• 締切済み

自己肯定感が低い原因はなんでしょうか

私(女・20代前半)は自己肯定感がとても低いですが、原因が分からないため解決の仕方も分からず困っています。 私の症状(?)は以下です。 ・自分の発言(考え)に自信がもてない ・自分の能力を低いと考えている ・自分なんていなくても同じだし、いなくなりたいと思うときがある ・強迫性障害ぽい症状がある(数を数えるとき何回も数えたり、作成した資料を何度も見直したり) ・寝つきが悪い ・すぐにネガティブ思考になる ・小さいころは忘れ物が多かった(今もたまにある) ・記憶力が低い 家庭環境 ・4人家族 弟がいて今も仲がいいです ・母は専業主婦(のちにパート) 父は公務員 ・父は典型的な亭主関白で何も自分でやらない(靴下脱ぎっぱなし、電気付けっ放し、服や下着やパジャマなどもってこさせる等) ・母は専業主婦だったため小さいころは母+弟+友達でよく遊び、普通に愛情を受けたが、中学以降過干渉になる ・学生のころ、父が行きたくないからと突然会社を辞め、母はパートに勤めるが相変わらず父は何もしない ネットが調べた自己肯定感が低い原因のチェック(当てはまる ○ 、当てはまらない ×、どちらともいえない △) ・褒め言葉を信用できない → × ・いつも何かに心配している → ○ ・他人の目を気にしすぎる → △ ・必要以上に自分を責めてしまう → △ ・チャレンジする前に諦める → × なんでも挑戦するが大きな成功をしたことはない ・自分に対して厳しい → × ・否定的なことをよく言う → ○ ・褒められると過剰反応をする → × ・自分の意見をなかなか言えない → ○ ・他人の批判ばかりしてしまう → ○ ・つい自慢を口にしてしまう → × ・上位の成績なのに1番じゃないとダメとかいう親 → × どうしたら私は自己肯定感が高くなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

ここだけ大きく舵を切りましょう。 自分なんていなくても同じ→あなたは世界で唯一無二の存在。いなくてはならないと思ってくれる人がいる。 いい所も悪い所も一杯あるけど、あなたと同じ人は世の中探してもいないのです。人よりいい所は少ないと思っているでしょうが、人より悪い所はたくさんあると思ってもそれが最悪ではないのです。上には上がいますが、下にも下が一杯います。 そんな唯一の存在を家族や友達、知り合いに未だ会ってないけどこれから知り合う人達が必要としてるのです。 それだけは誇りを持って、自分が嫌だと思う部分は改善、いいと思う部分は伸ばす努力をすれば、自信も徐々についてきます。 一番大事なのだ自分の存在を肯定する事からです。

ariamusi
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい。 「いい所も悪い所も一杯あるけど、あなたと同じ人は世の中探してもいないのです。」そうですよね。 悪いところがない人間なんて、いないですよね。 悪いところにばかり目がいって勝手にしょぼくれてるのは楽ですが、ちゃんと向き合ってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#220114
noname#220114
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私も、アイデンティティーが欠けているように思います(>_<)  アイデンティティーとは、「人が時や場面を越えて一個の人格として 存在し、自己を自己として確信する自我の統一を持っていること」 だそうです(‘v‘*)  自分が自分らしく居るには、自分を信じる事が大切だとも、思います。  いかがでしょうか・・・?

ariamusi
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい 「自分を信じる」 大切なことだと思いますが、はいそうですか、とすぐに自分を信じることはなかなか難しいですね…。 でも、努力したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

ずいぶんご自分のことをきちんと分析されていますね。 自信を持つというなら、 まずは少しづつ肯定的な態度を持つことから始めましょうか。 >・チャレンジする前に諦める → × なんでも挑戦するが大きな成功をしたことはない チャレンジされるんですね。なかなかできませんよ。 が、書き方がやはり否定出来です。 「大きな成功はないけど、なんでもチャレンジする」 「なんでもチャレンジする。成功例はいくつもある」 とすれば自己肯定になります。 >・否定的なことをよく言う → ○ 誰でも否定的な事は言います。 が、コツは、会話の最後は肯定にすることで、印象が違います。 この2つを比べてください。2つめの方が肯定的です。 「今日はよく仕事がんばった。が、上司に怒られるし、仕事はミスしたけどな~」 「上司に怒られるし、仕事はミスしたけど今日はよく仕事がんばった。」

ariamusi
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい とても説得力のある回答で、思わずなるほどと口に出してしまいました。 物事の捉え方、見方を意識して変えるのはなんだかミッションみたいで楽しいですね♪ これから癖にしていこうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己肯定感は高ければ高いほど良いのか?

    昨今、日本人の自己肯定感の低さが問題視され、自己肯定感を高める教育や育児に注目が集まっていると感じています。 私自身も、自己肯定感の低さこそが、生きにくさや、他人を傷付けることなどの原因であると考えています。 他人や周りの人を大切にし、自分らしく生きるためには最低限の自己肯定感が必要で、それは幼少期の大人(特に親)との関係で築かれると。 しかしながら、自分も自己肯定感はそれ程高いほうではないこともあり、実際に自己肯定感が高い感覚というのがいまいち分かっていません。 特に、 •自己肯定感が高ければ、すなわち周囲の人を大事にできるのか? それともその二つは必ずしもセットではないのか? •打たれ強さや向上心、反骨精神と自己肯定感はどのような関わりがあるのか? •自己肯定感が高すぎることで失うものはなにかあるのか? (他人を蹴落とすほど自信満々な人は間違った万能感を持っているか、逆に自己肯定感の低さを隠すためにやっていると考えてますので、今回は省きます) ということが気になっています。 何か独自の見解をお持ちの方、参考になる文献などご存知の方に、ぜひご意見を頂きたいです。

  • 自己肯定感について

    よく自己肯定感が低いという人がいます。 自己肯定感と考えられるのは、どこかに自分はやれば出来る人間だと思っているからでしょうか? 若い頃は私は馬鹿だから自己肯定感を上げるとか無関係だと思っていました。 出来る人が自己肯定感に悩むのだと思っていました。 どうなのでしょうか? 馬鹿なのに自己肯定もなにも意味なく、馬鹿を努力して改善するのが大事だと努力してきましたが。

  • 自己肯定感という言葉

    世の中の人で、自己肯定感が低いから辛いという方がいますが、不思議です。 出来ない自分、頭が悪い自分は、自分から見ても他人から見ても事実です。それは自己肯定感が低いのではなく、真実なので、私は自己肯定感が低いと思ったことはなく、私はなんて頭が悪いのだろう、私はくずすぎるなあ、私は生きていて価値がないのに生きたいなあと事実はよく考えています。 世の中の自己肯定感が低いという人はなぜ自己肯定感が低いと分かるのですか?事実ではないとなぜ分かるのですか?

  • 自己肯定感

    自己肯定感をあげるにはどうすれば上がるのでしょうか? 例えば、私はどんなに褒められたとしてもポロっと言われた一言や何気ない言葉尻などが気になり執着してしまい、褒められた事は全部吹っ飛んで、マイナスな事だけが頭から離れなくなります。たぶん言った本人は気にもしてないし、むしろ手放しに褒めてるつもりなんだと思います。 他には、他者からの評価されたり、チヤホヤされる事でしか喜びを感じられず、自分の価値を自分では感じられない。 そうゆう思考になるのも自己肯定感が低いからみたいなのですが…。 自己肯定感を自分で高めるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 他人の評価なくして自己肯定感は高められるか?

    私は恋人、から自分の優先順位が低い、 大事にされていないと感じたり 知人・友人から軽く見られていると感じると 自分はなんて無価値な人間なのかと思います。 普段はあまり考えてなくともこういう時 自分は自己肯定感がいかにないか気付かされます。 例えば、自己啓発本の類に 毎日、ちょっとずつhappyを見つけること。 (例:アロマを炊いてみる) 何かひとつを極めること。 などと書いてありますが自己の行動の変化で 自己肯定はできるものですか? 上記のような例はきっかけであり、 私は最終的に、人間は他人に認められない限り 自信が持てないと思うのです。 (ここでいう他人といっても社会全体の肯定感も含めてで 例えば学歴が高い人、若い女性、社会的地位のある男性等は 例えその時認めてくれる人がいなくても、 社会全体の肯定感と言うものを日々味わっているのではないかと思うのです) 他人に認められるプロセスなくして 自己肯定感は本当に得られるのでしょうか? また得られた方いますか?

  • 自己肯定感が低い?

    ご閲覧ありがとうございます、20歳学生です。 以前、講師の方に「自己肯定感が低い」と指摘されました。 長くなりますが、変えようとしている自分について軽く説明させてください。 私は、高校生まではありのままの自分を認めていたと思います。 進学後、まず最初に男性を嫌悪してしまう自分をどうにかしようと思いました。高校生の時まで男性に良いイメージが無かったのですが(男性の皆さん申し訳ありません)、進学先の専攻が圧倒的に男性が多かった為、この先困らないためにも男性に対する嫌悪感や恐れを払拭しようと決意しました。それまですれ違う男性にすら嫌悪していましたが、今では普通に会話ができています。男性の友人もできました。 その次に、社交性を磨こうと思いました。目指す職業に就くには特に高い社交性が必要でした。今でも控えめな方ですが、高校生の時よりは社交的になれたと思います。 他にもコミュニケーション能力、統率力、説得力、創造力、理解力など、私に不足している部分を補う努力をしています。女性らしくあるべきかと考えて、服装を変えたりもしました。(ここは関係ない…?) そんな中で、講師の方に「自己肯定感が低い」と言われました。私は、自己肯定感が低いから自分を変えようとしているのでしょうか。 言われてみれば、私には自信がありません。周りの人が誉めてくれても、「ありがとう」と返すだけで、何故そう言ってくれるのか分かりません。 一年間の頑張りを作品として展示する展示会で賞を頂いても、「配置がよかっただけだ」「たまたま評価されただけだ」「もっと私の他にも素晴らしい人がいたはずだ」「私なんかが、おこがましい」と内心で思っていました。 私は、他人からの評価を受け止められないのかな、と考えています。 友人から見ても自己肯定感が人一倍低いらしく、「冷静」「淡白」とも言われます。 落ち込んだ時は文字にして吐き出すのですが、その時は自分を無能だとか使えない奴だとか、否定する言葉ばかりです。 拙い説明ですみません。 面識の無い方がこの説明を読んでも、自己肯定感が低いと感じますか? また、自己肯定感を高めるには、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • 出来の悪い私が自己肯定感があるのは滑稽

    悩み事をネットで色々調べると、自己肯定感が低いからうんぬんと書いてある記事によくぶち当たります。 しかし、出来の悪い私が自己肯定感があるのはこっけいで、何を言っているのだろうと疑問を感じます。 何一つすぐれたところがない私が自分を肯定するなんておかしいことです。 自己肯定感とは一体どういうことなのか、賢明な人にだけ当てはまる言葉をなぜ私みたいな賢くない人間にも肯定感を高めよとなるのか教えてください。 不思議でなりません。 私の悩みは肯定感が低いことからくるのもあるようですが、出来の悪い私なんで、自分は出来の悪い人だと分かっているのにそんな自分を認めるなんて情けないです。 幼い頃からすべて劣ってきて、親も何一つ出来ない子と言いました。確かにそうです。納得します。

  • 自己肯定感を高めるためには、、

    みなさまにお伺いしたいことがあります。 私は先日、ある事情で職場で厳重注意を受けてしまいました。 このことに関しては完全に私に非があり、反省をしています。 しかし、もともと叱責を受けた後に立ち直ることがなかなか出来ず 負の連鎖に陥ることが多いので、悩んでいます。 友人に相談したところ、私が自己肯定感がもともと低く、自分を受け入れられないから ではないかと指摘され、自分もそのように感じました。 とはいっても、自己肯定感を感じるにはどうすればよいのかもわかりません。。 自分を受け入れ自信が持てるように日ごろ行っていることなどがありましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自己肯定感の無い天才っていますか?

    『エジソンは小学校を退学させられたけど大成した』やら何やら、天才だって色々あるんだぜエピソードは耳にした事がありますが、『子供の頃、家族からも否定されていた』、とは聞いた事が無い気がしました。 自己肯定感がそこで育っていたからこそ、成功を掴めたのでは?とふと思いました。 文豪なども、自分がやったところで、と思ったりして自己肯定出来ていなかったら、そもそも作品を生み出していたのだろうか?とも考えつきました。 しかしもしかすると、自分が知らないだけで、自己肯定感が無い天才もいるかもしれない、と思いました。 どなたかご存知ですか? ※『人間失格』とかを考えると、太宰治辺りは微妙な気もしないでもないですが※

  • 自己肯定感を高める方法

    自分に自信がなく、 自己肯定感が低いのか、 暗すぎると親に怒られます。 自分でももっと 自信をつけて前向きになりたいと思っています。 皆さんが経験されたことで 自己肯定感をつけるのに 成功したことは何かありますか? 小さなことでいいので教えて下さい(*^^*)