• 締切済み

ipadでwordは無理か?

ipad mini 4 wi-fi & sellularを検討中。 外出先で、大きなWORD文書(800KB)を開きたい。編集ニーズは無し。 現在、Toshiba Regza(android v4.1 1GB mem, 32GB SSD)タブレットにkingsoftのofficeを入れているが、wordを開くだけで1分ちかくかかる。検索でjumpするのも大変。 ipad系では、MS Office wordを実用的に開けるのかよく分からない。 wordからpdfに変換するとパスワードが解除されて大問題。 acrobat Xiを購入するとパスワード設定できそうだが、43,000円もするので、二の足。 windows(office mobile)タブレットか、androidタブレットで、メモリーに余裕のある機種を選ぶべきなのか判断がつかない。基本、ipadでwordを何かのソフトで開くのは無理でしょうか??

• vp88
  • お礼率40% (52/128)

みんなの回答

noname#259849
回答No.7

>Word 2013を使っています。 >ファイルメニューに「Adobe PDFとして保存」はありません。 そんなはずはありません。 同じWord 2013を使用の上で回答しています。 マニュアルなりネットなりできちんと確認して下さい。

vp88
質問者

補足

再度、アドバイスいただき恐縮です。 結論的に、パスワード設定、できました。 ファイル、名前を付けて保存、ファイルの種類:pdf、オプション、PDFのオプション、「パスワードで暗号化」、でした。 このとき「この文書は保護されています。WORD以外で保存すると保護が解除されます」とやはり警告文がでます。が結果的にはパスワード設定は可能と分かりました。これは明らかにWORDのバグで、ユーザーに誤解を与える原因になっています。 ところでファイルサイズ700KBから、一気に4700KBに増えます。

回答No.6

まあ、何をするにせよ、メモリーは余裕ある方が良いと思います。 悩んだら、↓こんなのも有りではないでしょうか? http://hikakaku.com/blog/windowsxandroidの二刀流!デュアルos搭載のおすすめタブレ/ デュアルブートタブレット で検索してみて。 まあ、iOS とのデュアルブート物は、実用的なのは無いような気がしますが・・・ Windows&Androidなら、有りそう。 問題は多くが中国製で、セキュリティー上心配という点。 そこを気にしなければ、なかなかのコストパフォーマンスだと思いません?

回答No.5

既に回答のあるようにiOS用のwordがマイクロソフトから無料で提供されています。 閲覧程度なら全く問題無いと思いますが、状況によってはレイアウトが若干崩れる可能性もあります。 ただ、たかだかwordの割には結構容量が大きいので、編集もしないんであればお勧めはしません。 >wordからpdfに変換するとパスワードが解除されて大問題。 バージョンがわかりませんが、wordからpdfに変換する際にパスワード設定出来るはずです。 wordのファイルメニューから「Adobe PDFとして保存」で「PDFを保護」のオプションがあります。 失礼ながら質問する以前に下調べが足りなくて遠回りしている感じがします。

vp88
質問者

補足

Word 2013を使っています。 ファイルメニューに「Adobe PDFとして保存」はありません。

回答No.4

質問の意図が全くつかめないので、見当違いならすみません。 編集意図がないのなら、ごくごく普通にPagesで開けばいいと思うのですが、ご質問者さんも回答者さんも挙げられていない理由って、何かあるのでしょうか? Soloに入ればふつうにMicrosoft Wordが使えるとか、Safariでもオンラインでワードが使えるとか、解決方法はいろいろあるとは思うのですが、iPad側の標準のOfficeを使えばいいように思えるのですが。 何か見落としがあります?

• shintaro-2
回答No.3

>acrobat Xiを購入するとパスワード設定できそうだが、43,000円もするので、二の足。 他のものでもPW付PDFは作成可能です。 Macなら http://macluck.net/?p=24841 Win系なら justPDF3作成とか cubePDFとか >windows(office mobile)タブレットか、androidタブレットで、メモリーに余裕のある機種を選ぶべきなのか判断がつかない。 現有レグザでOffice Onlineを使ってみて 操作性を確認してみては如何?

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/office-online/default.aspx
  • dimio38
回答No.2

iPadでも、Androidでも、本家のMS Office wordのアプリがありますので、一度ためされてみては。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.word&hl=ja

vp88
質問者

補足

android ver4.1なので使用できないのです。 それで、現状では確認できません。 ipadにしないでwindows/Androidなら、当然、使うつもりです。

• fmxBeem
回答No.1
vp88
質問者

補足

ありがとうございます。 私はiOSを一度も使ったことが無く、iOS-wordというものが、iPad mini 4 の使用環境で、数秒程度で開けて、直ぐに閲覧したり、機敏に検索ジャンプできるのか、実用上、ストレス無く動作するのか分かれば助かるのですが。。。