追われなくてもいい状況で、しんどい時にひとりで耐えれるのか不安でもあります。私は高校のとき部活動をやっていなくて、後悔していて、何かに向かって学生生活をささげる部活に人一倍あこがれていると思います。 前置きが長くなりましたが、、、 大学のマネージャーに対するイメージと、それに四年間をささげることを、私の置かれている状況を考慮したうえでどう思うか教えてください。

  • 私がわからない

    私は県立高校に通う高校一年生です。 私が通う高校は県内でも、1、2を争う進学校ですが、同時に部活動も盛んです。 中学の時は精神面でつらいことが多かったため部活を辞めてしまいました。 続けることのできなかった自分の弱さに自信を喪失しました。 それ以来、部活というくくりに恐怖心を覚え、高校にすてきな部活がたくさんあるのに自分に勝てず、たくさんの部活に見学に行ったのですが 結局今は年に数度しかない文化部に所属しています。 入学してもう、3ヶ月以上がたっているのに部活をしている人を見るとどこか胸が締め付けられるように寂しい気持ちになります。 どうしたらよいか、わかりません。 ふつうに青春したいけどい一歩踏み出せません。 私はどうしたらいいですか。 バイトをしても青春はできますか。【学校はバイトOKです】 勉強と部活、どっちも頑張るなんて 心の弱い私にやっぱ、無理でしょうか?

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 青春したいです・・・

    高校時代は男女別学の進学校に入ってしまい 勉強ばかりで部活もしなかったので 全く青春のない3年間を送りました。 大学にきてサークルを一つ始めて見たのですが 入部してからとんでもない額の部費がかかることが分り 即座に退部することになってしまいました。 ウチの大学はオリエン期間を過ぎるとほとんどサークルには入れないので 実質、もうサークルでの青春を狙うのは難しそうです。 何か他に青春する道はないでしょうか?

  • ストレスから??コンプレックスです。

    数年前から出かけ先で自分に自信が無くなる(格好がおかしいのかな、自分が笑われているなど思ってしまう)と目が重くなって目がきつくなる、人の顔をあまり見れない、心から笑えない、眠くなる、頭痛、声が小さくなる、テンションが低くなるようになりました。 私は初めから人見知りで、小学校は、二年ごとに転校していてあまり友達がいませんでした。その状態で中学生になりあまり馴染めずクラスにもあまり好きなタイプの女の子がいませんでした。(ジャニオタ系の子たちばかりだった) 自分から話に入ろうとしても声が届いてなかったり、嫌われているのかな、笑われていると思うようになって自分から話すことを避けたりしていたので正直浮いたりしていました。目つきも何も意識していないのに睨んでいるといわれていました。 高校に入ってからはクラスでも楽しく過ごせ、バイトによって人見知りもあまりしなくなって、そんな事も少なくなっていたのですが、外出するとたまになります。 姉や好きな友達といてもなります。 このような症状?は、やはりストレスからくるものなのでしょうか?また、自分がきちんと理解していたり、なんともない時になどに大丈夫?と聞かれることが多く、せっかく自分に自信があるのに自分は他人から見て駄目に見えるのかな。となりこの症状が出ます。それもストレスなのでしょうか。

  • 青春コンプレックス

    30代の女性です。 会社員で毎日、淡々と過ごしておりますがある悩みをかかえています。 それは中年となった今でもタイトル通りの青春コンプレックスが消えないのです。 過ぎてしまったものは仕方がありません。 30代から青春コンプレックスを消せた方、体験談を教えてください。 (私の経歴) 大学時代、文系学部に入学。アルバイト・サークルはやらず。アルバイトは、怒られるのが怖い。(今考えると馬鹿馬鹿しいです。)サークルは、ピンとくるものがなかったという理由で。 大学一年の時は、比較的授業は真面目に出席していました。暇なので、殆ど家におり、ゲーム・ネットをしていました。 大学二年以降は公務員の予備校にはいりましたが勉強に興味がもてず…あまり集中できず、大学の授業も疎かになっていきました。 大学四年時は、公務員試験全滅。民間に切り替えるも自己PRのネタがなくて愕然としました。 就職できずに卒業。 しばらくフリーターをした後に今の会社に拾ってもらい現在に至ります。 (後悔する点) ・大学時代にアルバイトをしなかったこと。 ・大学時代に夏休み・冬休みを有効活用出来なかったこと(長期旅行・リゾートバイト等) ・友人とばか騒ぎした思い出が数えるほどしかないこと。 ・ずっとデブスだったこと(今もです…) ・遊んだ経験が少ないにも関わらずスキルやキャリア、資格を持っていないこと(これは今からでもできると思っています) (追記) ・婚活は考えてません。 激励、叱咤、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 老若男女、リア充、非リア充の同士(w)誰でもかまいません。

  • 青春コンプレックス

    青春コンプレックスというものを抱えています、お陰で毎日が憂鬱です。 私の中学高校時代に原因があると思います。 小学校時代 私は要領の悪い生徒でした、いつもほとんど怒鳴られ立たされていました。 ましてや球技やダンス関しては身体障害者レベル。 体育の時間のペア決め、修学旅行に行く前のグループ決めに私は誰からも必要とされていませんでした。 自分から声をかけても、大体もう組む相手が見つかっている場合が多かった。 「こいつと組むと自分まで馬鹿に見えるから離れよう」 という思いが周りにあったのです。 中学時代 1年の時の担任だった教師からの殴る蹴るの虐待から始まり、ヤンキーグループや運動部の暴力的な先輩たちに目をつけられ社会人で言う理不尽な上下関係やパワハラを受けて不登校になる。 高校 中学のころ気がつかなかったのですが、自分は努力出来ない人間なのだと気づいた時期、相変わらず馬鹿で成績は最低でした、 クラスメイトから避けられる出来事があり、しばらく経つと陰口が聞こえてきて 怖くなり、勢いで学校を辞めてしまいました。 定時制に編入するも、クラスに男子は少なく、少ない男子同士嫌々付き合っている所もあって あまり深い付き合いはしませんでした。 修学旅行も行っていません、馬鹿にされながらも卒業。 そして現在に繋がる訳ですが20越えた時に十代の価値に気づいたのです、十代のころは十代にしか出来ない経験があり、 努力するべき時期であり、人生の絶頂期なのだと!!しかしもう遅いんです。 自分は大切な時期を無駄にしたという現実を知ったとき何とも言えない喪失感のような気持ちになり、町行く高校生を見る度に涙があふれて来るようになりました、思えば異性の友達や彼女すら作らなかった、若いうちにしか、十代の内にしか十代と付き合えないのに!!!!!!! 碌な学歴はありませんしただの捻くれて世の中を見てるだけの大人になってしまった。 青春への憧れが強すぎてとしを取るほど辛くなる、しかも青春コンプレックスは一生治らないんです、自殺も考えているほど 歪んでしまった。 というか人生で1番血気盛んで働き盛りの歳だと言うのに、働く気力も起こらずブラック企業でアルバイトしていた頃のトラウマで再就職先が見つからず引きこもっている状態。 十代同士で付き合うのは合法ですが、二十代と十代では世間の目は一気に変わりますし、そこに十代という時期の神秘性を感じてしまう。 仕事もわけ合って退職、もう社会のレールから外れて青春もないし学歴ないしなにもかもない、今後生きるか値を見いだせていません。 楽しいことがあってもすべてにおいて十代の経験が至高と考えていますから 十代[超えられない壁]二十代以降の経験 となってしまうのです。人間若いうちがすべて、これは真理なので否定できません。 10代と20代では0か1かの問題なんですよ。 10代と20代からその先は全く以て変わりはしません。 自分が嫌いで仕方がありません。 金を稼げばどうにかなると言う問題ではありません。 出世したからと気が済む問題ではありません。 今更恋人作ったから済む問題ではありません。 おまけに心療内科通いで薬漬けの日々です。 もう1人じゃ答えが見つかりません。