• ベストアンサー

嫌味な同僚

嫌味な同僚男性が苦手です。どのように対応したらよいですか。ストレスがたまります。

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249278
noname#249278
回答No.8

女の人は「私を見て!」と思っている人が多いので、ほとんどの女性が多かれ少なかれウザいと思います。 そもそも異性とだけではなく、同性同士の付き合いだってめんどくさいところあるじゃないですか。人間との付き合い自体がウザいでと思います。 ウザくても楽しいし癒されるし刺激があったり寂しくないなどから、人は他人と交流するものだと思います。 少なくとも私は、あなたのことは特別にウザいとは思ってないですよ。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。かわいく思われたいです。

その他の回答 (8)

noname#249278
noname#249278
回答No.9

ウザくても可愛い人はと思われている人はたくさんいます。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#249278
noname#249278
回答No.7

>なかなか、さわやかに言えないです。 そうですよね。なんとなくあなたのキャラ的にはカラッとは言えないと思います(笑)。 難しいですね。何か言えば角が立ちそうだし、上手く切り返せなかったら自分が溜め込んでしまうし。 私自身、根は溜め込んでしまうところもあるので、もやもやな気持ちわかるような気がします。 まあ「責めているわけではない」と一応フォローは入れているようなので、相手も不仲になりたいとは思っていないと思いますよ。そこだけが救いですね。 私には難しい質問ですね。同情するしかできないです。申し訳ない。 一番いいのは、気の利いたセリフでさらっと切り返して、相手も「しょうがないか」と思ったり、少しだけ呆れられて諦めさせるようなことだと思いますが、具体的には、あなたのキャラに合うセンスを磨くことだと思うし、こればかりは場数を踏むしかないと思います。 抽象的でごめんなさいね。

noname#223977
質問者

お礼

私ってどんなふうに写りますか?うざい系だといやだな、

回答No.6

「嫌味ばっかりで、ケンカ売ってんのかこの野郎!」 「お前うざい」 「お前あっち行け」 と、嫌味を言われたらこんな感じで返す。

noname#226113
noname#226113
回答No.5

スルーしかないです。 嫌みを言う曲がった性格は中々変えられません。 かわいそうな性格だと思ってスルーしましょ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

「いいかげんにしてください。怒っています」と言うことです。

  • YUBOTAN
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

はじめまして。 私なら・・・ その人と関わる事全て、無表情で敬語で機械的に接すると思います。 『はい。申訳ございません』 『かしこまりました』 『わかりかねます』 『よろしいですか?』 とか・・・冗談を言われても無表情(笑)余計な会話は一切しません。 でも、他の社員さんとは普通に接します。

noname#249278
noname#249278
回答No.2

私は結構皮肉屋のところもあるので明るく口角を上げてニッコリしながら、ちょっと大きな声で「それで済まなかったら、フォローお願いします!」と爽やかになるように言うと思います。 まあ、あなたのキャラと違うと思うので、参考になるかどうかわかりませんが(苦笑)。

noname#223977
質問者

お礼

なかなか、さわやかに言えないです。私が苦い顔をすると責めるわけじゃないと言われますが、責める以外に考えられないです。彼の仕事を手伝ってるのに気持ちよく仕事をできないです。

noname#249278
noname#249278
回答No.1

どのような嫌味を言うのかわからないと回答しようがありません(笑)。 例えば最近どのようなことを言われたのかを具体的に補足欄であげてみてください。 もしお答えできるようなものであれば、回答いたしたいと思います。

noname#223977
質問者

お礼

すみません。たとえば仕事でミスしたら、それで済むならいいな、とかです。

関連するQ&A

  • 嫌味をいつまでも言う同僚

    初めまして、私は高卒で会社に入り それなりにやりたかった仕事に就きました。 しかし、仕事の辛さやが苦しかったり、 前代未聞の大ミス(恥をかくような)してしまいました。 思い描いていたどんどんやれる理想とまったく駄目な現実とのギャップが苦で、 同僚にもう辞めようかな・・と言ったら、かなり励ましてくれました。 最初は苦笑いというか、表情を誤魔化しながら話を聞いていたのですが、 しばらくしてから堪えきれずに号泣していまいました。 しかし、その激励によってやる気満々になったものの、 そのミスをした嫌味などを何人かで話している会話がたまに聞こえます。 特に自分的には仕事をすることよりも、 同僚からの粘着的な嫌味をいつまでも言われたり、 いつまで経っても尾を引いている状態で、話している内容が聞こえてストレスが溜まります。 いくらそういう連中と距離を置いてもタイミング悪く聞こえてしまいます。 その励ましてくれた一人までそういう嫌味を言っているのが聞こえたので、 人間不信になりそうでした(まだ励ましてくれた人がいたので大丈夫でしたが)。 学校で教師が大人のイジメは酷いぞ。と言っていましたが、 本当にそうだと思います。 解決策や良いアドバイスがあればお願いします。 真剣な悩みなので冷やかしはやめてください。

  • 同僚に嫌みを言ってしまった

    同僚に去年採用された人、今年採用された人がいます。仮に前者がAさん、後者がBさんとしてください。 Aさんははっきり言って要領が悪くて陰で先輩たちから「使えない」と言われています。 先日は私がAさんに向かって「Bさんと同レベル」と言ってしまったので、AさんとBさんの仲が微妙になったと聞きました。 微妙になったとはどういう意味かを聞いても答えられないので単純に嫌みに対する仕返しのつもりかもしれません。 この場合、どういう対応が適切でしょうか。

  • 職場の同僚からの嫌味について。

    職場の同僚からの嫌味について。 私は20代前半の女子で相手は30代後半の男性です。その相手から「男みたい。中学生にしか見えない。いつも同じ服着てる」など勤務が一緒になれば必ずこのような嫌味を言われます。失礼にもほどがあると思いそろそろ上司に相談しようと思いますがこのような言動はパワハラになりますか?イライラが募りいつか相手に怒鳴ってしまいそうです。

  • 嫌味と言われることに対して

    こんばんわ。 わたしは165cmで63kgあるので,「デブだからダイエットしないと」とか「デブだから無理」とたまに話の流れで発言する時があります。 それに対して最近移動してきた(推定)155cmくらいでわたしの2~3周りくらい大きい同僚が「なにそれ嫌味ですか?」「嫌味だ嫌味だ~」と言ってくるのですが、それに最近イライラしてきました。 その同僚に比べたら細いかもしれないけど、わたしの体型ははたから見れば十分デブだし嫌味を言ってるつもりなんてありません。ましてやその同僚に対してデブだと言ってるわけではないのに。 じわじわストレス溜ります。否定するのも疲れます。 何か反論したいのですが角が立たない言い方ありましたらご教授ください。 (その同僚の前で言わないはナシでお願いします。)

  • 嫌味を言われないようにするには

    狭い職場でアルバイトをしているのですが、一番上の上司(女性)から、毎日のように嫌味を言われます。 優しいときもあるのですが、気分が悪くなってくるとすぐに嫌味や意地の悪いことを言ってきて,耐えられん縛なります。私は一番下っ端なんですが、ほかの同僚は私ほどには嫌味は言われていませんが、相手が一番上の上司なので、みなさんとても気を使ってその上司に好かれるように接していると思います。 私はその上司が苦手ということが態度に出てしまうのか、ちょっとしたことですぐ嫌味を言われたり嫌われているかもしれません。でも一番上の上司なので、うまくやっていかないわけにはいきません。 どうしたら上司に好かれるでしょうか?どうしたら嫌味を言われにくくなるでしょうか?

  • 嫌味っぽい同僚の対処法を教えて下さい。

    私は30代半ばの女性で、5歳年上の同僚女性との関係で悩んでいます。 最初は気のせいかと思っていましたが、なにかにつけ嫌味っぽいのに気付いてからは、ストレスを感じるようになりました。 私の実年齢を知らないときは、もっと若いと誤解していたらしくあまり話しかけられなかったのですが、30代半ばと知ってからは近づいてくるようになりました。 それはいいのですが、内容が「○○さんはおばさんだからね~」とか「年には勝てないんじゃない?」とか、私の年齢のことばかりで・・・。 連絡先を交換しようと言われたとき、私が赤外線交換にもたついたときには、周りに「年だから使い方わからないのよ」など言われたり、本当になにかにつけ、年齢の話ばかりです。 とにかく周りの若い女の子と比較されます。 「あの子は○○さんと違って若いからね~」とか、万事そんな感じです。 私も決して自分は若いと思っているわけではなく、どちらかというと年齢相応でいるつもりなのですが、話すごとに、年が年が、と言われれば、はっきり言ってすごく面倒くさいです。しかも彼女は私より年上なのに。。。と思うと、最近はすごくイライラしてきます。 また最近ではエスカレートしてきて、仕事で若い男性とペアになったとき、あとから「○○さんとペアになると聞いたとき、あの男の子嫌そうな顔したわよ」とか、美人で若い女性同僚をさして「あの子とペアになりたかったんじゃない?かわいそう~」など、余計なことを言ってきたり、ストレスのタネです。 適当に流しておくと「大丈夫よ。○○さん、そこまでひどくないから」などとさらに余計なことを言われ・・・本当に私がなにをしたっていうぐらい、標的になっています。 (たぶん、周りに30歳越えている同僚は私ぐらいなので、言いやすいだけかもしれませんが・・・) 私も波風をたてたくないので、いつも腹が立ちつつ適当に流しておいたのですが、最近私が年下男性と結婚すると同僚たちにうち明けたとき、さらにエスカレートしてきました。 あとで聞いたのですが他の同僚に「○○さんはあんな年なのに年下と結婚なんて図々しい」と言っていたそうです。 平常心の時はまだ流せますが、余裕のないときはなにかやり返してしまいそうです。 仕事場では彼女はお局様的な存在な感じなので、嫌われると後々面倒くさいことになりそうです。 どこにでもいる人だと思いますが、皆様こんな同僚の対処法はどうされていますか? アドバイス頂けると参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 嫌味な同僚

    何回か書いてます、また同僚Nさんの事で悩んでいますが。 生保レディの新人です、一応Nさんも。 私は営業なんて始めてだし、もともと人見知りをする方なので全然自信がありません。 職域に毎日行きますが時々上司に同行してもらいます。 午後はペアで無料広告を配る条件で飛び込みでいろんなお店をまわっています。 どちらも契約が取れそうなのですが、ほとんど上司や ペアでも先輩の方が話を進めるので私はただついて行っているだけみたいです。 そこでNさんが聞こえよがしに嫌味を言ってきます。 以前からかわれていた同僚で謝ってくれたのですが知らん顔してしまったので向こうも根にもっているみたいです。 その私のペアの人に私が近くにいるのにかいるからかわかりませんが、たらたら嫌味を言ってました。 「自分はついて言ってるだけなのによく0.5件もらえるね(1人だったら1件だけど2人なので0.5件になるので)。普通、私はいいですって譲るんじゃないの?本当、厚かましいねぇ。気がつかないのかなぁ、まあ無理かもしれんけどねぇ。」 職域で取れそうなのも他の人が「良かったね」って言ってくれたのですが「また上司に取ってもらったん?いいなぁ、別に羨ましくはないけどねぇ。」って。 Nさんは常に自信満々です、えらそうな事言うだけあってわりと自分で取ってます。 特にお店まわりのが調子よくて3件ぐらい取ってます。 それもペアの人が子供が小さいから早く帰らなくてはいけないので一緒にできず1人でやるようになったそうです。 こんなまる聞こえな嫌味を言われても私は聞こえないふりをしてました。 後でそのペアの人に「私はいいから1件取ってもらっていいですよ」と言ったのですが、その人は「Nさんまだ根にもってるんじゃないの?そんなことしなくていいよ、Nさんには言わせといたらいいし」って。 なんだか気分が悪いんですけどこのままでいいでしょうか?

  • 嫌味な上司や同僚

    最近、転職に成功しました。その職場では上司、同僚の嫌味がキツイです。確かに初めての転職で戸惑う部分や仕事の進め方の要領が悪くミスも時々あります。現在、試用員であるためあまり無茶は言えないのですが黙っているのも悔しくガツンと言ってやりたいです。何かいいアドバイスはありますか?

  • 嫌み

    ここ2年ほど、大学時代の友達であり職場の同期の友達の嫌みにうんざりしています。 ストレスがたまって仕方ありません。 対応にすごく困ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか。。 どんな心持ちでいたら良いでしょうか。 また、同じ悩みを抱えている方いらっしゃいますか? 教えてください。

  • 同僚の嫌味がどんどんエスカレートしてきました

    生保レディ新人(33歳)です。同僚Nさん(46歳)は1ヵ月後輩です。 しかしそのNさんが高慢すぎて困ってます。 私は営業なんて始めてだし人見知りするし話すのも苦手で全然自信がありません。 たびたびみんなの前でからかわれていてついに上司に相談しました。 上司と3人で話し合ってNさんは真剣に謝ってくれたのですがその時は興奮しててついふてくされたままでした。 それを根にもっているらしくて陰湿な嫌味をねちねち言うようになってきました。 先輩とペアでお店の人から契約を取る活動をしていて 取れたら先輩が主に話を進めているので、「自分はついていってるだけなのによく半分成績もらえるね。厚かましい過ぎるわ!」 職域でも取れそうな人がいるのですが上司が同行して進めてくれるので「また取ってもらったの?いいなぁ、でもうらやましくもないけどね。」 会社は職員も増やしたいのでどんどん知人を誘うように言われます。 ハローワークから出てくる人を誘ったりする人もいます。 すると「ハローワークで誘ってくる人なんてろくな人いないじゃない。他に雇ってもらえなくて仕方がなく来る人しかいないでしょ。」って。 私がそうなんです。 お客さんの占いをたくさん作っていると「マル保(保険のプラン)は全然作らないのに占いばっかり作って・・・。」 先輩が小さいゼリーを配っててどれにしようか選んでいたら「そんなことだけこだわるねんなぁ」って。 ゆで卵を客先に配って帰ってきて違う人が「喜んでもらえた?」と聞いてくれたのですが「そうでもなかったです、普通でした」って言ったら「Sさん(21歳)が持って行ったら喜ばれるわ!」 って。 他にも私の行動や会話を細かく監視していてねちねち すぐに嫌味を言ってきます。 また上司に言うのもなんだか子供っぽいような気もするし言い返したら喧嘩になるだろうしどうしていいかわかりません。

専門家に質問してみよう