• ベストアンサー

windows10 アドミニストレータ権限 PWは

windows10 アドミニストレータ権限 PWはクリーンインストールじ設定されていないようですが設定する必要はないのでしょうか?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

アドミニストレータ権限のPW というのはAdministrator アカウントのパスワードのことを言っているのですか。そうなら、 Administrator アカウントはWindows 10 の組み込みアカウントですから、Windows 10 にはじめから存在しますが、デフォルトで無効になっています。それを有効にすることができるのは、管理者権限をもった(Administrators グループに属するユーザーです。(Administrators と、s がついています。Administrator アカウントとは違うものです。Windows 10 をインストールするときアカウントと、パスワードを設定しますが、そのときのアカウントは自動的に管理者権限を持ったアカウントになります。そうでないと、Administrator アカウントを有効にすることができる人が一人もいないことなってしまいます。) Administrator アカウントは、じめは無効になっていますから、誰もAdministrator としてログインすることはできません。でですからパスワードがあっても無くても違いはありません。 Administrator アカウントを有効にするとき、パスワードを設定するかしないかはそのパソコンの所有者(会社の場合は「管理者」)の判断で決めます。(ここで言う管理者というのはAdministrator のことではありません。会社の情報部門の責任者のことです。) パスワードを設定しなければ、「パスワードなし」になりますので、誰でもAdministrator としてログインすることができます。他人がそのパソコンに触れることができるような環境なら、パスワードを設定すべきでしょう。さもないと、悪意を持った人(いないとも限らない)がログインし、データを盗み出したり、マルウエアを仕込んだり、いたずらをしたり・・・・ 不都合なことが起きる恐れがあります。

質問者

お礼

もちろんアカウントを表記したときは、不正アクセスを防ぐために当然PWを入れますが、一時昇格の時でも7までは、ありました。 セキュアな環境を築くには一時昇格でも必須かということです。 スキルの高い方にこたえてほしいです。

その他の回答 (1)

• norepe
回答No.1

ス-ル OK 設定する必要はないのでしょうか 貴方次第でどちらでも 無しは楽ちんだ。