• ベストアンサー

居酒屋で店員さんにオーダーをお願いするときに

気苦労を感じますか?メンドイと言うか・・。 呼んで、またされ、頼んで・・。「チッ」言ってるのかな?w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cefalulu
回答No.1

そういう風に思われる方は、そもそも居酒屋さんに行かれないと個人的に思うのですが…。 というかどの飲食店でも呼んで、またされ、頼んでるのは同じでいちいちチッと言うなんて面倒臭いしお金出すのが勿体ないですw 長い蛇足恐縮承知で割と真面目に答えてみます。 私は、地元の居酒屋さんに関してはお客様が店員さんを育てると思っておりまして。徒歩3分圏内にチェーン店の居酒屋さんが2店舗あり、それぞれ中高年の女性のパートさんが5年前に入られたのですよね。 最初は、慣れなくてもたついてたのですがそこは暖かい目で見て大丈夫ですよーとおおらかに対応してたら今や2人ともテキパキと大ベテランに。 地域によって難しいと思いますがお客様が店員さんを育てるという事も大事だと思うんです。これは、居酒屋さんに限らず販売店全般。 折角居酒屋さんに行くんだから楽しく呑みたいし店員さんも常連さんや良いお客様には、気持ち良く呑んでいってもらいたい気持ち、芽生えますよね。 少なくとも私は、そう思って店長さんや店員さんに接してるので顔も覚えて頂けるしお客様が少ない時間帯は、運んできてくれた時に少し雑談したり 時には、サービス品を出して下さったりお互い良い関係が築けています。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.5

特に何にも思わないですが・・・。 立て込んでいる時には、ちょっとタイミングをはかったりはしますが。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• ts0472
回答No.4

行きなれないと流れが掴めないかな?と思います オーダーが決まっている人はすぐに欲しいですし 決まっていない人は足りない程度 これは一緒に行った仲間内でも同じ事であり 店員さんだけでなく友人にも言われてる可能性はありますよ 店員を呼ぶ前にオーダーを決めておくのは仲間への配慮でもあると思っています 注文を済ました人の分も届くのが遅くなるのですから イライラ倍増 一緒に連れて行ってくれた人から教えられた?事でもあります 友達よりも商品優先 決めてない奴は後回しでオーダー終了 が私たちメンバーでの鉄則になってます そうすれば店員さんに気を遣う事もない

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• o09080706o
回答No.3

労働環境として厳しすぎるので、裏でそんなこと言ってるってる&思ってるということは、あるんじゃないかと思います。 ただ、それがお客さんに聴こえるようにやるかどうかに、サービスかどうかというところがかかってるんじゃないかと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 多少は気にしますが、気苦労までは感じませんね。 よくあることだと思いますのでめんどくさいと思いつつもほとんどの店員さんは割り切っているのではないでしょうか。そうでもないですかね。。 もちろん人によりけりだとは思いますが、わざとではなければ悪くは思わないと思いますよ。 私見で失礼しました。ご参考になれば幸いです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました