• ベストアンサー

懲戒解雇を通達されています。

会社内で問題を起こし懲戒解雇を通達されています。 先日会社から私のした行為をまとめた「自認書」が送られてきてサインをして送り返せととのことでした。おそらく労働基準監督署に送り懲戒解雇の手続きをするつもりだと思います。 そこで御質問です。 この書類をいつまでも会社に送り返さないと懲戒解雇はされませんか? また、返さないことによって別の制裁がなされるでしょうか? 懲戒解雇後だと再就職の際履歴書に記載しないといけないみたいなのでどうするべきか悩んでおります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

送り返さない場合は正当な事由がない場合は不当に業務上必要なことをせず、給与を得ようとしたということで損害賠償請求をされる可能性はあります。従って、早く送り返すべきだろうと思います。ちなみに、送り返さなければ懲戒解雇されるなどということはありません。極めて悪質な例として懲戒解雇されるだけです。 次に履歴書には記載しなくても罰則はありません。 ただし、既に判例が有り懲戒免職、懲戒解雇のように記載されてい場合は採用を見送る。あるいは雇用条件を見直すと客観的に認められる事由を隠して就職した場合には雇用した会社は(懲戒ではなく)普通解雇を宣告することができるということが過去の判例で明らかになっています。

00933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の判例も教えて頂きありがとうございます。 送り返すようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

脅かすようですが、懲戒解雇とは懲戒処分の獄刑として行われる解雇です。 再就職の重大な支障になる事からすると、労働者にとっては「死刑」ともいえる 重要な不利益を与えます。 書類を送り返して、懲戒解雇にになつたら、弁護士に頼んで懲戒解雇取り消しの手続きを しますが、弁護士料など莫大な金がかかりますので、その辺は自分で考える。 其のまま懲戒解雇を受けると再就職に苦労します。

00933
質問者

お礼

労働者にとっての「死刑」ですか… よく考えるようにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「懲戒」に不服と取られたら、刑事告発と民事訴訟を起こされて正式に争うことになるだけでは? それに勝てるだけの理由と備えがあるなら、方法のひとつかと思います。

00933
質問者

お礼

勝てる理由はないので悪あがきは止めておきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

何をしたのか知りませんが、まあ、会社から刑事告発されないように気をつけましょう。

00933
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17093)
回答No.1

> この書類をいつまでも会社に送り返さないと懲戒解雇はされませんか? 解雇の期日が遅くなるだけでしょう。 > また、返さないことによって別の制裁がなされるでしょうか? 別の制裁はありません。 > 懲戒解雇後だと再就職の際履歴書に記載しないといけないみたい そんな規則はありません。履歴書で嘘をつくのはいけませんが,懲戒解雇と書かなければならないこともありません。単に退職と書けばよい。

00933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 懲戒解雇は書かなくてよいのですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇などの賞罰について

    例えば、以前の会社で懲戒解雇をされた場合、履歴書に記載義務があると聞きましたが、ほんとうですか?採用する会社側が賞罰について以前の会社に問い合わせることがありますか?それに、以前の会社が労働基準監督署で認定を受けている場合公的機関に照会することで、懲戒解雇処分を受けたことが発覚することがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 離職票に懲戒解雇と・・・

    こんにちは。先月25日に解雇になりました。 最初は懲戒解雇でしたが、労働基準監督署に相談した所、労働基準監督署から会社に懲戒解雇は不当とのことで、再度解雇通知書が送られてきて、解雇予告手当てももらったのですが、今日送られてきた離職票に離職理由が『懲戒解雇の為』と記載されていました。 すでに新しい職についていて、来月から社会保険にいれてもらうようになっているのですが、その際離職票を提出すると思うのですが、離職票2も提出しなければならないのでしょうか? 本当に懲戒解雇になったと勘違いされたくありません。   どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいのです。 宜しく御願い致します。

  • 解雇から懲戒解雇

    11月1日に会社より「解雇」宣告をされました。 書面ではなく 口頭での解雇でしたので、再度 「解雇ですね?」と確認しました。 即日解雇でしたので、解雇予告手当を請求しました。 後日、会社から呼び出しがあったので、話をしている時に、「懲戒解雇」と言われました。 私は 11月1日に 社長から「解雇」と聞いていますがと言いましたが、「懲戒解雇のつもりで言った」 と言いました。 その時に 書面で「解雇」である証明をもらっておけばよかったのですが、もらっていません。 最初に「解雇」と言いながら、後日「懲戒解雇」に出来るのでしょうか? また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 解雇理由は、就業規則に反するが理由です。 よろしくお願いいたします

  • 就業規則 解雇

    就業規則に「懲戒解雇に該当する行為があったときに解雇できる」と書いてあった時には、普通の懲戒解雇とは違い労働基準監督署の許可は不要なんですか? ということは雇用者の裁量次第でかなり自由に解雇できるという事ですか? 例えば従業員が会社の消耗品のタオル1枚盗んだだけでも、監督署の許可なく”解雇”できますか? (タオル1枚なら軽微な不正であり、懲戒解雇する場合なら労働基準監督署の許可はおりなさそうですが‥まぁ会社の現金とかなら100円盗んだだけでも懲戒解雇に出来そうですが‥) 雇用者が解雇権濫用しても労働基準法のお咎めも無いですよね?この場合‥ よろしくお願いします‥

  • ノルマ達成出来なかったら懲戒解雇

    私は某大手コンビニでアルバイトをしています。 昨日、アルバイト先のオーナーから『予約のノルマを達成出来なかったら、懲戒解雇。労働基準局や労働基準監督署には了承済みだから、言っても無駄だよ。』と言われました。私だけではなく全従業員です。 これは不当解雇ということになるんではないでしょうか? それともオーナーが言うように、労働基準局や監督署に問い合わせても無駄なんでしょうか? まだ解雇されるとは決まってませんが、何か意見を言って頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 不当な懲戒解雇を撤回させたい!!

    先週、突然上司より『懲戒解雇』と言われました。会社には7年勤務し、無断欠勤もした事はありません。 その日も午前中は通常業務を行い、昼休みに突然懲戒解雇を言い渡され、そのまま『離職証明書』を記入させられました。何の書類かの説明もないまま、『重責解雇』・意義なしにチェックしろと言われ… 突然の事で何がなんだかわからず記入しました。 よく考えて やはりおかしいと思い、記入した書類を書き直したいと要求しましたが応じてもらえませんでした。 本当に突然の強引な解雇です。 会社が私を懲戒解雇にすると主張する理由は以下のとおりです。 『前日に行われた会社主催の食事会(会社敷地内)の後、同僚6名と知り合いの経営する飲食店に行き、帰宅の際バイクで飲酒運転した為。 6名のうち、知り合いの飲食店を紹介した同僚と飲酒運転で帰宅したとされる私の2名を懲戒解雇(業種は配送です)』  という理由です。 この理由は懲戒解雇の理由として認められるのでしょうか? 今回の懲戒が不当でおかしいと思う点は何点かあります。まず、『会社主催の食事会ではアルコールを出していた』『飲酒運転で帰宅した事が懲戒にあたる行為だと言われたが、飲食店ではアルコールは抑え、店を出た後もアルコールが抜けてから帰宅したと話したが 事実確認も全くしない』『6名中3名がバイクだったのに 私と店を紹介した同僚だけが解雇』という点です。これは不当解雇ではないですか? 懲戒解雇なので退職金も解雇予告手当ても支給しないと言われました。それどころか、以前勤務中に起きた事故での社用車修理代を3万円ずつ給料より引かれていましたが、残り30万円を支払うようにと言われました。 妻と子供3人を抱え生活しているのに あまりにもひどいです。 普段から従業員の権利など無視する会社だったので 未練などはないですが懲戒を撤回させ、退職金・解雇予告手当てを請求したいと考えています。懲戒解雇だと再就職にも影響すると聞きました。 毎日必死に働いてきた自分の為にも家族のためにも このまま泣き寝入りはしたくないです! 法律には無知なので… 質問としては 1.この懲戒解雇は撤回できるでしょうか?労働基準法違反ですか? 2.どのような方法が有効でしょうか(労働基準監督署には相談には行きましたが はっきりとした答えはいただけなかったです)  自分の権利を最大限に主張して 必ず懲戒を撤回させたいです!! わたしも自分なりに調べたりしていますが…戦う為の色々な手段・手順・アドバイスなども どうぞよろしくお願い致します。

  • 懲戒解雇について

    同業者まで転職した理由に、会社ともめたまま立ち去った。前の会社から懲戒解雇という通達がありました。正式な文書は後で来ると思いますが、これに関して以下の質問があります。 1. そもそも懲戒解雇という意味含むでしょうか?   今までの回答を見ると、法律的な意味はなく、単に懲戒された人に対する社会的な評価を低下することでしょうか? 2.懲戒解雇の基準?   もちろん就業規則には同業者まで転職するなどは書いていませんが、正式文書には多分社内情報を漏らしそうなど書くと思いますが、これは理由になるでしょうか?こちらでは、もちろん会社の機密を漏らすつもりがないし(技術者だから、経験だけ使うつもりです)、現在の社長からも前会社のものを一切持ち出さないように言われました。 3.法律的な手段で懲戒解雇をとり消すことできるでしょうか?   今回の懲戒解雇の決定は特に理由がないと思いまして、戦うつもりですが、1の質問と関連しているが、法律的な定義はないなら、どうよう理由でどこまで上告すればいいのかまったく分からないところです。 どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 懲戒解雇について

    先日、会社を懲戒解雇にて退職になりました。 その際その場で事実確認をしながら念書を作成し、サインと印を押しました。 念書の内容は 1,起こしてしまった不祥事の明細な内容 2,懲戒解雇の処分に対して、今後一切意義申し立てはしない事 の旨が記載されていました。 その数日後、会社から離職表が届いたのですが… 離職理由欄に 自己都合退職と手書きでありました。 現在失業保険の手続きをしていますが、自己都合退職として処理されています。 これはいったいどういう事なのでしょうか? 事実上は懲戒解雇で 表向きは会社の温情で、自己都合退社にして頂けたという事なのでしょうか? 今後求職活動をしていく上で、少々困惑しております。 知識のある方のご意見をお伺いしたく、記載させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 退職願を出したら懲戒解雇にされました

    お世話になります。 数ヶ月前から、退職しようと思って事を進めて、先月退職願いを提出したところ、後日呼び出され過去の不正(在職中の会社とは無関係)を問われ、事実を話したところ、即刻、自宅待機を命じられ、月末間近に郵便で離職票が送られてきて、懲戒解雇扱いになってました。 もちろん納得できませんので同意はしておりませんが・・・。 それで皆様の意見をお聞きしたいのですが、私が先に退職願いを出したにもかかわらず解雇にできるのでしょうか。 それと半年以上も前の不正(解決済)を理由に懲戒解雇にできるのでしょうか。 労働基準監督署に相談しようとも思いますが、皆様のご意見も参考にさせて頂きたく思います。

  • こんな人は解雇?

    正確さを求められる仕事で、著しくミスが多いが毎日きちんと出社してくる人がいました。 ミスが多いため、注意はされたとおもいますが、あまり改善しません。 会社はこの人を解雇または懲戒解雇にするのでしょうか? その人は周りからの嫌がらせで退職されたのですが、その人の勤務態度などは労働基準監督所や職安などに通達されるのでしょうか?次の就職のとき、なにか妨げになりますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-5890CNで印刷できないエラーが表示されており、コンセントを抜いても解消されない状況です。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
  • 問題の製品はブラザー製品であり、ひかり回線で接続されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう