• ベストアンサー

C++でWPFを使いたい。

私はC++でWPFを使いたいと思っています。 しかしWPFはC#とVBでしか使えないと言われています。 そこで、WPFでアプリを作る利点を知りたいです。 わざわざC++でWPFでアプリを作る必要はないのでしょうか? WPFは簡単にWindowsアプリを作れるとあるのですが、MFCや.NET FrameWorkで作成して も変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>わざわざC++でWPFでアプリを作る必要はないのでしょうか? C++/CLIで開発の仕事を行っていた時期があります。 その当時読んだ資料によると、 ボタンやテキストボックスを表示するWindowsアプリは、C++よりも、C#やVBで作るほうがずっと楽。 C++は、過去のソフト遺産を生かす場合、ハードに近い処理を行う場合に使う限定的用途が多い。 ってことが書かれていたように記憶しています。 >>そこで、WPFでアプリを作る利点を知りたいです。 たぶん、画面の表現力がWinFormよりも高いってことだと思います。 ただ、ユーザとしては、画面にそこまでの高機能な表現力を求めない人も多いでしょうから、開発がやりにくいWPFはあまり広まってない気がします。 >>WPFは簡単にWindowsアプリを作れるとあるのですが、MFCや.NET FrameWorkで作成して も変わらないのでしょうか? 簡単にアプリが作れるってなれば、言語はC#を選び、.NET Frameworkを使う。GUIはWPFではなく、WinFormを選ぶことになると思います。 当然、これ以外を選ぶと、アプリ作成は手間が増えます。 ただ、ちょっと前から日本では、「プログラマって3K職でブラックだよね?正社員でもない非正規の派遣が多いから、仕事にしないほうがいいよね」という風潮が広まったと思います。 その結果、プログラマをめざす若い人が減り、プログラム関連の専門書が売れなくなってきました。 書店自体も減少していますが、お店は残っていても、コンピュータ関連の専門書コーナが消えてしまったりしてます。 まあ、「必要な情報はネットで得るから、専門書は買わない!」という人が増えたのも理由のひとつだと思いますが。 まあ、そんなこんなあって、アプリ開発の最新技術を日本語書籍で得るのが、ちょっと難しい状況になっている気がします。 私の場合、アプリ開発に必要な技術情報は、海外の英文サイトから得ることが多くなっていますね。 日本語サイトだけだと、情報が得られない・・・。

DEADSPACE566
質問者

お礼

そうなんですよね。 ざっとみただけなんですが、WPFは日本人が書いたサイトが少ないように感じました。 うちは英語無理(単純な単語とかなら平気でgoogle翻訳でもなんとかなる) なんで苦戦します(笑 WinFormとかもあるんですね。 そっち方面も調べてみようと思っています。 現状のWinアプリの事、教えてくださりありがとうございます。^ー^

その他の回答 (1)

回答No.2

> わざわざC++でWPFでアプリを作る必要はないのでしょうか? "わざわざ"C++で苦労する必要はないでしょう。UI回り(WPF)をC#/VBで書き、 必要ならそこからC/C++を呼べばいいので。 # 僕は.NETとC++との仲介役をC++/CLIにやらせてます。

DEADSPACE566
質問者

お礼

>UI回り(WPF)をC#/VBで書き、必要ならそこからC/C++を呼べばいいので。 そうですよね。そっちのほうが楽だと感じました。 WPFをまだ全く触っていないのですが、C#前提になっているようなので

関連するQ&A

  • WPFって流行っているんですか

    WPFって流行っているんですか WPF、Windows Presentation Foundationという技術がありますが、この技術を使ってWindowsアプリを作るのは流行っているのでしょうか? 社内でシステムの開発を行なっている人達がいますが、聞くとWindows Formを使う、WPFはよくわからないと言っていました(開発はVS2008でおこなっているみたいです) そこで、WPFって流行っているのかな、どういった場面で使うのかな?という疑惑がわいてきました。Formにとってかわるような技術なのでしょうか?

  • c# + WPFで画像の重ね合わせ

    WPF始めたばかりの初心者です。MFCやC#+Formでは開発をしてきました。 WPFを使って以下のようなソフトを作っていますがなかなかうまくいきません。 1.一番下には大きなBitmapを読み込んで表示 2.その上に直線や円を使った図形を重ね合わせる 1.は一度読見込めば、そのまま変えずに使用しますが、2はいろいろな計算結果でその都度変更したいと思っています。 できれば、1,2別々の仮想Windowのようなものを作り描画しておいて、表示で重ね合わせられないかと思っていますが、WPFではどのように実現すればよいのかよくわかりません。 MFCであればすぐに方法は浮かぶのですが、WPFとなるとなかなかうまくできません。 WPFでは、どのような方針で作っていくのがいいのでしょうか? 基本方針を教えていただけませんか?

  • これからのWindowsフォーム開発はWPFが主流になっていくんでしょ

    これからのWindowsフォーム開発はWPFが主流になっていくんでしょうか。 いまVB6プログラムを.NETに移行中なのですが、2003のころから進めているのですが、もたもたしているうちに2008、2010と新しいのが出てきており、その中でWPFアプリというWindowsフォームより表現力の高いものが作れるそうで今後はこちらのほうが主流になるという記述も見かけました。 実際のところお仕事でWindowsプログラムを作られている中でWPFの採用は広がっているのでしょうか? また、WindowsフォームからWPFへの移行は容易なのでしょうか?

  • C++ライブラリからWPFコントロールの変更方法

    お世話になります。 メイン画面をWPF(C#)で作成していまして、WPFからC++の関数を実行しています。 C++はライブラリでCLR経由で読み込んでいます。 そこで質問なのですが、 C++の関数の実行途中に、処理結果によってWPFの画面を変更することは可能でしょうか? C++の関数が終わった時にはいくらでもやり方はあるのですが、あくまで関数の途中でWPFの画面を変更したいです。 キーワード、参考になるサイトでも結構ですのでご教授願います。

  • WPFで常にカーソルを非表示にするには?

    C#でWPFプログラムでカーソルを常に非表示にする必要がでてきました。 WindowsFormアプリでは、 Cursor.Hide(); とすると IsEnabled=false; としても、カーソルは表示されません。 WPFアプリでは、Hide()は使えないので、this.Cursor = Cursor.NONE; とする事になるかと思いますが、 これでは IsEnabled = false; となった時カーソルが表示されてしまうようです。 何か案はありますでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • WPFのフォントカラー変更について(C#で実装)

    WPFのフォントカラー変更について(C#で実装) WPFでTEXTBOX全体のフォントカラーを変更する場合は「Foregroundプロパティ」で色を指定すればよいのですが、TEXTBOX内の1部分のみフォントカラーを変更する場合はどうすればよいのでしょうか? そもそも、TEXTBOX内の1部分のみフォントカラーを変更することはできないんでしょうか?  <例>   TEXTBOXの値:始めまして、【Goo太郎】です。宜しくお願いします。   ⇒【Goo太郎】のみ赤字フォントに変更したい・・・・。 分かる人がいましたら、教えてください。          [環境] ・Visual Studio 2008 ・.net Framework3.5 ・C#

    • ベストアンサー
    • XML
  • C#によるWPFアプリケーション

    現在,C#によるWPFアプリケーションを作成しています. 質問なのですが, C#で作成したRectangleにキーボードイベントを埋め込みたいのですが. Rectangle R = new Rectangle(); R.KeyDown += new System.Windows.Input.KeyEventHandler(R_KeyDown); //キーダウン void R_KeyDown(object sender, System.Windows.Input.KeyEventArgs e){ MessageBox.Show("s"); throw new NotImplementedException(); } として,描画されたRectangleをクリックしたあとにキーボードのボタンを押してもメッセージボックスが出てきません? 何か足りないのでしょうか?? 何かヒントになるようなことだけでも構わないので, ご助力お願いできないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • VBとCとJAVA

    VBとCとJAVA  今日は,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  VB.NETが好きでずっとコーディングしておりますが, 使ってもらう友人に毎回.NET Frameworkをインストールしてもらうのが手間でございます... 他の言語も触ってみたいのでございますが,CとJAVAのことをぜんぜん知りません... そこで, 1.VB.NETのように,コントロールを配置したりして  アプリケーション開発できるツールってCやJAVAにもあるのでしょうか? 2.それがもしあれば,それで作成したEXEファイルを使用する時に  .NETのようにPCに何かインストールする必要はないのでしょうか?? 3.VBを始める前から,ネット上でよくVBは独特の癖があって  扱いにくい,といったようなといったようなご意見を見かけます.  VB.NETと他のアプリ開発ツールとの比較(長所や短所などでも)を  簡単にでもお教えいただけないでしょうか.  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら, どうぞよろしくお願いいたします.

  • Visual C++ .NET

    教えてくださいませ。 Visual C++ .NETで独自コレクションって作成できるのでしょうか?VBやC#では出来るのですが、C++.netってforeach文が無いので、作成できない(作成しても意味がない)のかなと思いました。 [言語] Visual C++ .NET フレームワーク

  • 【WPF】DataGridのページング機能について

    Visual Studio2012にてVBを用いてWPFアプリケーションを作成しております。 Oracleデータベースから取得したデータをDataGridで表示する際に手軽にページング機能を搭載する方法はあるのでしょうか? SilverLightなどではDataPagerというコントロールを用いて手軽に実装できるようなのですが・・・。 以上、ご教授よろしくお願いいたします。