• ベストアンサー

居酒屋で店員さんにオーダーをお願いするときに

気苦労を感じますか?メンドイと言うか・・。 呼んで、またされ、頼んで・・。「チッ」言ってるのかな?w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.1

そういう風に思われる方は、そもそも居酒屋さんに行かれないと個人的に思うのですが…。 というかどの飲食店でも呼んで、またされ、頼んでるのは同じでいちいちチッと言うなんて面倒臭いしお金出すのが勿体ないですw 長い蛇足恐縮承知で割と真面目に答えてみます。 私は、地元の居酒屋さんに関してはお客様が店員さんを育てると思っておりまして。徒歩3分圏内にチェーン店の居酒屋さんが2店舗あり、それぞれ中高年の女性のパートさんが5年前に入られたのですよね。 最初は、慣れなくてもたついてたのですがそこは暖かい目で見て大丈夫ですよーとおおらかに対応してたら今や2人ともテキパキと大ベテランに。 地域によって難しいと思いますがお客様が店員さんを育てるという事も大事だと思うんです。これは、居酒屋さんに限らず販売店全般。 折角居酒屋さんに行くんだから楽しく呑みたいし店員さんも常連さんや良いお客様には、気持ち良く呑んでいってもらいたい気持ち、芽生えますよね。 少なくとも私は、そう思って店長さんや店員さんに接してるので顔も覚えて頂けるしお客様が少ない時間帯は、運んできてくれた時に少し雑談したり 時には、サービス品を出して下さったりお互い良い関係が築けています。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.5

特に何にも思わないですが・・・。 立て込んでいる時には、ちょっとタイミングをはかったりはしますが。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

行きなれないと流れが掴めないかな?と思います オーダーが決まっている人はすぐに欲しいですし 決まっていない人は足りない程度 これは一緒に行った仲間内でも同じ事であり 店員さんだけでなく友人にも言われてる可能性はありますよ 店員を呼ぶ前にオーダーを決めておくのは仲間への配慮でもあると思っています 注文を済ました人の分も届くのが遅くなるのですから イライラ倍増 一緒に連れて行ってくれた人から教えられた?事でもあります 友達よりも商品優先 決めてない奴は後回しでオーダー終了 が私たちメンバーでの鉄則になってます そうすれば店員さんに気を遣う事もない

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

労働環境として厳しすぎるので、裏でそんなこと言ってるってる&思ってるということは、あるんじゃないかと思います。 ただ、それがお客さんに聴こえるようにやるかどうかに、サービスかどうかというところがかかってるんじゃないかと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 多少は気にしますが、気苦労までは感じませんね。 よくあることだと思いますのでめんどくさいと思いつつもほとんどの店員さんは割り切っているのではないでしょうか。そうでもないですかね。。 もちろん人によりけりだとは思いますが、わざとではなければ悪くは思わないと思いますよ。 私見で失礼しました。ご参考になれば幸いです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 居酒屋の店員さんに覚えてもらう

    こんにちわ★今年17の女です。 この前、ふと中をのぞいた居酒屋さんに気になる店員さんを見つけました。 その人は目が合うとおじぎしてくれて、 私自身バイトを探してたのでチャンスだと思いバイト募集しているか聞いてみました。 そしたら、中から出てきてくれて「店長いないからまた来て~食べにも来てな。」と言われました。 それで、さっそく今日食べに行こうと思うんですが、 どうやったら覚えてくれるでしょうか? バイトとして入れなくても仲良くなりたいのです。 店員さんと仲良くなれるとかあるのでしょうか? 遊んだりする仲になりたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 居酒屋のオーダー

    多くの居酒屋では注文が常時あるので手書きのオーダーを取ってるお店がほとんどです。 居酒屋のオーダーって1人2人で飲むなら頼んだ料理が出てこなかった場合 指摘したり分かると思います。 所が5~6人で飲むと個々で注文したりで全ての料理を把握はできません。 先日も会社の同僚6人で飲んで清算しました。 帰ってる途中に同僚から自分の頼んだ「アジのひらき2人前」食べました? と聞かれたのですが自分も食べた記憶もないし 出てこなかったのかと思い翌日飲んだ同僚にも聞いたら 誰もが知らない、食べてない、出てこなかったと言われました。 電話して昨日○○株式会社(領収書発行)でXX円の飲食をしたんですが 昨日の料理で出てないのに清算した品があるか調べてもらうと 出し忘れでお金だけ取られていました。 返金などはもう楽しく飲めたので断りましたが こう言う事って多くあるのでしょうか? 経験あります?

  • 居酒屋の店員さんに恋*

    こんにちは。私は20代の大学生です。 隣の県まで出掛けた際、友人と立ち寄った居酒屋の同じ歳くらいの男性の店員さんのことがずっと気になっています。 もしかしたら一目惚れをしてしまったのか知れません。 来週もう一度だけ行くのですが、それ以降は隣の県のため、もう行くことはないのだと思います。 素敵な人だったなと 諦めるしかないのでしょうか。 どうしてこんなに気になるのだろうと 毎日モヤモヤしています。 仲良くなれることはあるのでしょうか。 お話くらいはしてみたいのですが 勇気が出ません…。 回答いただけると嬉しいです。

  • 居酒屋の店員さん

    先日高校のときの友だちと飲み屋さんに入りました。平日だったため他のお客さんもほとんど居なく店員さんとの絡みも少なくはなかったです。 すると帰り際に男性店員さんから連絡先の書いてある名刺?をいただきました。誰にでも渡してるんだろうなーと思いつつも大人数で飲んでいたにもかかわらず私にくれたことが素直に嬉しかったです。 そこで質問です。最近の飲み屋さん居酒屋ではお客さんに名刺を渡すことが常識になってしまったのですか?何のために渡すのでしょうか? 駄文ですが素朴な疑問です。教えてください。

  • 居酒屋の店員さんを好きになってしまいました

    居酒屋の店員さんを好きになってしまいました 私は30歳♂です。 先月行ったダイニングバーの店員さんを好きになってしまったんです。 まずは仲良くなろうと今現在毎週週1で通ってます。 で、行くたびに話しかけてその人のことを知ろうと色々質問し、 名前(フルネーム)や年齢(24歳)、いつ出勤しているのかとか聞きました。 (もちろん向こうからも名前や年齢は聞かれたので答えました。) なので、最近は行くと向こうから○○さん(苗字で)と読んでくれるようにはなりました。 ついこの前も向こうから「ご結婚されているんですか?」って聞かれたので「相手がいないんですよ」と回答しました。 その際に向こうに彼氏がいるのか聞こうかと思ったのですが、同僚や上司から「下心ミエミエだし、重く感じられてしまうから聞くな」と言われていたので聞けませんでした。 自分としては連絡先を渡すか聞くなりして、個人的にやりとりしたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか? 自分から連絡先を渡すなら名刺の裏にでも連絡先を書いて渡そうかと思っているのですが、 周りからは「相手が引くから名刺を渡すのはやめておけ」と言われ躊躇しています。 以前も会社の同僚を好きになり、押しすぎてしまって相手に重い感じを与えてしまい嫌われてしまったので、自分でも自分の行動に対して不安に感じています。

  • 居酒屋の店員

    友達の彼氏が、あるチェーン店の居酒屋で正社員しています。 その友達に聞いたところ、彼曰くその居酒屋には「お客にアドレスを聞かれたら教えて、そのお客とメールしなくてはいけない」と言うルールがあるらしいんです。 本当にそんな居酒屋あるんでしょうか・・・? 普通の居酒屋ですし、何かホストみたいだなぁなんて思っちゃったんですが。 しかもチェーン店なのに、彼の働く支店だけの規則らしいんです。 彼氏曰く、店長がお客を増やす作戦で、始めたことだそうです。 ちょっとその彼氏が女関係にだらしなさそうなため、友達がとても心配で質問させていただきました。

  • 居酒屋の店員

    私は高校生で、 居酒屋でバイトしています。 ホールなのですが お通しを出す時や、 オーダーを取る時、 お酒や料理を運ぶ時に 決まって「何歳?」とか 「可愛いね!」とか 「お人形さんみたいだね」とか お客さんが 色々と話しかけてきます。 1日に何十回も可愛いと言われ、 最初は単純に 喜んでいました。 でも よくよく考えてみれば お通しを出す時以外は みんなお酒が入ってるし 居酒屋の若い女の子には 誰でもチヤホヤしますよね? みなさんは(男性の方) 居酒屋にいって 女の子の店員さんだったら いつでも話しかけたり 「可愛いね」など褒めますか (´・ω・`)? あと、女性の方で居酒屋で働いている方や 働いていた方がいたら 教えてほしいです。

  • 居酒屋の店員さん

    居酒屋の店員さんのことを 好きになってしまいました。 私は21歳の男です この間初めて行った居酒屋で 一目惚れをし、アドレスを渡したのですが 送ってきてもらえませんでした。 そして、つい先日 もう一度その居酒屋にいって 少し会話をしたのですが 彼女は私のことを覚えていると言っていました アドレスも取ってあるらしいです 少しは脈ありでしょうか? 私は「また来るので信頼できるようになったらメールください」 と行っておきました これからどのように接していけば信頼してもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋の店員

    老齢の父の店を引き継いで繁華街で来年から居酒屋をやります。 リニューアルして若い店員でやるのですが、居酒屋の店員に求めるものとムカつく態度を教えて下さい。 今後の教育の参考にさせていただきます。

  • 昨日行った居酒屋の店員さんについて。

    昨日行った居酒屋の店員さんについて。 昨日飲みに行ったお店は二回目の所でした。初めて行った時に友達がある店員さんに「いくつですかぁ?」と話し掛けました。今回行った友達は前回いった人とは別な人と行きました。 話し掛けた店員さんが私の事を覚えて居てくれて友達がトイレに行った時に話し掛けてくれて「今日は友達じゃないんですか?」って聞かれました。初めて行った時は女友達で昨日は男友達だったためそのように聞かれました。帰りぎわに「こないだ来た時歳をきかれて気になってたんですけどいくつですか?今度来たら聞こうと思ってたんですよ。僕とそんなにかわらないですよねぇ?」と言われました。 まだ二回目しか行った事のない居酒屋なのに覚えていてくれたのですが…これは好印象だったのでしょうか?私が居酒屋で働いてた時は何回も来てくれるお客さんなら覚えてますが、さすがに二回目は…覚えてるかなぁと思い質問させていただきました。 皆様ならどう思いますか?

専門家に質問してみよう