• ベストアンサー

地番の一部省略表記の呼び方

地番と住居表示が違うことは理解済です。 質問は地番を一部省略した時の呼称です。住居表示実施地域以外でよく見る表記です。 例) 地番:〇〇市◇◇町字△△1番2 省略:〇〇市◇◇町1番2 住民票なども省略した方法で登録されています。 このような表記についての呼称を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

字の表記が省略できるのは、地番を大字単位で付番している「一村通し」の場合で、字単位に付番する「字別付番」の場合は省略できません。 この表記の呼称ですが、単に「字の表記の省略」であり、特別な呼称はないと思います。

lock_on
質問者

お礼

これは参考になりました。 ありがとうございます。

lock_on
質問者

補足

市役所に聞いてみました。「法令によるものではなく、市独自の慣行によっている」「他市町村では字を省略しない場合もよくある」とのことです。

その他の回答 (2)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

>住民票なども省略した方法で登録されています。 この場合は「字が省略」されているのではなく、現在の正しい住所表記では「字は使わない」ことになっているのです。よくあるケースです。 正しい表記法については、こんなのが見つかりました。 住所記載に都道府県は必要か http://www.miyako-office.net/blog/%E4%BD%8F%E6%89%80%E8%A8%98%E8%BC%89%E3%81%AB%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8B/ タイトルは「住所記載に都道府県は必要か」ですが、それ以外の部分についても、正しい表記法がいろいろ書かれています。

lock_on
質問者

お礼

市役所に聞いてみました。「法令によるものではなく、市独自の慣行によっている」「他市町村では字を省略しない場合もよくある」とのことです。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
lock_on
質問者

お礼

郵便物の記載方法についての説明であって私の質問への回答とは微妙にズレています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票の番地と登記簿の地番が異なるのですが

    横浜市の住居表示未実施地区に住んでいます。マンション購入時に販売会社から教えられた住所(複数ある地番のひとつ)で住民票の登録をしたのですが、その後、マンションの登記と合わせて、マンションの立っている地番が合筆されて、住民票とは違う地番(番地)となってしまいました。この場合、住民票を修正する必要があるのでしょうか?

  • ○○町○丁目と地番

    地番と住居表示の違いが気になり調べていたときにでてきたのですが 住居表示の場合、○○町が町名なんではなくて、○○町○丁目まで含めて町名だということでした そこで気になったのですが 住居表示で○○町○丁目●番地●の場合、地番も○○町○丁目△△△のようになるのでしょうか それとも、地番の場合、町名は別のものになる可能性はあるのでしょうか 回答おねがいします

  • 住居表示の登録申請をしなかった場合、何かリスクや問題点はありますか?

    新築しましたが、住居表示の登録申請(いわゆる住所登録)をしていないままです。そして、住民票の移動、免許の住所更新、ほか保険証など諸変更手続きを、地番でしてしまいました(この時点では、地番と住居表示が異なる番号だとは知りませんでした)。建ったばかりなので、表題登記はこれからするところです。 建設地は地番整理が行われている土地で、地番は○○3丁目5番7です。住居表示では○○3丁目5番9号になるとのことです。9という数字が嫌で、(玄関が40メートルも離れているのに)何故か両隣も同じ住所になっていますので、できれば(自称でもよいので)地番で名乗りたいのです。 市役所では「住居表示の登録をしないことも不可能ではないが、生じるリスクは自己責任でお願いします」というようなことを言われました。 具体的に考えられるリスクとはなんでしょうか? 郵便の誤配以外で思い当たりません。 保存登記でも住所は関係ないですよね? 詳しい方教えてください!

  • 国有地である皇居に地番はついていないのでは?

    皇居のある「千代田区千代田1番地」を本籍にしている人が結構いると聞きました。 ところで、昔から国有地である土地は、登記がされたことがないので地番(「○番地」の数字)が付いていない、と聞いたこともあります。 (例:国立大学法人になるまでの京都大学=京都市左京区吉田本町(以前は地番なし、現在は36番地1)) そうすると、皇居には実は地番は付いてないのではないかと思ったのですが。 (1)実は地番なしで、戸籍事務では便宜上「1番地」としている (2)何らかの経緯で登記がされている(時期、理由?) というのを考えてみたのですが、調べていて、住居表示(街区符号まで)による本籍表記もできることがわかったので、 (3)すべて住居表示の「千代田1番」である(やはり地番はなく、「千代田1番地」という本籍はない) というのもあり得るのかなとも思いますが、本当のところ、どうなんでしょう?

  • 土地の地番について

    世間知らずなので教えてください。 ある方が1ヘクタールの田んぼの約半分を更地にして、10世帯が入れる分譲マンション2棟を建てたいと考えたとします。 1.そもそも田んぼには、近所の他の田んぼと区別できるような一意の地番が付与されているものなのでしょうか? 2.田畑を住宅にすること自体を規制する法律には、一般的にどんな名称のものがありますか? 3.実際にこの事業が成されたとすると、新しいマンション10世帯分2棟に地番が付くと思います。その場所に適切な地番(字を含め)を付与するのは誰の権限でしょうか? また実務的にはどの段階で地番が付きますか? 4.住民基本台帳というのは、まず住んでる人がいて、そしてその人はどこに住んでいるかをデータベースにしているのだと思っています。したがって、空家とか、地番があって住人がいない場所は管理外だと思います。ある場所にマンションが建てられたとしても、住民もいないのに空家として住基に登録されるとは思えません。 そこで質問ですが、実態として存在しない地番(登記上も根拠がないでたらめな地番)への転入届は出せるでしょうか?

  • 家屋の登記簿謄本について・・・

    家屋の登記簿謄本と住民票の住所というのはちがっていてもいいのでしょうか?住民票にはもちろん住所がのっていますが、登記簿の住所はは地番の住所が記載されているんです。公団の申し込みの書類にひっかかってしまい困っています(>_<) 土地の地番と住居表示が異なるため・・・という理由でいいのでしょうか??教えてくださ~い!!

  • 「住所」について教えてください

    先日親の土地を分筆して、その分けた1筆を受贈し、現在その土地に家を建てているところです。 そこで今後使用していく「住所」について教えてください。 分筆する前の土地は、 地番 120番地1 住所 120番地 でした。 ですから郵便等は「120番地」で届いていました。 ちなみに市のホームページで調べたところ、その地区はまだ住居表示が実施されておりません。 分筆された後の、新築している土地は、 地番 120番4 になっています。 住居表示が実施されている地域では、新築中に申請が必要だと書いてあったので、区役所へ電話して、住居表示が実施されていない地域の住所というのはどうなるのか聞いたのですが、担当の方がとても早口で、話し方もとても面倒くさそうな感じで、正直おっしゃられていることがあまりわかりませんでしたが、「いいですか?」と強い口調で言われ、わかりました・・・と電話を切ってしまいました。 その方のおっしゃっている中でなんとかわかったのは、「地番というのはそんなにたくさんない。法務局に書いてあるのがそうだ。」ということでした。 私が知る限りでは、法務局で管理されているものは不動産表示の地番だけであり、いわゆる「住所」と表示されている項目はないはずです。ということは、分筆登記した時の地番120番4というのがそのまま住所になるのでしょうか?

  • 住所を英語表記にしてください

    これから言う日本語の住所を英語表記にしてください ××県○○市□□町△△字◎◎ **番地 ××~◎◎は地名です **は数字です 特に ~字(あざ)~ の表記の仕方がわかりません 英語表記では順番はどうなるのでしょうか?

  • 住民登録できる住所について

     お世話になります。  住居表示実施地域(○○町△丁目□□番××号)で住民登録をしようとする場合、存在しない住所(住居番号)に住民登録をすることはできるのでしょうか。  つまり、○○町△丁目の1番という街区があり、この1番街区には既に1号から10号までの住所(住居番号)が存在するとします。ここに、○○町△丁目の1番11号に住民登録することはできるかという質問です。  なお、この1番街区には過去に11号という住居番号が存在したことがなく、11号という住所(住居番号)はまったく存在しないという前提です。  住居番号が発番されるプロセス(各市区町村の条例に基づいて、建物の新築届等で発番される。)は調べてわかったのですが、住民登録申請があった住所(住居番号)が存在しない場合に、市区町村の市民課や住民課ではどのように対処するのか(申請どおり受理してしまうのか、該当する住所(住居番号)の有無を確認して存在しない住所(住居番号)への住民登録申請は受理しないのか)がわからず質問した次第です。  住基ネットが新築届等による住居番号の異動を情報共有していれば、存在しない住所(住居番号)への住民登録申請は受理されないように思うのですが…実際のところをご教示いただければ幸いです。

  • 住居表示と地番について

    よろしくお願いいたします。 中古マンションを購入することになり、 契約書に書いてある住所 (仮に『○○1丁目1番1号』と書いてあったとします。) で電話の移転申し込みをしたところ、 NTTよりその住所はなく、マンション名で探したところ 『○○1丁目中1-10番地』が該当しますが、この住所でよろしいですか?と聞かれました。 確かに、『○○1丁目1番1号』でGoogleEarthで検索しても見つかりませんが、 『○○1丁目中1-10番地』で検索すると、マンションを矢印が示しています。 不動産屋に聞いたところ、住居表示?地番?といわれましたが よく分かりませんでした。 (総務省が・・と断片的なことしか聞き取れませんでした。) 以下の場合、どちらの住所を書けばいいのでしょうか? 1.転入届時の住民票 2.会社への住居変更申請書 3.ガス・水道・電気などのある種公的なものの住所欄 4.郵便物(日本郵政公社および宅配便など)の宛名 5.クレジットカードなどの住所欄 また、どのように使い分けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。