• ベストアンサー

フランスは観光客数が世界一なのは何故?

フランスは観光客数が世界一なのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

皆さんのお答えはそれぞれその通りですが、フランスを訪れる外国人が多いという最大の理由は陸で国境を接している、接していなくても非常に近い国が多い、しかも比較的旅行好きで人口も多い国があるってことですよ。 西にスペインとポルトガル、南にイタリア、東に大国ドイツとスイス、北東にベルギー、ルクセンブルクやオランダ、デンマーク、北には海を隔てた大国の英国ですが、目と鼻の先でフェリー航路も多く、おまけにユーロスターがユーロトンネルで行き来する。空路だってLCCの数と路線の数は日本の比ではない。高速道路も国境通過の手続きなし。 ただし観光客数ではなく、訪仏外国人数が世界最多ってことを覚えておいてね。

noneya9
質問者

お礼

地理的条件が大きいんですね。

その他の回答 (5)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

フランスが歴史、芸術、グルメ、ファッション、文化のそれぞれで世界の一流であるのが大きな理由と思いますが、一方では訪問者の大半がヨーロッパの近隣諸国からの観光客であることと、ヨーロッパと言う狭い地域を旅行した時にパリに立ち寄る率が高いことが大きく貢献しているでしょうね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%85%89 フランスにつぐ世界二位の観光大国がスペインであることも多分ヨーロッパの中にあることが大きいでしょう。 単順に比較しづらいと思うのは、例えばアメリカだったら約3億人の人口がいて、国内にもハワイ、アラスカ、グアム、プエルトリコ見たいな魅力的な場所があって、本土にも魅力的な都市や国立公園、施設がたくさんありながらその3億の国民が訪問しても国内旅行にしかならないのに対して、EUは4億人以上いてパリは通過点としても通るし、ロンドンやローマを訪れ人が近いからとたちよっとも海外旅行になるので、同じレベルの比較にならないです。 日本にももっと今よりアジアの人達が来てくれると良いですね。

noneya9
質問者

お礼

まあ、EU域内はパスポートもいらないし、国内旅行の感覚なんでしょうね。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

フランスが1位の6っの理由。 1.人気都市パリ。 年間1.500万人。 2.太陽と海と山。 3.場所のよさ。 4.フランス田舎の魅力。 5.フランス料理とワイン。 毎年2.400万人のワイン愛好家がボールトやバーガンデイといつたワイン産地を訪れる。 6.文化と歴史。 年間900万人が集まる。 おまけ。 観光客不親切度1位。

noneya9
質問者

お礼

6つの理由があるというご意見ですね。でも、パリは年間1500万人なんですね。フランスを訪れた人の5人に1人ぐらいなんですね。

回答No.3

観光資源の豊富さが第一です。 次に、年間を通し、イベントの多さです。 ファッションショーや映画祭をはじめ、夏場になると ル・マン、F-1フランスGP。ウインブルドン、ツール・ド・フランス と、6月から8月までビッグイベントが目白押しなのです。 こういった世界的なビッグイベントの多さと年間で切れ目無いスケジュールで、年間観光客数が多いのでは?

noneya9
質問者

お礼

観光資源の豊富さやイベントの多さだというご意見ですね。

  • hathat99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

フランスという国には魅力がたくさんあります。 芸術、文化、歴史、食や世界遺産など、どの分野でも世界で注目される存在です。 また、フランスは国がヨーロッパの中心に位置しています。EU内の移動ではフランスを通ることが必然的に多くなることも理由の一つであると考えられるでしょう。 日本からのヨーロッパ旅行の際にも、トランジットでパリ・シャルル・ドゴール空港を利用する人は多いです。 EUの玄関のような存在ですから、必然的に観光客の数も増えていると言えます。

noneya9
質問者

お礼

通り道になってるというのもあるんですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

観光都市バリの存在でしょうね。

noneya9
質問者

お礼

パリがあるからだと言うご意見ですね。

関連するQ&A