• ベストアンサー

残価設定

残価設定でローンを組んだときに距離や車両状態で追金が発生します これは、3年ないし5年後にその車を手放すなら発生することは知っていますが、3年5年後一括で車両を購入した場合にも発生しますか?

noname#220865
noname#220865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

自分で買い取るのですから、その設定残価のみです。 状態が良くてもその額ですし、ぼろぼろであっても、その額です。 期間終了後買い取る予定があるなら、残価設定はばかでしかありません。 期間終了後の残価には、契約時から、契約終了までの間の金額が祖のまま残っているのではなく、金利が掛かるお金として計上されて居て、その分も契約期間内に支払って居ます。 残価設定期間後に、最ローンを組んで購入すると言う人も居ますが、これこそ最悪で、残価設定契約終了後に設定されるローンの金利は、それまでよりも高い金利になります。 (新車はメーカーなどからも金利補填がありますが、あくまで、中古車になりますので、自動車メーカーはそんなものに金利補填する意味がありませんからね。) なので、買い取るつもりなら、残価設定などしない方が良いのですよ。

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

残クレで契約期間終了後に車両を返す場合  設定残価 - 返却時車両価値 = 追加支払額 です。 過走行や改造等によって返却時の車両価値が減れば減るほど追加の支払いが増えます。 契約期間終了後に車両を買い取る場合は、最初に設定した残価を一括で支払うか再ローンで支払うことになります。 残価設定した金額以上の借金はありませんので、残価分を支払えばお終いです。

回答No.1

しないはずです。というか一括=追金みたいなものです。 数年後に一括で払えるくらいなら、最初から払うほうが良いです。度に書いていますが、借金は返す額が少ないと利子が増えます。貸すほうとしてはそのほうが嬉しいので、何とか返す額を少なくしようとする訳です。カードのリボ払いなども同様です。 テキトー数字で例えるなら、100万円を借りたなら普通のローンで130万返す、残クレなら150万返す、そんな感じです。

関連するQ&A

  • 残価設定型の賢い利用

    残価設定型の購入法がありますが、購入者がどのようなタイプだと得になるのかを教えていただきたいです。 車の残価を差し引いた分を頭金と分割で払い、数年後にどうするか、また再ローンするか、一括で買うか、売るか、新しい車に残価設定で購入するか、などが選択肢となると思います。 私は、予算が無く、車の知識に詳しくなく、週末しか車に乗らず、月1000キロ走らない程度で走るものです。頭金で60万から100万を払い、その後は毎月5,6000円を払い、3年後に同じメーカー(ディーラー)の車に残価設定を組む、というようにするのは、損するのでしょうか? 気に入った車を購入し、長く丁寧に乗りたい、完全に自分のものとしたいという方にとっては、残価設定自体はローンを組むよりも総支払額が大きくなりますが、どんどん新車に乗って、もし資金が貯まれば購入しても良いですし。 傷を付けたり、多く走行してしまうと残価を保たれない部分の支払が生じるのが難しいところですが、この残価設定型ローンの賢い利用についてアドバイスいただけたらと思います。

  • 残価設定ローンについて

    残価設定ローンは購入代金から、3年~5年後の下取り価格をあらかじめ差し引いた金額でローンを組むというものですが、 ローンを組まずに差し引いた額を一括で支払うことはできますか? 3年後に車を返せば新車を普通に一括で買うより安く買えると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 残価設定ローン

    質問します。今回残価設定ローンではじめて車を購入を検討しています。距離を年間19200キロほど乗るのでディーラーから残価設定ローンがお得と言われました。内容を見ると300万円の車として残価が150万円、残り分5年ローンで利率か6%で利息が約60万円、5年だと96000キロ走行になります。5年間で規定距離が60000キロ以内なので、36000キロオーバーで1キロ5円 5円×36000でロ18万円支払う事になると思いますが、それでなぜお得なのかわかりません。距離がのびれば支払いが発生するだけだと思いますが。残価の範囲で処理できるからでしょうか?それでも利息が高いと感じ迷ってます。

  • ダイハツ - 残価設定クレジットについて。

    こんにちは。 ダイハツのコペンを残価設定クレジットにて購入しようか悩んでいます。 営業さんは、現金一括か、全額ローン(一部でもOK)を勧めてくるのですが、なぜなんでしょう? 残価設定クレジットは、月々の支払いを軽くしたい人で、 飽き性な人向けの商品だと思うのですが?w(まさに私向きw) 私が認識している内容で、間違い、もしくは追加事項があれば ぜひとも教えてください。 1 所有者はあくまでダイハツ。 2 気に入れば、3年後に一括購入もしくは再ローンで購入できる。 3 気に入らなければ、3年後に返却もしくは、乗り換えできる。 4 【3】を選択時に、諸規定に反する使用方法がある場合、追徴が発生する。 5 その追徴は、一括で請求される。 6 【2】での再ローンで購入の場合、中古扱いなので金利が高い。 7 【2】で一括購入の場合、査定額が残価設定よりも下回り、割高になる場合もある。 8 当初3年の間に事故にあった場合、基本的に返却よりも、一括購入もしくは再ローンのほうがいい。 9 3年間での走行距離制限は 4万kmである。 超過した場合、追徴。 その他、何か気をつけておかなければいけないことありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 残価設定プランについて

    先週、VOXYを新車で契約しました。 その際、支払いはトヨタの残価設定プランで5年ローンにしました。 5年後に乗り換えようと考えてますが、乗り換えを考えてる人にはお得なプランなのでしょうか? 残価の値段は保証されていますので、大事に乗れば追金を払うことはないです。 通常のローンだと2.3%とトヨタより安いのですが、月々の支払いが減るため残価設定にしました。 もし、5年後に車を買い取るとしたら、残価設定と通常のローンで総支払額はどのくらい違うのでしょうか? もし、5万~10万の差でしたら買取も検討したいです。 残価設定の場合 本体価格(諸経費込み)328万円 初回42,796円 2回目以降41,000円の60回払い 最終回支払額961,590円 この残価は保証されています。金利は4.9%です。 通常ローンの金利は2.3%ですので、どなたか計算式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 残価設定ローン

    単刀直入に質問します。 残価設定ローンにて新車購入し、購入した車を廃車にしました。 現在、最終回ローンの告知が来たのですが200万弱と、とても一括で払える金額ではありません。 この場合、督促後どのような処置が待っているのでしょうか? お願いします。

  • 【デメリットを教えてください】残価設定ローンでコペンを購入

    ダイハツコペンの特別仕様車、アルティメットエディションをオニキ○の 残価設定ローン(残価約50%)で購入しようと考えています。 あちこちで残価設定ローンに否定的なコメントが多いなか、下記のような自分の状況を考え、 自分の場合は残価設定ローンの方がメリットが大きいかと思っていますが、 購入にあたり「他にこんなデメリットがあるよ」とか、「この場合なら残価設定ローンもあり」など、 アドバイス頂けないでしょうか? ・20代会社員の男、独身ひとり暮らし。 ・ボーナスが不安定なので、ボーナス払い比率はあまり多くしたくないが、  月々の支払いは安く抑えたい。 ・現在地方に転勤中だが、3年後は都内に戻っているかもしれない。  その場合は車は手放す可能性が高い。 ・現在は独身だが、3年後は結婚しているかもしれない。  その場合は家族で乗れる車に乗り換える可能性が高い。 ・走行距離は多く見積もっても年間1万km未満。 ・コペンはリセールバリューが高く、3年後の残価もある程度期待できる。  (ディーラーの残価設定リースは残価60%設定だったりします。) ・残価設定ローンは値引きがきかないが、もともとコペンはほとんど値引きがない車なので  この点でのデメリットはあまりないと思われる。 今のところ考えられるデメリットは ・事故を起こした場合、車両保険で修復したとしても、事故車扱いとなって査定額が下がる。 ・3年後、乗り続けることになった場合、TOTAL金額が普通のローンよりも高くなるかもしれない。 といったことかと思いますが、それは致し方ないかなと思っています。。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 残価設定ローンについて

    残価設定ローンで車の購入を考えています。 そこで質問なのですが、残価設定ローンで車を購入した場合、最終回の支払額を処理するために、同じメーカーの車に買い替えるとするのと、返却をする(他メーカーの車に買い換える)のとで金銭的な差はあるのでしょうか? また、3年間なり5年間なりローンを払い続けていて、買い換える次の車の頭金なんて用意できない(次の車を頭金0のローンで買うのははキツイ)と思うのですが、実際はどうなのですか? よく、3年や5年で新車に買い替えている人がいますが不思議です。 ご存知の方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 残価設定ローン

    残価設定ローンで2通りの説明があります。 どちらが正しいのか知りたい。 三百万円の車を残価設定で購入する 残価は百万円とする場合 ①三百万円のローン返済になる ②残価を差し引いた二百万円のローン返済になる。 どちらが正しいのか? ②の場合は百万円は販売会社に現金、または銀行のマイカーローンを利用出来るのかな? ①はYouTubeでの解説 ②はネットでの解説でした。

  • 自動車ローン 残価設定型

    車購入にあたり、支払い方法で迷っています。 オニキスのワンナップシステムやクレジット会社の残価設定型のデメリットを教えてください。 最終支払い時、査定価格と契約時に設定した残価の差額を精算するそうですが、実際にはどの程度、マイナスになるのでしょうか? 勿論、車の状態によるのは承知してますが、どの程度なのか見当がつきません。 事故を全くしなかった場合、走行距離は少なく、小さな傷や内装汚れ程度です。 通常のローンで購入した方が結果的には良いと考えていますが、月々の支払い額が低く済むので、最終的な総支払い額が多少高くても残価設定型での購入を考えています。が、普通に乗っていて大幅な損が出るのであれば、通常のローンも再検討しようかと思います。