• ベストアンサー

この花は何ですか。

1週間位まえに撮りました。近所の美容院の花壇に咲いてたので園芸種と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マツバギク(松葉菊)と言って、ツルナ(ハマミズナ)科の植物です。 ちなみに松葉ボタンというのはスベリヒユ科でまったく別物の植物ですのでお間違いなく。 マツバギク(松葉菊)/ツルナ(ハマミズナ)科 http://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/43255633.html http://www.flower-photo.info/products/detail.php?product_id=178 http://photo-pot.com/?p=1866 参考:松葉ボタン/スベリヒユ科 http://www.honda.co.jp/flower/dictionary/matshubabotan/

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。WEBを見ると松葉菊みたいです。

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1436/3765)
回答No.1

松葉ボタンと思いますが、花弁が白いのは少ないようですね。 発破の様子などからすれば、添付のURLにある松葉ボタンの白い種類と思います。 参考: https://hc.minhana.net/photo?msg_id=1152815 https://hc.minhana.net/search_result?type=flower_name&search=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3&exactmatch=1&x=0&y=0

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    8月20日、札幌市の住宅街の歩道のわきに生育していました。おそらく、園芸種が、どこかの花壇からこっそり抜け出して、地生えしたものだと想像したのですが。 高さは20cmくらい。花の直径は、ちょうど30mm、そのうち花芯の直径は、ちょうど20mmでした。

  • ミニトマトの花?

    あんまりハッキリは覚えてないんですが、1ヶ月ぐらい前にミニトマトの種を植え(30~40cmくらいのプランター)、2週間くらい前に、庭の花壇にうつしました。 今の大きさは30cmくらいで、元気に育ってはいるんですが、いっこうに花が咲きません。 何か必要な手順などあるんでしょうか?

  • この花の名前を教えて下さい。(32)

     札幌市内の住宅地で、7月6日に撮影しました。  写真でも分かると思いますが、アスファルトの歩道とコンクリートの壁の狭い隙間に生育していました。  数株ほど出ていました。高さは17~27cmでした。  花の直径は27~35mmありました。ちなみに舌状花は、数えてみますと34枚でした。(写真左上)  葉は、比較的、株の下部のほうについていました。(写真右下)  キク科の植物なのでしょうが、カミツレモドキほどではないにしても、花と葉のイメージが、アンバランスというか、しっくりこない感じです。(単に個人的な思い込みです。)  付近に花壇がありましたので、園芸種かも知れませんが、花壇には植えられていませんでした。(昨年は分かりませんが)

  • この花の名前教えたください

    この花の名前教えたください 20年程前、ご近所の方からいただいたベゴニヤなのですが。見た目は園芸店で見かけるガーデニング用のベゴニヤに似ているのですが、こぼれ種でよく増えますし霜で地上部が枯れても春になるとまた芽が出て育ちます。大きさは、よく育つと30センチ~40センチぐらいまでになります。 今年は抜かずにおいたら、いたる所で赤やピンクの花を咲かせました。 その中から写真を1枚添付しますので、どなたかご存じの方おられましたら教えてください。

  • 茎の垂れる花

    病院で花壇を作っています。 花壇の横には、古くからの石垣(約2m)があり、上にはプランター等を置ける40cm程度のスペースもあります。 石垣は苔や雑草が生えており、見栄えも悪いので、上から茎の垂れる、できれば花が咲く植物を育てたいと思っています。 園芸は初心者なので、どんな植物があるのか、どのように育てたらいいのか、全く分からずにいます。 参考になるようなサイト等あれば、教えて下さい。

  • あざみの花を植えたい

    自分の家の庭にあざみの花を植えようと思っているのですがあざみって園芸店で種とか売ってるんでしょうか?園芸の経験は全くないので情報をご伝授下さい。

  • 花の種は売っていますか?

    庭の花壇に花をもっと増やしたいと考えています。 トマトやきゅうりのように種から育てたいのですが、花の種は販売していますか?

  • 花の種

    種から花を作りたいと思っています。 園芸の本を見るといろいろな花がありますが、お店で売っている種類はかなり限られています。お店にない種類の花の種をどうやったら購入できるでしょうか?

  • この花の名前は?

     芝桜のような小さな花なのですが、近所の花壇に咲いていて気になっています。  

  • 花が増えるとは?

    ホームセンターなどの園芸の場所(植物が置いてある所)で、時折、「これは花が増えるんですか」という質問をしている人を見かけます。花が増えるという意味がよく分からないのですが、これは1つの株(1つの苗)からいくつもの花が増えるということでしょうか(例えば、購入時には2つ花が咲いていたものが、家で2つ以上の花をドンドン付けていくといったように)。 それとも、1つの苗を植えておけば、その花から種が散布して、花壇全体へとその花が広がっていくということなのでしょうか。ホームセンターに置かれており、かつ花が付いているようなものの多くは1年草だと思うので、理屈からいったら前者の意味だとも思うのですが、、、 また、「花が増える花」と「花が増えない花」というのはどのようにして判断できるものなのですか?もちろん、自分で育てたことのある経験も大きいでしょうが、理論的(植物の品種や特徴によって)にも説明できることなのではないでしょうか。 私の母親なんぞは、売っている花はそんなに増えるものではないといっていましたが、理論的には増えるといえる花でも、実際的には増えるものではないというものが多かったりするものなのでしょうか。