• ベストアンサー

残価設定

残価設定でローンを組んだときに距離や車両状態で追金が発生します これは、3年ないし5年後にその車を手放すなら発生することは知っていますが、3年5年後一括で車両を購入した場合にも発生しますか?

noname#220865
noname#220865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

自分で買い取るのですから、その設定残価のみです。 状態が良くてもその額ですし、ぼろぼろであっても、その額です。 期間終了後買い取る予定があるなら、残価設定はばかでしかありません。 期間終了後の残価には、契約時から、契約終了までの間の金額が祖のまま残っているのではなく、金利が掛かるお金として計上されて居て、その分も契約期間内に支払って居ます。 残価設定期間後に、最ローンを組んで購入すると言う人も居ますが、これこそ最悪で、残価設定契約終了後に設定されるローンの金利は、それまでよりも高い金利になります。 (新車はメーカーなどからも金利補填がありますが、あくまで、中古車になりますので、自動車メーカーはそんなものに金利補填する意味がありませんからね。) なので、買い取るつもりなら、残価設定などしない方が良いのですよ。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

残クレで契約期間終了後に車両を返す場合  設定残価 - 返却時車両価値 = 追加支払額 です。 過走行や改造等によって返却時の車両価値が減れば減るほど追加の支払いが増えます。 契約期間終了後に車両を買い取る場合は、最初に設定した残価を一括で支払うか再ローンで支払うことになります。 残価設定した金額以上の借金はありませんので、残価分を支払えばお終いです。

回答No.1

しないはずです。というか一括=追金みたいなものです。 数年後に一括で払えるくらいなら、最初から払うほうが良いです。度に書いていますが、借金は返す額が少ないと利子が増えます。貸すほうとしてはそのほうが嬉しいので、何とか返す額を少なくしようとする訳です。カードのリボ払いなども同様です。 テキトー数字で例えるなら、100万円を借りたなら普通のローンで130万返す、残クレなら150万返す、そんな感じです。