• 締切済み

体罰や恐怖による指導は必要ですよね。

体罰は禁止なんて学校教育法に書いてありますが、理にかなっていないと思いませんか?現場を経験していると、恐怖によって委縮させないと最低限の道理もわきまえるようにならないだろうなと感じる中高生の餓鬼があまりにも多くてすごく困っています。 「授業中の立ち歩き」「私語」「15分以下の無勉強」「スマホ遊び」「友達感覚のため口」「平然と授業に遅刻してくる」「周りにちょっかいを出す」「教員に対する暴言」「器物や教室を荒らす」「下らない落書きをする」などレベルの低い生徒の改善点を挙げたらキリがなくなります。こういう馬鹿生徒の素行不良や成績不振を改善するのって圧迫することであり、最終手段としては体罰しかあり得ないと思えてしまうのであります。

みんなの回答

noname#252159
noname#252159
回答No.6

生徒指導での苦労は、その学校での教員でなければ分からないし、理解できないことですので、私は他の回答者のような立派なお答えはできないことが正直なところです。  というのも、 1) 生徒が「教師が手出しをできない」ことを分かっていて傍若無人な振るまいや行動をすることを、見たことがあるのだろうか? 2) 群衆心理の例を持ち出すまでもなく大人であっても、集団でいると暴徒と化してしまうことがあります。同様なことが教室という密室で起こったその場で居合わせたことがあるだろうか? 3) 複数の生徒のターゲットにされ、魔女狩りであるかのように毎日、毎時間、特定の教師を精神的に追い込み、悪さの限りを尽くされた経験があるのだろうか? 4) 言えば分かる。それはきれいごとに過ぎないこともあり、「言っても分からない」相手をどのように指導したらいいのか、と悶悶と何年も悩んだことがあるのだろうか?しかも、管理職からの板狭みになって…  そこまでの経験を踏まえての回答なのだろうか? と思ったからです。    baumnlinhault4様、似た苦労をなさり、懸命に文字どおり命を懸けて努力している教師が全国には枚挙に暇がないほど存在し、孤立無援で頑張っている先生達がいます。  いつの日か、baumnlinhault4様が思い描いていた教育を実践できる日が訪れることを信じて、ご自身の心身の健康を大切にしながら、明月からの指導に少しでも幸があるようにと願わずにはおれません。

• dottimiti
回答No.5

質問者さまは、恐怖による指導をうけてきたのですか? 「最終手段としては体罰しかあり得ないと思えてしまうのであります。」とお書きになったように、恐怖と暴力は連鎖していきます。 教育は明治以降は国による統治の手段でした。徴兵などがあったことで、暴力は正当化されていた部分、あると思います。そのような社会は暴力(国のために死んでくれ)を強いる国家と考えないで従う部下、そして、戦争を呼びました。 70年前に戦争をやめ、言論が暴力よりも強くなければいけない時代に今はなっています。戦前の社会にもどっては困るので、暴力そして体罰を公的な機関が行えないようにする理念は必要なものだと思います。 社会をまかされた大人の1人としては、体罰以外の方法を社会全体で模索するべきだと思います。 何か絶対に方法があります。どうかあらゆる教育者には絶望しないで教員による体罰以外の方法を模索してほしいです。(実効的な手段としては、教員であっても生徒であっても生徒の親であっても、警察や裁判所を使ってもいいのだろうと思います。)

• dhiabate
回答No.4

体罰ではなく、あまりにもひどいなら特別教室行きなどにしたほうがいいと思います。他の生徒が迷惑なので

• ginga2
回答No.3

お分かりかと思いますが、昔からレベルの低い生徒もいますし、 レベルの低い教師もいます。 どちらかと言えばレベルの低い教師のために、 体罰禁止があると思います。 だってレベルの高い教師には、体罰なんか必要ないんですもの

noname#245987
noname#245987
回答No.2

体罰はしないにこしたことはないと思いますが・・・。

• e_editor
回答No.1

尖っていられるのは中高生の特権とも言えます。 飲み屋街で見たことありませんか? どこからどう見てもヤンキーのガキがスーツきた普通のおっさんに喧嘩売ってボコボコにされてるとこ。 私はそういう光景を見たことがあります。 "知らない"というのは素晴らしいことだなと感じました。 力技抜きでガキを黙らせるスキルが教師には求められているんだと思います。 過去にありませんでしたか?体罰が行き過ぎて学生が自殺したニュース。 つまらない授業をされれば眠くなるし この人ただの教師だなと思えばタメ口にもなるんだろうし、どうでもいいからスマホいじるんだと思いますよ。 東大生が時給で生活してるんだからやる気も起きませんよね。 国会中継見たって、議員の大体が腕組んで寝てるじゃないですか。 大人が態度で示さないから若者の質が下がってしまうのだと私は考えます。 体罰抜きで華麗にガキを黙らせる教師結構いますよ。 無駄なエネルギーを使わないで教育出来ないか考えた方が合理的ではないでしょうか。それが面倒であれば職を変えるべきです。 体罰する大人を他の大人が見たらどう感じますか?この人能力ないんだな..世間はそう判断するはずです。 ちなみに私は学生です。 いたって真面目ですが学費やらなんやらで成績は良いいもののテスト以外ペンを握れなかったそろそろ卒業の大学生です。

baumnlinhault4
質問者

補足

教育の本質は「強制」ですから。。 >>体罰抜きで華麗にガキを黙らせる教師結構いますよ :貴殿が見てきた学校それも、貴殿の学校での話でしょ。表面上黙って見えただけで、実際は餓鬼どもは何一つ変わっていない。「体罰」は生徒の心に寄り添った教育であるし、無駄な力を抜いて生徒に効かせるのも指導技術の一つですよ。力任せに殴っても痛くないのはご存知でしょう。