• ベストアンサー

マットレスにするシーツ

マットレス(18センチくらいの厚み)にするシーツはゴムの入ったボックスシーツとフラットシーツはどちらをお使いでしょうか? 私はずっとボックスが使いやすいと思って使っていたのですが、ゴムが伸びるし、厚さもすこし余るので、もしかしたらフラットなシーツをマットレスにはさみこんで使っても使いやすいのかな~と思い質問させていただきました。 マットレスにフラットシーツをお使いの方使いやすいか教えて下さい。 ずれやすいとか、きれいにマットレスの下の部分にはさみ込むのが面倒とかありますか? ちなみにダブルで考えています。

noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは フラットシーツを使っています。 きちんと織り込めればそちらの方が快適ですし 洗って乾かしやすいです。 ボックスシーツは簡単なようで、実は今一です。 ホテルとかきちんとベッドメイクされていますので 過ごしやすいんですね。 汗をかく部分の背中は大判のバスタオルを敷いて使っています。 フラットシーツこつを覚えればそちらの方がお勧めです。 https://iemo.jp/38126

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラットシーツでもよさそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

シーツじゃなくて敷きパッドを使ってます。 四隅をゴムでひっかけるだけなのでかなり楽です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もマットレスの上にベッドパットを敷き、その上にシーツをかけています。

• kano20
回答No.3

フラットタイプを使っています。 折り込むことはしていません。 たてはジャスト寸法、横はだらりと下げています。 家族みんなベッドの高さがあるものを使っているので、だらりとさげていても床につくことはありません。 はぐときに便利ですし、ずっと我が家はこれです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 縦がジャスト寸法になるサイズがあるんですね。

• akiye2
回答No.2

ベッドシーツは使わなくなりました。 機能性ベッドパッドのみです。 夏はさらっと涼しい物と冬はアルミ蒸着シートを挟んである起毛した物を使ってます。 エアコン無しの冷暖房無しでも快適に眠れてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

タオルケットを2枚、頭側に横向けに・足側も横向けに敷いて、頭側のタオルケットを上にくるようにつなぎ目を重ねておくだけで快適に使えています。 ガーゼやリネンのサラサラすぎるものだと、あっという間に滑り落ちるのだと思いますが、タオルケットの起伏のある綿100%の生地だと、少しずれるもののマットレスが出たりはせず、すぐに直せるのです。下がずれたら上だけに乗って下のズレを直し、上がずれたら下だけに乗って上のズレを直す、というのができます。(一枚ものだと全部つられてずれるし、ヘタにマットレスの下に挟み込むのもズレが直しにくい)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。