• ベストアンサー

日本は島国なのにそれほど飛行機が多くない訳

日本は島国なのに、何故、飛行機がそれほど多くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鉄道網が発達しているからではないでしょうか。鉄道では行けない沖縄に行く飛行機は多いですよね。

noneya11
質問者

お礼

鉄道網が発達してるからだと言うご意見ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さん公共交通機関としての飛行機の話ばかりされていますが、自家用機についても考えてみるべきでは。 世界一の自家用機大国アメリカと比較すると話が分かり易いと思いますが、そもそも遠出をする時の足としてのニーズが無かった。 また、趣味で休みの日に乗り回そうったって(別に金持ちの趣味ばかりではありません)、アメリカ中西部の片田舎ならお金をかけずに手間ひまを掛けてスポーツとしてのフライトを楽しむ趣味が可能ですが、日本では置き場所も滑走路も思うに任せず、せいぜい大学の航空部で滑空機を飛ばすくらいしかできません。 空の上だって、日本列島の上空は超過密空間で、緻密な航空管制をしていないといつ大事故が起きるかわからないのが実態です。 もう一つおまけに、かつて戦争に負けた時、進駐軍によっておよそ飛行機に関するありとあらゆる事柄が禁止されて、日本の航空は一度絶滅させられているので、その影響も大きいと考えられます。 経済力と技術レベルだけで言えば、日本でもそれなりに自家用飛行機などが普及して良いはずだと思いますが、空の狭さと技術や文化の伝承が途絶えたことが影響しているのかなと思います。

noneya11
質問者

お礼

自家用飛行機というのは日本ではあまりないと言うご意見ですね。

• eroero4649
回答No.7

「4時間の壁」というそうですが、その場所に行くのに鉄道を使って4時間以内の場合は、鉄道を使う人が多くなるそうです。それを超えると、飛行機の利用者が多くなるそうです。 新幹線でいうと、東京から3時間50分で着く広島までは実質的に新幹線のほうが早いそうで。一方、いかな新幹線が通っているといえど博多となると飛行機の利用者が新幹線の9倍になるそうです。 北海道新幹線がこの「4時間の壁」を破れなかったので飛行機の利用者を奪えなくて苦戦しているそうですよ。 https://zuuonline.com/archives/104351

noneya11
質問者

お礼

4時間の壁というのがあるんですね。4時間以上かかるところというのは限られてる気がします。福岡の人は大阪に来る人でも飛行機の人も多いですね。

• dottimiti
回答No.6

沖縄などではけっこう飛んでますよね。 本土では、新幹線と飛行機が価格とスピードで競争してるようです。

noneya11
質問者

お礼

沖縄などでは多いというご意見ですね。

• KoalaGold
回答No.5

歴史の長い国なので街道沿いに宿場があり、そのまま国道になり線路になりまちが街道沿いに発展して、途中に何もない砂漠を横切ることはありません。 外国人に言わせると、日本は車を走らせれば必ずどこかに店がある、と。また行き止まりはなくてどの道もどこかに通じている、と。 その上に人口密度。飛行機は遠くへ飛ぶもので途中に未開の地や海がある場合に適します。日本では海はあれど、ほとんどの文化と流通が本州内で成熟したので外地は船で済ます癖がついたのでしょうね。

noneya11
質問者

お礼

砂漠などの未開の地がないからだと言うご意見ですね。

• f272
回答No.4

https://www.flightradar24.com/36.78,135.3/6 十分に飛行機の数は多いと思うよ。

noneya11
質問者

お礼

日本は飛行機は多いというご意見ですね。東京、大阪、名古屋に関して言えばそうですね。

• matsu_kiyo
回答No.3

単純に国土が狭い、という部分はありますし、鉄道網を引きすぎてしまった、というところも大きいと思います。 気が付いたら、赤字の地方空港だらけになっているのは、ナ・イ・ショ。 回答: 最近でこそ、LCCで空の旅が身近になり、実際便数も増えてきているが、新幹線が幅を利かせ過ぎたのがそもそもの発端。北海道-本州/本州-九州は需要があるので依然として空路が優位。もちろん沖縄便もそう。

noneya11
質問者

お礼

国土が狭い、鉄道網が発達してるからだと言うご意見ですね。大体の空港は赤字なんですね。

• kazu3782
回答No.1

九州、四国、本州、北海道主なところは鉄道、橋、トンネルでつながっているためだと思います。 鉄道、車で移動できます。 もしつながっていなかったら、もっと飛行機場がたくさんできて、多くの飛行機が飛んでいたと思います。

noneya11
質問者

お礼

北海道から九州まで橋やトンネルでつながってる、鉄道や車が発達してるからだと言うご意見ですね。