無線ランルーターのAPモードにおける有線LANポートのインターネット接続可否

このQ&Aのポイント
  • 無線ランルーターのAPモードで有線のLANポートはインターネットに接続不可になるのか?
  • APモードの無線ランルーターでは有線のLANポートを使ってインターネットに接続することはできないのか?
  • 無線ランルーターのAPモードでは有線のLANポートを使ってインターネットに接続することはできないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ランルーターについて

APモードで動作中、有線のLANポートはインターネットに接続不可になりますか? ローカルのPC間のみの通信でしょうか? 無線PCは、複数台インターネットに接続可ですよね? と言うことは、APモードなのに結局、ルーター機能を維持してます?

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

APモードのルーターは上流に別のルーターをつなぐと思いますが、そういう状況ではAPモードのルーターはネットワークハブとして振る舞う場合がほとんどです。 無線で複数つながるのも言ってみれば「無線ネットワークハブ」として動いているからで、有線も普通は有線のネットワークハブとして有効です。 端末間をつないでいるのがLANケーブルか電波かという違いだけで、大きな目で見れば有線と無線とにそこまで違いはないです。

質問者

お礼

>APモードのルーターはネットワークハブとして振る舞う場合がほとんどです。 なるほど。機器はハブであって、 その先のモデムルーターが接続の仕事をしているのですね。 ちゃんとデーターが通るんですね。 良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

APモードになっている無線LANルータ以外に、インターネットに繋がるルータが存在していて、そのルータとAPモードになっている無線LANルータが有線LANで繋がっていれば、有線接続でも無線接続でもインターネットに繋がるでしょう。

質問者

お礼

一般的環境ではつながるのですね。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

APモードはルーターの機能を切っているので無線でもインターネットには繋がらなくなります。 APモードのルーターが無線(中継状態)か有線でインターネットと繋がったルーターやモデムと接続していればAPモードのルーターに接続したPCは無線でも有線でもインターネットに接続できます。 【Wi-Fiルータ】モードの違いについて http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6378

質問者

お礼

つながるのですね。 サイトありがとうございます。 ためになりました。