• ベストアンサー

C++でWPFを使いたい。

私はC++でWPFを使いたいと思っています。 しかしWPFはC#とVBでしか使えないと言われています。 そこで、WPFでアプリを作る利点を知りたいです。 わざわざC++でWPFでアプリを作る必要はないのでしょうか? WPFは簡単にWindowsアプリを作れるとあるのですが、MFCや.NET FrameWorkで作成して も変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>わざわざC++でWPFでアプリを作る必要はないのでしょうか? C++/CLIで開発の仕事を行っていた時期があります。 その当時読んだ資料によると、 ボタンやテキストボックスを表示するWindowsアプリは、C++よりも、C#やVBで作るほうがずっと楽。 C++は、過去のソフト遺産を生かす場合、ハードに近い処理を行う場合に使う限定的用途が多い。 ってことが書かれていたように記憶しています。 >>そこで、WPFでアプリを作る利点を知りたいです。 たぶん、画面の表現力がWinFormよりも高いってことだと思います。 ただ、ユーザとしては、画面にそこまでの高機能な表現力を求めない人も多いでしょうから、開発がやりにくいWPFはあまり広まってない気がします。 >>WPFは簡単にWindowsアプリを作れるとあるのですが、MFCや.NET FrameWorkで作成して も変わらないのでしょうか? 簡単にアプリが作れるってなれば、言語はC#を選び、.NET Frameworkを使う。GUIはWPFではなく、WinFormを選ぶことになると思います。 当然、これ以外を選ぶと、アプリ作成は手間が増えます。 ただ、ちょっと前から日本では、「プログラマって3K職でブラックだよね?正社員でもない非正規の派遣が多いから、仕事にしないほうがいいよね」という風潮が広まったと思います。 その結果、プログラマをめざす若い人が減り、プログラム関連の専門書が売れなくなってきました。 書店自体も減少していますが、お店は残っていても、コンピュータ関連の専門書コーナが消えてしまったりしてます。 まあ、「必要な情報はネットで得るから、専門書は買わない!」という人が増えたのも理由のひとつだと思いますが。 まあ、そんなこんなあって、アプリ開発の最新技術を日本語書籍で得るのが、ちょっと難しい状況になっている気がします。 私の場合、アプリ開発に必要な技術情報は、海外の英文サイトから得ることが多くなっていますね。 日本語サイトだけだと、情報が得られない・・・。

DEADSPACE566
質問者

お礼

そうなんですよね。 ざっとみただけなんですが、WPFは日本人が書いたサイトが少ないように感じました。 うちは英語無理(単純な単語とかなら平気でgoogle翻訳でもなんとかなる) なんで苦戦します(笑 WinFormとかもあるんですね。 そっち方面も調べてみようと思っています。 現状のWinアプリの事、教えてくださりありがとうございます。^ー^

その他の回答 (1)

回答No.2

> わざわざC++でWPFでアプリを作る必要はないのでしょうか? "わざわざ"C++で苦労する必要はないでしょう。UI回り(WPF)をC#/VBで書き、 必要ならそこからC/C++を呼べばいいので。 # 僕は.NETとC++との仲介役をC++/CLIにやらせてます。

DEADSPACE566
質問者

お礼

>UI回り(WPF)をC#/VBで書き、必要ならそこからC/C++を呼べばいいので。 そうですよね。そっちのほうが楽だと感じました。 WPFをまだ全く触っていないのですが、C#前提になっているようなので